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タイヤモニタリングシステム ゆうちゃん 07/11/22(木) 23:29
┣ Re(1):タイヤモニタリングシステム ぷうすけ 07/11/27(火) 19:57
┗ Re(1):タイヤモニタリングシステム ゆうちゃん 07/12/20(木) 15:17

タイヤモニタリングシステム
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 ゆうちゃん  - 07/11/22(木) 23:29 -
  
今回、ACTIVEよりタイヤモニタリングシステムとなるものが、出た言うことで、購入したお店一番乗りで、取り付けてみました。
この商品は、タイヤ内圧温度のほかに、空気圧を測れる優れものらしいので取り付けてみたのですが、意外に使えませんでした。
機能としては、タイヤ内温度・空気圧を、タイヤ内のセンサーで測定し送信されるのですが、送信ペースが5分間に1回なので、表示がとても遅いです。
もう少しリアルタイムで、表示してくれた方が良いような気がします。
センサーの重さも30gと結構重く、タイヤバランスとるのに苦労します。
電池交換が、センサー引き換えでユーザーレベルでは、不可といわれました。
又、センサーは320kmの遠心力でも耐えられるように設計しているのですが、バルブは対応していなく、センサーがバルブの根元についているので遠心力の影響でバルブが引っ張られ高速域でタイヤ空気圧が抜けます。
自分は、CBR600RRで24○OVERで空気圧が1.3kmまで落ちましたよ。
今、アクティブに改善案を求めていまして、現状センサーははずしていますよ。
ちょっとがっかりですね。
まじめに、危ない商品ですよ・・・・
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Re(1):タイヤモニタリングシステム
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 ぷうすけ E-MAIL  - 07/11/27(火) 19:57 -
  
そうなんですか・・・
タイヤ温度運転しながら把握できるのはいいと思って
検討していたんですが・・・勉強になりました。
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Re(1):タイヤモニタリングシステム
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 ゆうちゃん  - 07/12/20(木) 15:17 -
  
今日、ACTIVEから製品のエア漏れ検証の結果のお返事が返ってきました。
結果、シャーシダイナモ上で、300kmでは漏れないのですが、鈴鹿サーキットでテスト走行をしたところ
走行テストをし、200km以上の速度で、タイヤに加重をかけていくとバルブからエアが漏れ始めるとの結果が出た模様です。
対策として製品では、バルブの付け根にゴムワッシャーを2枚使用しホイールを挟んでいるのですが、外側の1枚を、通常のステンワッシャーに変えることで、エア漏れが防げるようです。
又、適正トルクの記載もなかったのですが、次回ロットから記載し今市場に出回ってるものは、販売店に今日か明日にFAXが行き適正トルクを追加記載を促すようです。
現在、もう取り付けされているお客様に限っては、無償でリコール対応にする方向のようです。
かなり、時間がかかりましたが、皆さんが安全に乗れるよう対応してもらえたことに少し安心しました。
又、自分がこけなくてよかったなーと実感しましたよ。
残念ながら、私はもう怖くて製品は付けておりませんがね・・・・
是非、今検討されている方は、ご参考にくださいね。
引用なし
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