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コーナー進入時のブレーキング nayami640 05/5/4(水) 22:39
┣ Re(1):コーナー進入時のブレーキング ふぐを 05/5/5(木) 0:15
┗ Re(1):コーナー進入時のブレーキング セントラル 05/5/6(金) 20:21
┣ Re(2):コーナー進入時のブレーキング nayami640 05/5/6(金) 20:56
┃┗ Re(3):コーナー進入時のブレーキング セントラル 05/5/6(金) 22:02
┃┗ Re(4):コーナー進入時のブレーキング nayami640 05/5/7(土) 7:41
┃┗ Re(5):コーナー進入時のブレーキング セントラル 05/5/7(土) 19:20
┗ Re(2):コーナー進入時のブレーキング 元オーナー 05/5/6(金) 23:00

コーナー進入時のブレーキング
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 nayami640  - 05/5/4(水) 22:39 -
  
コーナー進入時にどれくらいまで、ブレーキ操作するかってことで、最近、悩んでいます。

極端な話、クリッピングポイントまで、バイクを倒しこみながらぎりぎりのブレーキ(できれば限りなくハードブレーキング)かけて、クリッピングポイントでブレーキリリースしてアクセルオン(できれば満開)ってのが、ベストなんでしょうか?

どうも、納得のいくコーナーリングができません。
どなたかアドバイスをお願いします。
引用なし
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Re(1):コーナー進入時のブレーキング
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 ふぐを  - 05/5/5(木) 0:15 -
  
>極端な話、クリッピングポイントまで、バイクを倒しこみながらぎりぎりのブレーキ(できれば限りなくハードブレーキング)かけて、クリッピングポイントでブレーキリリースしてアクセルオン(できれば満開)ってのが、ベストなんでしょうか?

12Rでそこまで出来るんなら 相当なテクニシャンだと思われる逸材なので
もて耐にでも出て試してみれば結果が解るのでは??
峠で各コーナーそれをやられたら凹みますよ!
僕は現役でモタードやってるので(クセで遊び半分で)12Rでそのようなコーナリングをしてました。
僕のレベルではグリップ走行のCBR600に振り向きハングオンで あっさり撃沈されました。

>どうも、納得のいくコーナーリングができません。
>どなたかアドバイスをお願いします。

頑張ってロッシばりの走りをして下さい。
くれぐれもケガのないように!

理屈で言える人はいるかもしれませんが実戦で言える人は少ないと思いますよ。
引用なし
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Re(1):コーナー進入時のブレーキング
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 セントラル  - 05/5/6(金) 20:21 -
  
セントラルと申します。
▼nayami640さんwrote:に返信
>コーナー進入時にどれくらいまで、ブレーキ操作するかってことで、最近、悩んでいます。
>
>極端な話、クリッピングポイントまで、バイクを倒しこみながらぎりぎりのブレーキ(できれば限りなくハードブレーキング)かけて、クリッピングポイントでブレーキリリースしてアクセルオン(できれば満開)ってのが、ベストなんでしょうか?
コーナーの種類(Rの大きさや複合性、勾配、カントのつき方、μ・・・等)によってケースバイケースと思いますが・・・。
Fブレーキを掛けていると言う事はリア荷重が少なくなっている状態ですので、ブレーキOFF状態に比べリアタイヤがスリップし易くなります。又、12Rはコーナーリング時にFブレーキを掛けると車体が立ち易く感じますので、立つ方向のバイクを無理やり寝かすという事となりタイヤの負担が上がる=スピードが遅くなる傾向と思います。
ですので、基本的にブレーキは直線で掛けてその後コーナーに入ると宜しいかと。段々上手くなってくると浸入スピードが上がって来ますのでスピード調整はRブレーキで。
アクセルONは最初はアクセルを当ててギアのバックラッシュやチェーンの張りを取ってからじんわり→Rタイヤに駆動力がかかる→するるすると開ける→荷重がリア方向にかかりバイクが起きてきて多少リアタイヤがスリップしても対処出切る→アクセルガバチョ。
てな感じでしょうか?
ちなみに私は12Rで(車でも)慣性ドリフトは出来ません。
又、コーナーリングのテクニックは1つではないので、上に書いたのはその1つと言う事でお願いします。

ブレーキは本当に難しいと思います。
・掛け始めはRブレーキをほんの一瞬先に掛けて。
・Fブレーキはいきなりガツンとかけないで。又、ディスクとパットが当たったら最大の能力で。(これが難しい)
・レバーは握るようにでなくを引く様な感覚で。
・レバーの入力はタイヤのグリップ力に応じて変化させる。(私は出来ない。時々まぐれで。)

>どうも、納得のいくコーナーリングができません。
>どなたかアドバイスをお願いします。
練習とイメージトレーニング有るのみ。
引用なし
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Re(2):コーナー進入時のブレーキング
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 nayami640  - 05/5/6(金) 20:56 -
  
▼セントラルさんwrote:に返信
>>ですので、基本的にブレーキは直線で掛けてその後コーナーに入ると宜しいかと。段々上手くなってくると浸入スピードが上がって来ますのでスピード調整はRブレーキで。
>アクセルONは最初はアクセルを当ててギアのバックラッシュやチェーンの張りを取ってからじんわり→Rタイヤに駆動力がかかる→するるすると開ける→荷重がリア方向にかかりバイクが起きてきて多少リアタイヤがスリップしても対処出切る→アクセルガバチョ。
>てな感じでしょうか?

