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シフトダウン時 悩めるへたれライダ - 06/9/25(月) 22:27
┣ Re(1):シフトダウン時 霧虎 06/9/25(月) 22:48
┃┗ Re(2):シフトダウン時 悩めるへたれライダ - 06/9/26(火) 22:01
┃┗ Re(3):シフトダウン時 へたれII 06/10/12(木) 13:01
┃┗ Re(4):シフトダウン時 へたれIII 06/10/12(木) 20:47
┗ Re(1):シフトダウン時 comecome 06/10/27(金) 15:08

シフトダウン時
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 悩めるへたれライダ -  - 06/9/25(月) 22:27 -
  
アクセルあおりますか?回転あわせるというか、どうしても12Rで山など攻めてる時、ロックしそうになります。特に3速から2速におとすときです。なやんでます。しょうもない質問です。タイヤは、やっと端まで使えるようになってきたんですけどねぇ。単にへたくそですね。うまくなりたい・・・
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Re(1):シフトダウン時
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 霧虎  - 06/9/25(月) 22:48 -
  
▼悩めるへたれライダ -さんwrote:に返信
>アクセルあおりますか?回転あわせるというか、どうしても12Rで山など攻めてる時、ロックしそうになります。特に3速から2速におとすときです。なやんでます。しょうもない質問です。タイヤは、やっと端まで使えるようになってきたんですけどねぇ。単にへたくそですね。うまくなりたい・・・

ほんとに早く走るのなら、煽ってられません(爆)
ブレーキに集中して寝かしこみなら、”かちゃ”って落とします。
場合によっては、”かちゃかちゃ”って落としてます。
エンブレによるロックをさせないため、半クラッチを使います。
公道ではなくサーキット等で確認してくださいね。
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Re(2):シフトダウン時
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 悩めるへたれライダ -  - 06/9/26(火) 22:01 -
  
▼霧虎さんwrote:に返信
>▼悩めるへたれライダ -さんwrote:に返信
>>アクセルあおりますか?回転あわせるというか、どうしても12Rで山など攻めてる時、ロックしそうになります。特に3速から2速におとすときです。なやんでます。しょうもない質問です。タイヤは、やっと端まで使えるようになってきたんですけどねぇ。単にへたくそですね。うまくなりたい・・・
>
>ほんとに早く走るのなら、煽ってられません(爆)
>ブレーキに集中して寝かしこみなら、”かちゃ”って落とします。
>場合によっては、”かちゃかちゃ”って落としてます。
>エンブレによるロックをさせないため、半クラッチを使います。
>公道ではなくサーキット等で確認してくださいね。
エンブレにたよるなということですね。勉強になりました。この前Z2に負けたんで・・・。あの細いタイヤで攻めれるのが不思議です。腕ですね。ありがとうございました。
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Re(3):シフトダウン時
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 へたれII E-MAIL  - 06/10/12(木) 13:01 -
  
▼悩めるへたれライダ -さんwrote:に返信
>▼霧虎さんwrote:に返信
>>▼悩めるへたれライダ -さんwrote:に返信
>>>アクセルあおりますか?回転あわせるというか、どうしても12Rで山など攻めてる時、ロックしそうになります。特に3速から2速におとすときです。なやんでます。しょうもない質問です。タイヤは、やっと端まで使えるようになってきたんですけどねぇ。単にへたくそですね。うまくなりたい・・・
>>
>>ほんとに早く走るのなら、煽ってられません(爆)
>>ブレーキに集中して寝かしこみなら、”かちゃ”って落とします。
>>場合によっては、”かちゃかちゃ”って落としてます。
>>エンブレによるロックをさせないため、半クラッチを使います。
>>公道ではなくサーキット等で確認してくださいね。
>エンブレにたよるなということですね。勉強になりました。この前Z2に負けたんで・・・。あの細いタイヤで攻めれるのが不思議です。腕ですね。ありがとうございました。

私も以前からアクセル煽り派でした。
しかし先月、地方のサーキットでシフトミスにより、リアがロックし飛んじゃいました。
最近は人間クラッチスリッパーに徹しています。
12R用のスリッパーが欲しいのですが手に入らないものでしょうか?
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Re(4):シフトダウン時
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 へたれIII  - 06/10/12(木) 20:47 -
  
シフトダウン時に出来ればしっかりアクセルを煽ってギヤを確実にいれましょう。

サーキットでも峠でもギアが抜けた時が一番怖いです。
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Re(1):シフトダウン時
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 comecome  - 06/10/27(金) 15:08 -
  
▼悩めるへたれライダ -さんwrote:に返信
>アクセルあおりますか?回転あわせるというか、どうしても12Rで山など攻めてる時、ロックしそうになります。特に3速から2速におとすときです。なやんでます。しょうもない質問です。タイヤは、やっと端まで使えるようになってきたんですけどねぇ。単にへたくそですね。うまくなりたい・・・


非会員ですが、
しっかりfブレーキでfサスを沈み込ませコーナーに進入 徐々にfブレーキを緩めコーナーリングの慣性力でFサスの沈み込みを維持しながら曲がる(ss系のバイクはこのようにしないと思い通りに速く曲がってくれない)  順序から言うとfブレーキを効かせながらfサスを沈み込ませる→クラッチを切る→回転を合わせるためにスロットルを開ける→シフトダウンする→クラッチをつなぐ、この一連の動作をほぼ同時にするという 手動スリッパー練習をすれば良いと思います。慣れている人は体が覚えているのですが、慣れていない場合は信号で止まる時でもそのようなクセを体で覚えると良いかもしれませんね。fのブレーキングをしながらスロットルを煽らなければいけないので、自ずとfブレーキレバーにかける指の配置から変わってくると思いますよ。 できればサーキットで…。
引用なし
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