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サーキット攻略 GINZAME 06/1/1(日) 10:36

Re(5):サーキット攻略 霧虎@湾岸 06/1/4(水) 11:19
┗ Re(6):サーキット攻略 GINZAME 06/1/5(木) 14:21
┣ Re(7):サーキット攻略 よこやん 06/1/5(木) 14:37
┃┣ Re(8):サーキット攻略 GINZAME 06/1/5(木) 15:05
┃┗ Re(8):サーキット攻略 CAVE 06/1/6(金) 17:03
┃┗ Re(9):サーキット攻略 銀鮫 06/1/8(日) 8:52
┣ Re(7):サーキット攻略 元会員 06/1/5(木) 15:50
┃┗ Re(8):サーキット攻略 GINZAME 06/1/5(木) 23:58
┃┣ Re(9):サーキット攻略 霧虎@湾岸 06/1/6(金) 6:30
┃┗ Re(9):サーキット攻略 元会員 06/1/6(金) 10:49
┃┗ Re(10):サーキット攻略 銀鮫 06/1/8(日) 8:53
┗ Re(7):サーキット攻略 霧虎@湾岸 06/1/5(木) 23:14
┗ Re(8):サーキット攻略 銀鮫 06/1/6(金) 0:31
┗ Re(9):サーキット攻略 霧虎@湾岸 06/1/6(金) 6:17

Re(5):サーキット攻略
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 霧虎@湾岸  - 06/1/4(水) 11:19 -
  
▼GINZAMEさんwrote:に返信

ひとつだけ注意します。
コメントをしてくれた皆さんは、料理でいうところの”下ごしらえ”を
しましょうと言っているように思えます。
銀鮫さんは”コンビニ弁当をチン!したらええやん”と言っているように思えます。
果たして本物の料理(SS)に勝てる要素はどっちにあるのでしょう。

コメントの中にヒントが隠されていることを見つけ、自分の持てる時間の範囲でできるかどうかを
判断するだけですね。できなくても少しづつ積み重ねを行うのも大事ですよ。


新たなる質問は、霧虎なりには3ですがクリッピングが奥にしております。
#参考になるかどうかわかりませんが、間瀬DVDを見ていただければそのシーンが入っているかも?

SSと絡むのであればSSのラインブロックもありかと(爆)
うまいSSだとラインを簡単に変えて抜き去ってしまいますが(涙)
引用なし
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Re(6):サーキット攻略
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 GINZAME  - 06/1/5(木) 14:21 -
  
▼霧虎@湾岸さんwrote:に返信
▼霧虎@湾岸さんwrote:に返信
>ひとつだけ注意します。
>コメントをしてくれた皆さんは、料理でいうところの”下ごしらえ”を
>しましょうと言っているように思えます。
>銀鮫さんは”コンビニ弁当をチン!したらええやん”と言っているように思えます。
>果たして本物の料理(SS)に勝てる要素はどっちにあるのでしょう。

手厳しくも友好的な熱いご注意、いたく心に留めておきます。
"下拵え"、言い換えれば基礎的な修行を積めと言う事なんでしょうね。
う〜ん、時間も資金も乏しい私には残念ながら難しいですが、折角のご返信に応えて訓練に励みます。
ただここからは、返信を頂いた内容に逆らうようで申し訳ないのですが、どうぞお許し下さいね。

例えをお借りますと、本格的な料理を作るにしろクッキングブックが
有った方が、上達は早いような気がするのですが如何なものでしょうか。
下拵えの方法にしても闇雲に切り刻んだり、下茹で等をしても美味しいものは出来ないばかりか
指を切ってしまったり、煮崩れしたりしないでしょうか?(本当の素人は包丁の持ち方すら知りません。)
料理を美味しく作るにも、基礎的な事が出来ていなければ、成らない事は周知の事実ですが、
料理人の腕前を1日も早く上達させるには最後までを見渡せる指南書的な物がある方が、
効果的なように思います。

関東のプロショップ西郷さんが開催されている様な、非常に親切で効果的なライディングスクールや
サーキット講習会が関西にもあれば良いのですが、残念ながら関西方面では殆ど開催されていないのが現状です。
(ショップ単位では極小規模で開催される事もあるようですが・・。k●y●さん〜…して下さい!)
私のように歳を取ってきますと、頭も硬く成りなかなか頭を垂れて教えを請う事もまま成りません。
出来ますれば、"霧虎さん"の様に熟練した技を持たれる知人に教えて頂く方法が最良の様な気もします。
決して焦って高度な技を試してみようとは思いませんので、お時間の有る時にでも
訓練の仕方を順を追って解説して頂けましたら、倶楽部全体の技術の底上げに成ると思います。
どうか、面倒な事ではありますが一度検討して頂けましたら幸いです。
(くどくど書いて申し訳ないですが、私の話の根源は、皆が走行会等に行っても事故等を起こさないで
サーキットを長く楽しめたら良いなとの想いから書いております。)


