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Re(1):パイロットロード3のトラブル
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 kita  - 12/9/12(水) 0:12 -
  
エア不足による走行の際は必ずと言って良い程トレッド面が溶けます。
その状況が発生してません(発生するまで走ってない)のでメーカー見解はある意味自分の首を絞めている解答だと思います。

居酒屋さんと同意見で、多少のエア不足であっても走り続けられるだけの耐久性は通常製品として持っていると言う期待があります。
レース専用タイヤならばそのへんは関係ないですけど。

スピードレンジもZRなので12Rでも問題ないと、多くの人が思うはずです。
「多くの人が思う」と言う部分は、通常製品としての耐久性があるとニアリーイコールでなければならないはずです。

しまんちゅさんには頑張って勝利を勝ち取ってもらいたいです。(どこを勝利とするかは…)


私もCB400SBにRoad3付けてますが、どうなることやら…
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Re(1):パイロットロード3のトラブル
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 ジョー  - 12/9/9(日) 9:10 -
  
>メーカーの見解では・・・
>パンク → エアー不足で走行 → トレッド剥離
>なのでタイヤには欠陥はなし。

ミシュランは過去にパイロットパワー2CTで剥離が理由でリコールになった事有りますね。
対象になって交換した事があります。

パイロットパワーの場合は高速で連続走行で剥離すると言う事でしたけどね・・・。
製造がフランス製からイタリア製になった物が代替え品でした。

頑張ってクレーマーになりましょう(爆)
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パイロットロード3のトラブル
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 龍虎 湾岸  - 12/9/8(土) 20:07 -
  
怖いですねぇ〜 自分はパイロットピュアーを最近履きましたが、大丈夫ですかねぇ〜???
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Re(1):パイロットロード3のトラブル
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 居酒屋  - 12/9/8(土) 19:36 -
  
メーカーの見解では・・・
パンク → エアー不足で走行 → トレッド剥離
なのでタイヤには欠陥はなし。


そのコメント出した担当者、即刻クビか更迭ですよ。
パンクしたまま気づかずに走り続けることなんて車でもバイクでも通常のことでしょう。
どんなに粗悪なタイヤでも剥離なんて聞いたことない。
画像は無残過ぎですね。

しっかり原因究明と補償をしてもらってください。
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パイロットロード3のトラブル
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 しまんちゅ  - 12/9/8(土) 18:02 -
  
PR3を使用していましたが、初体験な事が
起こったので投稿します。

メーカーの見解では・・・
パンク → エアー不足で走行 → トレッド剥離
なのでタイヤには欠陥はなし。

という事ですが、もう少し交渉してみます。

詳細は以下にてUPしています。
↓ ↓ ↓
ttp://blogs.yahoo.co.jp/popopo12r

同タイヤを使用の方、使用中の知り合いがいる方は
注意して下さい。

添付画像
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添付画像
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Re(4):リアハブベアリングについて
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 Kuitun  - 12/8/16(木) 13:05 -
  
トム@四国さん、MAIさん

こんにちは!
レス頂きありがとうごそざいました。

トム@四国さん
ディスタンスカラーの精度についててですが、
他のバイクでも同様の話が有るので、ひょっとすると
こういう物かもしれない...と最近思っています。
(カラーの正確なサイズは計りませんでしたが...(^-^;)

MAIさん
トルクレンチで125Nm締め付けと言う事ですが、
国内トルクレンチメーカーでも精度は±3%、輸入品になると
±10%以上なんて物も有るので、難しい数値でしょうね。

またサービスマニュアルには130Nmとしか記載されてなくて、
ピン穴が合わない場合は、締め付け方向か、緩め方向かが
分かりませんでしたが、普通は緩め方向で良いですよね。

これは、素人の私の仮説ですが、
アクスルシャフトを締める事で、両側のベアリングのインナーレースは
内側からはディスタンスカラーに、外側からもカラーに押されて丁度良い
圧力で外内から押えられるって事は無いでしょうか?
その方がアクスルシャフト上をベアリングのインナーレースが回転すると
言う怖れ(これはロスになると思います)も無くなると思うのですが、
如何でしょうか?

