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ホイール交換について。 dd 06/11/6(月) 22:53
┣ Re(1):ホイール交換について。 霧虎 06/11/7(火) 23:34
┣ Re(1):ホイール交換について。 函館12R 06/11/8(水) 1:13
┃┣ Re(2):ホイール交換について。 dd 06/11/8(水) 22:41
┃┗ Re(2):ホイール交換について。 黒12R 06/11/11(土) 6:05
┃┗ Re(3):ホイール交換について。 函館12R 06/11/11(土) 9:25
┃┗ Re(4):ホイール交換について。 over0078♪ 06/11/11(土) 11:03
┃┣ Re(5):ホイール交換について。 over0078♪ 06/11/11(土) 11:22
┃┃┗ Re(6):ホイール交換について。 MD 06/11/11(土) 12:22
┃┗ Re(5):ホイール交換について。 函館12R 06/11/11(土) 15:48
┃┗ Re(6):ホイール交換について。 over0078♪ 06/11/11(土) 23:00
┣ Re(1):ホイール交換について。 over0078♪ 06/11/11(土) 13:15
┃┗ Re(2):ホイール交換について。 MD 06/11/11(土) 23:00
┃┗ Re(3):ホイール交換について。 非会員 06/11/11(土) 23:38
┃┗ Re(4):ホイール交換について。 over0078♪ 06/11/12(日) 1:15
┃┗ 皆さんいろいろな意見有難う御座います。 dd 06/11/19(日) 1:42
┃┗ Re(1):皆さんいろいろな意見有難う御座います。 over0078♪ 06/11/19(日) 13:20
┣ Re(1):ホイール交換について。 龍虎 07/6/17(日) 6:09
┗ Re(1):ホイール交換について。 龍虎 07/6/17(日) 6:11

ホイール交換について。
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 dd  - 06/11/6(月) 22:53 -
  
こんばんわ。今は純正のホイールなのですが、軽量タイプにすると
金額に見合うだけの走行性能が高くなりますか?アホな質問で済みません。
引用なし
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Re(1):ホイール交換について。
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 霧虎  - 06/11/7(火) 23:34 -
  
▼ddさんwrote:に返信
>こんばんわ。今は純正のホイールなのですが、軽量タイプにすると
>金額に見合うだけの走行性能が高くなりますか?アホな質問で済みません。

金額に見合うかどうか本人の満足度です。
っていう、私は純正ホイールなんですが(爆)
軽くなったからってすべてのバランスがよくなるわけじゃないので走行性能が高くなるかどうかの
答えは本人の納得度によりますよ。
引用なし
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Re(1):ホイール交換について。
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 函館12R  - 06/11/8(水) 1:13 -
  
12Rは純正ですが以前乗っていたバイクにダイマグの中空つけていたので
少しインプレです。
まずコーナーの切返しが軽くなります。12Rは切返しが重く感じるので
効果アリだと思います。次にブレーキも若干コントロール性が上がる様に
感じました。が、すぐに体が慣れてしまいます。バイク売る時に純正に戻し
ましたが乗りにくかったのを覚えてます。
今は安くて軽いホイールもあるので金額に見合うのもありますよ。
引用なし
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Re(2):ホイール交換について。
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 dd  - 06/11/8(水) 22:41 -
  
▼函館12Rさんwrote:に返信
>12Rは純正ですが以前乗っていたバイクにダイマグの中空つけていたので
>少しインプレです。
>まずコーナーの切返しが軽くなります。12Rは切返しが重く感じるので
>効果アリだと思います。次にブレーキも若干コントロール性が上がる様に
>感じました。が、すぐに体が慣れてしまいます。バイク売る時に純正に戻し
>ましたが乗りにくかったのを覚えてます。
>今は安くて軽いホイールもあるので金額に見合うのもありますよ。
皆さん有難う御座います。
引用なし
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Re(2):ホイール交換について。
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 黒12R  - 06/11/11(土) 6:05 -
  