ケーススタディその2.
ex:ZX-12Rでサーキット直線を加速し過ぎ、予定のブレーキ開始ポイントから遅れてしまい
明らかにグラベル(非難帯)に突っ込みそうな時の措置。

1.リーンして曲がるのを諦め、車体を少しでも起こしニ-グリップをしっかりして、
グラベルに兎に角真っ直ぐ突っ込む。 グラベルに進入したらブレーキは絶対掛けない!
かけてもリアブレーキ。もしくは反対にアクセルを開ける。

2.人生最大の賭けを試みる! 自分の限界がもっと上である事を信じ、いらぬ体の力を抜き
自分の限界点上昇の為、思いっきり良くバンクしてコーナーに突っ込む!
出来ればかえってアクセルを開けてみる!

3.路側帯ギリギリまで絶対に諦めないで制動を試み、自分の曲がれる限界点を越さぬ手前で
無理やり頭&目線を希望ラインに向け一気に体全体の力を(特に腕)を抜き、体全体で行きたい方に
向きを変える。

4.全てを捨て、神に祈る。(これは無いわな‥)

5.コーナーアウトサイドを走行する前走者を選び、ばれない様にぶつけ自分がアウトに脹らむのを
抑制する。

6.その他

あなたならどうします?
引用なし
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Re(7):サーキット攻略
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 よこやん  - 06/1/5(木) 14:37 -
  
▼GINZAMEさんwrote:に返信

>ケーススタディその2.
>ex:ZX-12Rでサーキット直線を加速し過ぎ、予定のブレーキ開始ポイントから遅れてしまい
>明らかにグラベル(非難帯)に突っ込みそうな時の措置。

あくまでもケースですからね実際に出来るかは別問題でしょうが心構えとしては
3→2→1→4ですね
5は一番技術が必要な気がします(^_^; 当てるのも当ててから立ち直るのも

とにかく転ぶにしてもランオフエリアに出るにしてもスピードが低い方が良いので
まず減速、何とか曲がれるレベルまで減速できたなら根性コーナリングを行い
根性が足りず曲がりきれないと成れば即車体を起こしオフエリアで減速を試みて
壁が目前に迫ったら神に祈りながら目を閉じて脱出(爆)
と書いていますがとっさにそこまで頭が回るか?回ったとして動くか?ですけどね
引用なし
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Re(8):サーキット攻略
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 GINZAME  - 06/1/5(木) 15:05 -
  
▼よこやんさんwrote:に返信
う〜ん、さすが"よこやん"上手〜い事答えてきましたね♪

上記のグラベル(非難帯)は(避難帯もしくは未舗装路)の誤りです。
どうも最近Q&Aにおいて被害妄想気味でして…。

6.の、その他なんかのご意見はありませんか?
引用なし
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Re(7):サーキット攻略
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 元会員  - 06/1/5(木) 15:50 -
  
荒らすわけではありませんが、多少皮肉混じりになる事をご容赦ください。

▼GINZAMEさんwrote:に返信
>例えをお借りますと、本格的な料理を作るにしろクッキングブックが
>有った方が、上達は早いような気がするのですが如何なものでしょうか。
>下拵えの方法にしても闇雲に切り刻んだり、下茹で等をしても美味しいものは出来ないばかりか
>指を切ってしまったり、煮崩れしたりしないでしょうか?(本当の素人は包丁の持ち方すら知りません。)
>料理を美味しく作るにも、基礎的な事が出来ていなければ、成らない事は周知の事実ですが、
>料理人の腕前を1日も早く上達させるには最後までを見渡せる指南書的な物がある方が、
>効果的なように思います。

申し訳ないのですが、銀鮫さんは下拵えの意味を理解していらっしゃらないようです。
実際、コツを教える事は可能でしょうが、それでタイムが飛躍的(または1発勝負的に)に上がるなら誰も苦労はしません。
結局ここでアドバイスしてくださった皆さんだって、サーキットを走り込んでスキルが身に付き、タイムが出るようになったんだと思います。

間瀬走行タイムを参考にすれば(あなたの板で拝見しました)、霧虎さんや不ー眠さんとのタイム差は8秒近くもありますよね(2キロのコースで)。
これで、彼らから彼らと同等に走れるコツを教えてもらっても理解できますか?
だから、下拵えという意味で彼らのアドバイスが実地で理解できるタイムまで練習するしかないのです。

現状のスキルで良いキャリパーをつけて、たとえば1秒上がったとしましょう、岡山国際でのタイムが58秒から57秒になって次は何をしますか?
ホイール交換ですか?