こんな事が有るかは分かりませんが、アクスルシャフトを外すと
ベアリングが回転した跡が付いていますので...

でも、こんな事で頭を使うのも楽しいですね!
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Re(4):リアハブベアリングについて
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 MAI  - 12/8/15(水) 22:20 -
  
私も同じ見解でした。
まず、段付き側のベアリングを専用挿入工具で打ち込み、
内輪と同じ径位の丸鋼を鉄板等の上に置き、その上に打ち込んだ側の
ベアリングを乗せディスタンスカラーを入れ、反対側のベアリングを、
挿入工具で打ち込みました。
極力ディスタンスカラーとベアリング内輪隙間を少なくするのと、
ベアリングの内輪、外輪のズレを小さくする為です。
打ち込み挿入工具を使わないとズレが大きくなり回転が固くなったり、
ベアリングの寿命が短くなる?

アクスルシャフトは125Nに締めて割ピン穴分戻す方向で締めてます。
(以前あるショップさんから締めすぎで注意されました)
オーバートルクで締めると発熱するそうです。

私は以前、サンデーレースしてたので前輪、後輪10分以内に取外し、
10分以内に復旧できますが、専用工具が多量になってしまいました。
今年、ビードブレーカー、バランススタンド、リアホールが増え、
嫁から”バイク屋さんになるの?”っと嫌味を言われてます。
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Re(4):リアハブベアリングについて
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 トム@四国  - 12/8/14(火) 20:49 -
  
もしかしたら部品の精度が悪くて微妙に長いのか、
ふといのか?カラーのふちを面取りしたらいいかも
しれませんね?
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Re(3):リアハブベアリングについて
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 Kuitun  - 12/8/13(月) 12:46 -
  
皆さん、こんにちは!

ベアリングの事について、分かった事をお知らせします。
まずホイールハブベアリング(シール、接触タイプ)ですが、
新品状態では普通に手で回せます。
それでは、何故ベアリングが手で回らなくなるのかです。

ホイールの左右のハブベアリングは、間にデイスタンスカラーを
挟んで圧入されています。
片側のベアリングは、圧入部が段付で底付するまで打ち込まれて
いますが、反対側は段付が無いために、無理に打ち込むとデイス
タンスカラーとベアリングのインナーレースが接触してしまい、
回転が重くなってしまいます。

しかし、ベアリングの圧入時に打ち込み過ぎを注意しても、ホイールを
スイングアームに取り付けて、アクスルシャフトを130Nmの規定トルク
で締め付けると、これによりベアリングが若干圧入されデイスタンスカラー
に接触しホイールを外した時にベアリングが手で回らない事が有るようです。

取り合えず、手で回らなかったベアリングを外してチェックしましたが
特に異常は見受けられなかったので、手で回らなくてもあまり影響は
無いのかもしれません。

今回、皆さんのアドバイスで、前後のホイールハブの交換を無事
完了いたしました。
本当ありがとうございました。m(_ _)m
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Re(2):リアハブベアリングについて
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 Kuitun  - 12/7/18(水) 0:08 -
  
over00786♪さん

アドバイス、ありがとうございます。
ホイールを外した状態では、カラーとベアリングが接触し
負荷が掛かっている所は無いと思います。
組んだ時はアウターレースがカラーに接触していると思いますが...

そうなんです、部品は安くてもベアリングプーラーが高いんですよね。
ハスコーなんてとんでもない!アストロでも考えてしまいます。
まずは純正部品を入手してみますね。
ありがとうございました。m(_ _)m
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Re(3):リアハブベアリングについて
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 Kuitun  - 12/7/18(水) 0:00 -
  
トム@四国さん
アドバイスありがとうございます。
そうですか、手で回りますか...
サッサと替えたいのもやまやまなのですが、部品代が安くても
ベアリングプーラーが...チョッとネックです。(^^;
取り合えず、私も部品を発注して見ます。
ありがとうございました。m(_ _)m
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Re(4):リアハブベアリングについて
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 Kuitun  - 12/7/17(火) 23:55 -
  
