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ローダウンキット PAO@入会申請中 05/11/10(木) 23:53
┣ Re(1):ローダウンキット ピロスケ 05/11/12(土) 13:17
┃┗ 感謝です PAO@入会申請中 05/11/12(土) 15:31
┣ Re(1):ローダウンキット 忍者FAN 05/11/12(土) 23:39
┃┗ ありがとうございます PAO 05/11/14(月) 15:41
┣ Re(1):ローダウンキット nao 05/11/13(日) 10:46
┃┗ Re(2):ローダウンキット 忍者FAN 05/11/13(日) 23:18
┃┗ Re(3):ローダウンキット PAO 05/11/14(月) 15:44
┃┣ Re(4):ローダウンキット 紅羽 05/11/14(月) 18:21 [添付]
┃┃┗ 多謝♪ PAO 05/11/16(水) 14:33
┃┗ Re(4):ローダウンキット over0078♪ 05/11/14(月) 22:33
┃┗ 多謝♪ PAO 05/11/16(水) 14:34
┗ COZYシート ドルフィン 05/11/15(火) 13:12
┗ Re(1):COZYシート 忍者FAN 05/11/16(水) 0:27
┗ 多謝♪ PAO 05/11/16(水) 14:36

ローダウンキット
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 PAO@入会申請中  - 05/11/10(木) 23:53 -
  
はじめまして。
数日前に12R(03年式)が納車されました、12R初心者です。
大型免許をとって初めてのバイクとして12Rを選んだのですが、乗ってみてびっくり。
これまでの中型とはまったく世界が違いました。

とっても気に入ったのですが、一つだけ問題が・・・。
足が届かないのです。
身長162cmと小柄なため、片足でもつんつんです。
なんとかならないかと過去ログを検索し、ローダウンキットというものがあることを知りました。

是非、取り付けたいと思うのですが、どれを選んだらいいのかわかりません。
ローダウンキットを使われている先輩諸氏、使っている製品と購入方法を教えていただけませんか?
あと、ローダウンキットを付けた場合のデメリットが何かあれば教えていただけたらうれしいです。

よろしくお願いします。
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Re(1):ローダウンキット
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 ピロスケ  - 05/11/12(土) 13:17 -
  
▼PAO@入会申請中さんwrote:に返信
こんにちは。
当方は00年式の為とローダウンしてませんので、博識者の方からのレスをお待ち下さいね。
私も当初とても不安(私なりに・・・)でしたが、通常のローダウンキットなるものは「リアサスを縮める」
との事でしたので、フロントフォークの突き出し等を行いセッティングをした方が良いと聞きました。
私が知っているのは「コルビンシート」は駄目です。座り心地はかなり向上しますが足つきは悪化します。
知らない私は「憧れのコルビンシート」を入手後、装着〜跨ぎ〜取り外しとなり今では部屋の隅でヤフオク出展を待つばかりです。カスタムシートで片サイドの前方を極端に削っている方の画像も拝見した事があります。
足つきの不安解消が出来る事を祈ってます。
どうかご安全に。

ちょっと本題から外れたレスにて失礼します。
引用なし
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感謝です
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 PAO@入会申請中  - 05/11/12(土) 15:31 -
  
情報とアドバイス、ありがとうございます。
一応、リアサスはプリロードの範囲で一番ぐにゃぐにゃにしてもらっています。
普通に走っているときはいいのですが、路面が斜めだったり、砂利道だったりしたときに、ドキッとすることがあります。まだ立ちゴケしてませんので、この緊張感がいいのかもしれませんが、少々不安があります。

とにもかくにも12R初心者ですので、安全第一でがんばります。
引用なし
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Re(1):ローダウンキット
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 忍者FAN  - 05/11/12(土) 23:39 -
  
私も身長163cmで12R(01年式)に乗っています。
納車時点からローダウンキットをMSLからパーツを取り寄せて交換してもらいました。
更にハリケーンのハンドル交換で運転は楽チンです。
ローダウンキットを付けた場合のデメリットはいっぱいありますよ。
ステーと一緒にスタンドもセットで購入します。車高が下がるとスタンドの長さが合わなくなります。
ノーマルの状態で3cm下がりましたが、フロント突き出しを調整するだけでは駄目でした。
F・Rとも圧側、伸び側の調整を何回も試しましたが、柔らかくすると不安定、固くすると突き上げが増える。
結局、リアサスのバネを若干締めて、1cm上げました。
あと、底の固いアウトドア用の靴を履いています。ゴアテックスの防水で重宝していますが、足つきが良くなるのでお勧めです。
シートはデイトナのCOZYシートが良さそうです。1〜2cmだけ低くなるようです。
リアサスで1cm上げましたから、購入予定です。
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Re(1):ローダウンキット
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 nao  - 05/11/13(日) 10:46 -
  
