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リヤホイール トム@四国 13/8/27(火) 21:15
┣ Re(1):リヤホイール kita@湾岸 13/8/27(火) 23:06
┃┣ Re(2):リヤホイール deviやん 13/8/28(水) 12:30
┃┃┗ Re(3):リヤホイール トム@四国 13/8/28(水) 22:09
┃┃┗ Re(4):リヤホイール トム@四国 13/9/1(日) 15:19
┃┃┗ Re(5):リヤホイール over0078♪ 13/9/1(日) 18:02
┃┃┗ Re(6):リヤホイール トム@四国 13/9/2(月) 22:29
┃┃┗ Re(7):リヤホイール トム@四国 13/9/15(日) 7:15
┃┗ Re(2):リヤホイール トム@四国 13/8/28(水) 22:03
┃┗ Re(3):リヤホイール kita@湾岸 13/9/10(火) 23:12
┃┗ Re(4):リヤホイール ごしゅじん 13/9/11(水) 4:49
┣ Re(1):リヤホイール 春一番」 13/9/14(土) 20:02
┗ Re(1):リヤホイール kazu 13/9/14(土) 22:54

リヤホイール
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 トム@四国  - 13/8/27(火) 21:15 -
  
全国のクラブ員に質問です。 もしあなたの12Rがレーシングスタンドで保管されてたら
手でタイヤを回し 何回転するか教えてください。 
 昔、ごしゅじんさんのブログで見た動画の印象が強すぎて・・・
うちの機体のリヤは2回転しかしないのですが 彼の機体は4回転以上回ってました
しかも軽々と・・・フロントはキャリパーのOHやディスクのフローティング化の結果
満足の状態です。 リヤもキャリパーOH,チェーン、スプロケ新品交換といろいろやりましたが
目立った効果はありません。 先日、チェーンを外して空転させたところ10回転以上!
ブレーキの引きずりは問題ないようです。 この状態はアクスルナットを緩めた状態でした。
ここでふと気付いたのがナットの締め具合、 チェーンがついてる状態でもナットを緩めると
手で触って判るくらい回転が軽い 3回転します。 あとはサイドカラーを薄く削っちゃおうかと思ってます。
チェーンスライダーの磨耗も関係ありそうです。 考えすぎですかね?
引用なし
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Re(1):リヤホイール
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 kita@湾岸  - 13/8/27(火) 23:06 -
  
大体、チェーンメンテ後に4-5回転位です。
メンテ前は1回転しません。

走行後の状態であればもう少し回るかも。

アクスルの締め具合は規定トルクです。
引用なし
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Re(2):リヤホイール
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 deviやん  - 13/8/28(水) 12:30 -
  
気になる話ですので、私の過去に行った時の状況から。


私の場合、チェーンのメンテをする際に前後で試した物です。


メンテ前(チェーンの清掃はマメにしてました。)
1/5回転分、手で回した時のホイールが3回転前後(数回繰り返した平均値)
このメンテ前のチェーングリスはエルフ社(名前は忘れました。)

チェーンの清掃後、円陣屋のオイルを塗布して再度、何回転するか確認した所
平均で7回転半(最低でも7回転)はする様になりました。

この時に特に注意してたのが、引き代。
左右を均等に行うのと、実際ホイールを回転させてプレを確認。

この際にボディの何処かに棒の様な物を付けて回転時に均等にホイールが接触するか確認もしました。

結構引き代のズレでもチェーンへの抵抗になるので。


後は一般的にベアリングの摩耗or汚れ位が回転のロスになるでしょうね。


因みに測定して半年近くノーメンテだったので、同条件で測ってみた所、7回転してました。


結構オイルでの差も在る様です。
引用なし
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Re(2):リヤホイール
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 トム@四国  - 13/8/28(水) 22:03 -
  
kitaさんありがとうございます。やはり4,5回転するのですか
チェーングリスは何を使ってますか?
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Re(3):リヤホイール
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 トム@四国  - 13/8/28(水) 22:09 -
  
deviやんさん、ありがとうございます。 7回転は凄いですね
チェーンオイルは円陣屋のCPO-Rでしょうか?
じつはおいらも使ってます。 なぜこんなに差が出るんでしょう?
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Re(4):リヤホイール
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 トム@四国  - 13/9/1(日) 15:19 -
  
やはりチェーンメンテが必要と思い チェーンクリーナーとブラシで洗浄
改めてCPO-Rを給油  音は静かになりましたがホイールの回転は同じ状態
やはりナットを緩めると軽くなる傾向があります サイドカラーあるいは
ホイール内のカラーが長すぎるのでしょうか?
引用なし
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Re(5):リヤホイール
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 over0078♪  - 13/9/1(日) 18:02 -
  
▼トム@四国さんwrote:に返信
ヾ(* ̄ ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄ ̄*)ノこんばんわ♪

まず、
・ベアリングを交換してみてはどうでしょうか?
・寸法の実寸で測ってみて計算して確認して見たらどうでしょうか?

