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コーナリングというかカーブが・・・ 大猿 06/10/15(日) 21:21
┣ Re(1):コーナリングというかカーブが・・・ 霧虎 06/10/15(日) 22:11
┃┗ Re(2):コーナリングというかカーブが・・・ 大猿 06/10/16(月) 0:26
┃┗ Re(3):コーナリングというかカーブが・・・ よこやん 06/10/16(月) 14:35
┃┗ Re(4):コーナリングというかカーブが・・・ 大猿 06/10/16(月) 15:08
┃┗ Re(5):コーナリングというかカーブが・・・ 大猿 06/10/17(火) 21:48
┃┣ Re(6):コーナリングというかカーブが・・・ 霧虎 06/10/17(火) 22:51
┃┣ Re(6):コーナリングというかカーブが・・・ tome 06/10/18(水) 10:00
┃┗ Re(6):コーナリングというかカーブが・・・ よこやん 06/10/18(水) 10:27
┃┗ Re(7):コーナリングというかカーブが・・・ deviやん 06/10/18(水) 15:31
┃┗ Re(8):コーナリングというかカーブが・・・ 大猿 06/10/19(木) 9:37
┣ Re(1):コーナリングというかカーブが・・・ サスで悩むA2乗り@非会員 06/10/23(月) 20:50
┃┗ Re(2):コーナリングというかカーブが・・・ 大猿 06/10/23(月) 23:11
┣ Re(1):コーナリングというかカーブが・・・ cuda 06/10/26(木) 12:49
┗ Re(1):コーナリングというかカーブが・・・ comecome 06/10/27(金) 13:47
┗ Re(2):コーナリングというかカーブが・・・ 大猿 06/10/28(土) 9:52
┗ Re(3):コーナリングというかカーブが・・・ 大猿 06/10/28(土) 9:54
┗ Re(4):コーナリングというかカーブが・・・ 大猿 06/10/28(土) 10:01

コーナリングというかカーブが・・・
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 大猿  - 06/10/15(日) 21:21 -
  
皆様、はじめまして。先日メンバーになりました「大猿」と申します。
初めてkawasaki車に乗り、しかもZXー12Rというハイスペックなバイクに戸惑っております。
カーブの曲がり方についてご教授いただければと思い、投稿させていただきました。
今まで乗ってきたバイクをご紹介いたします。
TZR・NSR-SP・NS400・XJR1200・YZF1000・CBR1100XX、そしてZX-12R(2004)です。

一般道路で右左折するとき、ハンドルがカクッと切れ込む感じになり、イン側の腕でハンドルを押し返すようにしなければ、転倒しそうな雰囲気です。ですので、峠どころか街乗りでさえ不安を感じながらのライディングを余儀なくされています。また、カーブにおいてどんどん外にはらんでいき、オーバーランしてしまうことも…こんなに乗りにくいバイクは初めてです。
(知人から購入したのですが、とくに車両に問題はなさそうです。)

どうぞご指導くださいませ。
引用なし
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Re(1):コーナリングというかカーブが・・・
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 霧虎  - 06/10/15(日) 22:11 -
  
▼大猿さんwrote:に返信
>皆様、はじめまして。先日メンバーになりました「大猿」と申します。
>初めてkawasaki車に乗り、しかもZXー12Rというハイスペックなバイクに戸惑っております。
>カーブの曲がり方についてご教授いただければと思い、投稿させていただきました。
>今まで乗ってきたバイクをご紹介いたします。
>TZR・NSR-SP・NS400・XJR1200・YZF1000・CBR1100XX、そしてZX-12R(2004)です。
>
>一般道路で右左折するとき、ハンドルがカクッと切れ込む感じになり、イン側の腕でハンドルを押し返すようにしなければ、転倒しそうな雰囲気です。ですので、峠どころか街乗りでさえ不安を感じながらのライディングを余儀なくされています。また、カーブにおいてどんどん外にはらんでいき、オーバーランしてしまうことも…こんなに乗りにくいバイクは初めてです。
>(知人から購入したのですが、とくに車両に問題はなさそうです。)
>
>どうぞご指導くださいませ。

タイヤは新品でしょうか?
また、ハンドルクラウンのボールレールあたりの磨耗の確認してみてください。
問題ないようでしたら、前後のサスペンションの設定を標準より柔らかめに
設定してみてください。B型の設定は他の方のフォローを待ちましょう(爆)
引用なし
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Re(2):コーナリングというかカーブが・・・
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 大猿  - 06/10/16(月) 0:26 -
  
