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スポロケ交換の効果 ウンパルンパ 09/11/18(水) 18:41
┣ Re(1):スポロケ交換の効果 匿名 09/11/18(水) 19:26
┃┗ Re(2):スポロケ交換の効果 ウンパルンパ 09/11/19(木) 10:01
┃┗ Re(3):スポロケ交換の効果 匿名 09/11/20(金) 20:03
┃┗ Re(4):スポロケ交換の効果 ウンパルンパ 09/11/21(土) 16:58
┗ Re(1):スポロケ交換の効果 元会員 09/11/21(土) 11:21
┗ Re(2):スポロケ交換の効果 元会員 09/11/21(土) 11:25
┗ Re(3):スポロケ交換の効果 ウンパルンパ 09/11/21(土) 17:10

スポロケ交換の効果
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 ウンパルンパ  - 09/11/18(水) 18:41 -
  
私、02B1に乗って4年にもなるのにいまだに12Rのパワーにドキッ!!とします四十路オヤジです。
そこで、持て余すパワーをダルイ方向にする為にスポロケ交換を考えております。
こっそり燃費アップなども考えておりますが、何丁ぐらいに変更すれば効果があるのでしょうか?
スポロケ交換された方または有識の方、宜しくご教授お願いします。
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Re(1):スポロケ交換の効果
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 匿名  - 09/11/18(水) 19:26 -
  
▼ウンパルンパさんwrote:に返信
>私、02B1に乗って4年にもなるのにいまだに12Rのパワーにドキッ!!とします四十路オヤジです。
>そこで、持て余すパワーをダルイ方向にする為にスポロケ交換を考えております。
>こっそり燃費アップなども考えておりますが、何丁ぐらいに変更すれば効果があるのでしょうか?
>スポロケ交換された方または有識の方、宜しくご教授お願いします。

スプロケでダルの方向にとの事ですが、リアを小さくすれば加速は鈍りますが、最高速は上がりますし12Rの様に回転上昇の早いバイクの場合、かなり小さくしないと無理だと思うのですが、仮に小さくしたとしても発進の際にクラッチに負担が来ると思いますよ!
逆に大きくした場合加速は早くなるし(最高速は落ちますが)・・・・・・・。

以前何処かのHP(ホームページ)でロースロ(ハイスロの逆?)を作って居る方が居ましたよ!
通常のアクセル開度よりワイヤーの引き代が少なくなる為、アクセルレスポンスの良いエンジンだと反応が鈍く感じるとの事でしたけど・・・・・。
で、私が思うにはロースロ+リアスプロケ(2〜3丁ダウン)でクラッチに負担が無くダルの方向に持って行けるんじゃ?と思いますが・・・・・・・。
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Re(2):スポロケ交換の効果
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 ウンパルンパ  - 09/11/19(木) 10:01 -
  
匿名さん、ありがとうございます。
クラッチの負担と言うのもあるんですね。
スポロケはまだ持ちそうなので、教えて頂いたロースロから試してみたいと思います。
12Rに合う汎用のスロットルで径の小さい物をライコあたりで見つけてみます。

スポロケついでに、ロースロインプレもご存知の方からアドバイス頂ければ有難いです。

宜しくご教授下さい。
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Re(3):スポロケ交換の効果
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 匿名  - 09/11/20(金) 20:03 -
  
▼ウンパルンパさんwrote:に返信
>匿名さん、ありがとうございます。
>クラッチの負担と言うのもあるんですね。
>スポロケはまだ持ちそうなので、教えて頂いたロースロから試してみたいと思います。
>12Rに合う汎用のスロットルで径の小さい物をライコあたりで見つけてみます。
>
>スポロケついでに、ロースロインプレもご存知の方からアドバイス頂ければ有難いです。
>
>宜しくご教授下さい。

ロースロに付いてですが、販売はされて無いかも?
以前この話を?耳に入れた時はハイスロのワイヤーの当たる部分を自分で削って小さくしてロースロを取りつけたと言うことでした。
それと削り方で開度1/3から1/2までを小さくしてそれ以上の部分を削らずにハイスロになると言う可変スロットを作られてた様でした。
完成したかどうかは、その後の事を知らないので判りませんけど・・・・・・。
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Re(1):スポロケ交換の効果
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 元会員  - 09/11/21(土) 11:21 -
  
こんにちは。ウンパルンパさん。

ロースロットルはACTIVE:テヅロンインナーパイプってのがあります。
参考URL:ttp://www.webike.net/sd/2183911/100011601169/(頭にhを付けてください)
ノーマルは32パイですので28パイをチョイス
スプロケットですが12Rはチェーンが「エンドレス」なんで前後の組み合わせでチェーンリンク数に合わせるのがお気軽です。
AFAMのサイトに組合せを算出してくれるページがあったと思います。

私の12Rは低速に振ってあります。
フロント:2丁ショートの16T
リア:2丁ショートの48丁
28パイのロースロ
以上の仕様ですが楽ですよ。
ただ、楽と言っても雑なアクセルワークだと簡単にバクテンしますから注意してくださいまし。
燃費は悪くなりました。(峠走行時)普通に走っている時は変わりません。
スロットルパイプは全長が多少短いようです。
ノーマルグリップでは先っぽが余りました。
計算上では最高速度が280km/hに落ちるようです。

一言で言えば「激加速型」って感じです。
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Re(2):スポロケ交換の効果
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 元会員  - 09/11/21(土) 11:25 -
  
すいません。
>ロースロットルはACTIVE:テヅロンインナーパイプってのがあります。
ではなくて「テフロンインナーパイプ」です。

自分の12RはA1ですのでB型とはスロットル・スプロケのパイ数・歯数が違うかもしれません。
以上の点、よろしくです。
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Re(4):スポロケ交換の効果
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 ウンパルンパ  - 09/11/21(土) 16:58 -
  
匿名さん、度々ありがとうございます。

匿名さんのロースロでダル仕様のアドバイスのおかげで詳しい投稿が頂け話が膨らみました。
自己責任で楽しみたいと思います。

ありがとうございました。
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Re(3):スポロケ交換の効果
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 ウンパルンパ  - 09/11/21(土) 17:10 -
  
元会員さん、ありがとうございます。

噂に聞くドンツキ激しいA1で、さらに激加速型ですか???恐れ入ります!!!。
私とは真逆の方向性ですが、的確なアドバイスで大変参考になります。

他にもダル化方法などありましたらご教授下さい。
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