▼函館12Rさんwrote:に返信
>12Rは純正ですが以前乗っていたバイクにダイマグの中空つけていたので
>少しインプレです。
>まずコーナーの切返しが軽くなります。12Rは切返しが重く感じるので
>効果アリだと思います。次にブレーキも若干コントロール性が上がる様に
>感じました。が、すぐに体が慣れてしまいます。バイク売る時に純正に戻し
>ましたが乗りにくかったのを覚えてます。
>今は安くて軽いホイールもあるので金額に見合うのもありますよ。

私も以前乗っていたバイクにマルケの中空3本(今廃盤)をつけていました。
函館12Rさんがおっしゃる様に切り帰しが軽くなったり、フロントが浮いたり
(アクセルワークだけでびっくりでした)、取り回しが軽くなったりと良い事
はありましたが、マグホイール独特の?ミミズ腫れの様な腐食が出て来てしまい、
30万円近くも出したのに凄く残念に思った事があります。
今各社から出ているマグ鍛造は防腐処理や塗装がしっかりしている様ですので、
上記の様な症状は出にくいと思いますが、今は低価格のアルミ鍛造品なんかも
あるのでデザインや用途に応じたホイール選びが出来ますよね。
私も現在は考えている段階なのですが、ゲイルスピードの5本スポークのデザイン
がお気に入りでして、価格も良いかなぁ〜なんて思っています。
選んでいる時が一番楽しかったりします。
引用なし
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Re(3):ホイール交換について。
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 函館12R  - 06/11/11(土) 9:25 -
  
黒12Rさんこんにちは。
仰るとおりマグは耐久性が心配ですよね。リムも薄くてこれで大丈夫なのかと
当時思いました。あと純正に比べハブダンパーが心細いんですよね。交換するにも
値段が高いし・・・
実はぼくもゲイルの10本スポークねらってます。
一度効果を味わっているだけに12Rにもつけてみたいですよね。
マフラーとか替えるより効果を体感できると思うんですが。
今、アルミの段造はゲイルかマルケしかないですから、
ほかのメーカーにもがんばって作ってもらいたいですよね。
ではでは・・・
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Re(4):ホイール交換について。
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 over0078♪  - 06/11/11(土) 11:03 -
  
▼函館12Rさんwrote:に返信

ヾ(* ̄ ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄ ̄*)ノこんばんわ♪

>今、アルミの段造はゲイルかマルケしかないですから、
>ほかのメーカーにもがんばって作ってもらいたいですよね。

あら、出てますよ♪
・ヨシムラのBBS
・アドバンテージ
・ビトーR&DのJB2、JB3

私は、ビトーR&DのJB3を装備してます♪

>>12Rは純正ですが以前乗っていたバイクにダイマグの中空つけていたので
>>少しインプレです。
>>今は安くて軽いホイールもあるので金額に見合うのもありますよ。
>
>私も以前乗っていたバイクにマルケの中空3本(今廃盤)をつけていました。
>マグホイール独特の?ミミズ腫れの様な腐食が出て来てしまい、
>30万円近くも出したのに凄く残念に思った事があります。

これは、鋳造マグネシウムです。ミミズ腫れの様な腐食が出るのは当たり前だそうです。
理由:金属組織の密度が低いです。(例えば:パンの中に空気があって、フワフワです。)
   また、鬆【す】が出来て、そこからミミズ腫れの原因です。

鍛造マグの高品質を求めるなら、日本製の方がお勧めてす。

はっきり言って、質が違います。(塗装の質、ハブダンパーの質、)
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Re(5):ホイール交換について。
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 over0078♪  - 06/11/11(土) 11:22 -
  
追伸

・ゲイルは、熱間鍛造法で6000tの高圧プレスを行いゲイルスピードは製造されます。

・ビトーR&Dは、マグネシウムの塊を8000tの油圧プレス機で熱間鍛造、リム部にもスピニング機による
 熱間圧延鍛造法を実施したのち、CNC工作機で削り出すという製法採用。