霧虎さん、早速のアドバイスありがとうございます。
タイヤは前後とも5分ぐらいでしょうか…
私の体重は約90kgですので、標準より硬めにしてあるのですが…

▼霧虎さんwrote:に返信
>
>タイヤは新品でしょうか?
>また、ハンドルクラウンのボールレールあたりの磨耗の確認してみてください。
>問題ないようでしたら、前後のサスペンションの設定を標準より柔らかめに
>設定してみてください。B型の設定は他の方のフォローを待ちましょう(爆)
引用なし
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Re(3):コーナリングというかカーブが・・・
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 よこやん  - 06/10/16(月) 14:35 -
  
▼大猿さんwrote:に返信
>私の体重は約90kgですので、標準より硬めにしてあるのですが…

一般的にはそれで間違ってないと思いますが
サスセットは一般的より自分に合っているかが問題ですので
頭堅くしないで色々いじってみることお勧めします
サスセットのやり方としてまずノーマルセッティングで試乗して
変更して試乗、違いがわからなければ増していく
違うかなと思ったらノーマルに戻して比べてみる
出来れば感想とセット内容メモ書きでもしておくと後で色々役に立ちますよ

もちろんサスは完全メンテ済みでやりましょうとアドバイスも一つ
がんばってください10人居れば10個のサスセットですから
引用なし
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Re(4):コーナリングというかカーブが・・・
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 大猿  - 06/10/16(月) 15:08 -
  
よこやんさん、ありがとうございます。
おっしゃるとおり、メモしながら色々試してみようと思います。
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Re(5):コーナリングというかカーブが・・・
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 大猿  - 06/10/17(火) 21:48 -
  
本日、通称チェリー峠で強くしたり弱くしたりと、色々いじってみながら走ってきました。
結果は…
全く違いがわかりませんでした。
ご指導下さった方々には申し訳ありません。
最弱、最強にしても、またがった時に「柔らかいかな?硬いかな?」ぐらいにしか違いがわからなかったです。で、そんなんですから走ってもわかるはずが無い。ああ、ミジメ…
素人がサスセッティングに手を出すのが間違いだと気づきました。

で、総合的な結論から言いますと、標準でいいんじゃない?

ここで、質問させていただきます。
マニュアルがないんです。譲り受けたときのセッティングが標準なのかも怪しいんです。
当方、2004マレーシアに乗っています。
前後サスの標準値を教えてくださいますでしょうか?
よろしくお願いします。
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Re(6):コーナリングというかカーブが・・・
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 霧虎  - 06/10/17(火) 22:51 -
  
▼大猿さんwrote:に返信


LEON@関西支部さんからの情報です。
A2のサスセッティングですが参考にどーぞ

ttp://www.khi.ne.jp/zx-12/cgi/pinfo/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=419;id=asi

また、乗り方も工夫してみてください。
前のめりで倒し込むとおなじ現象がでるのか、後ろノリで倒し込んでもおなじ現象が
でるのか・・・
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Re(6):コーナリングというかカーブが・・・
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 tome  - 06/10/18(水) 10:00 -
  
Q&Aの サス・ブレーキのところで
「リヤサスの調整」で検索してみて下さい。
過去ログにありました。

02のことですが、B型は共通かと思います。
先日発売されたマニュアルも02〜06まで共通のようですし。
引用なし
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Re(6):コーナリングというかカーブが・・・
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 よこやん  - 06/10/18(水) 10:27 -
  
▼大猿さんwrote:に返信
>素人がサスセッティングに手を出すのが間違いだと気づきました。

そんなこと無いです
せっかく有る物ですから使いましょう
TV買ってもch.変えないんじゃおもしろみ半減です(意味合ってるかな?)

元々堅めの足なのですが最強と最弱じゃ結構違い有ると思うのですが
サスのOHはしてます?
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Re(7):コーナリングというかカーブが・・・
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 deviやん  - 06/10/18(水) 15:31 -
  
