新規投稿 ┃ツリー表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃戻る  
2 / 13 ページ ←次へ | 前へ→

Re(1):クーラントの量について(追加質問)
←back ↑menu ↑top forward→
 toyo  - 07/11/8(木) 16:55 -
  
正常です。
リザーブタンクはそのためにあるのですからネ。
引用なし
パスワード
・ツリー全体表示

Re(1):クーラントの量について(追加質問)
←back ↑menu ↑top forward→
 トムのパパ  - 07/11/8(木) 14:28 -
  
▼ヘンドリックスさんwrote:に返信
>湾岸支部のヘンドリックスです。
>すっかり寒くなり、バイクは厳しい季節になりますね?
>さて、久しぶりに質問させていただきます。
>
>先日、クーラントの交換をこちらのサイトを参考に
>行ったところ、水温は安定しました。
>ただし、一つ問題(?)が発生したおりますので
>皆様のお知恵を拝借したいと思います。
>
>「クーラントの量」のレスを参考
>1 クーラントのドレンボルトを外し
>2 ラジエターキャップを外し
>3 クーラントを全て抜く
>
>以上と逆の手順でクーラントをラジエターに注ぎ
>その後リザーブタンクに入れました。
>ここまでは手順的に問題はなかったと思います。
>クーラントは高性能ではなく、通常のホルスの緑色のクーラント
>と蒸留水半分で希釈し4リットルくらい入りました。
>
>このあとが問題ですが、エンジンが冷えているときは
>リザーブタンクの量はLOWとMAXの中間から少し下くらい。
>温まるとMAX近くまで(リザーブタンク内に)量が増えています。
>これは問題でしょうか?または、空気が入っているのでしょうか?
>現状のところ、問題なく走っております。
>問題発生するようであれば事前に防止したいのですが。
>何かアドバイスがあれば、ご教授ください。
>
>長くなりましたが、よろしくお願いいたします。


参考になるか判りませんが、私の00”もそういう状態で乗っていて問題はありませんよ。
以前乗っていた、ZZR400も冷間時には半分にしておかないと、温まってくると
オーバーしてましたし、いまの00”も同じ症状です。
ですから、走行前には今でも、リザーバータンクの量を確認して減っているようでしたら
半分まで補給してます。
私は、自分でマフラー交換作業を数回行っての経験です。(ちなみに、通常走行での700kmツーの時も帰宅するまで問題なかったですよ。)
引用なし
パスワード
・ツリー全体表示

クーラントの量について(追加質問)
←back ↑menu ↑top forward→
 ヘンドリックス  - 07/11/8(木) 14:01 -
  
湾岸支部のヘンドリックスです。
すっかり寒くなり、バイクは厳しい季節になりますね?
さて、久しぶりに質問させていただきます。

先日、クーラントの交換をこちらのサイトを参考に
行ったところ、水温は安定しました。
ただし、一つ問題(?)が発生したおりますので
皆様のお知恵を拝借したいと思います。

「クーラントの量」のレスを参考
1 クーラントのドレンボルトを外し
2 ラジエターキャップを外し
3 クーラントを全て抜く

以上と逆の手順でクーラントをラジエターに注ぎ
その後リザーブタンクに入れました。
ここまでは手順的に問題はなかったと思います。
クーラントは高性能ではなく、通常のホルスの緑色のクーラント
と蒸留水半分で希釈し4リットルくらい入りました。

このあとが問題ですが、エンジンが冷えているときは
リザーブタンクの量はLOWとMAXの中間から少し下くらい。
温まるとMAX近くまで(リザーブタンク内に)量が増えています。
これは問題でしょうか?または、空気が入っているのでしょうか?
現状のところ、問題なく走っております。
問題発生するようであれば事前に防止したいのですが。
何かアドバイスがあれば、ご教授ください。

長くなりましたが、よろしくお願いいたします。
引用なし
パスワード
・ツリー全体表示

Re(2):カワサキ純正オイル「エルフ ヴァンヴェール...
←back ↑menu ↑top forward→
 非会員  - 07/7/7(土) 12:04 -
  
