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Re(7):油圧についてご質問
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 over0078♪  - 17/7/11(火) 21:35 -
  
ヾ(* ̄ ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄ ̄*)ノこんばんわ♪

>300Vの15w50です。
>
>ブローと直接的な関係は無いと思います、
>齧りや焼き付けは無かったので。

うむ、異常なかったのですね^^;
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Re(6):油圧についてご質問
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 サクツク  - 17/7/11(火) 21:12 -
  
▼over0078♪さんwrote:に返信
>これは、エンジンオイルの性能の問題があると思います。
>エンジンブローした時のエンジンオイルの銘柄を教えてくれませんか?
>後は、粘度も教えて下さい。
 
300Vの15w50です。

ブローと直接的な関係は無いと思います、
齧りや焼き付けは無かったので。
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Re(5):油圧についてご質問
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 over0078♪  - 17/7/10(月) 0:05 -
  
ヾ(* ̄ ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄ ̄*)ノこんばんわ♪

>どぉりで油温が上がるの早い訳ですよね…
>
>回転数上げればキチンと圧かかるのですが、
>(サービスマニュアルの規定値はクリアしてる)
>渋滞等での使用時にはけして良い事では無いです。
>距離走っているEgの方は1度オイルポンプ周りの、
>メンテナンス含め1度意識してみる事をお勧め致します。
>
>圧が低いのは不安要素とみなし、
>今回はオイルポンプを交換しました。
>結果油圧も少し上り、
>圧のかかりも安定する様になりました。

これは、エンジンオイルの性能の問題があると思います。
エンジンブローした時のエンジンオイルの銘柄を教えてくれませんか?
後は、粘度も教えて下さい。
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Re(4):油圧についてご質問
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 サクツク  - 17/7/7(金) 7:50 -
  
よこやんさんおはようございます。

客相に電話しましたが、
マニュアル以上の情報は把握してなかったです。


ブローの直接的要因では無いと思いますが、
今回2機のEgをバラしたり組んだりと比較して、
当然個体差や状態の違いも有るとしても、
12RのEgは超低回転時(特にアイドル付近)の、
油圧が低い&不安定な兆候が見受けられます。

若干衝撃的数値ですがアイドル時には、
0.2`とか出ます((( ;゚Д゚)))
それでもオイルプレッシャーの警告ランプが点かない辺りから察するに、
メーカーはこの数値を把握していると思われますが、
どぉりで油温が上がるの早い訳ですよね…

回転数上げればキチンと圧かかるのですが、
(サービスマニュアルの規定値はクリアしてる)
渋滞等での使用時にはけして良い事では無いです。
距離走っているEgの方は1度オイルポンプ周りの、
メンテナンス含め1度意識してみる事をお勧め致します。

圧が低いのは不安要素とみなし、
今回はオイルポンプを交換しました。
結果油圧も少し上り、
圧のかかりも安定する様になりました。
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Re(3):油圧についてご質問
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 よこやん  - 17/7/4(火) 8:03 -
  
▼サクツクさんwrote:に返信

サービスマニュアルには載っていないと
あとは客相に電話して教えてくれるかどうかですかね?


>EG組直したので破損等の可能性は無いのと、
>EG組直す前も似たような数値だったので、
>間違いは無いと思うのですがあまりにアイドリング時の数値が低いので、
>気になって確認したく質問させて頂いた次第です。
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Re(2):油圧についてご質問
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 サクツク  - 17/7/3(月) 22:45 -
  
岩国のkazさんこんばんわ〜
レスありがとうございます!

>レアな質問ですね!?

はい、レアな質問でして(;^_^A


>12Rで油圧計つけている方、いるのかな??

それがなかなかいらっしゃらなくて比較が出来ないんで困ってます。


>油圧喪失は衝撃によるケース欠損や増設ライン漏れによる流失が予測され
>ポンプ本体の不良は考え難い為、メーカー装備は警告灯となっているのかも?

EG組直したので破損等の可能性は無いのと、
EG組直す前も似たような数値だったので、
間違いは無いと思うのですがあまりにアイドリング時の数値が低いので、
気になって確認したく質問させて頂いた次第です。
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Re(1):油圧についてご質問
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 岩国のkaz  - 17/7/1(土) 19:09 -
  
こんにちわ!
レアな質問ですね!?

