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乗りにくい!? 腰抜けライダー 09/10/17(土) 18:13
┣ Re(1):乗りにくい!? 霧虎 09/10/17(土) 20:08
┃┗ Re(2):乗りにくい!? 腰抜けライダー 09/10/17(土) 20:14
┃┣ Re(3):乗りにくい!? over0078♪ 09/10/19(月) 18:46
┃┗ Re(3):乗りにくい!? 霧虎 09/10/20(火) 0:51
┗ Re(1):乗りにくい!? ノーマルライダー 09/10/20(火) 23:50

乗りにくい!?
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 腰抜けライダー  - 09/10/17(土) 18:13 -
  
サービスマニュアルを買って、さっそくB2型のフロントサスペンションの設定 リバウンド 1 1/2回転戻し
コンプレッション 2 1/4回転戻し プリロード 17mmにて、調整し久しぶりに乗ってみたのですが、
ノーマルでの設定って、こんなに乗りにくいものなのでしょうか!?
固いと言うか、ストロークしていないというか、戻りが遅いというか・・・・

B2型に乗られている方いましたら、どんな調整されているのでしょうか?
確かに、個人差はあると思いますが、ノーマル設定であれほどまでに乗りにくいものなのでしょうか?

ちなみに、B2型のフロントフォークで、サービスマニュアルに載っているB3型からの設定、リバウンド7回転戻し、コンプレッション 最弱にすると結構乗りやすくなります。
訳が分からなくなってしまい、困って居ります。

みなさんどんな設定にされていますか?教えて頂ければ参考にしたいです。
引用なし
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Re(1):乗りにくい!?
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 霧虎  - 09/10/17(土) 20:08 -
  
A1乗りなので参考にならないとおもいますが・・・

▼腰抜けライダーさんwrote:に返信
>みなさんどんな設定にされていますか?教えて頂ければ参考にしたいです。

フロント中心にいじられていますが、リアのサスも併せていじられたら、
書き込みしてた乗りにくいセッティングでも「あれ!?」ってのがあるかもしれません。
元々12Rは最高速命なセッティングされていましたから、通常のバイクより固めで渋めな
セッティングなのでお好みのセッティングになるといいですね。
あと、併せて空気圧の調整もしたほうがいいかもです。
引用なし
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Re(2):乗りにくい!?
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 腰抜けライダー  - 09/10/17(土) 20:14 -
  
▼霧虎さんwrote:に返信
>A1乗りなので参考にならないとおもいますが・・・
>
>▼腰抜けライダーさんwrote:に返信
>>みなさんどんな設定にされていますか?教えて頂ければ参考にしたいです。
>
>フロント中心にいじられていますが、リアのサスも併せていじられたら、
>書き込みしてた乗りにくいセッティングでも「あれ!?」ってのがあるかもしれません。
>元々12Rは最高速命なセッティングされていましたから、通常のバイクより固めで渋めな
>セッティングなのでお好みのセッティングになるといいですね。
>あと、併せて空気圧の調整もしたほうがいいかもです。

霧虎さん

有難う御座います。
リアですが、サービスマニュアルの設定よりリバウンドを2/4ほど固めにしています。
空気圧ですが、リア2.7 フロント2.5にしています。

フロントは、サービスマニュアルに従うと事故しそうです。
引用なし
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Re(3):乗りにくい!?
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 over0078♪  - 09/10/19(月) 18:46 -
  
▼腰抜けライダーさんwrote:に返信

ヾ(* ̄ ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄ ̄*)ノこんばんわ♪

A1乗りですが、参考になるのかどうか分かりませんが一応、昔のテーダ付けときます。

●私の仕様は下記の通りです。注意:(※)は純正の設定です。
注)実行なさる場合はご自身の責任で行って下さい。

・マグ鍛:BITO製 R&D JP3仕様
・タイヤ:メッツラー(RS-2)←(※注:これは昔ですから参考なりませんけど^^;
・空気圧(冷えた状態)F:2.5kg/cm R:2.7kg/cm

・フロント突出し量:5mm

[フロントサス側] [HYPERP PRO:仕様]
・アジャスター(フォースの上部):締めて位置から戻し2ノッチ(※7ノッチ)
・フォーススプリングプリロードアジャスター(フォースの上部の赤い奴):7目盛り/14mm(※7目盛り/14mm)
・コンプレッション側アジャスター(フォースの下部):締めて位置から戻し3ノッチ(※7ノッチ)

[リアサス側] [STD]
・ダンピングアジャスター(リアショックの下部):締めて位置から戻し9ノッチ(※10ノッチ)
・コンプレッション側のアジャスター(リザーバータンク側):締めて位置から戻し5ノッチ(※10ノッチ)
・リアショックプリロード無負荷時174.5mm(※174.5mm)

また、オーリンズ前後装備の方は、下記へ

・マグ鍛:BITO製 R&D JP3仕様
・タイヤ:スーパーコルサプロ
・F:120/70-17 R:190/50-17
・空気圧(冷えた状態)F:2.4kg / R:2.5kg

