rideing
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃戻る  
9 / 158 ツリー ←次へ | 前へ→

HETARE 非会員 08/6/5(木) 22:38
┗ Re(1):HETARE 霧虎 08/6/8(日) 21:05
┗ Re(2):HETARE 質問者1 08/6/23(月) 0:00
┣ Re(3):HETARE 非会員 08/6/23(月) 4:14
┃┗ Re(4):HETARE 霧虎 08/6/23(月) 21:33
┃┗ Re(5):HETARE 非会員 08/6/24(火) 0:50
┃┗ Re(6):HETARE 霧虎 08/6/24(火) 22:43
┗ Re(3):HETARE セントラル 08/7/6(日) 12:56

HETARE
←back ↑menu ↑top forward→
 非会員  - 08/6/5(木) 22:38 -
  
Rタイヤの端よりFタイヤの端ほうが溶けている感じなんですけど、これってなにかしらの問題ありなんですか?   
引用なし
パスワード

Re(1):HETARE
←back ↑menu ↑top forward→
 霧虎  - 08/6/8(日) 21:05 -
  
▼非会員さんwrote:に返信
>Rタイヤの端よりFタイヤの端ほうが溶けている感じなんですけど、これってなにかしらの問題ありなんですか?   
フロント荷重重視で、フロントからの深いねかしこみならではの現象だとおもいます。
乗ってて不安やリスクが発生するような状態でなければ、問題ないんじゃないでしょうか。
問題があるかどうかも、本人しか判りませんから。
私は、公道でフロントがズリッとなるとコントロールできませんので、逆にリアがズリッのが
なんとかコントロールする可能性が数パーセント残っているのでリアステア重視です。
引用なし
パスワード

Re(2):HETARE
←back ↑menu ↑top forward→
 質問者1  - 08/6/23(月) 0:00 -
  
霧虎さんはじめまして。教えてほしいことがあります。
リヤステアとは何を意味する言葉でしょうか?
しばしば耳にする言葉ですが、定義があいまいで理解できません。
フロントタイヤの蛇角によってバイクは曲がると考えています、
リヤタイヤで曲がるとする架空観念は成り立たないはずです。
(トライアルのフローティングターンでも、蛇角の向きに曲がるはずです。
ダートトラックのカウンター走行でも、フロントタイヤの向いている方向へ曲がります、
逆ハン、カウンターステアの意味が誤解されていることが多いと思います。)
諸先輩方、私の理解力が足りないのでしたら、ご教授いただければありがたいのです、
ご回答のほどよろしくお願いします。
引用なし
パスワード

Re(3):HETARE
←back ↑menu ↑top forward→
 非会員  - 08/6/23(月) 4:14 -
  
霧虎さんじゃありませんが、お答えします。

「リアステア」とは、「感覚的な表現」ではありますが、
その言葉通り「リアから曲がって行く」という事です。
自転車を直立させて後ろから押します。
少しどちらかに車体を傾けると、車体の傾きに追随して、
あとからステアリングが傾けた方向に切れ込む事が解ると思います。
とても乱暴に簡単に言うと、これが「リアステア」です。

では、今度は車体の左側に立って、ハンドルを右に切ってみましょう。
すると車体はどちらに傾きますか?左(自分の体の方)に傾くはずです。
これは逆操舵の原理でもあるのですが、バイクや自転車など
一般的な2輪車の車体は、ハンドルを切った方向と逆方向に
倒れ込む特性があるわけです。

なのでリア(車体側)を先に傾けて、後から舵角が着くような
(セルフステアを誘発させる)曲がり方を一般的に
「リア主体のコーナーリング」または「リアステア」と言います。

このような理由から、直進状態から曲がりたい方向に突然
ステアリングを切って曲がろうとするとフロントをすくわれてコケます。
あくまで「リアが傾く事が原因でフロントに舵角が着く」のであって、
「舵角が着くから車体が傾く」のではない訳です。

>ダートトラックのカウンター走行でも、フロントタイヤの向いている
>方向へ曲がります、

「カウンターステア」とは「逆操舵」の意味ですから、
曲がる方向に舵角が着く事はないと思いますが??
カウンターでリアのスライドを調整している間は反対を向いているはずです。
その後バンク角が一定になり、自然に内向する舵角が着いて曲がるのですから、
質問者1さんが言うのは、ここの状態ではないですか?
もしくは4輪などのカウンターもそうですが、その状態でアクセルオフに
なっている事はないと思うので、そのままリアを滑らせて意図的に
オーバーステアを誘発させてバイクの向きを曲がりたい方向に向けているはずです。

