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フロントフォークの錆 K-FIVE 15/3/15(日) 19:52
┣ Re(1):フロントフォークの錆 よこやん 15/3/17(火) 9:13
┃┗ Re(2):フロントフォークの錆 K-FIVE 15/3/17(火) 16:29
┃┗ Re(3):フロントフォークの錆 よこやん 15/3/17(火) 16:32
┣ Re(1):フロントフォークの錆 ごしゅじん 15/3/17(火) 20:15
┗ Re(1):フロントフォークの錆 K-FIVE 15/3/30(月) 15:51
┗ Re(2):フロントフォークの錆 ごしゅじん 15/3/30(月) 22:11
┗ Re(3):フロントフォークの錆 K-FIVE 15/3/31(火) 0:43
┗ Re(4):フロントフォークの錆 K-FIVE 15/5/30(土) 1:25
┗ Re(5):フロントフォークの錆 SIG 15/5/30(土) 12:40
┗ Re(6):フロントフォークの錆 K-FIVE 15/11/3(火) 18:22

フロントフォークの錆
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 K-FIVE  - 15/3/15(日) 19:52 -
  
二年ぶりにB1の12Rを野外に放置から復活させようと思い点検していると
フロントフォークが錆び錆びでした。ネットで調べると錆取りにはいろんな方法があるようです。
みなさんはどのようにしてますか?
画像添付しようと思いましたがファイルが大きいと怒られてしまうのでアップロードのさいとのURLを貼っておきます。
交換しないとダメですかね?エンジンはなんとか掛かりました。いいアドバイス待ってます。

ttp://i.imgur.com/oOvpzrs.jpg?1

頭にhをつけてください。よろしくお願いします。
引用なし
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Re(1):フロントフォークの錆
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 よこやん  - 15/3/17(火) 9:13 -
  
▼K-FIVEさんwrote:に返信

基本は目の細かい耐水ペーパーで横方向に頑張るですよね
業者にだして再コーティングとか?


>交換しないとダメですかね?エンジンはなんとか掛かりました。いいアドバイス待ってます。
引用なし
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Re(2):フロントフォークの錆
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 K-FIVE  - 15/3/17(火) 16:29 -
  
▼よこやんさんwrote:に返信
>▼K-FIVEさんwrote:に返信
>
>基本は目の細かい耐水ペーパーで横方向に頑張るですよね
>業者にだして再コーティングとか?
>
>
>>交換しないとダメですかね?エンジンはなんとか掛かりました。いいアドバイス待ってます。
ありがとうございます。
耐水ペーパーは2000番ぐらいでいいですかね?
3000番ってのも持ってますが
あと耐水といって水はつけちゃマズイですよね?
引用なし
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Re(3):フロントフォークの錆
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 よこやん  - 15/3/17(火) 16:32 -
  
▼K-FIVEさんwrote:に返信
>耐水ペーパーは2000番ぐらいでいいですかね?
>3000番ってのも持ってますが
>あと耐水といって水はつけちゃマズイですよね?

細かい方が良いと思いますが、接触しない下の方でテストしてで良いかと
耐水って水付けて磨いても大丈夫で耐水だったかと (^_^;
引用なし
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Re(1):フロントフォークの錆
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 ごしゅじん  - 15/3/17(火) 20:15 -
  
写真を拝見いたしましたが、かなりの点錆ですね。
これだけ錆びてしまうと再コーティングも対応不可と思われます。
(再コーティング前の下地処理が必要ですが、ちょっと無理なレベルと判断される可能性大)

ダストシールも破れているようですし、インナーチューブ交換が最良かと。
私も最近、点錆によりオイルシールが破れオイル漏れに陥り、インナーチューブ交換をしたところです。

以下が交換後の出来栄えと参考程度ですが価格を掲載した記事のURLです。(頭にhを付けてください)

ttp://blogs.yahoo.co.jp/goshujin/65076435.html

出来栄えと交換後の乗り味が激変し、やって良かったと思いました。

暖かくなる前に、復活目指して頑張ってください!
引用なし
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Re(1):フロントフォークの錆
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 K-FIVE  - 15/3/30(月) 15:51 -
  
本日サビ取りしました。予想どうり点々と残っています。
これは許容範囲でしょうか?
ttp://i.imgur.com/aCtUMjH.jpg
ごしゅじんさん大変参考になりました。結構金額かかりますね。
引用なし
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Re(2):フロントフォークの錆
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 ごしゅじん  - 15/3/30(月) 22:11 -
  
見た目は綺麗になりましたね。
ご存じの通り、錆は進行するものであり現状で止まってくれるものではありません。
仰られるように小さな点錆が見られることが気になります、触って凹凸感はありますか?