バイクでの油圧は実測した事が有りませんが、スポーティーな
4輪量産車での全般的なアイドリング時目安は、1.5kg/cm以上〜2.0kg/cm
でしょうか・・・
12Rで油圧計つけている方、いるのかな??

蛇足ながら
油圧喪失は衝撃によるケース欠損や増設ライン漏れによる流失が予測され
ポンプ本体の不良は考え難い為、メーカー装備は警告灯となっているのかも?

警告灯はポンプが吸わなくなったら点き、エンジンはそれなりに廻りますが
油膜の切れたカムが焼き付きます。
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油圧についてご質問
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 サクツク  - 17/7/1(土) 9:41 -
  
皆さんにご質問か有ります。

エンジンが温まりきった時、
アイドリングでは、
油圧、何キロ位ですか?

特に12Rのデータを教えて頂きたいです。
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Re(5):江洋ラジエーター
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 over0078♪  - 15/7/21(火) 21:41 -
  
ヾ(* ̄ ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄ ̄*)ノこんばんわ♪

>あとカウルを熱がこもらないようハーフカウルにかえてます。

あー成程ねw原因が解りましたw

ハーフカウルに設けると風の整流が乱れて、ラジエターが当たらず、横逃げ風になり、上手く冷えてない事になります。

ラジエターに【ファンネル板】を設ければ効果がありますが、一番効果あるのは、【フルカウル】なんです。ww
元に戻した方が良いと思います。

足元とか、股の辺りでは暑いですがww
我慢するしかないですww

参考に・・・・♪
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Re(4):江洋ラジエーター
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 shizuka  - 15/7/21(火) 20:43 -
  
>
>ヾ(* ̄ ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄ ̄*)ノこんばんわ♪
>shizukaさんのマシンの仕様が解りませんが、全てSTDでしょうか?

トリックスターのフルエキ&PPSのみ
あとカウルを熱がこもらないようハーフカウルにかえてます。

>エンジンオイルでも社外製だと思いますが、ラジエターのクーラント液は純正のままでしょうか?
>
>●ヒートブロック プラス RHB-P(品番:R155):ワコーズ製(2年交換サイクルで十分です)

ヒートブロック プラス入れてます

>●アルミクーリングファン:マジレーシング製

マジ−ファン交換済み

>●エンジンオイル:【耐熱性で油膜の拘りあるエンジンオイル】(300Vの場合は却下w)

オイルはレースやっていた友人の勧めで10年位ヒロコーの飛竜入れてます
>
>その3点を改善すれば、【夏対策】でも十分いけます。
>但し、人の場合は夏バテになりますww

赤いチャンチャンコ着る年齢になりツーリングスピードが下がって来てるのが最大の原因かな?
熱風攻撃に耐えられず8〜9月は夏休みです。
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Re(11):ヨシムラ油温計
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 ゆう  - 15/7/21(火) 6:31 -
  
「問題無く取付けれましたけど」⇒「問題無く取付けられましたけど」

「締めれないっと思いますが」⇒「締められないと思いますが」

「余裕で締めれます」⇒「余裕で締められます」

正しく訂正させて頂きました。
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Re(10):ヨシムラ油温計
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 over0078♪  - 15/7/20(月) 19:13 -
  
▼ゆうさんwrote:に返信
ヾ(* ̄ ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄ ̄*)ノこんばんわ♪

【一番太い部分ナットが閉めこんでいくと車体に接触して閉めこめませんでした。】

あれぇー?
ヨシムラの油温計のタイプEセンサーを設けましたが、問題無く取付けれましたけど・・・・

恐らく、工具(スパナレンチ)が当たって締めれないっと思いますが、メガネレンチがあれば余裕で締めれます。

正しく訂正させて頂きました。

>こんばんは、ゆうです。
>今回、ヨシムラの油温系をライコランドで取り付けを下のですが、OILギャラリー横からはタイプEセンサーでは
>付きませんでした。
>問題は、センサーのボルト部分の一番太い部分ナットが閉めこんでいくと車体に接触して閉めこめませんでした。
>なので、ふた周りくらい小さいセンサーで、アダプターかまさないとたぶん付かないでしょう。
>自分は、OIL抜いてからきずいてあせりました。
>まー今回は、SHOPだったので、すぐドレンセンサーに変えてもらい作業をしてもらいましたので助かりましたが。
>でも、自分的には、横からとりたかったです。。。。。

添付画像
【崋况E.jpg : 46.0KB】
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[添付]〜添付ファイル〜
・名前 : 崋况E.jpg
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Re(3):江洋ラジエーター
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 over0078♪  - 15/7/20(月) 18:10 -
  
▼shizukaさんwrote:に返信
>よこやんさんありがとうございます。
>水量がふえるみたいなので少しは安定するかとおもったんですが
>変わらないですか残念。
>放熱性は放熱塗装をする予定でした。

ヾ(* ̄ ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄ ̄*)ノこんばんわ♪
shizukaさんのマシンの仕様が解りませんが、全てSTDでしょうか?