マセリさん

今晩は!
アドバイスありがとうございます。
そうですか、ZZタイプは非接触式で、12Rの樹脂シールのベアリングは
接触タイプなんですね。
ZZはチッチャイ物から大きな物まで、会社にありますが全て手で回ります。
でも12Rのリアは回らないんですよね〜かといって、アクスルを入れて
回すと、音も無くスムーズに回ると感じます。
接触、非接触の違いでしょうか?
部品単体なら、安いので買って確認しようと思います。
ありがとうございました。m(_ _)m
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Re(1):リアハブベアリングについて
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 over0078♪  - 12/7/17(火) 23:17 -
  
▼Kuitunさんwrote:に返信

ヾ(* ̄ ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄ ̄*)ノこんばんわ♪

>今迄、手で回して回らなかったベアリングは無かったもので

恐らく、ベアリングのカラーがあり、そこから負荷に掛かってるでは無いでしょうか?
挟まっている感じ(要は『外輪が内側(奥の方に圧縮)に』、『内輪が外側(ベアリンクカラーに当って)に状態』)に、
負荷に掛かっているでは?っと思いますが、現物に見ないと解りません。

気になるなら、特に交換した方が早いと思います。

そんなに、高くないっと思います。しかし、自分で交換される場合は、ベアリングの工具が要りますので、
結構高く付きます。

私も、『ハスコー製 ベアリングプーラー NHBP2035』の見積もりしたら、結構高かったです。ww

参考に・・・・♪
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Re(2):リアハブベアリングについて
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 トム@四国  - 12/7/17(火) 22:01 -
  
今、手持ちの予備部品ベアリング6205を触ってみたら
手ですんなり回ります。 たしかホイルに入ってるのも
回ったと思いますよ。
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Re(1):リアハブベアリングについて
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 トム@四国  - 12/7/17(火) 21:02 -
  
ゴロゴロ音がするんだったら間違いなくベアリング不良です。
さっさと換えちゃいましょう。 友人たちのバイク12Rを三台メンテしましたが
20000キロくらいでさっさとかえたほうがいいですよ。 ガタが出始めます。
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Re(3):リアハブベアリングについて
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 マセリ  - 12/7/17(火) 16:02 -
  
▼Kuitunさんwrote:に返信
マセリと申します。産業機械の設計をしています。私も過去に12Rではありませんがリヤのベアリングが
やられたことがあります。走行中に「パチパチ」叩くような音がするので最初はチェーンがおかしいのかと
思ったのですが、結局リヤホイールのベアリングだったことがありました。ベアリングアウターレース
の円周方向にクラックが入り粉砕寸前になっていました。ホイールを手で回してみるという簡単なチェック
を怠ったために発生したと反省しています。12Rも含め今時のバイクはサイドスタンドのみが標準の機種が
多いので、ついついそんなチェックでも億劫になってしまいますが、ホイール関係のトラブルは事故に直結
するので注意したいものですね。
12Rのリヤホイールのベアリングは接触シールタイプが使用されているようです。非接触型のZZは比較的
軽く回りますが、接触型は結構抵抗があり、素手では滑って回しにくい位のものも有ります。接触型の方が
多少抵抗があっても、防塵、長期潤滑で有利なのでメーカーでは採用しているのでしょう。ベアリングの精度
もいろいろ等級があります。4輪も2輪もベアリングは一般に手に入るもので精度等級は低いと聞きますが、
12Rのようなバイクはどうなんでしょう?カワサキのこだわりで特別な物が採用されている、なんてことが
あるのでしょうか?私の12Rは社外ホイールに交換しているのである意味、純正のベアリングではありません
精度等級の違いを試した方がおられましたら感想をお聞きしたいですね。
何れにしてもベアリングは消耗品です。使用すれば摩耗するし、使用しなくても封入された潤滑剤が劣化し
ます。ベアリングは純正でもそれほど高価なことはないと思いますので不安があるようなら交換された方が
良いのでは?そうした方が気持ち良く12Rに乗れますよ。

>うちの会社にも、6000系のZZのスチールシール付の
>ベアリングが沢山あるのですが、どんな大きな
>サイズでも、手でインナーレースは回るんですよ。
>
>走行距離13000kmで、外観サビ無しなんですが、9年程
>動いてなかった物なので...そこが引っかかり何処です。
>
>最終的には打ち替えでしょうかね。
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Re(2):リアハブベアリングについて
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 Kuitun  - 12/7/15(日) 20:57 -
  