先ずは、1.コースのライン取りを憶える2.コースの設定ギヤを憶える3.ブレーキングポイントをしっかり把握する4.アクセルはしっかり全開にする。
これを憶えて、練習を積み重ねればある程度のタイムアップは簡単です。

>ケーススタディその2.
>ex:ZX-12Rでサーキット直線を加速し過ぎ、予定のブレーキ開始ポイントから遅れてしまい
>明らかにグラベル(非難帯)に突っ込みそうな時の措置。
>6.その他

明らかに突っ込みそうなんだったら、ひたすらブレーキしますよ。
曲がるブレーキじゃなくて止まるブレーキをすれば結構コースの外に出る前に何とかなってくれますよ。
後は後続とぶつからないようにコースに戻ります。
引用なし
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Re(7):サーキット攻略
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 霧虎@湾岸  - 06/1/5(木) 23:14 -
  
▼GINZAMEさんwrote:に返信
>例えをお借りますと、本格的な料理を作るにしろクッキングブックが
>有った方が、上達は早いような気がするのですが如何なものでしょうか。
>下拵えの方法にしても闇雲に切り刻んだり、下茹で等をしても美味しいものは出来ないばかりか
>指を切ってしまったり、煮崩れしたりしないでしょうか?(本当の素人は包丁の持ち方すら知りません。)
>料理を美味しく作るにも、基礎的な事が出来ていなければ、成らない事は周知の事実ですが、
>料理人の腕前を1日も早く上達させるには最後までを見渡せる指南書的な物がある方が、
>効果的なように思います。

そういうクッキングブックをお探しなら、根本健さんのライテク本とか和歌山さんのライテク本を
参考にしていただければよいとおもいます。
>>(本当の素人は包丁の持ち方すら知りません。)
はぁ〜あ、銀鮫さんはバイクの免許もってますよね?(-_-;)
あとゴネればなんでも教えてくれるとおもってませんか?ご自分は初心者だとかサーキット初心者とかを建前にして。
言い訳をいつでも出来る論陣の張り方に付き合う気はないですよ。


>関東のプロショップ西郷さんが開催されている様な、非常に親切で効果的なライディングスクールや
>サーキット講習会が関西にもあれば良いのですが、残念ながら関西方面では殆ど開催されていないのが現状です。
>(ショップ単位では極小規模で開催される事もあるようですが・・。k●y●さん〜…して下さい!)

本当にそーでしょうか?
関東の私でさえ、調べることはできるのに??
たとえば、ここ→http://www.inagawa-circuit.com/
回数はすくないかも知れないけど基本的なことを教えてくれそうに読み取れます。
またサーキット走行もできるわけだし、兵庫にあるそうですから銀鮫さんちから
近いですよね?
国際格式のサーキットじゃなくちゃだめとか有名ライダーが教えてくれなきゃだめとか
変なプライドを持っているように思えるのですが。
もし、根性があるのなら、SPA直入にて鶴田さんのレーシングスクールに参加されてみては
いかがですか?
今年のスケジュールはどうなるかわかりませんが。


>私のように歳を取ってきますと、頭も硬く成りなかなか頭を垂れて教えを請う事もまま成りません。

私は自分よりバイクの乗り方がうまければ年が若くても、年とってても頭なんか垂れまくりますよ。
自分にないテクニックをもっているだけで尊敬に値しますから。
まず、そういうところから謙虚になったほうが若いライダーでも、ちゃんと教えてくれますよ。

>出来ますれば、"霧虎さん"の様に熟練した技を持たれる知人に教えて頂く方法が最良の様な気もします。
>決して焦って高度な技を試してみようとは思いませんので、お時間の有る時にでも
>訓練の仕方を順を追って解説して頂けましたら、倶楽部全体の技術の底上げに成ると思います。

倶楽部全体とか、初心者とか話をすりかえるのをやめていただければ知る限りの手順(熟練した技じゃない)
を教えることはできるし、このツリーのみなさんの発言に答えは出ております。


>(くどくど書いて申し訳ないですが、私の話の根源は、皆が走行会等に行っても事故等を起こさないで
>サーキットを長く楽しめたら良いなとの想いから書いております。)

サーキットで転倒はあたりまえのことなので安全にってことであれば、オーバースピード云々やハードブレーキの話は関係ない話になります。
ですから、自分で悩んでいることを周りの意見として表現するのをおやめください。


>ケーススタディその2.
>ex:ZX-12Rでサーキット直線を加速し過ぎ、予定のブレーキ開始ポイントから遅れてしまい
>明らかにグラベル(非難帯)に突っ込みそうな時の措置。
>あなたならどうします?