>リヤタイヤで曲がるとする架空観念は成り立たないはずです。

当然リアタイヤでは曲がりません。リアタイヤが傾くと、タイヤは
ラウンド形状なので、当然中心よりも外側の方が直径は小さいため、
コインをテーブルの上で転がすように内向性が生まれます。
タイヤはスイングアームに固定されてるので、車体は傾きます。
その後にセルフステアで舵角が発生して内向性を生むのです。

しかし、白バイやジムカーナのように舵角を意図的に着けて強制的に
曲がる方法がない訳ではありません。しかし、それらは総じて車速が低いはずです。
ここは12Rのサイトだし、詳しく書くと、さらに長文になるので割愛しますが、
「リアステアって何?」という質問だけを多少乱暴に説明するとすれば、上記の
説明で間違いはないはずです。

12Rはただでさえ、ネイキッドなどに比べてキャスター角度も立っているので
ハンドルを切って曲がる・・という乗り方は難しいし、危険だと思います。

もし、ビデオとかを撮れるチャンスがあったら、ご自分の走行を撮影して
超スローで再生してみてください。上記のようなことが起こっているはずです。
倒し込みの切っ掛けに、ステップを踏んだり、ブレーキをリリースしたり、
逆操舵を使ったりと、やり方はそれぞれですが、先にリア(車体側)を傾けて
後から自然に発生する蛇角を利用して曲がっている原理に変わりはないはずです。
素人は「ハンドルを切って曲がる」と思い込みがちなので、それを解りやすく
説明するため(または、これら長い説明をすべて内包するために)に「リアステア」
という言葉を使うのです。
引用なし
パスワード

Re(4):HETARE
←back ↑menu ↑top forward→
 霧虎  - 08/6/23(月) 21:33 -
  
▼非会員さんwrote:に返信

私より明確でわかりやすい説明ありがとうございます、非会員さん(^^;)

リアから曲がっていくという意識をして、ハンドルに体重を乗せて
いなければセルフステアを体験できるとおもいます。>質問者1さん

ただ、慣れていないと普段の乗り方と違うのでギクシャクしちゃうかもしれません。

峠だとリアステアの唯一の弱点はS字などの切り返しです。
ワンテンポ反応が遅いので、そのときは逆ホニャララなこと(^^;)などで補間したり
します。
まあ、仲間内の超速いやつを追っているときはリアステアなんかしてられませんけどね(爆)
極力安全マージンをとって楽しめる速度で12Rをうまく操作できるのが一番ですねー
引用なし
パスワード

Re(5):HETARE
←back ↑menu ↑top forward→
 非会員  - 08/6/24(火) 0:50 -
  
霧虎さん、以前「タイヤ200〜190でバンクに不安」の件では丁寧なお答え
ありがとうございました。あの時は、結局乗り方を変えて不安を解消したのですが、
その時に自分の中でキーワードになったのは、やはり「リアステア」でしたので・・
出過ぎた真似かとは思いましたが、応えさせていただきました。
質問者1さんの知りたい事に上手に応えられていればいいのですが・・?
引用なし
パスワード

Re(6):HETARE
←back ↑menu ↑top forward→
 霧虎  - 08/6/24(火) 22:43 -
  
▼非会員さんwrote:に返信

おお!、サーキットで悩んでた方でしたか!
でも、結局、貴兄自身で解決したわけですし、たいしたフォローになってなくてもうしわけないです。
少しでも解決のきっかけになればってスタンスなのでマト違いがたくさんあります(爆)
引用なし
パスワード

Re(3):HETARE
←back ↑menu ↑top forward→
 セントラル  - 08/7/6(日) 12:56 -
  
▼質問者1さんwrote:に返信
リアステアの捕らえ方はたしかに様々ですよね。
非会員さんのリアステアの内容はターンインについてですよね。
私は2次旋回の時にもリアステア感じて乗っています。アクセル開けてRタイヤに駆動力が掛かり、Rタイヤのショルダーに乗ってる感じが強いか弱いか?Fタイヤのグリップ感が強いか弱いか?感覚的にこのバイクはFで曲がるか、Rで曲がるかを感じています。

あとカウンターステアですが、質問者1さんの言う通りカウンターステアのFタイヤは曲がる方向を向いています。ただ蛇角は逆です。質問者1さんはカクンターステアの蛇角は逆とは言っていませんのでそれぐらいは分かっているはずです。

実際はもっと複雑な要素が絡んでいるのですが、あくまでも感覚的にと言う事でお願いします。
引用なし
パスワード

9 / 158 ツリー ←次へ | 前へ→
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃戻る  
ページ:  ┃  記事番号:   
331769
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.1) is Free