参考に・・・・♪
引用なし
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Re(6):ホイール交換について。
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 MD  - 06/11/11(土) 12:22 -
  
みなさん、こんにちは。

わたしもホイール交換を考えているのですが、
2点ほど便乗質問させてください。

1.マグネシウム鍛造やカーボンのホイールに交換した場合に、
 高速道路などで強風の際に振られたりしやすくなるってことは
 ないでしょうか?
 安全性を無視した製品というのはないと思うので、
 あくまで純正と比較した場合に、へたっぴ〜ドライバーの
 わたしの運転ではどうかなぁと思っています。
2.Frのみ軽量ホイールにした場合に
 ホイール交換のメリットは得られないのでしょうか?
 切り返しについてはFrだけでもメリットがでるのでは?と
 思ったりしています。
 
思ったことでもいいので、思いつくところあればおねがいします。
引用なし
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Re(1):ホイール交換について。
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 over0078♪  - 06/11/11(土) 13:15 -
  
▼ddさんwrote:に返信

ヾ(* ̄ ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄ ̄*)ノこんばんわ♪

>こんばんわ。今は純正のホイールなのですが、軽量タイプにすると
>金額に見合うだけの走行性能が高くなりますか?アホな質問で済みません。

金額に見合うのは品質の問題だと思います。

下記は、どの様に変わるのかをレポします。

・純正ホイールは【地球ゴマ】とします。
・マグ鍛ホイールは【画用紙で作ったゴマ】とします。

判るでしょう?
【地球ゴマ】は、回し続けてますよね!?それは遠心力を働いて、手に持っても、抵抗感(動きが重い)があります。
【画用紙作ったゴマ】は、幾らに回しても続けません。すぐ止まりますよね!?それは遠心力が小さいから(軽い)です。

じゃあ、判りやすく云います。
 ラジコンカーがあります。
 そこに、タイヤがスポンジタイヤですが、【水吸った(雨天の時)スポンジタイヤ】と【普通(晴天の時)スポンジ】を
 比べて、走行した場合はどうでしょう?【普通(晴天の時)スポンジ】の方が動きが速いはずです。
 【水吸った(雨天の時)スポンジタイヤ】は水吸ったタイヤは遠心力が働き、動きが重いはずです。

 これで十分判ると思いますが・・・・(^-^ა)

足回りのサスよりマグ鍛装備したメリットは大きいです。
ハンドルの切り替えが軽く、加速度も速くなります。
ブレーキコントロールも良くなり、安定します。

ただ、デメリットは、腐食の問題です。しっかり(神経にww)管理すれば、腐食する心配は無いでしょう。

高速にタイヤが振れると云われている人はいますが、それは、タイヤのバランサーの取り方が悪いとか、タイヤの寿命とか、
タイヤの取り付け方が悪いとか、っと考えられます。あんまり気にしないで下さい。
気になるならレーサーワークはやっていけませんwww

参考に・・・・♪
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Re(5):ホイール交換について。
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 函館12R  - 06/11/11(土) 15:48 -
  
over0078さん、こんにちは。函館12Rです。
ビトーR&Dのホイールですか〜、いいですね〜、ウラヤマスイです。
・ヨシムラのBBS
・アドバンテージ
・ビトーR&DのJB2、JB3
こいつらは高くてサラリーマン&家庭持ちのぼくには買えないんです。
昨日も「迷わん」勝手に注文したら大蔵省にイヤな顔されましたよ。
オカネモチガウラヤマスイです・・・
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Re(6):ホイール交換について。
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 over0078♪  - 06/11/11(土) 23:00 -
  
▼函館12Rさんwrote:に返信
ヾ(* ̄ ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄ ̄*)ノこんばんわ♪

>オカネモチガウラヤマスイです・・・

カスタム代金は【衣・食・住】のいずれかを犠牲にしてww
コツコツと貯めて行なうモノですよ♪
引用なし
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Re(2):ホイール交換について。
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 MD  - 06/11/11(土) 23:00 -
  
返信ありがとうございます。
同じくマグネシウムホイールは高価なため
なかなか手が出せそうにないですが、
がんばります!!
引用なし
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Re(3):ホイール交換について。
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 非会員  - 06/11/11(土) 23:38 -
  
▼MDさんwrote:に返信
>返信ありがとうございます。
>同じくマグネシウムホイールは高価なため
>なかなか手が出せそうにないですが、
>がんばります!!