MAIさん
回答ありがとうございます。
うちの会社にも、6000系のZZのスチールシール付の
ベアリングが沢山あるのですが、どんな大きな
サイズでも、手でインナーレースは回るんですよ。

走行距離13000kmで、外観サビ無しなんですが、9年程
動いてなかった物なので...そこが引っかかり何処です。

最終的には打ち替えでしょうかね。
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Re(1):リアハブベアリングについて
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 MAI  - 12/7/15(日) 20:34 -
  
▼Kuitunさんwrote:に返信

ダストシール付きのベアリングの診断は
非常に難しいですね。

仕事柄、軸受は内輪、外輪、玉との隙間をゲージで
隙間を計り摩耗度合いを判断出来るのですが。
私は
引っ係り?局所的にゴトッとかの異音音、錆等の怪しい物は全て自分で打ち変えてます。

機械系の外注先から大量に買ったので安いものです。

取り外した部品も摩耗限界を超えるものではありませんでしたが、

疑わしい消耗部品はプロのショップさんに判断してもらうか、

安価であれば取替ましょう。
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リアハブベアリングについて
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 Kuitun  - 12/7/15(日) 19:28 -
  
12Rオーナーの皆さん、こんにちは!

実は私の12R、リアからゴロンゴロン音がしているようなので、
色々と分解し調べていましたが、1つ分からない事が有ったので
質問させてください。

リアスプロケットのカプリングベアリングは手で簡単に インナー
レースが回りますが、リアホイールのハブベアリング (写真)は
左右とも手でインナーレースは回りません。
でもアクスルを突っ込んで、ちょっと抵抗を掛けて回せば
回りますしガタも 感じませ。
これって、まともでしょうか?
今迄、手で回して回らなかったベアリングは無かったもので
チョッと不思議です。
クリアランスがきつく作られているのでしょうか?
分かる方、教えてください。m(_ _)m

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Re(1):しょうもない質問ですが
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 霧虎  - 10/3/10(水) 23:35 -
  
▼金欠ライダーさんwrote:に返信
>山ばかりの走行だとタイヤの端ばかり先にスリップサインがでてしまいますが、やはり皆さんタイヤ交換されてますか?スリップサインてやはりグリップはかなりおちるんですかね?

交換するかどうかは、乗り手次第でしょうね。
「まだいける」と思えばそのタイヤで走る人もいるし、安心感を得たくて交換する人もいるでしょう。
グリップは急に落ちるわけではなく、緩やかに落ちる感じかな。今時のタイヤは。
ただ、何が起きてもおかしくないという意識は常に持っていたほうがいいし、リヤタイヤ代をケチって、
その数+倍の修理代+怪我を引き起こすのはコストパフォーマンス的にいかがなものかと思いますよ。

ZX−12Rの馬力は、それだけお金がかかるということです。
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Re(1):マグホイル塗装してる方教えてください!!
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 塗装屋  - 10/3/7(日) 23:33 -
  
▼サンダーさんwrote:に返信
>マグホイル塗装しようと思ってます。板金塗装でフロント、リヤあわせて1万円でやってくれるのですが、
>なにか気をつけることとかありますか??
>あとやはりすぐにヒビとか割れは出てしまうものでしょうか?
>経験してる方いらっしゃれば教えてください^^
遅いレスですがは、普通に塗装してもらえば特に何も問題ないとおもいます。
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しょうもない質問ですが
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 金欠ライダー  - 10/3/7(日) 23:20 -
  
山ばかりの走行だとタイヤの端ばかり先にスリップサインがでてしまいますが、やはり皆さんタイヤ交換されてますか?スリップサインてやはりグリップはかなりおちるんですかね?
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Re(3):やはり6.25リムに190タイヤは・・・
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 霧虎  - 10/2/7(日) 20:49 -
  
