rideing
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃戻る  
33 / 158 ツリー ←次へ | 前へ→

カーブのこつ 免許取立て君 06/9/24(日) 19:04
┗ Re(1):カーブのこつ 霧虎 06/9/24(日) 21:09
┗ Re(2):カーブのこつ コーギー 06/9/25(月) 12:30

カーブのこつ
←back ↑menu ↑top forward→
 免許取立て君  - 06/9/24(日) 19:04 -
  
今年ようやくバイクの中型の免許を取り、12Rではないのですが(NSR250)バイクを買いました。いずれ大型の免許も取り12Rに乗りたいと願望を思っています。12Rを乗るまでのなんとか腕の方を磨きたくて質問させていただきました。
よくカーブにはいる前にサスを沈ませると効くのですが、いまいちよくわかりません。
カーブに入る手前でブレーキをかけたまま倒し込んで曲がるのか、カーブに入る手前でブレーキをかけサスを沈めブレーキをはなしてから倒しこむのか悩んでおります。
すいませんが、カーブの上達方法、曲がり方など教えていただければ嬉しいです。宜しくお願いします☆
引用なし
パスワード

Re(1):カーブのこつ
←back ↑menu ↑top forward→
 霧虎  - 06/9/24(日) 21:09 -
  
▼免許取立て君さんwrote:に返信
>今年ようやくバイクの中型の免許を取り、12Rではないのですが(NSR250)バイクを買いました。いずれ大型の免許も取り12Rに乗りたいと願望を思っています。12Rを乗るまでのなんとか腕の方を磨きたくて質問させていただきました。
>よくカーブにはいる前にサスを沈ませると効くのですが、いまいちよくわかりません。
>カーブに入る手前でブレーキをかけたまま倒し込んで曲がるのか、カーブに入る手前でブレーキをかけサスを沈めブレーキをはなしてから倒しこむのか悩んでおります。
>すいませんが、カーブの上達方法、曲がり方など教えていただければ嬉しいです。宜しくお願いします☆

免許取得おめでとうございます。
NSR250は2ストローク軽量マシンなので基本を学ぶのは手強くもあります。
できれば、サーキットライディングスクール等で基本を学んでいただくと今後のステップアップ
にも役に立つとおもいます。公道でやるにはあまりにもリスクがありますから。
質問の件ですが、NSR250の場合、前者の
>カーブに入る手前でブレーキをかけたまま倒し込んで曲がるのか
の方法がよろしいかとおもいます。
ただ、タイヤのグリップも考えないと駄目ですのでいきなりはフロントから握りゴケがおきますので慎重に。
また、倒しこみつつ、かけたブレーキを緩めていくのを忘れずに。
倒しこみつつ、ギヤを落として立ち上がりの加速を備えるのが基本です。そのための手順を合理的に
考えて、かつ安全に走れると良いですね。
視線も一点に集中しないで、先に、先に、行きたい方向を見るようにしてくださいね。
引用なし
パスワード

Re(2):カーブのこつ
←back ↑menu ↑top forward→
 コーギー  - 06/9/25(月) 12:30 -
  
▼霧虎さんwrote:に返信
>▼免許取立て君さんwrote:に返信
免許取得、おめでとうございます。

基本的なライディングは霧虎さんのおっしゃる通りです。
しかしながら、本当の初心者なら、まずは「カーブの手前で
十分スピードを落とし、旋回しながらクリッピングポイントを通過
したらフロントに体をカブセるイメージで加速しながら出て行く」のが基本です。

本題から少しハズれますが・・。
カーブを旋回するときに、怖いからといって加速もせず、サラサラ
流すのが安全と初心者は思いがちですが、タイヤは一定のトラクションが
かかっている状態が一番安定し、グリップします。

序々に「こうすればこうなった、ああすればこうなった」と体感してゆくことが
大事ですね。
 
ちなみに私もNSR250SPを持っていますが、極めれば峠では最速マシンです。
初心者でもヒラヒラ倒せますし、どんな乗り方をしても極めてスムーズに旋回出来ます。
確かにとても上手になった気がしますが、これを乗ったあとで12Rに乗ると
「倒せない・重たい・起き上がる・ラインが1本外へ行く・・。」など
とても扱いにくく感じます。(個性が違うから仕方ないですけどネ)

どうか無理しないで、走りこんでください。
引用なし
パスワード

33 / 158 ツリー ←次へ | 前へ→
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃戻る  
ページ:  ┃  記事番号:   
331769
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.1) is Free