▼湾岸@ちょうさんさんwrote:に返信
>はじめまして。

こちらこそ。

>先週オイル交換しましてこのオイル入れました。
>私のはA1で慣らし中&乗り手が鈍感と言う事もあり参考になるかどうか
>微妙ですが一応インプレを。

いやいや是非参考にさせて頂きます。

>シフトフィーリング: 安全靴のつま先鉄板でシフトしてるので、はっきり言って「変化はわからない」です。

安靴で乗られているのですか!慣れないとあれだけの厚みがあるのでシフトアップの時に引っかかりそうですね。私は普段つま先薄めのライディングシューズです。

ただ以前使ったモチュール300V15w-50(リニューアル前)との相性が良くまたそれを入れれば良いだけの事なんですが、今はかなり割高感が大きいので他に柔らかめのオイルがあればと思い物色中なのです。elfは一度も入れたことが無かったので。

>1L¥2000切

確かにフルシンセティックでメーカー純正品!?ともなれば「安っ!!」と思いました。
あと、色がカワサキグリーンで「冴強」と言う字にも惹かれましたね。

次回オイル交換の時にヴァンヴェール入れてみます。どうもありがとうございました。
引用なし
パスワード
・ツリー全体表示

Re(1):カワサキ純正オイル「エルフ ヴァンヴェール...
←back ↑menu ↑top forward→
 湾岸@ちょうさん  - 07/7/6(金) 18:18 -
  
はじめまして。

先週オイル交換しましてこのオイル入れました。
私のはA1で慣らし中&乗り手が鈍感と言う事もあり参考になるかどうか
微妙ですが一応インプレを。

交換前使用オイル:モチュール300V(だったかな?忘れた)10W−40
レスポンス:始動直後は少々鈍いかな?私には違いはわかりません。
シフトフィーリング: 安全靴のつま先鉄板でシフトしてるので、はっきり言って「変化はわからない」です。

1L¥2000切ると思いますので、お試しで入れてみてもOK?かと思います。
ショップの方のお話では
kawasaki純正では最高だと思うので12Rにもオススメできます。
冬場では少々固いかと思いますが、これからは高温となりますので宜しいのではないでしょうか?
シーズン通してと考えるとゼファー系のいわゆる「空冷」エンジンには最適なオイルですね。
と話しされてました。

あなたは何で入れたの?と聞かれれば
色が緑でおもしろい。
缶に書かれてる「冴強」の字に惹かれた。
慣らし中なんで1000kmの走れば交換するから価格も手ごろだし♪
と言った感じです。
引用なし
パスワード
・ツリー全体表示

カワサキ純正オイル「エルフ ヴァンヴェール / el...
←back ↑menu ↑top forward→
 非会員  - 07/7/1(日) 2:11 -
  
みなさんはじめまして。非会員の者ですがよろしくお願いします。
(因みに、愛機は12R最終型の黒/金に乗っています)

さて本題ですが数ヶ月ぶりにバイク用品店へ行きましたところ、
カワサキ純正「エルフ ヴァンヴェール / elf Vent Vert」
という物が目に付いたのですが、オーナーの方で使われた事はありますか?
是非ご感想をお聞き出来れば幸いなのですが。

私は比較的評判の良い「ヤマハ純正 エフェロ プレミアム」を
入れております。乗り方は街乗り+時々弾丸というような使い方です。
シフトフィーリングは軟らかめのが好みです。(モチュール等)
シルコリンの様なカッチリシフトは正直苦手です...。

では失礼します!!!
引用なし
パスワード
・ツリー全体表示

Re(5):ZX-12RA1のオイル量について。
←back ↑menu ↑top forward→
 エセ★おいなりさん。  - 07/4/21(土) 23:37 -
  
▼くぶさんwrote:に返信

くぶ様

初めまして、ご親切にご説明を頂き誠に有り難う御座います。
そうですか、そのような理由でフィルター交換の場合オイル量3.2L必要なのでしたか(^^;;)

