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恐怖心。 miki 05/10/13(木) 10:15
┗ Re(1):恐怖心。 よこやん 05/10/13(木) 10:29
┗ Re(2):恐怖心。 miki 05/10/13(木) 10:38
┗ Re(3):恐怖心。 よこやん 05/10/13(木) 11:02
┗ Re(4):恐怖心。 miki 05/10/13(木) 11:48
┣ Re(5):恐怖心。 miki 05/10/13(木) 11:50
┗ Re(5):恐怖心。 よこやん 05/10/13(木) 12:03
┗ Re(6):恐怖心。 miki 05/10/13(木) 12:24
┗ Re(7):恐怖心。 よこやん 05/10/13(木) 12:30
┗ Re(8):恐怖心。 miki 05/10/13(木) 14:51
┗ Re(9):恐怖心。 よこやん 05/10/13(木) 15:08
┗ Re(10):恐怖心。 miki 05/10/13(木) 15:17
┗ Re(11):恐怖心。 R1 05/10/13(木) 21:50
┗ Re(12):恐怖心。 よこやん 05/10/13(木) 21:57
┗ Re(13):恐怖心。 miki 05/10/13(木) 23:15
┗ Re(14):恐怖心。 サル 05/10/15(土) 18:05
┗ Re(15):恐怖心。 miki 05/10/15(土) 20:11
┗ Re(16):恐怖心。 over0078♪ 05/10/16(日) 18:01
┗ Re(17):恐怖心。 miki 05/10/16(日) 18:54
┗ Re(18):恐怖心。 非会員です 05/11/6(日) 10:46
┗ Re(19):恐怖心。 miki 05/11/6(日) 17:50
┗ Re(20):恐怖心。 非会員です 05/11/7(月) 19:50
┗ Re(21):恐怖心。 miki 05/11/7(月) 22:59

恐怖心。
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 miki  - 05/10/13(木) 10:15 -
  
こんにちは。
先日、いつも行く山にてR1を試乗させてもらいました。
旋回性が素晴らしくグイグイ曲がるのは素晴らしいのですが、
さらに寝かせている最中も恐怖心がない!という所にびっくりしました。
12Rだと不安・恐怖心を感じながらのコーナリングです。
大体80〜100キロぐらいのコーナーなのですが。
曲がる・曲がらないではなく「不安感・恐怖心」を感じたり感じなかったりするのは、
さすのセッティングで多少なりとも解決する物なのでしょうか?
上手に走られる方たちから見れば、ささいな事かも知れませんが、
今その問題で頭が一杯です。大好きな12Rでもっと気持ち良く走れたら最高です!
どうぞ宜しくお願い致します。
当方は00年のマレーシアにのっております。
引用なし
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Re(1):恐怖心。
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 よこやん  - 05/10/13(木) 10:29 -
  
▼mikiさんwrote:に返信
>曲がる・曲がらないではなく「不安感・恐怖心」を感じたり感じなかったりするのは、

問題を見つけていくのが対処の速さに繋がると思います
まず何に対して不安や恐怖が有りますか?それが解らないようであればどうしようも有りませんので
引用なし
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Re(2):恐怖心。
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 miki  - 05/10/13(木) 10:38 -
  
▼よこやんさんwrote:に返信
>まず何に対して不安や恐怖が有りますか?それが解らないようであればどうしようも有りませんので
言葉足らず、申し訳ありません。

なかなか文章に書くのが難しいのですが、
R1はタイヤが地面にグリップしているのを体感し、タイヤを軸に寝ているような感じ?とおもいますが、
私の12Rはどこを軸に寝ているのか?タイヤの感覚は?という感じです。
普通に考えるとタイヤしか地面についていないのですが。
なんとも感覚的な表現しか表すことが出来ませんが、いかがでしょうか?
引用なし
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Re(3):恐怖心。
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 よこやん  - 05/10/13(木) 11:02 -
  
▼mikiさんwrote:に返信
>タイヤの感覚は?という感じです。

前輪加重が足りないもしくはサスを沈め切れていないとか、タイヤがその手のタイヤとか
私はメッツラー派なんですが今までのタイヤの中では接地感はこんな感じでした
レンスポ<レーステック<ピレリデアブロコルサ