リム幅が広ければ、タイヤとリムの接合部を広げます=ラウンドの変形
本来の性能や乗り味が変わるのも仕方がないことですね。
50の扁平タイヤだとラウンドの変形が顕著にでるかもしれませんね。
そして、ひろげられているので固い感じがするかもしれません。
空気圧で調整出来ないレベルで硬さを感じるのであれば、サスペンションの調整に頼るしかないとおもいます。
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マグホイル塗装してる方教えてください!!
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 サンダー  - 10/2/2(火) 22:51 -
  
マグホイル塗装しようと思ってます。板金塗装でフロント、リヤあわせて1万円でやってくれるのですが、
なにか気をつけることとかありますか??
あとやはりすぐにヒビとか割れは出てしまうものでしょうか?
経験してる方いらっしゃれば教えてください^^
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Re(2):やはり6.25リムに190タイヤは・・・
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   - 10/1/17(日) 1:10 -
  
>私も6.25Jですが、190−50サイズではたしかにしっくり来ませんね、私は190−55のBT002ST履いておりますがまったく問題ないですよ!

カタログではリム許容範囲は6.00ですけど特に問題なしですか?
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Re(3):スポロケ交換の効果
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 ウンパルンパ  - 09/11/21(土) 17:10 -
  
元会員さん、ありがとうございます。

噂に聞くドンツキ激しいA1で、さらに激加速型ですか???恐れ入ります!!!。
私とは真逆の方向性ですが、的確なアドバイスで大変参考になります。

他にもダル化方法などありましたらご教授下さい。
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Re(4):スポロケ交換の効果
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 ウンパルンパ  - 09/11/21(土) 16:58 -
  
匿名さん、度々ありがとうございます。

匿名さんのロースロでダル仕様のアドバイスのおかげで詳しい投稿が頂け話が膨らみました。
自己責任で楽しみたいと思います。

ありがとうございました。
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Re(2):スポロケ交換の効果
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 元会員  - 09/11/21(土) 11:25 -
  
すいません。
>ロースロットルはACTIVE:テヅロンインナーパイプってのがあります。
ではなくて「テフロンインナーパイプ」です。

自分の12RはA1ですのでB型とはスロットル・スプロケのパイ数・歯数が違うかもしれません。
以上の点、よろしくです。
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Re(1):スポロケ交換の効果
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 元会員  - 09/11/21(土) 11:21 -
  
こんにちは。ウンパルンパさん。

ロースロットルはACTIVE:テヅロンインナーパイプってのがあります。
参考URL:ttp://www.webike.net/sd/2183911/100011601169/(頭にhを付けてください)
ノーマルは32パイですので28パイをチョイス
スプロケットですが12Rはチェーンが「エンドレス」なんで前後の組み合わせでチェーンリンク数に合わせるのがお気軽です。
AFAMのサイトに組合せを算出してくれるページがあったと思います。

私の12Rは低速に振ってあります。
フロント:2丁ショートの16T
リア:2丁ショートの48丁
28パイのロースロ
以上の仕様ですが楽ですよ。
ただ、楽と言っても雑なアクセルワークだと簡単にバクテンしますから注意してくださいまし。
燃費は悪くなりました。(峠走行時)普通に走っている時は変わりません。
スロットルパイプは全長が多少短いようです。
ノーマルグリップでは先っぽが余りました。
計算上では最高速度が280km/hに落ちるようです。

一言で言えば「激加速型」って感じです。
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Re(3):スポロケ交換の効果
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 匿名  - 09/11/20(金) 20:03 -
  
▼ウンパルンパさんwrote:に返信
>匿名さん、ありがとうございます。
>クラッチの負担と言うのもあるんですね。
>スポロケはまだ持ちそうなので、教えて頂いたロースロから試してみたいと思います。
>12Rに合う汎用のスロットルで径の小さい物をライコあたりで見つけてみます。
>
>スポロケついでに、ロースロインプレもご存知の方からアドバイス頂ければ有難いです。
>
>宜しくご教授下さい。

ロースロに付いてですが、販売はされて無いかも?
以前この話を?耳に入れた時はハイスロのワイヤーの当たる部分を自分で削って小さくしてロースロを取りつけたと言うことでした。
それと削り方で開度1/3から1/2までを小さくしてそれ以上の部分を削らずにハイスロになると言う可変スロットを作られてた様でした。
完成したかどうかは、その後の事を知らないので判りませんけど・・・・・・。
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Re(2):スポロケ交換の効果
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 ウンパルンパ  - 09/11/19(木) 10:01 -
  