>気難しいバイクです(^_^;)   でも好き。
本当ですね♪オイル量も中途半端に必要ですし、オイルもキッパリ3Lで収まると助かるのですが・・・
くぶ様ご親切に詳しい内容をお教え頂きまして有り難う御座いました。
引用なし
パスワード
・ツリー全体表示

Re(4):ZX-12RA1のオイル量について。
←back ↑menu ↑top forward→
 くぶ  - 07/4/21(土) 0:19 -
  
▼エセ★おいなりさん。さんwrote:に返信
>今までその度にモチュール300Vを4リットル購入して1リットルボトルを取られていたと思うと怒り心頭です。
>しかもカワサキ正規販売店です。

遅いレスですいません。
A-1は確かにオイル余分に入れてたと思います。
なんでも規定どおりの量だとクラッチが焼きつくだとかなんとか・・
その対策に、オイルを200CCくらい余分に入れるんじゃなかったでしょうか。
12Rファイルにもそんな記事があったと思います。
なので、くぶも普通に3Lくらい入れてます。フィルター交換時は3.2Lくらい入れます。
規定どおりだと、くぶの機体はチェンジが渋くなりますし。
たぶん販売店の人も、その辺の記憶で親切にしていただいたんじゃないかと。


ただ、入れすぎるとカプラーからオイルが上がるだとか‥
気難しいバイクです(^_^;)   でも好き。

>そういえばオイル交換後、家に戻り直ぐにバイク店へ車で訪れたところ、
>私の1リットル近く残っているオイルを他のお客のベスパへ入れているのを目撃した事が有りました。
>本当に怒り心頭です。
でもこれはひどいですね
引用なし
パスワード
・ツリー全体表示

Re(3):ZX-12RA1のオイル量について。
←back ↑menu ↑top forward→
 エセ★おいなりさん。  - 07/3/27(火) 15:21 -
  
今日カワサキモータースジャパンお客様相談室へ電話にて確認しましたところ
ずっと12r様のおっしゃる通りフィルター交換込みのオイル交換で
2.8リットルのオイル量という事でした。
オイル交換のみ2.5リットル、エンジンを降ろして完全にバラバラにして
組み上げる時に3.2リットルオイルが必要との事でした。(B型も同様だそうです。)
2000年に購入してから余り乗っていませんので6回しかオイルorフィルター交換しておりませんが
今までその度にモチュール300Vを4リットル購入して1リットルボトルを取られていたと思うと怒り心頭です。
しかもカワサキ正規販売店です。
カワサキモータースジャパンお客様相談室へ上記内容をお話しましたところ
「大変申しわけ有りません。」との返答でした。

そういえばオイル交換後、家に戻り直ぐにバイク店へ車で訪れたところ、
私の1リットル近く残っているオイルを他のお客のベスパへ入れているのを目撃した事が有りました。
本当に怒り心頭です。
引用なし
パスワード
・ツリー全体表示

Re(2):ZX-12RA1のオイル量について。
←back ↑menu ↑top forward→
 エセ★おいなりさん。  - 07/3/26(月) 23:30 -
  
▼ずっと12rさんwrote:に返信
>00マレですが3本で少々余る感じです
>フィルター交換時です

ずっと12r様

初めまして、そうですか・・・
3本で余るのですか、1リットルボトル4本の内余った1本は
開封していますので、家に置いても酸化しますので「いりません。」と
バイク店に置いてくるのですが、何か損をした感じです。
お教え頂き有り難う御座いました♪
引用なし
パスワード
・ツリー全体表示

Re(1):ZX-12RA1のオイル量について。
←back ↑menu ↑top forward→
 ずっと12r  - 07/3/26(月) 22:47 -
  
00マレですが3本で少々余る感じです
フィルター交換時です
引用なし
パスワード
・ツリー全体表示

ZX-12RA1のオイル量について。
←back ↑menu ↑top forward→
 エセ★おいなりさん。  - 07/3/26(月) 14:57 -
  
こんにちは、いつも疑問に思っていたのですがZX-12RA1マレーシア仕様を新車購入してから
バイク店まかせにしておりオイル量が何リットル必要なのか定かでは有りません。
フィルター交換した場合オイルが何リットル入るか分かりません。
いつもバイク店にモチュール1リットルボトル四本持ち込みしていますが
3リットル少々入るという事で四本ともボトルを開けられ、ほとんど最後の一本は一リットル近く残ったままです。