私の推測ではベアリングの打ち込み仕方が悪いではないかっと思います。
要は内輪と外輪のオフセットが決まります。
コンマ数ミリにズレ発生した場合は負荷が掛かります。

>ホイール内のカラーが長すぎるのでしょうか?

これは長すぎるでは無く、短いと思います。恐らくオーバートルクで変形(潰れ)した可能性があるかも知れませんが
まず、分解して見てみないと解りません。

参考に・・・・♪
引用なし
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Re(6):リヤホイール
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 トム@四国  - 13/9/2(月) 22:29 -
  
over0078さんありがとうございます。 前にベアリング交換してから時間が経ってるので
交換してみます。  今回はチェーンスライダーもやってみるつもりです
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Re(3):リヤホイール
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 kita@湾岸  - 13/9/10(火) 23:12 -
  
チェーンオイルは、円陣屋CPO-Rです。

ベアリングは交換して2年くらいですね。
そろそろ交換しないと… 全ミ後かな
引用なし
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Re(4):リヤホイール
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 ごしゅじん  - 13/9/11(水) 4:49 -
  
トム@四国さんによって話題に挙げていただいたごしゅじんと申します。
あの動画は約2年前の一時帰国中にチェーンの清掃を行った後に撮影しました。
以下がその話題?の動画です。(先頭にhを追加してください)
ttp://blogs.yahoo.co.jp/goshujin/62813671.html

当方使用のチェーンオイルはDIDです、その他のケミカルは一切使用していません。
それに加え、じつは発売後13年、走行距離は6万キロを超えているにも関わらず
一度もホイールベアリング交換をしていません(汗)
更に海外駐在故、2回/年のメンテしか出来ていないことを付け加えておきます。

これらのことから、チェーン清掃がいちばん奏効していると推察されます。
引用なし
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Re(1):リヤホイール
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 春一番」  - 13/9/14(土) 20:02 -
  
▼トム@四国さんwrote:に返信
>全国のクラブ員に質問です。 もしあなたの12Rがレーシングスタンドで保管されてたら
>手でタイヤを回し 何回転するか教えてください。 
> 昔、ごしゅじんさんのブログで見た動画の印象が強すぎて・・・
>うちの機体のリヤは2回転しかしないのですが 彼の機体は4回転以上回ってました
>しかも軽々と・・・フロントはキャリパーのOHやディスクのフローティング化の結果
>満足の状態です。 リヤもキャリパーOH,チェーン、スプロケ新品交換といろいろやりましたが
>目立った効果はありません。 先日、チェーンを外して空転させたところ10回転以上!
>ブレーキの引きずりは問題ないようです。 この状態はアクスルナットを緩めた状態でした。
>ここでふと気付いたのがナットの締め具合、 チェーンがついてる状態でもナットを緩めると
>手で触って判るくらい回転が軽い 3回転します。 あとはサイドカラーを薄く削っちゃおうかと思ってます。
>チェーンスライダーの磨耗も関係ありそうです。 考えすぎですかね?
多分考えすぎだと思います、
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Re(1):リヤホイール
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 kazu  - 13/9/14(土) 22:54 -
  
私の12Rも3回転ほどです。
今のシールチェーンは負荷のかからない時にはそれほどスムーズに動かないけれど、負荷がかかった状態でスムーズに回るようになっていると聞いたことがあります。

なので、チェーンを付けづに10回転ならば、特に気にかけるようなところはないのでは?
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Re(7):リヤホイール
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 トム@四国  - 13/9/15(日) 7:15 -
  
みなさんありがとうございます。 今回スライダーを交換してみました
でも三回転弱・・・うちの機体はパワーチェックしても151.4馬力
ここがロス抵抗だと思い原因追求してるのです。
引用なし
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