エンジンオイルでも社外製だと思いますが、ラジエターのクーラント液は純正のままでしょうか?

●ヒートブロック プラス RHB-P(品番:R155):ワコーズ製(2年交換サイクルで十分です)
●アルミクーリングファン:マジレーシング製
●エンジンオイル:【耐熱性で油膜の拘りあるエンジンオイル】(300Vの場合は却下w)

その3点を改善すれば、【夏対策】でも十分いけます。
但し、人の場合は夏バテになりますww
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Re(2):江洋ラジエーター
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 shizuka  - 15/7/18(土) 23:25 -
  
よこやんさんありがとうございます。
水量がふえるみたいなので少しは安定するかとおもったんですが
変わらないですか残念。
放熱性は放熱塗装をする予定でした。


>たぶん同じものだと思うんだけどA1付けてました
>夏対策って事なので放熱性だと思うんですがノーマルとの違い感じられなかった記憶があります
>結局自分はノーマルに戻しちゃいました
>参考になれば
>
>>江洋ラジエーターだいぶ厚いんですが取り付けしている人いますか?
>>夏対策で購入考えているんですが
>>取り付け注意点あったらお願いします。
>>
>>www.koyorad.co.jp/products/motersport/bike.html
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Re(1):江洋ラジエーター
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 よこやん  - 15/7/18(土) 15:50 -
  
▼shizukaさんwrote:に返信

たぶん同じものだと思うんだけどA1付けてました
夏対策って事なので放熱性だと思うんですがノーマルとの違い感じられなかった記憶があります
結局自分はノーマルに戻しちゃいました
参考になれば

>江洋ラジエーターだいぶ厚いんですが取り付けしている人いますか?
>夏対策で購入考えているんですが
>取り付け注意点あったらお願いします。
>
>www.koyorad.co.jp/products/motersport/bike.html
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江洋ラジエーター
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 shizuka  - 15/7/14(火) 23:38 -
  
江洋ラジエーターだいぶ厚いんですが取り付けしている人いますか?
夏対策で購入考えているんですが
取り付け注意点あったらお願いします。

www.koyorad.co.jp/products/motersport/bike.html
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Re(4):カワサキ純正オイル「エルフ ヴァンヴェール...
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 SUSUMU  - 13/8/14(水) 23:47 -
  
書き込みが遅くしつれいをしました エルフ ヴァンヴェール / elf Vent Vertはこれといつて良さがなくて
特徴もみつけにくいオイルでした その後 円陣やのオイルを2回入れましたがエルフ より少しシフトがしやすいけれど3千キロすぎるとギアーダウンがスムーズでない感じ それで次 アッシユを入れようかとおもうのですが すでに使っている方おられましたら 感想などお聞かせください。 
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Re(2):300Vから5100(モチュール)
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 ユウスケ  - 09/11/18(水) 22:43 -
  
5100を入れて400キロほどツーリングにて走りましたが、

300Vの時と、私的には体感できるほど差は、感じられますんでした。
(少しNの入りが悪いかな??)
ってぐらいです!


なので、当分は5100の経済的なオイルを使用します。
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Re(1):300Vから5100(モチュール)
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 ユウスケ  - 09/11/14(土) 8:49 -
  
本日オイル交換します。

5100を試したいと思います!

使用した感じを、また書き込みたいと思います。
(参考に…)
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300Vから5100(モチュール)
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 ユウスケ  - 09/11/12(木) 21:37 -
  
こんばんは!

皆さん、最近のオイルは何使ってますか?

私は、今まで300Vでした。これ以外のオイルは経験ありません。

予算的にキツクなってきましたので、5100の10W−40を次のオイルに使用する予定です!


ランクを落とすような感じになりますが、体感できるほど変わりますか?

