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マレーシアの純正マフラーについて とものり 14/7/1(火) 21:36
┣ Re(1):マレーシアの純正マフラーについて 四国の12R乗り 14/7/7(月) 19:00
┣ Re(1):マレーシアの純正マフラーについて deviやん 14/7/13(日) 8:13
┗ Re(1):マレーシアの純正マフラーについて SIG 14/7/13(日) 10:51
┗ Re(2):マレーシアの純正マフラーについて とものり 14/7/13(日) 16:25
┗ Re(3):マレーシアの純正マフラーについて SIG 14/7/14(月) 19:24

マレーシアの純正マフラーについて
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 とものり  - 14/7/1(火) 21:36 -
  
純正のA型のマレーシア製とB型のマレーシア製のマフラーって
どう見分ければいいのでしょうか?
また、A型とB型に関係なく取り付けは可能でしょうか?
ご存知の方おられましたら宜しくお願いします。
引用なし
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Re(1):マレーシアの純正マフラーについて
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 四国の12R乗り  - 14/7/7(月) 19:00 -
  
▼とものりさんwrote:に返信
>純正のA型のマレーシア製とB型のマレーシア製のマフラーって
>どう見分ければいいのでしょうか?
>また、A型とB型に関係なく取り付けは可能でしょうか?
>ご存知の方おられましたら宜しくお願いします。

A型とB型の違いは確かキャタライザー(触媒)が有るか無いかだったように記憶しています。
A型は仕向地によってキャタライザーの有無が有ったように覚えています。
マレーシアはキャタライザーが無かったはずです。
B型になり、排ガス規制で仕向地に問わずキャタライザーが付いたと覚えています。(あくまでも記憶ですが)
なお、エキパイはA型、B型問わず、付けれたはずです。
キャタライザーはエキパイ出口付近にあり、口径も同じで、サイレンサーの外寸もA型、B型同じだったはずです。
引用なし
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Re(1):マレーシアの純正マフラーについて
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 deviやん  - 14/7/13(日) 8:13 -
  
▼とものりさんwrote:に返信
>純正のA型のマレーシア製とB型のマレーシア製のマフラーって
>どう見分ければいいのでしょうか?
>また、A型とB型に関係なく取り付けは可能でしょうか?
>ご存知の方おられましたら宜しくお願いします。

うる覚えで申し訳ありません・・・・・・・。

確か?A型B型での違いと云うと、ヒートガードの形状が違って居たと思います。
A型と初期B型のガードは細い棒状を曲げた感じのガードで、B型の中期以降?(この辺が曖昧でスミマセン)はプレートに穴が開いたタイプに変わって居たと思います。

因みに私はA型用の市販マフラー(フルエキ)をB4に入れてますが、中間パイプのスプリングがアンダーカウルに当たる(厳密にはスプリングカバーのチューブが軽く接触してる)程度です。
引用なし
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Re(1):マレーシアの純正マフラーについて
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 SIG  - 14/7/13(日) 10:51 -
  
A型とB型の違いは排ガス規制によるキャタライザーの
有無で良かったと思います。
 キャタライザーの発熱対策としてヒートガードが大型化
されましたので見分けるときの着目点としてはそこかと思
います。
 ただ、ヒートガードは取り外し可能な部品なので、100%
確実とはいえません。
 また、キャタライザーからの発熱の影響でキャタライザ
ーの周辺が焼けていることもありますが、それも確実とは
いえません。
 確か、物理的にはA型もB型も同じサイズで相互に流用
出来たと聞いたことはありますが、B型には排ガス規制が
掛かっていますのでその点は注意が必要かと思います。

 なお、A型だけかもしれませんが、エキゾーストパイプ
とロアカウルの間のクリアランスに個体差があり、純正で
もカウルが融ける車両があったと聞きますのでたとえ取り
付け出来てもすぐにはエンジンを回さない方が良いかと思
います。
引用なし
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Re(2):マレーシアの純正マフラーについて
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 とものり  - 14/7/13(日) 16:25 -
  
皆さんありがとうございます。
とても分かりやすくご説明でありがたく思います。

もう一点ご質問があるのですが、初期型の12Rは
純正のエキパイを利用しサイレンサーを社外のものを取り付けるのと
フルエキごと交換するのはどちらがいいのでしょうか?
純正のエキパイを利用した方がいいとネットに出てたのを見たことあるので。

宜しくお願いします。
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Re(3):マレーシアの純正マフラーについて
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 SIG  - 14/7/14(月) 19:24 -
  
 何をもって「いい」とするのか価値観の差が大きいので一般論を
書きますが、性能を求めればフルエキゾーストに行き着きます。
 しかしながら、ピークパワーを求めるか、低中速からの扱いやす
さを求めるか、はたまた音質を求めるかで各社味付けが異なるので
特性があなたの好みに合う物を見つけてください。

 軽量化だけでしたらスリップオンでも十分効果が感じられるそう
です。(純正は十数キロだったかな?)

 多くの場合、サブコンによる補正が必要になりますのでここの記
事を参考にするのもいいですし、クラブ員の集まりに顔を出して情
報を集める(ショップ込みで)のも良いかと思います。

 ちなみに私は純正マフラーを購入時から使用しています。
 理由は
1、耐久性は純正が随一、大型らしいあの太さを気に入っています。
2、サブコンで補正を掛ける腕も時間もなかった。
3、ライダーに軽量化の余地が十分にあった。(笑)
です。 
引用なし
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