これは、お手本どおりの走りというイメージですよね。
最近、ほかの人の走りを見ていると、コーナーのバイクを一番深く倒している時に、できるだけハードにブレーキングしているように見えるのです。もちろん、速い人。
そして、加速していく。

直線でブレーキングを終える、のでは遅いのかな〜って思うようになったのですが。。。。
引用なし
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Re(3):コーナー進入時のブレーキング
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 セントラル  - 05/5/6(金) 22:02 -
  
▼nayami640さんwrote:に返信
>
>これは、お手本どおりの走りというイメージですよね。
>最近、ほかの人の走りを見ていると、コーナーのバイクを一番深く倒している時に、できるだけハードにブレーキングしているように見えるのです。もちろん、速い人。
>そして、加速していく。
>
>直線でブレーキングを終える、のでは遅いのかな〜って思うようになったのですが。。。。

タイヤがバイアスよりラジアルへ変わった時、上手く言葉では表せないのですがタイヤの使い方が変わりました。
そして、最近のハイグリップラジアルになって、昔出来なかったことが出来る様になってきたと思います。
しかしコーナーリングで早い人は、やはり基本と呼ばれる操作が出来ていると思います。そして、その操作をよりすばやく、的確に出来ているはずです。
ですので、練習して一つ一つのステップをクリアー出来た後、上記の操作が出来るのでは?
何でもそうですが、付け焼刃では上手な人は一目で見抜きます。

付け加えるなら、バイク固体の性質と、サスセッティングで挙動が変わり、上記の走りが出来るバイク出来ないバイクが有る筈です。
ちなみに、今の私の技量ではnayami640さんの言われる走りは出来ません。

もう一つ。これは分かっていると思いますが、コーナー侵入時のライン取りにヒントが有りそうです。
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Re(2):コーナー進入時のブレーキング
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 元オーナー  - 05/5/6(金) 23:00 -
  
▼セントラルさんwrote:に返信
>ちなみに私は12Rで(車でも)慣性ドリフトは出来ません。

2速落としの半クラからオクセルあおれば慣性までは行かないけど
結構 気持ち良く滑ってコーナー姿勢に入れる時がありましたよ。
なんちゃってMOTO-GP走法とでも言っておきます。
おかげで大腿骨にステーとスクリューをかませて1年弱、単車に乗れませんでしたけど。

>練習とイメージトレーニング有るのみ。

本当にそうですね!
トレーニングは大切です。
まずは自分のバイクの動きを熟知してから、と痛感しています。
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Re(4):コーナー進入時のブレーキング
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 nayami640  - 05/5/7(土) 7:41 -
  
▼セントラルさんwrote:に返信

できるかできないか?となれば圧倒的にできないのだろうけど、そういう走りができたら、一番速いコーナーリングと考えてもいいの?
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Re(5):コーナー進入時のブレーキング
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 セントラル  - 05/5/7(土) 19:20 -
  
▼nayami640さんwrote:に返信
>できるかできないか?となれば圧倒的にできないのだろうけど、そういう走りができたら、一番速いコーナーリングと考えてもいいの?
コーナーリングスピードだけで言えば、MOTOGPクラスより125ccクラスの方が速いかも知れない。
MOTOGPクラスでは、パワーをいかし減速後くるっと回り、立ち上がりでタイムをかせぐ。
125ccは出来るだけ速度を落とさずに旋回し加速する。(最近はちがうのか?)

速い走りをする為にはどうするか?
理論ではタイヤの最大のグリップで出来るだけ短い距離で減速し、タイヤの最大のグリップで短時間で旋回し、タイヤの最大のグリップで出来るだけ早く加速する。
しかし、全てに対しグリップが必要な為、減速から旋回時、旋回時から加速時への移行時のグリップバランスを取るのがむずかしく、それら全てが重なり合っている。
(減速しながら旋回して旋回しながら立ち上がる。ようは1次、2次旋回です。)
そして、タイヤのグリップ方向は縦、横、斜めと常に変化しながらも、短時間で操作する。
でもコーナーはヘアピンやV時型のコーナーと色々有り、そのコーナーに合った走りが有るので全部が全部同じテクニックでコーナーリングは出来ない。

もしかしたら、nayami640さんの見ている速い人は、コーナーリングGでサスが縮んでいる為、フルブレーキしているように見えるのかも?
加速時はガバチョと開けて入るように見えるが、スキルが高いことで他に人よりより早めに空けられるのかも?
そしてそのコーナーリングはある所定のコーナーだけでそのような走りをしているのかも?
(全て見ていないので推測です)
引用なし
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