サスのセッティングに付いては個人の好みも在るので細かく言いません。

最初の質問に在った右左折時の切れ込みに付いては、サスのセッティングでは無いと思いますよ。
多少はサスの影響も在るでしょうが、極低速時に切れ込みが起きるのはタイヤ若しくはステムの影響だと思います。
エアの増減でもこの症状が出る事も在れば、タイヤの変磨耗でも起きますから。
ステムのベアリングの経たりでも起こりますし・・・・・(これの確認はフロントを浮かす事により確認がし易くなります。)
以前乗って居たバイクでエア漏れでこの症状が出てタイヤのパンクとステムの確認をしたのですが、ステムの異常は無くタイヤでは?とチェックした事が有ります。
結局釘等の穴等は無かったのですが、不思議な事にタイヤサイド側の穴からの(ビードの近く)エア漏れでした。
サイドの為、修理不可と言う事で交換になったワケですが、あっさり問題が解消しました。
教習時のバイクのタイヤの変磨耗(真ん中だけ2分山、サイドはひげも残ってました)でもこの症状が在り、バイクを変更して乗った覚えがあります。

この症状は決して良く無い症状ですので、徹底的に治す事をお勧め致しますよ。
高速で走って居る時に何か在ったら怖いですからね。

セッティングもノーマルでも良のいですが、自分に合うセッティングも見つけて見るのも楽しみだと思いますよ。
バイクは楽しく安全に・・・・・・ですね。
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Re(8):コーナリングというかカーブが・・・
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 大猿  - 06/10/19(木) 9:37 -
  
皆様の大変貴重なご意見、誠にありがとうございます。
これから長く付き合っていく愛車にとっても、乗り手が不甲斐無いままだと可哀想ですもんね。

まずは地面と唯一接触しているタイヤから考察してみたいと思います。たしかに、5分山ですと本来の性能が発揮できるとは思えませんし…
ステムナット等の点検も随時やっていこうと思います。
ありがとうございました。
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Re(1):コーナリングというかカーブが・・・
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 サスで悩むA2乗り@非会員  - 06/10/23(月) 20:50 -
  
はじめまして大猿さん
その後の12Rライフいかがお過ごしで御座いましょうか?
切れ込みの件ですが、僕も以前同じような症状で悩んでいたので
興味深く読ませて頂きました。

すでに諸先輩方のアドバイスも一通り出ており、いまさらなのですが
フロントのプリロードの調整を試されてみてはどうでしょう?

僕の12RはA2、フロントスプリングもオーリンズに変えてしまって
いるので大猿さんとは違うのですが、僕のもプリロードを1回転も
緩めれば交差点の右左折でカックンしてしまいます。
つまり、フロントプリロードが弱い状態なのではないかと。

で、対処法ですが、低速スラロームを行いハンドルの切れ込み具合を
確認して下さい。
次にフロントプリロードを2回転程度締め込んでみて再度スラローム。
多分曲がりにくくなると思います、ハイ(笑。
要はこの違いを実感してみて下さい。
あとはプリロードを元の状態に戻し、少しづつ左右均等に締めこんでいき
そのつど、スラロームを行い確認。
切れ込まず、曲がりづらくない程よい場所を見つけて頂ければヨロシイかと。

上に書いたやり方は完全に素人の自己流ですし
大猿さんの12Rの状態によってはてんで的外れな事を書いているかも
知れませんが、試してみても損は無いかと思います。
すぐに試せますし何よりもお金が必要ありません(爆。
では、駄文長文もすぎましたのでこれにて失礼いたします。

あ、あとスラロームは車や人とか居ないのを確認してからという事で。
別に書かなくても当たり前ですよね(汗
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Re(2):コーナリングというかカーブが・・・
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 大猿  - 06/10/23(月) 23:11 -
  
そんな簡単なことでテストできるとは!峠やサーキットに持ち込まなければわからないと思っていました。
プリロードの調整ですね?やってみます。ありがとうございます!
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Re(1):コーナリングというかカーブが・・・
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 cuda  - 06/10/26(木) 12:49 -
  
▼大猿さんwrote:に返信
>皆様、はじめまして。先日メンバーになりました「大猿」と申します。
>初めてkawasaki車に乗り、しかもZXー12Rというハイスペックなバイクに戸惑っております。
>カーブの曲がり方についてご教授いただければと思い、投稿させていただきました。
>今まで乗ってきたバイクをご紹介いたします。
>TZR・NSR-SP・NS400・XJR1200・YZF1000・CBR1100XX、そしてZX-12R(2004)です。
>
>一般道路で右左折するとき、ハンドルがカクッと切れ込む感じになり、イン側の腕でハンドルを押し返すようにしなければ、転倒しそうな雰囲気です。ですので、峠どころか街乗りでさえ不安を感じながらのライディングを余儀なくされています。また、カーブにおいてどんどん外にはらんでいき、オーバーランしてしまうことも…こんなに乗りにくいバイクは初めてです。
>(知人から購入したのですが、とくに車両に問題はなさそうです。)
>
>どうぞご指導くださいませ。