匿名さん、ありがとうございます。
クラッチの負担と言うのもあるんですね。
スポロケはまだ持ちそうなので、教えて頂いたロースロから試してみたいと思います。
12Rに合う汎用のスロットルで径の小さい物をライコあたりで見つけてみます。

スポロケついでに、ロースロインプレもご存知の方からアドバイス頂ければ有難いです。

宜しくご教授下さい。
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Re(1):スポロケ交換の効果
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 匿名  - 09/11/18(水) 19:26 -
  
▼ウンパルンパさんwrote:に返信
>私、02B1に乗って4年にもなるのにいまだに12Rのパワーにドキッ!!とします四十路オヤジです。
>そこで、持て余すパワーをダルイ方向にする為にスポロケ交換を考えております。
>こっそり燃費アップなども考えておりますが、何丁ぐらいに変更すれば効果があるのでしょうか?
>スポロケ交換された方または有識の方、宜しくご教授お願いします。

スプロケでダルの方向にとの事ですが、リアを小さくすれば加速は鈍りますが、最高速は上がりますし12Rの様に回転上昇の早いバイクの場合、かなり小さくしないと無理だと思うのですが、仮に小さくしたとしても発進の際にクラッチに負担が来ると思いますよ!
逆に大きくした場合加速は早くなるし(最高速は落ちますが)・・・・・・・。

以前何処かのHP(ホームページ)でロースロ(ハイスロの逆?)を作って居る方が居ましたよ!
通常のアクセル開度よりワイヤーの引き代が少なくなる為、アクセルレスポンスの良いエンジンだと反応が鈍く感じるとの事でしたけど・・・・・。
で、私が思うにはロースロ+リアスプロケ(2〜3丁ダウン)でクラッチに負担が無くダルの方向に持って行けるんじゃ?と思いますが・・・・・・・。
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スポロケ交換の効果
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 ウンパルンパ  - 09/11/18(水) 18:41 -
  
私、02B1に乗って4年にもなるのにいまだに12Rのパワーにドキッ!!とします四十路オヤジです。
そこで、持て余すパワーをダルイ方向にする為にスポロケ交換を考えております。
こっそり燃費アップなども考えておりますが、何丁ぐらいに変更すれば効果があるのでしょうか?
スポロケ交換された方または有識の方、宜しくご教授お願いします。
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Re(5):タイヤの空気圧
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 おじさん  - 09/10/18(日) 21:01 -
  
▼トムさんwrote:に返信
>先日の全ミー参加のおり、燃費記録を狙って2.9で兵庫まで行きました.
>高速道路では問題なかったけど、会場付近の峠で危ないめに遇いそうでした。
>やはり、2.7ですね。 九州KCBMに行ったときもこの数値です。 でも、本気で峠に行くときはフロント2.4 リヤ2.5と使い分けてます。 参考にしてください。
ありがとうございます。うーん奥が深い・・・また悩みそうです。
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Re(1):アクスルシャフト
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 over0078♪  - 09/10/18(日) 6:02 -
  
▼yamaさんwrote:に返信

ヾ(* ̄ ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄ ̄*)ノこんばんわ♪

>最近、チタンのアクスルシャフトが売られているのですが装着された方いらっしゃいますか?
>インプレお願いします!!

(≧∇≦)ノ ハイ♪ここに居ます。

ベータチタニウム製 強化タイプアクスルシャフト購入しました。しかし、オーリングFC842を設けている為、合いませんでした。
そこで、アクスルカラーナットを設計し、特注で作って貰いました。

走行の感想は、凄く感動しました。
フロントの周りが剛性上がり、走行安定性が上がりました。
軽量化によるハンドリングの向上、加速特性の向上も確認出来ました。
楽しいマシンになりました。

20諭吉の価値があります^^

>最近チタンの前後シャフトが出て一部で話題になって居ますね。

(≧∇≦)ノ ハイ♪ここに居ます。
画像添付しますね^^

これは、全て、自設計し特注でお願いした物です。
剛性強化タイプアクスルシャフトです。
52諭吉しました。

まだ未走行です。(理由:フロントブレーキを使い過ぎで、ディスクローターの歪み変形で走行不可になりました^^;)
今、社外製ディスクローターの物色検討中です。

旧強化タイプアクスルシャフトはyahoo!オークションに流してます。

ttp://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h134863983

間に合うかな?