今、ヤフオクにフロントのみですが新品のマグホイールが
5万ででてますよ。

私もいつかはマグ入れたいです。
お互い、がんばりましょう!!
引用なし
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Re(4):ホイール交換について。
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 over0078♪  - 06/11/12(日) 1:15 -
  
▼非会員さんwrote:に返信
ヾ(* ̄ ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄ ̄*)ノこんばんわ♪

>今、ヤフオクにフロントのみですが新品のマグホイールが
>5万ででてますよ。
>
>私もいつかはマグ入れたいです。
>お互い、がんばりましょう!!

3品出てますね
どれでも、鋳造マグネシウムです。

鍛造マグネシウムを狙ったらどうでしょうか?

知ってますか?
鋳造マグネシウムは鍛造マルミの方が軽いし、強度も強いですよ

一番良いのは、鍛造マグネシウムです。
    (強い[軽い] ←・・・・・→ 弱い[重い])
鍛造マグネシウム>鍛造アルミ>鋳造マグネシウム>鋳造アルミ(純製)

参考に・・・・♪
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皆さんいろいろな意見有難う御座います。
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 dd  - 06/11/19(日) 1:42 -
  
アルミにするなら(デザイン、ブランド等は無しとして)純正のままでも
あまり差は無いんですかね?
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Re(1):皆さんいろいろな意見有難う御座います。
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 over0078♪  - 06/11/19(日) 13:20 -
  
▼ddさんwrote:に返信
>アルミにするなら(デザイン、ブランド等は無しとして)純正のままでも
>あまり差は無いんですかね?

間違いがありましたので訂正します。

>一番良いのは、鍛造マグネシウムです。
>    (強い[軽い] ←・・・・・→ 弱い[重い])
>鍛造マグネシウム>鍛造アルミ>鋳造マグネシウム>鋳造アルミ(純正)←

アルミは2種類があります。

・鍛造アルミ
・鋳造アルミ

 です。

ですから、鋳造アルミは、重いのです。しかし、流用ホイール(純正)の場合は、多少変わるでしょう。

参考に・・・・♪
引用なし
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Re(1):ホイール交換について。
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 龍虎  - 07/6/17(日) 6:09 -
  
▼ddさんwrote:に返信
おはようです(笑)
自分は04’の黒に乗っています。納車されて3百キロ弱でマルケのマグ鍛に交換しましたが、交換する前に持って、
びっくりするほど軽かったのを今でも憶えています。帰りに走って再度軽くなったと実感しました。
一緒に、Kファクのマフラーに変えたので余計に感じたのかもしれませんが。
交換する前とした後では、かなりの違いがあり、慣れるまで暫し掛かりました。でも前後で40万は高い様な
気がしますけど、それだけの差があるのかは微妙な気が・・・
引用なし
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Re(1):ホイール交換について。
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 龍虎  - 07/6/17(日) 6:11 -
  
▼ddさんwrote:に返信
おはようです(笑)
自分は04’の黒に乗っています。納車されて3百キロ弱でマルケのマグ鍛に交換しましたが、交換する前に持ってびっくりするほど軽かったのを今でも憶えています。帰りに走って再度軽くなったと実感しました。一緒に、Kファクのマラーに変えたので余計に感じたのかもしれませんが。交換する前とした後では、かなりの違いがあり、慣れるまでし掛かりました。でも前後で40万は高い様な気がしますけど、それだけの差があるのかは微妙な気が・・・
引用なし
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