手触りで解るほどの点錆であれば、オイルシールへの攻撃が大いに懸念されますので
遠乗りする前にご近所を走って様子を見ることをお勧めいたします。
引用なし
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Re(3):フロントフォークの錆
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 K-FIVE  - 15/3/31(火) 0:43 -
  
▼ごしゅじんさんwrote:に返信
>見た目は綺麗になりましたね。
>ご存じの通り、錆は進行するものであり現状で止まってくれるものではありません。
>仰られるように小さな点錆が見られることが気になります、触って凹凸感はありますか?
>
>手触りで解るほどの点錆であれば、オイルシールへの攻撃が大いに懸念されますので
>遠乗りする前にご近所を走って様子を見ることをお勧めいたします。

触った感じは凹んでるなってのはわかりますが出っ張っている感はありません。
ただ指摘されたダストシールの亀裂から錆がどれだけいってるかわからないのが不安です。
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Re(4):フロントフォークの錆
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 K-FIVE  - 15/5/30(土) 1:25 -
  
バイク屋に画像を見せたところインナーチューブ交換オーバーホールとの事でした。
インナーチューブ41,000円と返事を貰いましたがパーツリストで検索するとB1は欠品してます。
ごしゅじんさんの取り付けたインナーチューブとあまり金額が変わりませんのでそちらも検討してるのですが
リストを見るとA型用しかありません。A型のインナーチューブはB型には付かないんでしょうか?
引用なし
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Re(5):フロントフォークの錆
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 SIG  - 15/5/30(土) 12:40 -
  
▼K-FIVEさんwrote:に返信
調べてみると同色のA1,A2は在庫があり、色が変更されたB2も在庫があるのにB1のみ欠品
ですね。
A1のインナーチューブは摺動部のメッキはがれが発生しやすく、自分のもはがれていまし
たがB型以降は聞かないので何か違うのかも知れません。
ただB型のインナーをA型に取り付けたという話は聞いたことがあるので案外問題無いかも
しれませんが、問題があると命に関わる部分なのでサイズに問題無くても安直に大丈夫とは
言えませんね。
KAWASAKIお客様相談センターに相談するのが近道のように思えますが、もし時間がある
のでしたら東洋硬化で再メッキするのはいかがでしょうか?(検討済みでしたらすみません。)

12Rのインナーチューブはアンダーブラケット込みの値段ですので割高ですね。
私もTNKのインナーチューブに交換していますが、純正部品かどうか品質も分からないので
若干不安はあります。
もし問題が出れば取り外した純正インナーチューブを再メッキして交換する予定です。
ただ交換後二年ほど日本海の海岸沿いで暮らしていましたが点錆はまだ出ていませんのでそれ
なりの品質と思います。
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Re(6):フロントフォークの錆
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 K-FIVE  - 15/11/3(火) 18:22 -
  
返信遅くなり申し訳ありません。本日車検から戻ってまいりました。
フロントフォークはヤフオクで多分B2用だと思いますが落札しました。
内容はテクニクスでOHしてオーリンズのスプリングを入れてあるとのことでした
(出品者にインナーチューブに錆はびない確認した所無いとの返事でしたが実際は下の方にメッキ浮きや錆がありました
のであまり内容の方は信用してません。)
放置してた期間が自分もわからなかったのですが5年前に車検が切れてからそのままだったので丸5年以上放置したことになります。
なのでガソリンが腐ってたりクラッチの内部が錆びてたり出費も大変でした。
一応替えたフロントフォークの画像を貼っておきます。
ttp://i.imgur.com/JduD7pF.jpg
引用なし
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