[フロントサス側][オーリンズ:FG842]
・フロントフォークのインナーチューブ(金色以内)を1目盛り(4mm)突出設定

・フォーススプリングプリロードアジャスター(フォースの上部の青い奴):緩めて位置から
 締める方向に17回転

・リバウントダンピングアジャスター(フォースの上部):締めて位置から戻し11ノッチ

・コンプレッションバンピングアジャスター(フォースの下部):締めて位置から戻し4ノッチ

[リアサス側][オーリンズ:KA942]
・ショックアブソーバー全長(リアショック下部のエンドアイ)締めて、戻し0mm

・リアショックプリロード無負荷時155mm

・リバウントダンピングアジャスター(リアショックの下部):プラス(+)方向に締めて位置
 からマイナス(−)戻し17ノッチ

・コンプレッションバンピングアジャスター(リザーブータンク側):プラス(+)方向に締めて位置か
 らマイナス(−)戻し15ノッチ

参考になれば良いですけどね^^;
引用なし
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Re(3):乗りにくい!?
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 霧虎  - 09/10/20(火) 0:51 -
  
▼腰抜けライダーさんwrote:に返信
>▼霧虎さんwrote:に返信
>>A1乗りなので参考にならないとおもいますが・・・
>>
>>▼腰抜けライダーさんwrote:に返信
>
>フロントは、サービスマニュアルに従うと事故しそうです。

A1が発売された当時、曲がりきれなくて事故ったって話をよく聞きましたね。
B型を試乗させていただいたときは、そんなに曲がりにくいって意識はなかったのですが。
乗り方も含めてトライ&エラーを繰り返し、調整するのが手っとり速いような気がします。
それも同じ車種の方が近所にいるといいですね。関東なら某スカイラインのPAになら
参考になる話や、実車を貸してくれる場合もありますね。
#借りたら事故らないよーーーに!!

この手の話をWeb上で会話するときは、御自身の体重も載せていただくと、リアを固めにしている
理由がわかるというもんです。

over0078♪さんの細かい話はサーキット走っている人とかは興味があるでしょうが、一般的には
「ちょっ!そこまでは」ってなるとおもいます(^^;)>失礼! over0078♪さん

総合的に考えると、リアタイヤを190/55/17にしてみるってのはどうでしょうか?>腰抜けライダーさん
まあ、これから冬に突入する感じなので無理してセッティングを詰めないでステップワークによる挙動を
感じて覚えるのも手かとおもいます。
引用なし
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Re(1):乗りにくい!?
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 ノーマルライダー  - 09/10/20(火) 23:50 -
  
非会員のノーマルライダーといいます。

B1型に乗っています。
参考になれば幸いです。

中古で買いました。
使用用途はツーリング、峠(ヘッポコです)、街乗です。

僕の12Rですが、タイヤはクオリファイヤー2でサイズは標準サイズ(200/50)
        空気圧は前後ともに標準の2.9(あってるか自信ないです・・・)
        超ノーマル車両だと思います(リアにカーボンのドロヨケがついているぐらいです)

このサイトを知るまでは、サスは買ったときの状態で乗ってました。
約半年ほど買ったときの状態でした。       
僕はこちらのサイトで標準サスの設定を知りました。
標準値に合わせてみると驚きました!!
買った時のサスの設定状態、標準値と全然ちがう・・・・

そして標準値で峠を走ってみるとビックリ!!
ものすごく乗りやすかったです。
その後、
調子にのって、サスの本を片手に色々と調整しました。
結果は標準値が一番乗りやすかったです。

自分は身長185センチ、体重78キロです。

☆参考資料☆
---B1型の標準値--------
◆フロント
プリロード:14ミリ突き出し(17mmと記載されているところもありました)
リバウンド(伸)(上):1と2分の1回転戻し
コンプ(圧)(下):2と4分の1回転戻し

◆リア
プリロード:177ミリ突き出し
リバウンド(伸)(上):3回転戻し
コンプ(圧)(下):2と4分の1回転戻し
---------------------


▼腰抜けライダーさんwrote:に返信
>サービスマニュアルを買って、さっそくB2型のフロントサスペンションの設定 リバウンド 1 1/2回転戻し
>コンプレッション 2 1/4回転戻し プリロード 17mmにて、調整し久しぶりに乗ってみたのですが、
>ノーマルでの設定って、こんなに乗りにくいものなのでしょうか!?
>固いと言うか、ストロークしていないというか、戻りが遅いというか・・・・
>
>B2型に乗られている方いましたら、どんな調整されているのでしょうか?
>確かに、個人差はあると思いますが、ノーマル設定であれほどまでに乗りにくいものなのでしょうか?
>
>ちなみに、B2型のフロントフォークで、サービスマニュアルに載っているB3型からの設定、リバウンド7回転戻し、コンプレッション 最弱にすると結構乗りやすくなります。
>訳が分からなくなってしまい、困って居ります。
>
>みなさんどんな設定にされていますか?教えて頂ければ参考にしたいです。
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