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コーナリングというかカーブが・・・ 大猿 06/10/15(日) 21:21

Re(1):コーナリングというかカーブが・・・ 霧虎 06/10/15(日) 22:11
┗ Re(2):コーナリングというかカーブが・・・ 大猿 06/10/16(月) 0:26
┗ Re(3):コーナリングというかカーブが・・・ よこやん 06/10/16(月) 14:35
┗ Re(4):コーナリングというかカーブが・・・ 大猿 06/10/16(月) 15:08
┗ Re(5):コーナリングというかカーブが・・・ 大猿 06/10/17(火) 21:48
┣ Re(6):コーナリングというかカーブが・・・ 霧虎 06/10/17(火) 22:51
┣ Re(6):コーナリングというかカーブが・・・ tome 06/10/18(水) 10:00
┗ Re(6):コーナリングというかカーブが・・・ よこやん 06/10/18(水) 10:27
┗ Re(7):コーナリングというかカーブが・・・ deviやん 06/10/18(水) 15:31
┗ Re(8):コーナリングというかカーブが・・・ 大猿 06/10/19(木) 9:37

Re(1):コーナリングというかカーブが・・・
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 霧虎  - 06/10/15(日) 22:11 -
  
▼大猿さんwrote:に返信
>皆様、はじめまして。先日メンバーになりました「大猿」と申します。
>初めてkawasaki車に乗り、しかもZXー12Rというハイスペックなバイクに戸惑っております。
>カーブの曲がり方についてご教授いただければと思い、投稿させていただきました。
>今まで乗ってきたバイクをご紹介いたします。
>TZR・NSR-SP・NS400・XJR1200・YZF1000・CBR1100XX、そしてZX-12R(2004)です。
>
>一般道路で右左折するとき、ハンドルがカクッと切れ込む感じになり、イン側の腕でハンドルを押し返すようにしなければ、転倒しそうな雰囲気です。ですので、峠どころか街乗りでさえ不安を感じながらのライディングを余儀なくされています。また、カーブにおいてどんどん外にはらんでいき、オーバーランしてしまうことも…こんなに乗りにくいバイクは初めてです。
>(知人から購入したのですが、とくに車両に問題はなさそうです。)
>
>どうぞご指導くださいませ。

タイヤは新品でしょうか?
また、ハンドルクラウンのボールレールあたりの磨耗の確認してみてください。
問題ないようでしたら、前後のサスペンションの設定を標準より柔らかめに
設定してみてください。B型の設定は他の方のフォローを待ちましょう(爆)
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Re(2):コーナリングというかカーブが・・・
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 大猿  - 06/10/16(月) 0:26 -
  
霧虎さん、早速のアドバイスありがとうございます。
タイヤは前後とも5分ぐらいでしょうか…
私の体重は約90kgですので、標準より硬めにしてあるのですが…

▼霧虎さんwrote:に返信
>
>タイヤは新品でしょうか?
>また、ハンドルクラウンのボールレールあたりの磨耗の確認してみてください。
>問題ないようでしたら、前後のサスペンションの設定を標準より柔らかめに
>設定してみてください。B型の設定は他の方のフォローを待ちましょう(爆)
引用なし
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Re(3):コーナリングというかカーブが・・・
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 よこやん  - 06/10/16(月) 14:35 -
  
▼大猿さんwrote:に返信
>私の体重は約90kgですので、標準より硬めにしてあるのですが…

一般的にはそれで間違ってないと思いますが
サスセットは一般的より自分に合っているかが問題ですので
頭堅くしないで色々いじってみることお勧めします
サスセットのやり方としてまずノーマルセッティングで試乗して
変更して試乗、違いがわからなければ増していく
違うかなと思ったらノーマルに戻して比べてみる
出来れば感想とセット内容メモ書きでもしておくと後で色々役に立ちますよ

もちろんサスは完全メンテ済みでやりましょうとアドバイスも一つ
がんばってください10人居れば10個のサスセットですから
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Re(4):コーナリングというかカーブが・・・
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 大猿  - 06/10/16(月) 15:08 -
  
よこやんさん、ありがとうございます。
おっしゃるとおり、メモしながら色々試してみようと思います。
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Re(5):コーナリングというかカーブが・・・
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 大猿  - 06/10/17(火) 21:48 -
  
本日、通称チェリー峠で強くしたり弱くしたりと、色々いじってみながら走ってきました。
結果は…
全く違いがわかりませんでした。
ご指導下さった方々には申し訳ありません。
最弱、最強にしても、またがった時に「柔らかいかな?硬いかな?」ぐらいにしか違いがわからなかったです。で、そんなんですから走ってもわかるはずが無い。ああ、ミジメ…
素人がサスセッティングに手を出すのが間違いだと気づきました。

で、総合的な結論から言いますと、標準でいいんじゃない?