5100使用の方教えてください。オススメもあれば…、


よろしくお願いします
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Re(2):プレクサス
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 deviやん  - 09/11/8(日) 18:12 -
  
▼kitaさんwrote:に返信
>プレクサス使っています。
>
>ピッチ・タールなどの付着物も簡単に落ちるし、
>コーティング効果も非常に高いので愛用してます。雨粒が球になって流れ落ちます。
>カウルだけでなくホイールも綺麗になるのでラクチンです。
>でも、ラジエータ下のインナーカウルの汚れは落とすのに時間がかかることがあります。
>
>カー用品・バイク用品店で買うと高いので、ドンキホーテで買っています。確か定価の4割引位。
>ドンキはお店によっては売ってないところもあるようです。

使用インプレと情報まで出して戴き有り難う御座います。
早速明日にでもドンキに行って、今日のツーリングの汚れ落としに試してみます・・・・。
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Re(1):プレクサス
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 kita  - 09/11/8(日) 7:59 -
  
プレクサス使っています。

ピッチ・タールなどの付着物も簡単に落ちるし、
コーティング効果も非常に高いので愛用してます。雨粒が球になって流れ落ちます。
カウルだけでなくホイールも綺麗になるのでラクチンです。
でも、ラジエータ下のインナーカウルの汚れは落とすのに時間がかかることがあります。

カー用品・バイク用品店で買うと高いので、ドンキホーテで買っています。確か定価の4割引位。
ドンキはお店によっては売ってないところもあるようです。
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プレクサス
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 deviやん  - 09/11/7(土) 16:16 -
  
本日明日のツーリングの為に洗車をしておりました。
洗剤はボディシャンプー(車用)を使ってますが、ピッチ?タール?グリス?がカウル下部に付着してるんですが、中々落ちないんです。

取り敢えず目立たない程度までは落としたんですが、いまいちの感じで・・・・。

洗車後、ふと思い出したんですが、プレクサスって言うクリーナーを思い出したんです。
使用されてる方も居ると思いトビを立ち上げてみたんですが、使用の感想や不具合などが在れば教えて戴きたいと思いまして・・・・・。

クリーナー系のケミカルはホントに当たりハズレの差が大きくて・・・・・・・。
今までに使ったケミカルの中で大当たりの物は現在は発売されて無いし・・・・結構ハズレも掴まされてきたので・・・(ステンの研きクリーナーなんて続けてハズレでしたし)

プレクサスに限らずこれは!って洗車ケミカル(特に外装用として)が在れば教えて戴きたいと存じます。
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Re(3):カワサキ純正オイル「エルフ ヴァンヴェール...
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 関西 SUSUMU  - 09/5/27(水) 22:43 -
  
カワサキ純正「エルフ ヴァンヴェール / elf Vent Vert」
26日に交換+スパーゾイルを入れて見ました
バーダルも5000キロ超えた所ニュトラルライト不点灯
に 走り出しは点いていたが
週末走りに行きます。
レポート入れます
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Re(2):パノリンオイル
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 通りすがり  - 09/4/7(火) 0:58 -
  
サーキットで使うCBR250RRに入れてみました。今までは300Vでした。
最近、某スクールのスポンサーになったらしく、バイノリンのステッカーが
べたべた貼られたスパーダなんか見かけますが、結論から言うと250には
大差感じませんでした。これから暑くなると解るかもしれませんが。
値段的にがっかりしなければ高負荷の12Rにも使おうかと考えましたが
私も同じく、今回も12Rには300V入れちゃいました(笑)
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Re(1):パノリンオイル
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 一休  - 09/4/5(日) 18:57 -
  
レスがつきませんでしたね〜。

自分で実験しようかとも思いましたが、評判のないものを使う勇気がありませんで、結局、いつもの300vを本日購入しました。

ありがとうございます。
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パノリンオイル
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 一休  - 09/3/7(土) 16:24 -
  
幽霊会員の一休です。

題名にあるパノリンというオイルをどなたか使った方いますでしょうか?
また、評判などご存知の方いますか?

使ってみようかと迷っていますが、どんなもんでしょうか?

よろしくお願いします。
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Re(4):ガソリン添加剤について
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 やまねこライダー E-MAIL  - 09/1/6(火) 12:23 -
  
ありがとうございます!
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Re(3):ガソリン添加剤について
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 over0078♪  - 08/12/19(金) 0:12 -
  
▼やまねこライダーさんwrote:に返信

ヾ(* ̄ ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄ ̄*)ノこんばんわ♪

>実際に使用している方からの感想は参考になります!
>特に不具合とかは出ていないんですよね???

