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プラグについて カイオウ 04/4/9(金) 23:15
┣ Re(1):プラグについて カイオウ 04/4/12(月) 21:52
┣ Re(1):プラグについて よこやん 04/4/12(月) 22:53
┃┣ Re(2):プラグについて アーカード 04/4/12(月) 23:11
┃┃┗ Re(3):プラグについて プラグマン 14/5/6(火) 23:58
┃┃┗ Re(4):プラグについて over0078♪ 14/10/25(土) 22:14 [添付][添付]
┃┃┗ Re(5):プラグについて over0078♪ 14/10/25(土) 22:20 [添付][添付]
┃┃┗ Re(6):プラグについて over0078♪ 14/10/25(土) 22:49 [添付][添付]
┃┣ Re(2):プラグについて カイオウ 04/4/12(月) 23:52
┃┗ Re(2):プラグについて VX-R 04/4/21(水) 4:44
┣ Re(1):プラグについて NeeO 04/4/13(火) 0:14
┃┗ Re(2):プラグについて カイオウ 04/4/14(水) 23:29
┣ NGKに聞いてみました。 hiryu 04/4/13(火) 1:06
┗ Re(1):プラグについて ZX-12R-00 04/4/15(木) 8:28

プラグについて
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 カイオウ  - 04/4/9(金) 23:15 -
  
点火プラグを純正で買うと1本 3276円ですが
NGKは1本 2100円で売っているのですが
同じ白金2極なのですかね?
ご存知の方 教えて下さい。
引用なし
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Re(1):プラグについて
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 カイオウ  - 04/4/12(月) 21:52 -
  
CR9EKPAで
イリジウムでわないのですが
この値段の差は何かあるのですか?
引用なし
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Re(1):プラグについて
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 よこやん  - 04/4/12(月) 22:53 -
  
▼カイオウさんwrote:に返信

以前川重に聞いたときには
ロングライフ設計の市販されていない物ですと聞きました
交換時期は1万キロですのでこれって長いの?
引用なし
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Re(2):プラグについて
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 アーカード  - 04/4/12(月) 23:11 -
  
▼よこやんさんwrote:に返信
>以前川重に聞いたときには
>ロングライフ設計の市販されていない物ですと聞きました
>交換時期は1万キロですのでこれって長いの?

私がお店で聞いた時は5万キロもつという話でした。
かなり特殊なプラグという話です。
あと、イリジウムプラグに交換して調子が悪くなったという話も聞きました。
12Rに関しては純正プラグが一番相性がいいということですかね。
引用なし
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Re(2):プラグについて
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 カイオウ  - 04/4/12(月) 23:52 -
  
▼よこやんさんwrote:に返信
やはりカワサキ純正でとるCR9EKPAと
NGKのCR9EKPAでは
別物と言うこのなのですか〜
高いですね
でも 高いと言ってられないですよね
わかりました 純正の部品番号でたのんでみます

ありがとうございます
引用なし
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Re(1):プラグについて
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 NeeO  - 04/4/13(火) 0:14 -
  
▼カイオウさんwrote:に返信
>点火プラグを純正で買うと1本 3276円ですが
>NGKは1本 2100円で売っているのですが
>同じ白金2極なのですかね?
>ご存知の方 教えて下さい。

NGKに直接聞いてみれば?と思いますが
でもプラグなんか特殊仕様のはつくるわけがなくて、値段の違いは
純正部品になると高くなる法則の一つかと。
今度自分は安いほう買ってみますので そのときにでも報告します。
引用なし
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NGKに聞いてみました。
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 hiryu  - 04/4/13(火) 1:06 -
  
イリジウムを入れようか迷っていた時にNGKに
純正からイリジウムに変えたらどうなのか聞いてみました。
その際にNGKのCR9EKPAは純正品と同じだといっていました。
と言いますか、純正をKMJからとると三千円以上もするので
それならばイリジウムを入れようかと思うといったところ
え?小売価格2000円(税別)ですが???
と言われてしまいました(汗
KMJ曰く市販はしていないと言う話だと言う事を言ったら、
今は市販しています。とのことです。