ここで、質問させていただきます。
マニュアルがないんです。譲り受けたときのセッティングが標準なのかも怪しいんです。
当方、2004マレーシアに乗っています。
前後サスの標準値を教えてくださいますでしょうか?
よろしくお願いします。
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Re(6):コーナリングというかカーブが・・・
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 霧虎  - 06/10/17(火) 22:51 -
  
▼大猿さんwrote:に返信


LEON@関西支部さんからの情報です。
A2のサスセッティングですが参考にどーぞ

ttp://www.khi.ne.jp/zx-12/cgi/pinfo/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=419;id=asi

また、乗り方も工夫してみてください。
前のめりで倒し込むとおなじ現象がでるのか、後ろノリで倒し込んでもおなじ現象が
でるのか・・・
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Re(6):コーナリングというかカーブが・・・
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 tome  - 06/10/18(水) 10:00 -
  
Q&Aの サス・ブレーキのところで
「リヤサスの調整」で検索してみて下さい。
過去ログにありました。

02のことですが、B型は共通かと思います。
先日発売されたマニュアルも02〜06まで共通のようですし。
引用なし
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Re(6):コーナリングというかカーブが・・・
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 よこやん  - 06/10/18(水) 10:27 -
  
▼大猿さんwrote:に返信
>素人がサスセッティングに手を出すのが間違いだと気づきました。

そんなこと無いです
せっかく有る物ですから使いましょう
TV買ってもch.変えないんじゃおもしろみ半減です(意味合ってるかな?)

元々堅めの足なのですが最強と最弱じゃ結構違い有ると思うのですが
サスのOHはしてます?
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Re(7):コーナリングというかカーブが・・・
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 deviやん  - 06/10/18(水) 15:31 -
  
サスのセッティングに付いては個人の好みも在るので細かく言いません。

最初の質問に在った右左折時の切れ込みに付いては、サスのセッティングでは無いと思いますよ。
多少はサスの影響も在るでしょうが、極低速時に切れ込みが起きるのはタイヤ若しくはステムの影響だと思います。
エアの増減でもこの症状が出る事も在れば、タイヤの変磨耗でも起きますから。
ステムのベアリングの経たりでも起こりますし・・・・・(これの確認はフロントを浮かす事により確認がし易くなります。)
以前乗って居たバイクでエア漏れでこの症状が出てタイヤのパンクとステムの確認をしたのですが、ステムの異常は無くタイヤでは?とチェックした事が有ります。
結局釘等の穴等は無かったのですが、不思議な事にタイヤサイド側の穴からの(ビードの近く)エア漏れでした。
サイドの為、修理不可と言う事で交換になったワケですが、あっさり問題が解消しました。
教習時のバイクのタイヤの変磨耗(真ん中だけ2分山、サイドはひげも残ってました)でもこの症状が在り、バイクを変更して乗った覚えがあります。

この症状は決して良く無い症状ですので、徹底的に治す事をお勧め致しますよ。
高速で走って居る時に何か在ったら怖いですからね。

セッティングもノーマルでも良のいですが、自分に合うセッティングも見つけて見るのも楽しみだと思いますよ。
バイクは楽しく安全に・・・・・・ですね。
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Re(8):コーナリングというかカーブが・・・
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 大猿  - 06/10/19(木) 9:37 -
  
皆様の大変貴重なご意見、誠にありがとうございます。
これから長く付き合っていく愛車にとっても、乗り手が不甲斐無いままだと可哀想ですもんね。

まずは地面と唯一接触しているタイヤから考察してみたいと思います。たしかに、5分山ですと本来の性能が発揮できるとは思えませんし…
ステムナット等の点検も随時やっていこうと思います。
ありがとうございました。
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