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12Rは乗りにくいですか? 朔太郎 04/11/1(月) 11:20

Re(1):12Rは乗りにくいですか? 銀鮫 05/4/17(日) 1:52
┣ Re(2):12Rは乗りにくいですか? アーカード 05/4/17(日) 17:52
┃┗ Re(3):12Rは乗りにくいですか? てら 05/7/28(木) 13:20
┗ Re(2):12Rは乗りにくいですか? miki 05/9/10(土) 22:30
┗ Re(3):12Rは乗りにくいですか? けろよん 05/9/10(土) 23:33
┗ Re(4):12Rは乗りにくいですか? クブ 05/9/13(火) 20:12

Re(1):12Rは乗りにくいですか?
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 銀鮫  - 05/4/17(日) 1:52 -
  
▼朔太郎さんwrote:に返信

みんな"12Rより乗りやすいのは多い…"って書いるんだけど、
ここらで12Rより乗り難いのはってレスを加えて書いておきます。

昨年ドカティ999モノポスト改を1週間程借りて信州等にツーリングに行ったんです。
もちろん憧れもあってドカを借りたんですが…、
難しい〜バイクでしたよ!
長距離ではやはり辛いポジション(12Rより尻を10〜15センチは後退させるポジ)、
高速でのあわわ速度では独自のエンジン音も有って雰囲気抜群なんですが、
肩や頭(なんぼ伏せても頭は半分出てます)にまとわり付く風圧!
調子に乗って膝でも出そうものなら股関節から持っていかれそうに成ります。
(こいつは12でも同じだな)
すこぶる重いクラッチ(古いV-maxよりはましか? そういっても改良ポンプ付いていたんですが)、
回転を上げないとクランク等のジャイロが効かないのかそういう設計なのか曲がり難い、
こかしたら12よりは遥かに高価な修理代が掛かりそうっと思うと余計に倒せない、
スピードを乗せてトラクションが掛かった時は気持ちいい〜んですが…。
尻と同様、ハンドルの垂れ角が大昔のカフェレーサーみたいで腹筋が無いと肩が凝る。
グワーぁぁんブレーキ時には膝カップをカウルに当てないと
タンクが薄過ぎてニーグリップ出来ない・・・(これは足首から内股にしたら出来ましたが・・)、
変てこなプロジェクターヘッドランプは思ったより明るくシャープにしかも広範囲に路面を照らす
(ハイビームでは丸型に照らし、いやらしくもdの字が浮き出て来る様はまるでバットマンです!)
、アイドリングからでも走行が可能なトルクには驚いたが、やはりクラッチが・・・。
某有料サーキットでは(帰路で)同伴の12Rと替えっこしたんですが、999の感覚で200kmかなっと
思いメーターを見れば、12Rはなんと250kmは出てる始末です。(他のSSも同じなんかな?-風圧のせいです。)
こう書くと悪口ばっかり言っている様ですが、はっきり言ってちょこっと惚れてます♪
12R以外では999以外は欲しく無い程に・・・(999Rええなあ〜)。
はっきり言って12Rの方が乗りやすいです。簡単です♪


蛇足ですが、オーナーズクラブに入って分ったんですが、12Rが乗り難いって言う人の中には
サスをノーマルセッテイングで乗っている人が多いですね!
もっともっとスプリングレートを抜いてやらないと・・・。 そう思いませんか?(B型も同じ)
少々抜いたぐらいでは高速で振られたりはしないと思います、
そういうのは前後のバランスが悪い事が多いような気がします。
大体、カワサキがリアイニシャルを調整し易い様にレンチを車載工具に入れていれば
みんな結構触れたんでしょうが、結構値段しますもんね。
空気圧も2.9ってのはどうだろ? 高すぎて怖くないのかな? 普通2.0〜2.5迄でしょう。
一人乗り限定用にリアのリンクも社外で良いから出して欲しい・・・。
引用なし
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Re(2):12Rは乗りにくいですか?
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 アーカード  - 05/4/17(日) 17:52 -
  
▼銀鮫さんwrote:に返信
>蛇足ですが、オーナーズクラブに入って分ったんですが、12Rが乗り難いって言う人の中には
>サスをノーマルセッテイングで乗っている人が多いですね!
>もっともっとスプリングレートを抜いてやらないと・・・。 そう思いませんか?(B型も同じ)
>少々抜いたぐらいでは高速で振られたりはしないと思います、
>そういうのは前後のバランスが悪い事が多いような気がします。
>大体、カワサキがリアイニシャルを調整し易い様にレンチを車載工具に入れていれば
>みんな結構触れたんでしょうが、結構値段しますもんね。
>空気圧も2.9ってのはどうだろ? 高すぎて怖くないのかな? 普通2.0〜2.5迄でしょう。
>一人乗り限定用にリアのリンクも社外で良いから出して欲しい・・・。