別に問題ないです。
面白い添加剤です。
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Re(2):ガソリン添加剤について
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 やまねこライダー E-MAIL  - 08/12/17(水) 21:18 -
  
▼over0078♪さんwrote:に返信
>▼やまねこライダーさんwrote:に返信

ご回答ありがとうございます。

>バーダル製の燃料添加剤ならあります。サイトは下記へ

参考までに見てみますね!

>私もハイオクから添加剤を使用してます。
>良いですよ。ターボ様な感覚で面白いです♪

実際に使用している方からの感想は参考になります!
特に不具合とかは出ていないんですよね???
引用なし
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Re(2):ガソリン添加剤について
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 やまねこライダー E-MAIL  - 08/12/17(水) 21:15 -
  
▼よこやんさんwrote:に返信
>▼やまねこライダーさんwrote:に返信
ご回答ありがとうございます!

>・添加剤を入れるデメリット
> 完全に混ざりきることが出来ないし、混ぜ置きが出来ないので入れたらタンクを使い切るしかない
> 可能性として濃くなりすぎる恐れが出てくる = プラグかぶり

そうですか…
やはりデメリットがあるんですね。

>自分の場合ならレギュラーを選択します

分かりました!
諸注意を意識して様子を見ながら乗ってみますね!

ありがとうございました!
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Re(1):ガソリン添加剤について
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 over0078♪  - 08/12/10(水) 10:19 -
  
▼やまねこライダーさんwrote:に返信

ヾ(* ̄ ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄ ̄*)ノこんにちわ♪

「レギュラー」はレスポンスが遅く、高回転辺りが渋く、ノッキングが起きます。

バーダル製の燃料添加剤ならあります。サイトは下記へ
_ttp://www.bardahl-planning.com/bardahl/gasoline/gasoline.html

・KNOCK OUT OCTANE BOOSTER/ノックアウトオクタンブースター
・IOG/インステッド オーレッド ゴールド

がお勧めです。

私もハイオクから添加剤を使用してます。
良いですよ。ターボ様な感覚で面白いです♪

ネットオンランショップで売ってます。

参考に・・・・♪
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Re(1):ガソリン添加剤について
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 よこやん  - 08/12/3(水) 15:21 -
  
▼やまねこライダーさんwrote:に返信

初めましてかな、いずれにしてもエンジンには優しくないの、デメリットを書きますので
自分で判断して行ってください、私もメーカーも責任取れないと思いますし

・添加剤を入れるデメリット
 完全に混ざりきることが出来ないし、混ぜ置きが出来ないので入れたらタンクを使い切るしかない
 可能性として濃くなりすぎる恐れが出てくる = プラグかぶり

・レギュラーを入れるデメリット
 ノッキングが頻繁に発生する、燃焼温度が上がる

自分の場合ならレギュラーを選択します
ただ気をつけなければならない点として
・ガソリンは新鮮なものを使う(走る前に給油する)
・高回転は使用しないような運転を心がける、と共に高いギアでの低回転からの加速は行わない
が思いつきます、最悪だとデトネーションも気がかりですが

それと共にプラグの点検交換サイクルを短く
エンジン温度の管理
長いアイドリングの回避

頑張って乗ってください。
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ガソリン添加剤について
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 やまねこライダー E-MAIL  - 08/12/1(月) 10:13 -
  
はじめまして。
日本最南端の12R乗りです。
今年に沖縄県の西表島に移住をしたのですが、南の辺境の島ということもあって、
ガソリンスタンドには「レギュラー」と「軽油」しか売っていません。
ガソリンスタンドには取り寄せできるか確認をしたのですが、難しいとの事で、
オクタン価を上げるガソリン添加剤を入れてはどうか?と言われました。
ハイオク仕様のエンジンに添加剤を入れたレギュラーガソリンで対応するのは大丈夫なのでしょうか?
むしろ余計なモノは入れずにレギュラーで我慢した方が良いのでしょうか?
宜しくお願い致します。
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Re(4):オイルフィルター品番
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 おっちゃんツアラー  - 08/9/6(土) 8:45 -
  