コースでフルロックしてもスピードが落ちないならグラベルでブレーキを緩めて転倒ですな。
そしてヘルメットを強打して記憶を無くして、病院に入院・・・・・・・
って初めて間瀬サーキットを走ったときの私でした。(爆)
そういうのも経験だし、復活したときにその恐怖に打ち勝つように走れるだけで私的には満足なんですよ。
引用なし
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Re(8):サーキット攻略
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 GINZAME  - 06/1/5(木) 23:58 -
  
▼元会員さんwrote:に返信
>下拵えという意味で彼らのアドバイスが実地で理解できるタイムまで練習するしかないのです。
それは確かにそうですね。 今の私の成績では一般的におこがましい事を言っているとは思います。
怪我しない様に頑張って走り込むようにします。

>これで(2km程度のディスタンスで8秒もの差を付けられて)、彼らから彼らと同等に走れるコツを教えてもらっても理解できますか?
私は、理解出来なくとも知り得たいです・・・。(感覚的な事を文章にするのは難しいですが)
今からライディングスポーツ誌や、サイクルサウンド誌を数年分読んでいる時間はありません。
言葉は乱暴ですが、何を盗み取れば良いのか・・・? 永遠の謎に成りそうなんです。

>先ずは、
>1.コースのライン取りを憶える
>2.コースの設定ギヤを憶える
>3.ブレーキングポイントをしっかり把握する
>4.アクセルはしっかり全開にする。
>これを憶えて、練習を積み重ねればある程度のタイムアップは簡単です。
こういうアドバイスも非常にありがたく思います。(私は特に2.が駄目です)
ある程度の上はセンス次第と言う事ですね!

*現在、体を張って上級者の皆様の【的】に成り聞き難い事を聞いております・・・。
(正直、結構辛いです・・)。
私同様の思いをお持ちの貴方! そう貴方!! もっと聞きたいことは有りませんか?ありませんか??
黙っていても誰も教えてくれやしませんよ!
(ここで聞けなかったら私にメールでもして下さい。代弁してあげますよ!今しかないですよ!)
教えてもらうと言う事は素直に聞けばいいと言う事ばかりでは有りません(勿論、大事な事ですが)
自分のものにしたいなら恥ずかしいなんて言っていられませんよ!!
(しかし、くそ〜! 速く走れる様に成ったら本でも書いたんねん! 今に見とれよ!)

最後に、先のパッドが調子良ければキャリパーより先にP-LAPIIとタイヤウォーマーを買うつもりです、ですよ!
ブレーキだけはどうにかせんと、しまいにはオカマ掘って他の人に迷惑掛けてしまいます。
(私のキャリパーは欠陥だという事にしておいて下さい!頼むよホンマ!!頼むでホンマ!!もうええやんキャリパーの事は・・・)
引用なし
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Re(8):サーキット攻略
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 銀鮫  - 06/1/6(金) 0:31 -
  
▼霧虎@湾岸さんwrote:に返信

俺が好かんのは判った。しかし、置かれる環境の違いも考慮して欲して欲しかったな。
自分の希望を周りに置き換えるのは注意するよ!
引用なし
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Re(9):サーキット攻略
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 霧虎@湾岸  - 06/1/6(金) 6:17 -
  
▼銀鮫さんwrote:に返信
>▼霧虎@湾岸さんwrote:に返信
>
>俺が好かんのは判った。

その意味だったら、投稿しませんよ。

うまくなりたい気持ちがあり面識もあるし、なんとか力添えできればと
おもっていますが。
ただ、文字でどれだけ伝わるか理解できるかより実際にサーキットに練習に行って
エキスパートと仲良くなって情報を得るのが一番の近道だってことです。
そこで銀鮫さんがおっしゃった「頭を垂れて教えを請う事もまま成りません。」
じゃあ・・・・ふんぞりかえって教えてもらうつもりなのですか?(^^;)