私もサスは前後ともプリロード,減衰圧ともに結構抜いた状態にしていました。
特にリアの方はプリロードのネジを3〜4回転位抜いた状態にしました。
いじる前はいつタイヤがグリップを失うのか全然分からなかったんですけど、
いじった以降はかなり粘るような感じになって乗り易くなりました。
その足のままでサーキットを走りましたけど、
ノーマルセッティングの時より明らかにペースは良かったですね。
あの硬い足回りは、ヨーロッパでの200km後半巡航を考えてのセッティングのせいですかね。
引用なし
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Re(3):12Rは乗りにくいですか?
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 てら  - 05/7/28(木) 13:20 -
  
XJR1200からZX−12Rに乗り換えました。

ポジションがかなり違うのでそこに多少戸惑いましたが
以前レプリカ車両を所有していたこともあり
感覚的に違和感がない状態です。

乗りやすさとすれば、
納車後、奥多摩周遊道路に行ったのですが
コーナーの安定感は、剛性もあるせいか安定して乗りやすいです。
というか、流す程度で乗ることを前提ですと
ポジションの関係もあって疲れやすいかもしれませんけど。
ある程度攻める、また高速でもある程度飛ばすというつかい方以上で
扱うことを目的とするならば、すごく良いマシンだと思います。

しかし、一点びっくりしたことは、構造のせいなのか、とにかく「熱い」です。
引用なし
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Re(2):12Rは乗りにくいですか?
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 miki WEB  - 05/9/10(土) 22:30 -
  
この題名は今まで納得していました。
ですが、最近になって買った時から履いていたドラゴンスーパーコルサSC2からパイロットスポーツ(中古)に換えたところ、素晴らしく旋回性・寝かしこみの軽さが感じられるようになりました!
今までのタイヤが使い過ぎだったこともあるかもしれませんが、驚いています。
先日、友人のR1に試乗させてもらったのですが、あまりの旋回性の違いにショックを受けて帰ったものです。
が、今は笑顔でR1達と一緒に走っています。
手を加えずにバイクを変えたほうがいいのか悩んでいたのが馬鹿みたいです。
ちょっとしたことでガラリとバイクが変わったような変化があると言うことを勉強できました。
僕は背が低く足も短い為、今度はバックステップが欲しいところです。
自分の好きな12Rと一緒にもっと楽しく走りたい!!という気持ちでいっぱいです☆
本当に12Rの可能性は計り知れないな〜♪
・・・と、独り言をズラズラと申し訳ないです。
題名を見てウズウズとしてしまいました。陳謝☆
引用なし
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Re(3):12Rは乗りにくいですか?
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 けろよん  - 05/9/10(土) 23:33 -
  
けろよんです〜(00、ML仕様)

12Rは乗りにくい、確かにそうだと思います
しかしタイヤと前後サスペンションの設定でかなり乗りやすくなります(なりました)
あと後期の型ではエンジンも扱いやすくフレーム、サスペンションも変わり扱いやすくなってるはずです

>12Rは乗りにくいですか?

この質問はA1〜B4に乗られる方によって返事はかなり違うと思います。
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Re(4):12Rは乗りにくいですか?
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 クブ  - 05/9/13(火) 20:12 -
  
>>12Rは乗りにくいですか?
>
>この質問はA1〜B4に乗られる方によって返事はかなり違うと思います。

ここでは「12Rは乗りにくい」の意見が広く受け入れられているようですが
私は逆の意見を少し。こういうのもある(いる?)ということで・・
クブのはA-1・MAです。車体番号は19000番台で走行2,000km強、いまだ慣らし中。
現在セッティング・空気圧にいたるまで完全フルストック状態です。
ライダー本人はへたれ。車講組み。タイヤの端は使えず、膝スリもできませんが・・・
むちゃくちゃ乗りやすいと思うのです。
大型では、所有していたZZR1100としか比較できないんですが
圧倒的に滑らかで軽く、パワフルで
今のところ燃料タンクの容量以外に不満はありません。
高速域ではZZRのようにハンドリングが重くならず
低速域では重さと相談しながらバンクさせる必要がありません。
速度に関係なくスパッと傾いてぐいぐい曲がりますよ。
ドン付き:初めて乗ったときに2回出ました。その後は全く出ません。
慣らしで消えてしまった?今は低速のヘアピンなども一速で実にスムーズにまわれます。
ZZRではこんなことできませんでした。ストライカー付けてたからかな・・
低速トルク:「一見平坦、でもよく見ると少し登り坂」のような道なら
アイドリング1000回転でも発進だけなら十分できます。マフラー変えたZZRよりはトルクありました。
リヤブレーキ:バネが強いようですが、その分を計算して踏めば結構効くし
コントロールしやすいブレーキだと思います。
マシンの限界まで使えない私には乗りやすさしか感じないんですが・・
ハードに攻められる方には不満があるんでしょうね、きっと。
慣らしが完了したら、今さらながらインプレッション入れてみたいと思います。
乗りにくいと思われる方もインプレ書き込みしていただくと
勉強になるので是非お願いします!
引用なし
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