なるほど。
中のメッシュが違うので流量が変わってくるんですね。
ありがとうございました。

▼GONさんwrote:に返信
>記憶が正しければ、現在の12R用のオイルフィルターは他車種と統合されて、同じパーツナンバーになっているはずです。
>
>ただ以前は、12R専用のオイルフィルターでした。(長さは短くても、メッシュが違っていたので12R用をつけないと最悪焼き付き等のトラブルが起きると聞いています。)
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Re(3):オイルフィルター品番
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 GON  - 08/9/6(土) 0:06 -
  
記憶が正しければ、現在の12R用のオイルフィルターは他車種と統合されて、同じパーツナンバーになっているはずです。

ただ以前は、12R専用のオイルフィルターでした。(長さは短くても、メッシュが違っていたので12R用をつけないと最悪焼き付き等のトラブルが起きると聞いています。)
引用なし
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Re(2):オイルフィルター品番
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 おっちゃんツアラー  - 08/9/4(木) 20:58 -
  
ついでに教えて下さい。
バイクショップでオイルフィルターを見比べると、12Rのフィルターは小さいですよね。

取り付け径が合えば、大きい方が性能的に余裕があるように思うのですが・・・


▼ぺけよんです〜、さんwrote:に返信
>>12Rのオイルフィルターの品番、誰か知ってる方おしえてください。
>>02年ですが(おそらく年式に関係なく同じと思いますが)
>>すいません、自分とパーツリスト等を購入したら良いのですが
>>02年用のパーツリスト購入手段がなかなか・・・。
>
>品番は 16097-1070 です、定価は¥1.650でした。
>00用と一緒ですね
>
>ZX12RにはなんとCB400SFやXJR400、ZXR400、社外などの
>オイルフィルターも使うことが出来ます
>がそれはやめたほうがよいみたいです。
>12Rのオイルフィルターは12R専用設計らしくて
>ほかのを使用するとオイルがエンジン内に回りきらず
>クランクシャフトのメタル部分が焼きつく
>可能性が大きいらしいです(高馬力エンジンの為)
>
>やはりパーツは純正が一番では、、、
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Re(4):02金ホイールに最適なクリーナーは?
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 バンビーノ  - 08/8/15(金) 13:31 -
  
バイク屋が教えてくれたユニコンのカークリームをずっと使ってます。
ウェスに付けてこすった瞬間に落ちるので楽です。
おまけにワックスかかるしw
エライ遅レスだけど^^;
引用なし
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Re(1):エレメント
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 よこやん  - 08/8/12(火) 8:12 -
  
▼歳ですかね・・・さんwrote:に返信

自分はオイル交換2回、3回に1回の割合ぐらいで考えいます
最近はそう距離乗れなくなってきてるので一年に1回ぐらいに成ってしまいますが
毎年梅雨明けに油脂類全交換するのでその時に交換しています

オイルに限らず経年劣化は徐々に来るので感覚的に判りづらいので
消耗品の交換や可動部のオーバーホールは距離だけではなく期間でも変えるようにしています
引用なし
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エレメント
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 歳ですかね・・・  - 08/8/11(月) 22:04 -
  
かなり初歩的な質問ですけどオイルエレメントって何キロぐらいで皆さんかえてます?マフラー換えてたりしたらかなりめんどくさい場合もあるとおもうんですけど...バイク屋サンは3回に1回くらいでいいといいますけど。そんなに神経質にならなくてもいいといわれました。見た目はほとんどよごれてませんよね。自分の車はいつオイル換えたのかさえ覚えてません。車はどうでもいいんですけど・・・へんなしつもんですいません。
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Re(1):マスターシリンダー
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 GWも仕事中  - 08/4/29(火) 16:20 -
  
▼ノさんwrote:に返信
>よくかえている人いますが、あれはどういうメリットがあるのかおしえてください。

純正からの交換ですと、今時はラジアルポンプ式にすると思うのですが
その場合は、ブレーキのコントロール性やフィーリングが向上します。
やや柔らか目に感じますので、カッチリフィーリング好きな人は嫌う事もあるようです。
私はブレンボは経済的に無理でしたので、ニッシンのラジアルポンプマスターを入れましたが
とてもコントロールしやすくなり大正解だと思っています。
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Re(1):マスターシリンダー
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 霧虎  - 08/4/28(月) 23:52 -
  
▼ノさんwrote:に返信
>よくかえている人いますが、あれはどういうメリットがあるのかおしえてください。

オイル・ケミカルのQ&Aでマスターシリンダーの質問ですか。
サス・ブレーキのQ&Aが正しい場所とおもいますがいかがでしょうか。
それとも、DOT4とかのブレーキオイルの質問ですか?
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マスターシリンダー
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   - 08/4/28(月) 22:37 -
  