>しかし、置かれる環境の違いも考慮して欲して欲しかったな。

それが言い訳だったり、甘えというもんです。
上手になるためには、時間を割くし地道なことを強いられるというか
自分から飛び込んで行く心構えがないとバイクのせいにしたり、周りのせいにしたり、小泉政権のせいにしたり(笑)するもんです。テクニック向上は薄いとおもってください。
タイムがでないのは隣のおばちゃんの声が大きいせいではなく、自分の練習不足のなにものでもないのです。
(って、練習不足の点では、霧虎自身もおなじレベルですが)
ポンっと出て、TOPレベルのバトルが出来る人はそれなりの時間を過去に割いたひとです。
それを欲するならそれなりの時間と費やすことになりますよ。才能があれば時間短縮も可能です。

>自分の希望を周りに置き換えるのは注意するよ!

この投稿以降、そのように考慮していただくとレスもつけやすいです。
大義名分を振り回されてはたまりませんから(--;)
引用なし
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Re(9):サーキット攻略
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 霧虎@湾岸  - 06/1/6(金) 6:30 -
  
▼GINZAMEさんwrote:に返信
>最後に、先のパッドが調子良ければキャリパーより先にP-LAPIIとタイヤウォーマーを買うつもりです、ですよ!

メタリカのパッド交換のとき、
キャリパーのダストシール交換(12個分)もバイク屋(レースやってたとこにしてくださいね!)
で併せてやってみてください。レスポンスがよくなって安心感が生まれますよ。
引用なし
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Re(9):サーキット攻略
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 元会員  - 06/1/6(金) 10:49 -
  
▼GINZAMEさんwrote:に返信
>>先ずは、
>>1.コースのライン取りを憶える
>>2.コースの設定ギヤを憶える
>>3.ブレーキングポイントをしっかり把握する
>>4.アクセルはしっかり全開にする。
>>これを憶えて、練習を積み重ねればある程度のタイムアップは簡単です。
>こういうアドバイスも非常にありがたく思います。(私は特に2.が駄目です)
>ある程度の上はセンス次第と言う事ですね!

直ぐセンスだとか言うのはやめましょう。
ある程度はある程度なんです。
どこのサーキットでも、このタイムが最初の壁なんだよねぇてのがあると思います。
例えば、筑波なら1分10秒とかね。

先ずはノーマル状態でがむしゃらに走って練習してそのタイムに近づいてください(タイヤとパッドくらいは替えた方が良いかな)。その先ですよね、どうしてもタイムが更新しない時どうするか。
それが(車体)セッティングだったり上級者のアドバイスだったりとかなんだと思います。
おいら自身、そのがむしゃらに走っての練習中ですけどね(筑波5秒切り目標)。

銀鮫さんは岡山国際で58秒なんでしょ?
今なら走るたびにタイムが更新しますよ。

>*現在、体を張って上級者の皆様の【的】に成り聞き難い事を聞いております・・・。
>(正直、結構辛いです・・)。

体を張るほどのことではありません。
自分より上手い人に頭を下げるのは当たり前です。
それにおいら自身、サーキットに行っていろいろな方と知り合いましたがみんな気さくに教えてくれましたよ。
もし嫌な奴がいたら、とりあえずアドバイスだけ聞いて後で思いっきりぶち抜いちゃいましょう。
引用なし
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Re(8):サーキット攻略
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 CAVE  - 06/1/6(金) 17:03 -
  
>▼GINZAMEさんwrote:に返信

>ケーススタディその2.
>ex:ZX-12Rでサーキット直線を加速し過ぎ、予定のブレーキ開始ポイントから遅れてしまい
>明らかにグラベル(非難帯)に突っ込みそうな時の措置。

参考になれば良いのですが、
あるGPライダーからの助言でしたが、エキスパート(コース熟知)になるまでは
コーナー進入時にアウト側ギリギリまでブレーキングからのライン(アウトインアウト)で入ると
ブレーキミスで直ぐコースアウトになるから、アウト側から斜めに進入(ミドルインアウト)
すればブレーキミスしてもコース内でなんとか復帰出来るからその方がいいよと言われ実践しています。
これだけで結構グラベル転倒から救われました(^^;
引用なし
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Re(9):サーキット攻略
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 銀鮫  - 06/1/8(日) 8:52 -
  
▼CAVEさんwrote:に返信

意外に言われなければ意識して出来ないもんですよね。
公道でも応用の効く様な助言をありがとうございました。
引用なし
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Re(10):サーキット攻略
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 銀鮫  - 06/1/8(日) 8:53 -
  
▼元会員さんwrote:に返信

了解しました!
引用なし
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