3リットルで大丈夫な話も耳にするのですが、やはりフィルター交換込みでは1リットルボトル四本必要なのでしょうか?
本当に気になっておりますどうぞ宜しくお願い致します。
引用なし
パスワード
・ツリー全体表示

Re(5):クーラントの交換について
←back ↑menu ↑top forward→
 しまんちゅ  - 07/3/5(月) 21:42 -
  
▼over0078♪さんwrote:に返信
▼魚屋さんwrote:に返信

なるほど!!そーですか!
お二人とも素早いアドバイスありがとうございます。

画像まで乗せて頂き、感謝です(^^♪
早速!!チャレンジします。
引用なし
パスワード
・ツリー全体表示

Re(4):クーラントの交換について
←back ↑menu ↑top forward→
 over0078♪  - 07/3/5(月) 21:08 -
  
▼しまんちゅさんwrote:に返信
ヾ(* ̄ ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄ ̄*)ノこんばんわ♪
んとね♪

>2. エンジンオイルを入れる場所の前輪側にクランクケース
>  みたいなやつの下部にある(底面でなはい)真ん中のネジを
>  はずす。ネジを緩めているときにラジエター液がにじんでくる。
>と、ありますが・・・
>
>質問です、そのネジはオイルレベルゲージの右側にある6角のネジの事であってますか?

これは、右側ではなく、左側のポンプの下にドレンボルトがあります。
画像の、参考に・・・・♪

>ちなみに自分はB型ですが同じですかね?

同じです。

では、参考に・・・・♪

添付画像
【2007_03050001^.JPG : 112.6KB】
引用なし
パスワード

[添付]〜添付ファイル〜
・名前 : 2007_03050001^.JPG
・サイズ : 112.6KB
・ツリー全体表示

Re(4):クーラントの交換について
←back ↑menu ↑top forward→
 魚屋  - 07/3/5(月) 18:36 -
  
自分は反対側のウォーターポンプのドレンを
緩めて普通に交換してますが、、、???
引用なし
パスワード
・ツリー全体表示

Re(3):クーラントの交換について
←back ↑menu ↑top forward→
 しまんちゅ  - 07/3/5(月) 16:29 -
  
▼湾岸@ケンスケさんwrote:に返信
>▼非会員さんwrote:に返信
>>▼湾岸@ケンスケさんwrote:に返信

はじめまして、お二人の投稿を見て自分もチャレンジしようとしたんですが・・・

2. エンジンオイルを入れる場所の前輪側にクランクケース
  みたいなやつの下部にある(底面でなはい)真ん中のネジを
  はずす。ネジを緩めているときにラジエター液がにじんでくる。
と、ありますが・・・

質問です、そのネジはオイルレベルゲージの右側にある6角のネジの事であってますか?
ちなみに自分はB型ですが同じですかね?
宜しくお願いします。
引用なし
パスワード
・ツリー全体表示

Re(1):慣らし
←back ↑menu ↑top forward→
 銀狼ヒデ  - 07/1/30(火) 17:23 -
  
問題ありません。新車コンプリートカスタムで
マフラー変わった新車ってのもありますので。

おもいっきり厳密に言えば、ノーマルと排気の流量が変わりますので
微量に影響はあるかもしれませんが、おそらく慣らし回転数を100回転くらい
1〜2回うっかり越してしまった…くらいの影響ではないでしょうか(^^;

あ、もちろんマフラーが変わって排気音や加速が楽しみたくなって
ガンガン回しちゃった…とかは別ですよ〜(^^;
引用なし
パスワード
・ツリー全体表示

慣らし
←back ↑menu ↑top forward→
 けんじ  - 07/1/30(火) 13:37 -
  
慣らし中でも社外マフラーに交換しても
エンジン的には問題ないのですかね〜!?
もちろんノーマルのままで行うのが良いんでしょうけど。
引用なし
パスワード
・ツリー全体表示