参考に・・・・♪

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Re(4):タイヤの空気圧
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 トム  - 09/10/17(土) 21:43 -
  
先日の全ミー参加のおり、燃費記録を狙って2.9で兵庫まで行きました.
高速道路では問題なかったけど、会場付近の峠で危ないめに遇いそうでした。
やはり、2.7ですね。 九州KCBMに行ったときもこの数値です。 でも、本気で峠に行くときはフロント2.4 リヤ2.5と使い分けてます。 参考にしてください。
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Re(3):タイヤの空気圧
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 おじさん  - 09/10/15(木) 20:53 -
  
▼トムさんwrote:に返信
>自分なりの空気圧を見つけてないなら
>だまされたと思って2・7がお勧めです。
>意外と軽量バイクでわないですからね
かなりの遅レスですが2・7最高です。ちなみにトムさんは前後2・7ですか?サスセテッングうんぬんより一番大事なような気がします。
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Re(1):190/55の件
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 通りすがり  - 09/10/3(土) 2:38 -
  
▼テルさんwrote:に返信
>パイロットパワー2CT 190/55をを付けましたが
>純正タイヤ時にくらべと結構、前傾姿勢になりました!
>190/55装着の皆さんは、このまま乗っているのでしょうか??
>また、リアショックで調整とか、車高調なんかで高さを調整されているのでしょうか??
>お願いします!!


50の時は5ミリ突き出しましたが・・・55でそんなに違和感感じますか?
私はサーキットでも感じませんが・・・??静止状態で外観上のケツ上がりが解るほどなら
Fが抜けてるってことありませんか??
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Re(5):どこのチェーン使ってます?
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 よこやん  - 09/9/24(木) 8:09 -
  
▼コブシエヲニギレさんwrote:に返信
>現在、走行距離は48,000kmぐらいですが何kmもしくは何年ぐらい
>で交換されましたか?

お勧めした甲斐がありました
交換時期ですか、預けてるところが見て交換して貰ってるので全然解りません
伸びていたり、経年劣化が出ていたりしたら交換で良いんじゃないでしょうか?
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Re(4):どこのチェーン使ってます?
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 コブシエヲニギレ  - 09/9/23(水) 20:32 -
  
この質問をした当事者です。

あれから6年近く経ちますが伸び幅は交換時期を超えていません…。
年数的には9年が経ちました。

現在、走行距離は48,000kmぐらいですが何kmもしくは何年ぐらい
で交換されましたか?


▼クブさんwrote:に返信
>▼よこやんさんwrote:に返信
>
>>過去の経験から
>>素直に純正が一番、価格以上の価値は有ると思います
>
>アドバイスありがとうございます!
>今回タイヤ交換と重なってしまい、あまりの出費にひるんでしまいましたが
>やはり純正でいこうと思います。
>大切な12Rライフですので・・
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Re(4):タイヤ交換について
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 tarutaru  - 09/9/13(日) 18:23 -
  
▼しまんちゅさんwrote:に返信

今日、タイヤ交換してきました。パイロットロード2にしました。
まだ皮むきはしていませんが、すごい乗りやすくなりました。
これでツーリングも安心していけます。
いろいろありがとうございました。
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Re(3):タイヤ交換について
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 しまんちゅ  - 09/9/10(木) 1:29 -
  
▼tarutaruさんwrote:に返信

耐久性は、自分も使っていてビックリです!!
豪雨の中も問題無かったです。

ツーリングが多い方ですが
今の所、変な減り方はしていません。
普通?の使い方なら、不満は出ないと思います。
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Re(2):タイヤ交換について
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 tarutaru  - 09/9/9(水) 23:18 -
  
