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山で hiro 04/5/10(月) 11:56
┗ Re(1):山で SSS 04/5/10(月) 12:47

山で
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 hiro  - 04/5/10(月) 11:56 -
  
00年です。山道に行くと一番小さなコーナーが非常に乗りにくいのですが、、、
トルクがあるせいか、極低速でアクセルを開けると
バイクが立とうとしてとても曲がりにくいのです。
ペースがあがるととても安定してていいのですが。
対処方おしえてください。
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Re(1):山で
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 SSS  - 04/5/10(月) 12:47 -
  
▼hiroさんwrote:に返信
>00年です。山道に行くと一番小さなコーナーが非常に乗りにくいのですが、、、
>トルクがあるせいか、極低速でアクセルを開けると
>バイクが立とうとしてとても曲がりにくいのです。
>ペースがあがるととても安定してていいのですが。
>対処方おしえてください。

自他共に認めるヘタレライダーですが、私なりに煮詰めた12の調教を・・・。
良くお聞きしてるとは思いますが、12Rのノーマルセッティングは高速走行(200〜300km)での安定を狙ってメーカーが定めたものですので、そん所そこいらの峠道に行くとアクセルワーク次第ではアンダーステアで車が外に膨らんでしまいます。
(かなり大雑把ですが)私の対処方は
1.フロントイニシャルの減圧
トップブリッジに有る六角のボルト状の所を1コマ分出るように緩める。
2.リアイニシャルの減圧
リアサスのスプリング上の丸いリング(2枚あるでしょう)を、ノーマルのスプリング自由長185mm(でしたか?)から1センチ程緩め伸ばす。工具はショップで借りてください。
3.他の小ネジ(フロント、リア共にあるプリロードアジャスター等)は、全てノーマルから2〜6段階ソフト側に。
4.大型バイクらしくコーナー進入時はしっかり減速、ギアは今までより出来るなら1段低めで少し開け気味で脱出方向が見えてはじめて、挙動を感じながら開けたいだけ開ければ気持ちよく走れるのでは?。
タコの針が真上を指す手前の7,000回転ぐらいを指していればトラクションを感じながら走れます。
もちろん、この回転域からガバ開けするのは危険ですが。

私は高速道と峠のセットの両立は無理だと考えていますが如何でしょう?。(実際、上の様なセットでは100km程でも場所によってはフレームがよれるような挙動(実際はリアイニシャルの加重不足)が現れますが、小排気量からいきなり12Rにステップアップされた方こそ、サスが前後に動く様を感じながら楽しい速度を上げて行けば良いのじゃないでしょうか? 大概の12R乗りの方のリアサスは仕事をしてない様に思えます。)
上記のセッティングはあくまで参考程度にとどめ、自分の気持ちよく(怖く無い)走れるセッティングを試してみてやって下さい。スッパと決めれる様に成る近道は、安全な同じ場所で何度も繰り返し練習することが良いと思います。操作向上こそが安全運転にも繋がるとも思いますので。頑張って下さい!
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