Re(2):水温計の表示について、、、
←back ↑menu ↑top forward→
 非会員  - 06/12/19(火) 12:57 -
  
 よこやんさんありがとうございます。
水量は正常なので店に見てもらったほうが
よさそうですね。
 
引用なし
パスワード
・ツリー全体表示

Re(1):水温計の表示について、、、
←back ↑menu ↑top forward→
 よこやん  - 06/12/19(火) 7:55 -
  
▼非会員さんwrote:に返信
> 症状は水温計の針が全部つき、点滅しているのです。

水量がおかしくなければ故障じゃないかな下記スレッド参照してみてください
ttp://www.khi.ne.jp/zx-12/cgi/pinfo/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=969;id=trouble

先頭に「h」を追加してコピペしてください
引用なし
パスワード
・ツリー全体表示

水温計の表示について、、、
←back ↑menu ↑top forward→
 非会員  - 06/12/19(火) 4:19 -
  
 初めまして。
 非会員ながらいつも参考にさせてもらっています。
皆さんに質問なのですが、私は’04のマレーに
乗っているのですが、水温計の表示がちょっと
おかしくなりました。
 症状は水温計の針が全部つき、点滅しているのです。
自分で調べたのですが分かりませんでした。
 知っている方、どうかよろしくお願いいたします。
引用なし
パスワード
・ツリー全体表示

Re(2):クーラントの交換について
←back ↑menu ↑top forward→
 湾岸@ケンスケ  - 06/11/28(火) 20:38 -
  
▼非会員さんwrote:に返信
>▼湾岸@ケンスケさんwrote:に返信
>
>ちょうど、この前自分で交換したので参考までに・・・。
>1. カウルの右側を外す。
>2. エンジンオイルを入れる場所の前輪側にクランクケース
>  みたいなやつの下部にある(底面でなはい)真ん中のネジを
>  はずす。ネジを緩めているときにラジエター液がにじんでくる。
>3. ラジエターキャップを外すとそこからラジエター液が飛び出す。
>  どこかのホースを外す必要はありません。
>4. ラジエター液が飛び出してくるネジを締める。
>5. ラジエター液を入れてラジエターキャップを開けたまま
>  エンジンを掛けてファンが回るまでアイドルし、ファンが
>  回るとラジエタ液量は減るので追加する。
>6. 一杯になったらキャップを締めて、リザーブタンクにも入れて
>  近所を走る。このときは、リザーブタンクの減り具合を気をつける。
>  (500mlのペットにラジエタ液を入れたものを持って出かけておけば
>   とすぐにリザーブに入れられる)
>
> 私が行った作業はこんな感じで、時間的には25分程度の作業です。
> 作業に不安があれば、ラジエタ液を抜いた後に、水道水だけで
> 練習するのも手かと思います。それでうまくいけば、同じ作業を
> ラジエタ液で行えば、ミスも少なくなります。
> 不明な点があると思いますので再度、質問してください。
> 他の人で、間違い箇所があれば指摘してください。
今晩は、親切な説明有り難う御座います。本日交換しました。
引用なし
パスワード
・ツリー全体表示

Re(1):クーラントの交換について
←back ↑menu ↑top forward→
 非会員  - 06/11/28(火) 12:49 -
  
▼湾岸@ケンスケさんwrote:に返信

ちょうど、この前自分で交換したので参考までに・・・。
1. カウルの右側を外す。
2. エンジンオイルを入れる場所の前輪側にクランクケース
  みたいなやつの下部にある(底面でなはい)真ん中のネジを
  はずす。ネジを緩めているときにラジエター液がにじんでくる。
3. ラジエターキャップを外すとそこからラジエター液が飛び出す。
  どこかのホースを外す必要はありません。
4. ラジエター液が飛び出してくるネジを締める。
5. ラジエター液を入れてラジエターキャップを開けたまま
  エンジンを掛けてファンが回るまでアイドルし、ファンが
  回るとラジエタ液量は減るので追加する。
6. 一杯になったらキャップを締めて、リザーブタンクにも入れて
  近所を走る。このときは、リザーブタンクの減り具合を気をつける。
  (500mlのペットにラジエタ液を入れたものを持って出かけておけば
   とすぐにリザーブに入れられる)