▼しまんちゅさんwrote:に返信

返信ありがとうございます。
パイロットロート2が、そんなに減らないことに驚きです。
今は、パイロットスポーツHPX(?)なんですが、フロントが異様に減っています。
パイロットロード2では、どうですか?
乗り方で違うと思いますが、参考にさせてください。
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Re(1):タイヤ交換について
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 しまんちゅ  - 09/9/9(水) 4:33 -
  
▼tarutaruさんwrote:に返信

自分はパイロットロードIIを使っています。
グリップは十分ですし、1番気に入っているのは減らない所です。
去年の全ミー時にパンクして交換しました。
現在、約8.000kmですが、溝もまだ十分あるので、後5.000km
は持ちそうな気がします。
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タイヤ交換について
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 tarutaru  - 09/9/4(金) 13:31 -
  
先月に行ったツーリングでタイヤが終わってしまい、タイヤ交換するのですが、どこのタイヤにするか悩んでいます。
今のところ、Rを190/50ZR17で、BT-021かPR2で悩んでいます。
普段は、ツーリングで乗っているぐらいです。
どちらがおススメですか?または、他におススメがあれば教えてください。
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190/55の件
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 テル  - 09/6/16(火) 19:02 -
  
パイロットパワー2CT 190/55をを付けましたが
純正タイヤ時にくらべと結構、前傾姿勢になりました!
190/55装着の皆さんは、このまま乗っているのでしょうか??
また、リアショックで調整とか、車高調なんかで高さを調整されているのでしょうか??
お願いします!!
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Re(3):どこのチェーン使ってます?
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 クブ  - 09/4/14(火) 22:25 -
  
▼よこやんさんwrote:に返信

>過去の経験から
>素直に純正が一番、価格以上の価値は有ると思います

アドバイスありがとうございます!
今回タイヤ交換と重なってしまい、あまりの出費にひるんでしまいましたが
やはり純正でいこうと思います。
大切な12Rライフですので・・
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Re(2):どこのチェーン使ってます?
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 よこやん  - 09/4/14(火) 0:17 -
  
▼クブさんwrote:に返信
>どなたか耐久性のある社外品を教えてください!!

過去の経験から
素直に純正が一番、価格以上の価値は有ると思います
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Re(1):どこのチェーン使ってます?
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 クブ  - 09/4/13(月) 23:13 -
  
▼コブシヲニギレさんwrote:に返信
>ドライブチェーンを交換しようと思うのですがみなさんどこのチェーン(RK or DID)のどんな銘柄を使用されてますか?
>純正はDIDのようですが、(他車で使用されてる方の感想で)RKの方が耐久性が良いとの話も聞くのですがやはり純正がいいのでしょうか?みなさんのオススメ教えて下さい!

この質問から何年も経ってしまいましたが、
私のチェーンも交換時期となってしまいました。
ネットで見積もりを取ってみたら
純正品は5%OFFで3万7千円・・・マジで?

どなたか耐久性のある社外品を教えてください!!
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Re(2):タイヤについて教えてください
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 初心者です。  - 09/4/7(火) 14:05 -
  
▼通りすがりさんwrote:に返信
>その工場の人も「ま、73だろうが75だろうが、かんけ〜ないんだけどね」と心の中で言ってたと思います(笑)
>「認定工場としては別規格の装着はできない」が本当のところですね。交換を勧められたのも、
>もしも雑談上でも「大丈夫ですよ」なんて言って、万が一事故でも起きると責任が取れないからです。
>でも、亀裂が出て来たなら、その工場の意見は正解でしたね。
>これからシーズンですし、ついアクセル開け気味になる季節ですから、定額給付金も足して換えちゃうのが正解でしょうね。
>そこおをケチって命削ったんじゃ仕方ないですから。

結局、気になって仕方なかったものですから思い切って190/55に買い替えました。走り出しで土砂ぶりの雨(前回も前々回もタイヤ交換日は雨)に合いましたが、今週末にでもひと皮剥きに行きたくて待ちきれません。 なにぶん190/50からの変更だったので外径が2cm弱ほど増えた分足着き性が悪くなって立ちゴケが心配ですが、慣れていくしかないですよねェ〜。  
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