簡単なテストとしてはリアサスが車高調整式なら短長振ってみて様子を見る
調整出来ないならフロントの初期沈みを調整して様子見
フロントの加重を維持できないようであればダンパーで調整してみてください
後はライダーが前後に動いて加重抜重で様子見
タイヤなら空気圧の加減で多少はハンドリングの重さや接地感を変えられると思います
いずれの場合でも動きに変化が出ますので安全な場所で限界を超えない範囲でまずは試してください
まず方向性を探して後へ煮詰めていけばと思います
引用なし
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Re(4):恐怖心。
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 miki  - 05/10/13(木) 11:48 -
  
▼よこやんさんwrote:に返信
>まず方向性を探して後へ煮詰めていけばと思います
適切・丁寧なお返事、本当に有難うございます。
教えていただいた事を一つずつ実践して行きたいと思います。
私の知識が足りない為、もう一つ質問をお願い致します。
フロントの初期沈みというのは、減衰調整のフォークの上側を弱くすればいいのですか?
何度も申し訳ないのですが、お願い致します。
引用なし
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Re(5):恐怖心。
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 miki  - 05/10/13(木) 11:50 -
  
>▼よこやんさんwrote:に返信
書き忘れました。
あと今履いているタイヤはパイロットスポーツでした。
一応スポーツと名前がついているので大丈夫かなと思います。
引用なし
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Re(5):恐怖心。
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 よこやん  - 05/10/13(木) 12:03 -
  
▼mikiさんwrote:に返信

mikiさんの走りを見てもいないので非常に初心者めいたことも書いていますその辺は読み流してください

>フロントの初期沈みというのは、減衰調整のフォークの上側を弱くすればいいのですか?
 減衰じゃなくてバネの初期加重です調整すれば1Gの長さに多少の変化は付けれると思います
 出来ればバネレート変えていきたいのですがね (^^ゞ

ミシュランのパイロットスポーツ仲間内ではあんまりいい話を聞かないのでコメントは出来ませんが
Q&Aで結構出ていたような気がします

ま!最初はライダーの位置の移動での変化をお進めします金も掛からないし
では安全に楽しく v(^_^)
引用なし
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Re(6):恐怖心。
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 miki  - 05/10/13(木) 12:24 -
  
▼よこやんさんwrote:に返信
>では安全に楽しく v(^_^)
はい!楽しみながら頑張ります!
目の前が明るくなった気がします☆

この度は本当に有難うございました。
感謝の気持ちで一杯です。
引用なし
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Re(7):恐怖心。
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 よこやん  - 05/10/13(木) 12:30 -
  
▼mikiさんwrote:に返信
>この度は本当に有難うございました。
>感謝の気持ちで一杯です。

ここには私より知識の深くて理論も有って早い人多くいます
ライディングのレス散歩してみるのもためになると思います

ちなみにmikiさんのホームコースはどちらですか?
私は主に伊豆スカイラインの後半を楽しんでいます
高所恐怖症の気が有るので前半や芦ノ湖なんかは怖いんです(爆)
引用なし
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Re(8):恐怖心。
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 miki WEB  - 05/10/13(木) 14:51 -
  
▼よこやんさんwrote:に返信

>ちなみにmikiさんのホームコースはどちらですか?
私は島根県に住んでいるのでいつもは日御崎という灯台までの道&その途中から曲がって鷺裏と言う道を走っています。
いつも色々なホームページを歩き回って、有名スポットのMOVIEを見たりしていますが、
私のホームコースにはストレートが無くて狭いコースなので少し羨ましかったりします☆

私も一応ホームページを作っていますので、見て頂けたら日御崎の写真も有ると思います。
伊豆ってどこなんでしょう?小さい頃から日本地図がかけません(笑
引用なし
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Re(9):恐怖心。
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 よこやん  - 05/10/13(木) 15:08 -
  
▼mikiさんwrote:に返信
>伊豆ってどこなんでしょう?小さい頃から日本地図がかけません(笑

http://kokomail.mapfan.com/receiven.cgi?MAP=E139.3.7.6N35.1.0.2&ZM=6
こんな感じのところで
十国峠は狭いタイトターン伊豆スカ前半は高速後半は低速と楽しめる所です
ま!そんなところなのでコーナーに花が絶えません残念ですが
引用なし
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Re(10):恐怖心。
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 miki WEB  - 05/10/13(木) 15:17 -
  
▼よこやんさんwrote:に返信

>ま!そんなところなのでコーナーに花が絶えません残念ですが
やはり安全第一が一番ですね☆
教えていただいたサス等の試運転も無理をせず、試してみたいと思います。
引用なし
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Re(11):恐怖心。
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 R1  - 05/10/13(木) 21:50 -
  