 私が行った作業はこんな感じで、時間的には25分程度の作業です。
 作業に不安があれば、ラジエタ液を抜いた後に、水道水だけで
 練習するのも手かと思います。それでうまくいけば、同じ作業を
 ラジエタ液で行えば、ミスも少なくなります。
 不明な点があると思いますので再度、質問してください。
 他の人で、間違い箇所があれば指摘してください。
引用なし
パスワード
・ツリー全体表示

クーラントの交換について
←back ↑menu ↑top forward→
 湾岸@ケンスケ  - 06/11/26(日) 0:12 -
  
今晩は、今度クーラントを交換しようと思ったのですが、
どこから抜いていいものか、いまいち判らなくて…
アクセル側の下のパイプから抜くのがいいのか、スタンド側のポンプ側の方から
が良いのか判りません。どの道全部抜くのは不可能だと思いますが、
交換等をされた方でいい方法をご存知の方、どの様に交換をされたか
教えて下さい。宜しくお願いします。
引用なし
パスワード
・ツリー全体表示

Re(7):SILCOLIN
←back ↑menu ↑top forward→
 ZX-12RA1糊。。。  - 06/8/5(土) 17:56 -
  
▼銀鮫さんwrote:に返信
>>300Vより良いので有れば自分もSILCORIN製OILを購入してみたいと思いますので歯に衣を着せない
>>インプレッションをお聞かせ願えると幸いです。
>
>
>オイルもチューニングだと思うですが、考え方は人それぞれですよ。
>オイルの仕事には6〜10程有った(潤滑・冷却・洗浄・酸化抑制・・)と思いますが、
>ことオートバイでオイルを語るに置いて、ライダーが1番感じ取りやすいのは
>シフトフィーリングや、クラッチの感覚、エンジンのレスポンスではないでしょうか?
>
>私もそんなに多くの種類を試した訳では有りませんので、使用したオイルのインプレを
>独断と偏見で申します事をお許し下さい。
>私の感覚では多くの方が信頼を寄せる純正オイルではギアが入りにくく
>12R-1号機では当初経済的理由からカストロールのシントロン(概ね3000kmで交換)を使用していました。
>当時の使用方法では全く問題の無かったオイルですが、カスタムパーツの購入が一段落した時に
>知人の勧めも有りモチュールの300V(15W-50、ODD12,000km〜使用)を使用する事に成りました。
>プラシボー効果も合わさってさすがはモチュールと思いましたが、なんと冬でも概ね3000km程より
>ギアの入りが悪くなって来たのを覚えています。
>夏は最高気温時に渋滞してエンジンを切らずにいたら、とたんに水温の高温度時にギアの入りが悪くなり
>クラッチフィーリングも悪く成りました。(冷やしたらそこそこ戻りましたが・・・)
>その後2回程使用した後、オベロン(F300、10W-40,ODD18500km〜)に変えた時は余程添加剤が入っているのか
>エンジンの音が小さく成ったのを覚えています。(この後、1号機は焼失 その後、エンジンを開封するが、
>カム、メタル、バルブロッカーアーム共に綺麗なものでしたよ。)
>
>2号機に成って、もともとバロンモチュール(エスター?、10W-40)が入っていたのですが
>なぜかこいつはギアの入りも良く、EGの拭け上がりも良かったと思いました。
>この後、冷却水をアクティーニに代えた事も有り、"評判からオイルは300Vの15W-50"に戻したのですが、
>入れ替えて最初の感覚がエンジンがなんかダルイ・・・でした(春先の事です)。
>ギアの入りも、クラッチフィーリングもやはり3000〜3500km辺りから渋く成って来ました。
>丁度この頃、モトGPでカワサキワークスがシルコリンと契約し供給を受けていた事より、
>ワークスが使う程の物だから耐久性以外は間違いないとも思い、購入を考えましたが当時は
>1L/4,000円のコストが痛くMOTUL(ヤフオクで国内物を1L /2,000円で)を使用していました。
>ある日、国内流通物のシルコリンを安く(PRO4+、2,500/1L)で買えるお店を知ってから、
>前記の通りシルコリンに変えてみました。