ちなみにイリジウムに入れ替えると純正よりも交換期間が短くなるので
高性能を短期間でも良いから楽しみたい方向けですとの事でした。

ちなみにZX−10Rのプラグも新設計のようでまだ市販されていない
CR9EIAという型番のようです。
10Rの92039-0014のリベットが12Rで使えないか発注してみたhiryuでした。


▼カイオウさんwrote:に返信
>点火プラグを純正で買うと1本 3276円ですが
>NGKは1本 2100円で売っているのですが
>同じ白金2極なのですかね?
>ご存知の方 教えて下さい。
引用なし
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Re(2):プラグについて
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 カイオウ  - 04/4/14(水) 23:29 -
  
▼NeeOさんwrote:に返信
NGKに聞いてみた所
純正品と同じ物との事です
皆様お騒がせしました。
引用なし
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Re(1):プラグについて
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 ZX-12R-00  - 04/4/15(木) 8:28 -
  
▼カイオウさんwrote:に返信
>点火プラグを純正で買うと1本 3276円ですが
>NGKは1本 2100円で売っているのですが
>同じ白金2極なのですかね?
>ご存知の方 教えて下さい。

 11日に実際に市販のCR9EKPAを¥1980で
購入交換してみました。同じでしたよ。見た目は。
 もうじき2回目の車検なので安く上げるため自分で
出きるところは交換しようと思いまして。
ただ行きつけのショップの人も言ってましたがプラグ交換は
モノコックフレームが災いして非常に大変です。
一度挑戦してみては?
引用なし
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Re(2):プラグについて
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 VX-R  - 04/4/21(水) 4:44 -
  
▼よこやんさんwrote:に返信
>▼カイオウさんwrote:に返信
>
>以前川重に聞いたときには
>ロングライフ設計の市販されていない物ですと聞きました
>交換時期は1万キロですのでこれって長いの?

非会員ですがいつも楽しく見せてもらっています。
以前NGKに問い合わせたら、こんな返事をもらいました。
参考までに

-----------------------------------------------------------------------------------

日本特殊陶業株式会社 ホームページ担当者です。

NGKプラグをお引立て戴き、誠に有難う御座います。

ZX-12Rにはダイレクトイグニッションシステム採用等があり、
プラグ交換がしにくいく為に、ロングライフ仕様プラグ『CR9EKPA』
が組み付けられております。
  
尚、交換目安については明言しておりませんが、CR9EKPAは中心電極に白金チップ、
外側2極電極(白金チップなし)で、一般走行で40,000km以上に設定されたプラグです。
*交換距離はおおよその目安で、使用状況に応じて変わりますので、点検整備の際に点検し、
 消耗している様であれば交換を下さい。

日本特殊陶業株式会社
自動車関連事業本部 営業本部 サービス部
電話 052-872-5933
FAX  052-872-9997
----------------------------------------------------------------------------------------
引用なし
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Re(3):プラグについて
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 プラグマン  - 14/5/6(火) 23:58 -
  
>私がお店で聞いた時は5万キロもつという話でした。
>かなり特殊なプラグという話です。
>あと、イリジウムプラグに交換して調子が悪くなったという話も聞きました。
>12Rに関しては純正プラグが一番相性がいいということですかね。


CR9EKPAは突き出しタイプのプラグで、CPR9EA-9の2極版だそうです
これに相当するイリジウムプラグはCR9EIA-9です
市販のCE9EIXやデンソーIU27Aは、カタログでは12Rに適合となっていますが、
厳密には突き出しタイプでは無いので着火位置がズレてエンジン性能を発揮出来ません
引用なし
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Re(4):プラグについて
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 over0078♪  - 14/10/25(土) 22:14 -
  
▼プラグマンさんwrote:に返信
ヾ(* ̄ ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄ ̄*)ノこんばんわ♪

>CR9EKPAは突き出しタイプのプラグで、CPR9EA-9の2極版だそうです

ほーそうですか?知りませんでした。
しかし、1極から2極になっても、【着火位置】も全然違います。
現物確認した上て、応えたでしょうか?