▼mikiさんwrote:に返信
mikiさんこんばんわ。恐怖心とのことですが、よこやんさんの言われるとおり、
サスセッティングやタイヤの種類とかでもかなり変わってくるとは思います。
ただ、12RにしてもR1にしてもそれぞれの1番のセールスポイントが
1番楽しめるし、恐怖心も少ないと思います。
確かに連続のコーナーで、R1だとノーマルセッティングでも
十分楽しめてかつ恐怖心も起こりませんでしたが、
同じ状況下で12Rで走ると、恐怖心が起きました。
反対に高速で限界速度近辺での連続走行だと
R1だと路面のちょっとしたうねりや横風でも敏感に反応し、
フレームが、しなると言うか、よれはじめ無理に車線変更などすると恐怖心を感じます。
12RだとR1と同じ速度で同じ動作しても全くフレームのよれる感じは受けません。
でも、よこやんさんの言われるように、
12Rは個人個人にあったサスセッティングは、R1以上に必要と思われます。
高速のいつも通過する地点で、R1では、あまり気にならなかった路面の凹凸が、
12Rで同じ速度で通過したときに思いっきり股間をタンクに打ちつけ、
数キロ先のSAまで、唸ったまま12Rにしがみついてた苦い思い出があり、
リヤサスのセッティングをきちんとしとけば良かったと後悔しましたから。
多分、根本的に設計の段階からの違いじゃないかな〜?
一説には、R1は、わざとメインフレームをしならせ、サスの動さを補ってるって聞いたことあります。
引用なし
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Re(12):恐怖心。
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 よこやん  - 05/10/13(木) 21:57 -
  
▼R1さんwrote:に返信
>12Rで同じ速度で通過したときに思いっきり股間をタンクに打ちつけ、

私もボディアッパー食らったこと何度も有ります (^^ゞ
そうですね元々ワインディング最速を謳ったR1と最高速ランナーをねらった12Rとではおっしゃるとおり
サスペンションやフレームのねらってる場所は違うんだと思いますね

B型になってフレーム剛性落ちたとも言われてますがその辺の兼ね合いなんですかね
いずれにしても乗り味の違いはあっても恐怖心出ないに超したこと無いですからね
ちなみにおいらあんまり感じませんどのバイクに乗っても鈍感なのか単に俺のレベルが低いのか(爆)
引用なし
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Re(13):恐怖心。
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 miki  - 05/10/13(木) 23:15 -
  
▼よこやんさんwrote:に返信
▼R1さんwrote:に返信
皆さん、為になる話をされますのでとても勉強になります!
12Rの横にR1を飼ってみたくなりました(笑)夢ですね☆
今度、サスをかなり柔らかくして違いを体感してみます。
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Re(14):恐怖心。
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 サル  - 05/10/15(土) 18:05 -
  
▼mikiさんwrote:に返信
>12Rの横にR1を飼ってみたくなりました(笑)夢ですね☆

00マレーシア です。
横に、GSX R1000(05)を並べてます。
未熟ゆえに、バイクによって異なる性格を、そのまま味わうテクしかないので、やむなく2台。
当然、2台のフィールドは全く違います。
12Rは高速道。
GSXは峠。
12Rで峠を走るには重すぎ。
GSXでの高速は、ふえわ以上の巡航など恐ろしくて無理。

12Rなら、せめて中国道、できれば山陽道をお奨めします。
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Re(15):恐怖心。
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 miki  - 05/10/15(土) 20:11 -
  
▼サルさんwrote:に返信
>12Rなら、せめて中国道、できれば山陽道をお奨めします。
ご助言有難うございます☆
出来れば高速を試してみたいのですが、何度も走るほど懐に余裕もないため試していません。
12Rの美味しい部分を味わっていないのかも知れないですが・・・・・・
なので、仲間のR1やR1000と共に山へ登ります。
一応、付いて行くのですが。いざR1等に乗ってみると・・・という感じです。
昨日、R1の取り回しの場面をマジマジと見てみたのですが、「えっ」と思うほどにサスがフワフワ!
真似してみます☆プリロードを抜いて減衰を効かす方向で♪
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Re(16):恐怖心。
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 over0078♪  - 05/10/16(日) 18:01 -
  