>先ずは、安全性から硬めのPRO4+10W-50(紫色)に。 使用開始が夏だった事もあり硬さは少し硬い?
>ってな位でしたが、熱によるダレも(冷却水との相乗効果か、水温がメーター1目盛りは低い *1)なく、
>使用もワザと5000kmまで使用しましたがギア入りの感じ、クラッチの感覚はMOHTLよりは長持ちしたとの
>覚えがあります。ただ、レスポンスではMOTHLの5w-40の方が上であったので、
>その後はシルコリンのPRO4+5W-40(飴色)を試しましたがフィーリング&対向性は最高の物でした!
>今はまた夏なので10w-50に戻したんですが、やはり少し感覚的に硬いようです・・・。
>
>薄くても(*2)、高温時でも油膜を維持し、耐久性の良さから夏でも問題なく5W-40のシルコリンPRO4+が
>私の12Rにはベストマッチのようです。
>これは、その購入店から聞いた話ですが、シルコリンの方がモチュールよりは、ガソリン・水分等による
>劣化が少なく、熱の伝導性(冷却性)においては遥かに優れると言われました。
>私も今迄の経験から確かにそう思っています。(*3)
>他には、オイルもガソリンも出来立ての物ではなく、一定期間熟成(安定?)させた物を
>さらに精錬しF1、motoGPのトップチームに供給しているそうです。
>
>オイルもタイヤと同じく、使用する環境によって適時変える事が大事なようです。
>メーカーの好みもタイヤの好みと同じ様な物だと思います。
>某オートバイメーカーさんに、純正以外でも保障は受けられるのかと聞いたところ
>純正より高価な物&名の通った物なら文句は言えないとも聞いております。
>
>へたな長文ですいません・・。 こんなもんでインプレはよろしいでしょうか?
>【ZX-12RA1糊。。。さん】は、最近入った会員さんかな?
>メンバー同士、こんな話ばかりしていてとっても役に立ってます。
>こんな話が聞けるからこそ、このクラブは面白いんですよ〜♪
>(実はもっとレアな話がゴロゴロしているんですが・・・・。)
>全国ミーティングでお逢いしましょうね♪
>
>
>*1:環境的配慮や、アイドリング時の油圧不安定さから、停止時等はエンジンを切る事が1番です。
>*2:空冷などはクリアランスの大きさから、粘度の高い方がシールする力が安定するので
>フリクションの多い物を好む傾向が多いようです。
>*3:MOTHLを散々コケにしたような事を書きましたが、今までの使用オイルの中ではMAX級な品質です。
>悪いけど純正や、某メーカーRS等では発揮出来ないパフォーマンスが発揮出来ました!
>それに、新発売の 高性能ダブルエステル300Vシリーズ は未使用ですのでご注意下さい。


銀鮫様、私の質問に貴重なお時間をお割き頂き誠に有り難う御座います。
今日バイクショップから車検から上がったばかりのZX-12RA1を受取に行って参りました。
久しぶりのA1のポジションはきつく緊張しました。(^_^::)
もちろんオイルは300Vを入れたばかりですが
やはり良いオイルを入れている自己満足だけで私には300Vの良さは感じ取れません。
次回は銀鮫様も入れているSILCOLIN製オイルを入れてみます。
しかし、直線でのA1(マレ)エンジンの速さ、爽快感(楽しさ)は何にも例えられません!!!
私どもの為に貴重なインプレッションをお聞かせ頂き大変有り難う御座いました。
引用なし
パスワード
・ツリー全体表示

Re(6):SILCOLIN
←back ↑menu ↑top forward→
 銀鮫  - 06/8/5(土) 2:07 -
  
>300Vより良いので有れば自分もSILCORIN製OILを購入してみたいと思いますので歯に衣を着せない
>インプレッションをお聞かせ願えると幸いです。


オイルもチューニングだと思うですが、考え方は人それぞれですよ。
オイルの仕事には6〜10程有った(潤滑・冷却・洗浄・酸化抑制・・)と思いますが、
ことオートバイでオイルを語るに置いて、ライダーが1番感じ取りやすいのは
シフトフィーリングや、クラッチの感覚、エンジンのレスポンスではないでしょうか?