奇問です。


>これに相当するイリジウムプラグはCR9EIA-9です
>市販のCE9EIXやデンソーIU27Aは、カタログでは12Rに適合となっていますが、
>厳密には突き出しタイプでは無いので着火位置がズレてエンジン性能を発揮出来ません

ほう、これも知りませんでした。
【NGK:CR9EIA-9】はOKで、【DENSO:IU27A】はNGですか?

しかし、【突き出しタイプでは無いので着火位置がズレてエンジン性能を発揮出来ません】
っと言われていますが、【NGK:CR9EIA-9】も突き出しタイプでは無いですが・・・・・

本当に現物確認したでしょうか?

1枚目画像はNGK:CR9EKPA(純正プラグ)です。
2枚目画像はNGK:CR9EIA-9です。

添付画像
【純衰k炯五.jpg : 55.8KB】

添付画像
【NGK_CR9EIA-9.jpg : 53.7KB】
引用なし
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[添付]〜添付ファイル〜
・名前 : 純衰k炯五.jpg
・サイズ : 55.8KB

[添付]〜添付ファイル〜
・名前 : NGK_CR9EIA-9.jpg
・サイズ : 53.7KB

Re(5):プラグについて
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 over0078♪  - 14/10/25(土) 22:20 -
  
▼over0078♪さんwrote:に返信
追加画像です。

1枚目画像はDENSO:IU27Aです。
2枚目画像はNGK:CR9EIX-9です。

純正プラグ以外に、着火位置はどれでも同じように見えますが・・・・w
【突き出しタイプ】では無い事で使用できないと言う事でしょうか?ww

添付画像
【DENSO_IU27A.jpg : 62.4KB】

添付画像
【NGK_CR9EIX-9.jpg : 61.5KB】
引用なし
パスワード

[添付]〜添付ファイル〜
・名前 : DENSO_IU27A.jpg
・サイズ : 62.4KB

[添付]〜添付ファイル〜
・名前 : NGK_CR9EIX-9.jpg
・サイズ : 61.5KB

Re(6):プラグについて
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 over0078♪  - 14/10/25(土) 22:49 -
  
▼over0078♪さんwrote:に返信
純正プラグは、元々プラグ交換のメンテナンスが大変なので、ロングライフプラグを設けただけです。

『着火位置』って言ってますが、【ロングライフプラグ】の為に、エンジン開発した設計では無いと思いますww

イリジウムプラグは、STDでは、何故、向かないのかを明確言います。
高回転辺りに失火するような感じするのは、気のせいではなりませんw

本当です。

それは【STD】であるから、向かないのです。
簡単言えば、高回転辺りに失火しない様にすれば、どうしたら良いでしょうか?
それは、【電気強化】をすればいいのです。

【アーシング】+【PPS】を設ければ、失火しません。

アージングは、『弊害、プラシーボ 』と言われていますが、
本当に現物確認し、電流テスターでも測定して確認したでしょうか?

【電流テスタークランプ】を購入し測定して確認して見ました。
35〜28W(ワット)に流れていました。
効果がありました。

また、【DENSO:IU27A】のプラグの件ですが、寸法の規格が問題が無いですが、外観不良が多く(電極の曲がり等)、使い物にならない位レベルでしたので、使用していませんw

参考に・・・・♪

添付画像
【アーシング測定.jpg : 63.1KB】

添付画像
【DENSO_IU27A1.jpg : 57.2KB】
引用なし
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[添付]〜添付ファイル〜
・名前 : アーシング測定.jpg
・サイズ : 63.1KB

[添付]〜添付ファイル〜
・名前 : DENSO_IU27A1.jpg
・サイズ : 57.2KB

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