私が12R(2003)に乗り始めたときに全く同じ印象を受けました。
いろいろ試しましたが、たぶんこれは車体の特性で、低速域ではそうなるものと思っています。
ただ、よりニーグリップを意識して、あまり車体を倒さずに(リーンイン気味で)曲がれば緩和されます。
また切れ込む感じを逆に利用すれば、より鋭角的にカクッと曲がることも可能です。
ご参考まで。
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Re(1):コーナリングというかカーブが・・・
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 comecome  - 06/10/27(金) 13:47 -
  
▼大猿さんwrote:に返信
>皆様、はじめまして。先日メンバーになりました「大猿」と申します。
>初めてkawasaki車に乗り、しかもZXー12Rというハイスペックなバイクに戸惑っております。
>カーブの曲がり方についてご教授いただければと思い、投稿させていただきました。
>今まで乗ってきたバイクをご紹介いたします。
>TZR・NSR-SP・NS400・XJR1200・YZF1000・CBR1100XX、そしてZX-12R(2004)です。
>
>一般道路で右左折するとき、ハンドルがカクッと切れ込む感じになり、イン側の腕でハンドルを押し返すようにしなければ、転倒しそうな雰囲気です。ですので、峠どころか街乗りでさえ不安を感じながらのライディングを余儀なくされています。また、カーブにおいてどんどん外にはらんでいき、オーバーランしてしまうことも…こんなに乗りにくいバイクは初めてです。
>(知人から購入したのですが、とくに車両に問題はなさそうです。)
>
>どうぞご指導くださいませ。


はじめまして、
非会員ですが、未だ、0型 a-1 に乗っています。
奥の深いバイクで なかなか手放せません。
ステアリングが低速で切れ込む状態は以前のバイクで経験したので…。

最初の方が書き込んでいましたが、
まず、スタンドが有れば、フロント周りをリフトアップしてフロントフォークを前後に揺すってみる。
ガタがあれば、ステアリングステムナットで調整しながらロックナットを締める…→ここが問題点
ガタの原因がステアリングステムの緩みだけならスムーズに動く範囲で締めて
あげれば良いのですが、ステアリング周り ベアリング リテナ レースに損傷が有れば
いくら締込んでステアリングのガタをごまかしても、(中古だと書いてあったので)
とても不安定な動きをし、乗れたものじゃないと思います。

犬猿さんのバイクの経歴をしても、そこまで、大変な思いをしているのは
よほどひどい状態なのでしょうね。
タイヤの磨耗やフロントサスペイションの調整程度で
原因が改善されるとは思えないし、
一度、ステアリング周りの点検をした方が良いのでは…。

非会員であるのに 差し出がましくすいません。
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Re(2):コーナリングというかカーブが・・・
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 大猿  - 06/10/28(土) 9:52 -
  
皆様方の暖かいご指導、まことにありがとうございます。
フロントサスをいじってみて、街乗りに関しては「んーまだましかな?」というレベルにはなってきました。
そのままのセッティングで高速を走ると剛性不足(?)は否めません。(当然といえば当然ですが…)
ただ、私の体重から言うとかなり「弱」側なので、やはりフロント周りの点検は必要なようです。
早いめに点検整備をしたいのですが、何分先立つものが…
ワイドオープン(静岡?)さんが丁寧な整備で有名だそうで、機会があったら整備してもらおうと思います。
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Re(3):コーナリングというかカーブが・・・
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 大猿  - 06/10/28(土) 9:54 -
  
▼大猿さんwrote:に返信
>皆様方の暖かいご指導、まことにありがとうございます。
>フロントサスをいじってみて、街乗りに関しては「んーまだましかな?」というレベルにはなってきました。
>そのままのセッティングで高速を走ると剛性不足(?)は否めません。(当然といえば当然ですが…)
>ただ、私の体重から言うとかなり「弱」側なので、やはりフロント周りの点検は必要なようです。
>早いめに点検整備をしたいのですが、何分先立つものが…
>ワイドオープン(神奈川県)さんが丁寧な整備で有名だそうで、機会があったら整備してもらおうと思います。
引用なし
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Re(4):コーナリングというかカーブが・・・
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 大猿  - 06/10/28(土) 10:01 -
  
上記の投稿に手違いがありました。
ワイドオープンさんは神奈川県でした。
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