新規投稿 ┃ツリー表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃戻る  
16 / 105 ツリー ←次へ | 前へ→

クーラントの交換について 湾岸@ケンスケ 06/11/26(日) 0:12
┗ Re(1):クーラントの交換について 非会員 06/11/28(火) 12:49
┗ Re(2):クーラントの交換について 湾岸@ケンスケ 06/11/28(火) 20:38
┗ Re(3):クーラントの交換について しまんちゅ 07/3/5(月) 16:29
┣ Re(4):クーラントの交換について 魚屋 07/3/5(月) 18:36
┗ Re(4):クーラントの交換について over0078♪ 07/3/5(月) 21:08 [添付]
┗ Re(5):クーラントの交換について しまんちゅ 07/3/5(月) 21:42

クーラントの交換について
←back ↑menu ↑top forward→
 湾岸@ケンスケ  - 06/11/26(日) 0:12 -
  
今晩は、今度クーラントを交換しようと思ったのですが、
どこから抜いていいものか、いまいち判らなくて…
アクセル側の下のパイプから抜くのがいいのか、スタンド側のポンプ側の方から
が良いのか判りません。どの道全部抜くのは不可能だと思いますが、
交換等をされた方でいい方法をご存知の方、どの様に交換をされたか
教えて下さい。宜しくお願いします。
引用なし
パスワード

Re(1):クーラントの交換について
←back ↑menu ↑top forward→
 非会員  - 06/11/28(火) 12:49 -
  
▼湾岸@ケンスケさんwrote:に返信

ちょうど、この前自分で交換したので参考までに・・・。
1. カウルの右側を外す。
2. エンジンオイルを入れる場所の前輪側にクランクケース
  みたいなやつの下部にある(底面でなはい)真ん中のネジを
  はずす。ネジを緩めているときにラジエター液がにじんでくる。
3. ラジエターキャップを外すとそこからラジエター液が飛び出す。
  どこかのホースを外す必要はありません。
4. ラジエター液が飛び出してくるネジを締める。
5. ラジエター液を入れてラジエターキャップを開けたまま
  エンジンを掛けてファンが回るまでアイドルし、ファンが
  回るとラジエタ液量は減るので追加する。
6. 一杯になったらキャップを締めて、リザーブタンクにも入れて
  近所を走る。このときは、リザーブタンクの減り具合を気をつける。
  (500mlのペットにラジエタ液を入れたものを持って出かけておけば
   とすぐにリザーブに入れられる)

 私が行った作業はこんな感じで、時間的には25分程度の作業です。
 作業に不安があれば、ラジエタ液を抜いた後に、水道水だけで
 練習するのも手かと思います。それでうまくいけば、同じ作業を
 ラジエタ液で行えば、ミスも少なくなります。
 不明な点があると思いますので再度、質問してください。
 他の人で、間違い箇所があれば指摘してください。
引用なし
パスワード

Re(2):クーラントの交換について
←back ↑menu ↑top forward→
 湾岸@ケンスケ  - 06/11/28(火) 20:38 -
  
▼非会員さんwrote:に返信
>▼湾岸@ケンスケさんwrote:に返信
>
>ちょうど、この前自分で交換したので参考までに・・・。
>1. カウルの右側を外す。
>2. エンジンオイルを入れる場所の前輪側にクランクケース
>  みたいなやつの下部にある(底面でなはい)真ん中のネジを
>  はずす。ネジを緩めているときにラジエター液がにじんでくる。
>3. ラジエターキャップを外すとそこからラジエター液が飛び出す。
>  どこかのホースを外す必要はありません。
>4. ラジエター液が飛び出してくるネジを締める。
>5. ラジエター液を入れてラジエターキャップを開けたまま
>  エンジンを掛けてファンが回るまでアイドルし、ファンが
>  回るとラジエタ液量は減るので追加する。
>6. 一杯になったらキャップを締めて、リザーブタンクにも入れて
>  近所を走る。このときは、リザーブタンクの減り具合を気をつける。
>  (500mlのペットにラジエタ液を入れたものを持って出かけておけば
>   とすぐにリザーブに入れられる)
>
> 私が行った作業はこんな感じで、時間的には25分程度の作業です。
> 作業に不安があれば、ラジエタ液を抜いた後に、水道水だけで
> 練習するのも手かと思います。それでうまくいけば、同じ作業を
> ラジエタ液で行えば、ミスも少なくなります。
> 不明な点があると思いますので再度、質問してください。
> 他の人で、間違い箇所があれば指摘してください。
今晩は、親切な説明有り難う御座います。本日交換しました。
引用なし
パスワード

Re(3):クーラントの交換について
←back ↑menu ↑top forward→
 しまんちゅ  - 07/3/5(月) 16:29 -
  
▼湾岸@ケンスケさんwrote:に返信
>▼非会員さんwrote:に返信
>>▼湾岸@ケンスケさんwrote:に返信

はじめまして、お二人の投稿を見て自分もチャレンジしようとしたんですが・・・

2. エンジンオイルを入れる場所の前輪側にクランクケース
  みたいなやつの下部にある(底面でなはい)真ん中のネジを
  はずす。ネジを緩めているときにラジエター液がにじんでくる。
と、ありますが・・・

質問です、そのネジはオイルレベルゲージの右側にある6角のネジの事であってますか?
ちなみに自分はB型ですが同じですかね?
宜しくお願いします。
引用なし
パスワード

Re(4):クーラントの交換について
←back ↑menu ↑top forward→
 魚屋  - 07/3/5(月) 18:36 -
  
自分は反対側のウォーターポンプのドレンを
緩めて普通に交換してますが、、、???
引用なし
パスワード

Re(4):クーラントの交換について
←back ↑menu ↑top forward→
 over0078♪  - 07/3/5(月) 21:08 -
  
▼しまんちゅさんwrote:に返信
ヾ(* ̄ ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄ ̄*)ノこんばんわ♪
んとね♪

>2. エンジンオイルを入れる場所の前輪側にクランクケース
>  みたいなやつの下部にある(底面でなはい)真ん中のネジを
>  はずす。ネジを緩めているときにラジエター液がにじんでくる。
>と、ありますが・・・
>
>質問です、そのネジはオイルレベルゲージの右側にある6角のネジの事であってますか?

これは、右側ではなく、左側のポンプの下にドレンボルトがあります。
画像の、参考に・・・・♪

>ちなみに自分はB型ですが同じですかね?

同じです。

では、参考に・・・・♪

添付画像
【2007_03050001^.JPG : 112.6KB】
引用なし
パスワード

[添付]〜添付ファイル〜
・名前 : 2007_03050001^.JPG
・サイズ : 112.6KB

Re(5):クーラントの交換について
←back ↑menu ↑top forward→
 しまんちゅ  - 07/3/5(月) 21:42 -
  
▼over0078♪さんwrote:に返信
▼魚屋さんwrote:に返信

なるほど!!そーですか!
お二人とも素早いアドバイスありがとうございます。

画像まで乗せて頂き、感謝です(^^♪
早速!!チャレンジします。
引用なし
パスワード

16 / 105 ツリー ←次へ | 前へ→
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃戻る  
ページ:  ┃  記事番号:   
224681
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.1) is Free