肝心な事をだれも書かないので、ふれておきます
この手のローダウンKITを装着するとリヤサスのリンク比が変わります
人によって、良くなった、おかしくなったと感じ方はいろいろでしようが
「本来の動き」はしなくなります、私は使った事がないのでなんとも言えませんが
これは、「ムリヤリ車高だけを下げる」ための物で、後の事は何にも考えて
ないような気がしますがいかがな物でしょう?。
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Re(2):ローダウンキット
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 忍者FAN  - 05/11/13(日) 23:18 -
  
>これは、「ムリヤリ車高だけを下げる」ための物で、後の事は何にも考えて
>ないような気がしますがいかがな物でしょう?。

リンクのステ−を延ばして無理やり車高を下げていますから、リヤサスの性能が著しく低下することは間違いないです。下げれば下げる程、路面との角度が無くなっていきます。
しかし、足つきが悪い人には切実な問題です。
道には轍もありますし、エンストすることもあります。
ノーマルの性能を維持したまま、車高を下げる方法が他にあれば、それに超したことはありませんが。
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ありがとうございます
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 PAO  - 05/11/14(月) 15:41 -
  
忍者FANさん、ありがとうございます。
いいことばかりじゃないんですね。サイドスタンドまで交換が必要とは思っていませんでした。
個人の好みもあるのかも知れませんが、僕には現在の限界値まで緩めたリアサスがちょうどいいと感じる状態です。操作性もデフォルト状態よりも安定して乗れるようになりました。
足はあと1cmなんとかなったら・・・って思っているんですが・・・結構手間とコストのかかりそうなローダウンキットの前に厚底ブーツを試してみたいと思います。
シート交換は目から鱗でした。バイク屋さんに相談してみます。

忍者FANさん、シート装着されたら、インプレお願いします♪
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Re(3):ローダウンキット
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 PAO  - 05/11/14(月) 15:44 -
  
naoさん、忍者FANさん、ありがとうございます。

リアサス性能をフルに引き出さなくてはいけないような運転をするウデはないのですが、やっぱりできるだけ「いい状態」で乗りたいという気持ちはあるので、とりあえず、忍者FANさんに勧められたブーツ&シート交換作戦を考えてみます。

>道には轍もありますし、エンストすることもあります。

はい。そうなんです。それが怖いんです。

>ノーマルの性能を維持したまま、車高を下げる方法が他にあれば、それに超したことはありませんが。

いい方法、ないですか?ご存じの方いらっしゃったらアドバイスお願いします。
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Re(4):ローダウンキット
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 紅羽 E-MAILWEB  - 05/11/14(月) 18:21 -
  
私も小さくしかも足が短いほうですので(爆 足つきの重要さ解ります。
私の場合はノーマルシートをアンコ抜きしました、限界まで抜きました。
シート屋がココまでといった所の更に半分まで抜いて貰いました。
コルビンやコージーのシートも確かに良い物ですが足つきと考えるといまいちです。
小柄な人間の安心感としては片足でもべったりと(もしくはつま先に安心感)つく
ことではないでしょうか?と思ったりします。
シートが平坦になりますので両足の足つきはほとんど変わり無いのですが
片足は確実に地面を捉えることが出来てます。
お尻は少し痛いですけど^^; ロングツーリングも我慢出来るレベルです。
個人的にはまだまだアンコ抜けると思ってます。(後2cmは抜けるはず)
画像の真ん中部分一番お尻が当たる面を目一杯抜いてます。

ブーツは少し前にデグナーから厚底ブーツが出てました。
ひょっとしたら何処か在庫あるかもしれません。
個人的なお進めはホーキンスのエンジニアに革靴修理屋で底を一枚足して貰う。
もしくはレッドウィング類の最初からしっかりしたエンジニアをお薦めします。
Drマーチンのエンジニアなんかはつま先のみ鉄板入ってますのでシフトが楽です(個人的に)
個人的な感ですがエンジニア系のブーツを履いたときはバックステップのほうが
操作はしやすいような気がします(個人差有ると思います)