▼mikiさんwrote:に返信
>12Rだと不安・恐怖心を感じながらのコーナリングです。

このき気持ちは解ります。
「うお!?なんだこれは!?中心より高い・・・・幾らでも曲がらない感じがする・・・・・」
っと経験があります。

でも、STDタイヤでしたし、はっきり云うと恐かったです。w
今のタイヤはメッツラー(RS−2)です。

'00式マレ仕様です。

●私の仕様は下記の通りです。注意:(※)はSTDです。
[フロント側]
・アジャスター(フォースの上部):締めて位置から戻し2ノッチ(※7ノッチ)
・フォーススプリングプリロードアジャスター(フォースの上部の赤い奴):7目盛り/14mm(※7目盛り/14mm)
・コンプレッション側アジャスター(フォースの下部):締めて位置から戻し3ノッチ(※7ノッチ)
[リアサス側]
・ダンピングアジャスター(リアショックの下部):締めて位置から戻し9ノッチ(※10ノッチ)
・コンプレッション側のアジャスター(リザーバータンク側):締めて位置から戻し5ノッチ(※10ノッチ)
・リアショックのプリロード無負荷時174.5mm(※174.5mm)

参考に出来ればいいですか・・・・・

どうしてもダメならばサス替えるより、マグ鍛ホイールの方が早いですよw
JB−3がお勧めです。
36万しますけど・・・・・wでも、「ずけー乗り易いw、思う通りのラインで行ける♪」っと感想でした。
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Re(17):恐怖心。
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 miki  - 05/10/16(日) 18:54 -
  
▼over0078♪さんwrote:に返信
色々と皆さんにお世話になりっぱなしで。お世話になります!
やはり12Rが好きなので、皆さんを参考にさせて頂き頑張ります!
パイロットスポーツを履き潰したらメッツラーに挑戦したいとも思います☆
色々な所で見つけることの出来る12Rのフルバンク写真!
自分も出来るように精進します!!!
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Re(18):恐怖心。
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 非会員です  - 05/11/6(日) 10:46 -
  
▼mikiさんwrote:に返信
はじめまして、90 GSX1100R(通称ガスペケ)からの乗り換えで、今年の春から00 12Rヨーロッパ仕様に乗ってます。
初めて12Rに乗って感じたのは、とてもスムーズで良く曲がりポジションも楽で乗りやすい!でした。

私の12Rの仕様を簡単に書きます。
フロントサス→ノーマル
リヤサス→オーリンズ
タイヤ→014(リヤ190)現在はパイロットパワー

サスセット
フロント Spg罫書き線4.5 (+1回転) Ten最強から 4戻し Com最強から 1と2の間  タイヤ120/70ZR17 2.4kg

リヤ   Spg最弱  Ten最強から 15戻し Com最強から 14戻し タイヤ190/50ZR17 2.5kg

わたしの体重は57kgですが、好みが峠より高速ドバーがすきなので固めにしてます。
それと、高速と下道ではフロントのサスセット変えてます。
それでも峠でR1に着いていくのは、きついです。
フロントサス左からホークオイル漏れ。
先日、タイヤ交換の時に発見したんですが、だんだん酷くなったので
思い切って現在フロントサスをカスタム中です。
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Re(19):恐怖心。
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 miki  - 05/11/6(日) 17:50 -
  
▼非会員ですさんwrote:に返信
>思い切って現在フロントサスをカスタム中です。
いいですね!先日減衰を弄ろうと思って圧側を回そうとしたら回るけど無茶苦茶固くてビックリ!
行きつけのショップでは分解しない部分らしく困りました・・・・・・
もしフォークオイルが漏れてきたら中古のフォークを探して付けようかなと思っています。
リアサス→オーリンズ、羨ましい!
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Re(20):恐怖心。
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 非会員です  - 05/11/7(月) 19:50 -
  
▼mikiさんwrote:に返信

mikiさん、
>フォークオイルが漏れてきたら・・・
バイク屋さんに、よく相談してみては如何でしょう?
バイク屋にもいろいろあるみたいだし・・・ネ!

うちの12Rは、インナーに傷があるようです。
元々、カスタムを前提で購入したバイクなもんで・・・
かすたむ進行中!(笑

スレッダの内容からそれて申し訳ありません。
最後に、12Rの加速に慣れるまでは「怖かった」です。
引用なし
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Re(21):恐怖心。
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 miki  - 05/11/7(月) 22:59 -
  
▼非会員ですさんwrote:に返信
有難うございます☆

フォークの件、もっとよく話してみます!
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