よくかえている人いますが、あれはどういうメリットがあるのかおしえてください。
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Re(1):Fフォークオイル
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 よこやん  - 08/1/21(月) 8:47 -
  
▼おさんwrote:に返信
限界のレベルは各人それぞれと思いますが
自分は毎年梅雨が終わった後に走行距離に関係なく油脂類は交換しています

日々劣化していくので劣化具合がなかなか解らないので期間固定で交換するようにしています
距離乗らなくなったってのも一因ですが
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Re(1):Fフォークオイル
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 ゆうちゃん  - 08/1/20(日) 1:00 -
  
当方は、車検の時にOHしていますよ。
シール類に問題がなければOIL交換のみです。
値段は、大手販売店で、工賃15000円程度+オイル・消耗品です。
大体、2万3千円くらいでは?
また、一概に1万キロというわけではありませんが、動きが渋くなったら交換ですね。
へったっているサスは、OHすると変わりますよ!!!
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Fフォークオイル
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   - 08/1/19(土) 22:36 -
  
すでにでた話題かもしれませんが、皆さん替えてますか?1万キロが限界と聞きましたがそうなんでしょうか?費用など意見おきかせください。
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Re(1):ありがとうございました
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 通りすがりです  - 07/11/9(金) 20:06 -
  
リザーバータンクの量の変動は、単純にラジエーターキャップの劣化ではないでしょうか?
私のは2000年モデルでこの間初めてキャップ交換しました。
その後、リザーバーの量は電動ファンが回るまで見ていても、あまり変わりません。
交換前は結構変動していましたが。
冷却周りのエアなら、リザーバータンクがコポコポ言って当然量は変わらないと思いますが・・・。
クーラントの濃度が上がると冷却効率は落ちるようなので、あまり濃度を上げないほうが
良いようです。
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Re(1):ありがとうございました
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 over0078♪  - 07/11/9(金) 19:45 -
  
▼ヘンドリックスさんwrote:に返信
ヾ(* ̄ ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄ ̄*)ノこんばんわ♪

>WAKO'Sやその他の高性能クーラントがたくさんでていますが
>安くて安定するようなクーラントはないでしょうか?

ならば、『WAKO'S製のLLC(ロングライフクーラント)』と『WAKO'S製のCLB(クーラント ブースター)』があれば
十分です。

私もそうしてます。今まで不具合がありません

>半年から1年に一度はチェックを含め交換したいので

モッタナイ!!モッタナイッ!!
2年で十分持ちます。(車検毎に交換すればok!)

参考に・・・・♪
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ありがとうございました
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 ヘンドリックス  - 07/11/9(金) 11:40 -
  
トムのパパさん、toyoさん、Over0078さん、

早速のご回答ありがとうございました。
ちなみに、交換前まではそのような状況は
おきていなかったので、心配しておりました。
今回の、皆様の回答をみて安心しました。
この場をお借りしてお礼申し上げます。

もう一つ、わがままついでに質問ですが
WAKO'Sやその他の高性能クーラントがたくさんでていますが
安くて安定するようなクーラントはないでしょうか?
半年から1年に一度はチェックを含め交換したいので
もしあれば、よろしくお願いいたします。
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Re(1):クーラントの量について(追加質問)
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 over0078♪  - 07/11/8(木) 18:26 -
  
▼ヘンドリックスさんwrote:に返信
ヾ(* ̄ ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄ ̄*)ノこんばんわ♪

>このあとが問題ですが、エンジンが冷えているときは
>リザーブタンクの量はLOWとMAXの中間から少し下くらい。
>温まるとMAX近くまで(リザーブタンク内に)量が増えています。
>これは問題でしょうか?または、空気が入っているのでしょうか?
>現状のところ、問題なく走っております。

失礼ですが、この場合は問題ありませんが、さらに良い事を教えます。

このマシンは、マフラー、エンジンオイル等はSTD仕様ではないでしょう。
STD以外ならば、マシンはパワーupされてますので、出来れば、それを『WAKO'S製のクーラント ブースター』
という添加剤を入れた方が、良いではないでしょうか。(そんなに高くないです)

それを入れますと、リザーブタンクの量が変化せず、安定します。お試しを・・・・

参考に・・・・♪
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