リアをオーリンズ入れてサーキット用のセッティングに振って行ってる為に今は
自分の12Rは少しだけ尻上がり気味になってますがこれでもまだ足はつきます。
ノーマルサスで柔らかめのセットをしていけば厚底&あんこ抜きでも大丈夫だと^^

ご参考になりましたら・・・

添付画像
【s.JPG : 58.3KB】
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[添付]〜添付ファイル〜
・名前 : s.JPG
・サイズ : 58.3KB

Re(4):ローダウンキット
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 over0078♪  - 05/11/14(月) 22:33 -
  
ヾ(* ̄ ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄ ̄*)ノこんばんわ♪
とても苦戦してますねw
良かったら、私からアドバイスします。

>>道には轍もありますし、エンストすることもあります。
>はい。そうなんです。それが怖いんです。

・エンストが怖いならば、PPS&アーシングをお勧めです。

>路面が斜めだったり、砂利道だったりしたときに、ドキッとすることがあります。

・ハイグリップタイヤを換装しましょう。又、マグ鍛ホイールも換装しましょう。
 立ちゴケなる前に踏ん張る事が出来ます。(本当です。)

・マフラー(フルエギマフラー)を換装しましょう。軽量化になります。
・マフラー換装しましたら、パワーコマンダーも換装しましょう。
 トルクが太くなりますし、エンストが怖くないですよw

>>ノーマルの性能を維持したまま、車高を下げる方法が他にあれば、それに超したことはありませんが。
>いい方法、ないですか?ご存じの方いらっしゃったらアドバイスお願いします。

・シートをアンコ抜き(内股からあたる部分をアンコ抜き)が絶対お勧めです。楽になります。
 もっと効果あるのはシートを交換して更に改良(内股)を行なったほうが良いですよ。

・リアタイヤを200→190に変更する。5ミリ位落ちます。

これ位かな?
参考に・・・・・・
引用なし
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COZYシート
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 ドルフィン  - 05/11/15(火) 13:12 -
  
シートが破れてきたので、7月にCOZYシートを購入しました。メジャーで測るとシート高はちょっと下がったかなあ
という程度でしたが、跨がってビックリ。シートが固くて沈まないため、重心が高い感じで足つきは逆に悪くなりま
した。足つき性向上のためにはCOZYシートは不向きだと思います。
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Re(1):COZYシート
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 忍者FAN  - 05/11/16(水) 0:27 -
  
▼ドルフィンさんwrote:に返信
>シートが破れてきたので、7月にCOZYシートを購入しました。メジャーで測るとシート高はちょっと下がったかなあという程度でしたが、跨がってビックリ。シートが固くて沈まないため、重心が高い感じで足つきは逆に悪くなりました。足つき性向上のためにはCOZYシートは不向きだと思います。

ノーマルと同じくらいでしょうか?
コルビンは平坦で太ももが当たるとよく聞きますが、COZYもとは思っていませんでした。

書き込みにもありましたが、リア200を190に変えています。
シートも自分でプラスチックの角の部分を削っていますが、我流なので高さはほとんど変わらずです。
もっと削ってみようと思います。
トレッキングシューズで10mmぐらい稼いでいますが、車重が以前乗っていた900Rより比較的軽いためか両足つま先立ちでも不安がないです。
マフラーを変えれば10Kgぐらい軽量化できますから、確かに足つきが悪くても有利なのは間違いないですね。
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多謝♪
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 PAO  - 05/11/16(水) 14:33 -
  
写真付きでのアドバイス、ありがとうございます。
あんこ抜きって意外と効果的なんですね。
少々抵抗がありましたが、考えてみます。

靴って・・・裏底を足してもらえるんですか。これも知りませんでした。
さっそく靴を持って近所のアピタのなかにある修理屋さんに行ってきます。

ほんとありがとうございました。
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多謝♪
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 PAO  - 05/11/16(水) 14:34 -
  
over0078♪さん、アドバイス、感謝です。
やっぱりあんこ抜きですか・・・。
う〜ん、やってみようかなぁ。

ハイグリップタイヤってそんなに効果あるんですね。
これは速攻でやってみます。

ありがとうございました〜!
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多謝♪
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 PAO  - 05/11/16(水) 14:36 -
  
ドルフィンさん、忍者FANさん、COZY情報ありがとうございます。
要は、どんなパーツも使い方と組み合わせなんですね。
とりあえず、シートはあんこ抜きの方向でまずは考えてみたいと思います。

ありがとうございました!
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