私もそんなに多くの種類を試した訳では有りませんので、使用したオイルのインプレを
独断と偏見で申します事をお許し下さい。
私の感覚では多くの方が信頼を寄せる純正オイルではギアが入りにくく
12R-1号機では当初経済的理由からカストロールのシントロン(概ね3000kmで交換)を使用していました。
当時の使用方法では全く問題の無かったオイルですが、カスタムパーツの購入が一段落した時に
知人の勧めも有りモチュールの300V(15W-50、ODD12,000km〜使用)を使用する事に成りました。
プラシボー効果も合わさってさすがはモチュールと思いましたが、なんと冬でも概ね3000km程より
ギアの入りが悪くなって来たのを覚えています。
夏は最高気温時に渋滞してエンジンを切らずにいたら、とたんに水温の高温度時にギアの入りが悪くなり
クラッチフィーリングも悪く成りました。(冷やしたらそこそこ戻りましたが・・・)
その後2回程使用した後、オベロン(F300、10W-40,ODD18500km〜)に変えた時は余程添加剤が入っているのか
エンジンの音が小さく成ったのを覚えています。(この後、1号機は焼失 その後、エンジンを開封するが、
カム、メタル、バルブロッカーアーム共に綺麗なものでしたよ。)

2号機に成って、もともとバロンモチュール(エスター?、10W-40)が入っていたのですが
なぜかこいつはギアの入りも良く、EGの拭け上がりも良かったと思いました。
この後、冷却水をアクティーニに代えた事も有り、"評判からオイルは300Vの15W-50"に戻したのですが、
入れ替えて最初の感覚がエンジンがなんかダルイ・・・でした(春先の事です)。
ギアの入りも、クラッチフィーリングもやはり3000〜3500km辺りから渋く成って来ました。
丁度この頃、モトGPでカワサキワークスがシルコリンと契約し供給を受けていた事より、
ワークスが使う程の物だから耐久性以外は間違いないとも思い、購入を考えましたが当時は
1L/4,000円のコストが痛くMOTUL(ヤフオクで国内物を1L /2,000円で)を使用していました。
ある日、国内流通物のシルコリンを安く(PRO4+、2,500/1L)で買えるお店を知ってから、
前記の通りシルコリンに変えてみました。
先ずは、安全性から硬めのPRO4+10W-50(紫色)に。 使用開始が夏だった事もあり硬さは少し硬い?
ってな位でしたが、熱によるダレも(冷却水との相乗効果か、水温がメーター1目盛りは低い *1)なく、
使用もワザと5000kmまで使用しましたがギア入りの感じ、クラッチの感覚はMOHTLよりは長持ちしたとの
覚えがあります。ただ、レスポンスではMOTHLの5w-40の方が上であったので、
その後はシルコリンのPRO4+5W-40(飴色)を試しましたがフィーリング&対向性は最高の物でした!
今はまた夏なので10w-50に戻したんですが、やはり少し感覚的に硬いようです・・・。

薄くても(*2)、高温時でも油膜を維持し、耐久性の良さから夏でも問題なく5W-40のシルコリンPRO4+が
私の12Rにはベストマッチのようです。
これは、その購入店から聞いた話ですが、シルコリンの方がモチュールよりは、ガソリン・水分等による
劣化が少なく、熱の伝導性(冷却性)においては遥かに優れると言われました。
私も今迄の経験から確かにそう思っています。(*3)
他には、オイルもガソリンも出来立ての物ではなく、一定期間熟成(安定?)させた物を
さらに精錬しF1、motoGPのトップチームに供給しているそうです。

オイルもタイヤと同じく、使用する環境によって適時変える事が大事なようです。
メーカーの好みもタイヤの好みと同じ様な物だと思います。
某オートバイメーカーさんに、純正以外でも保障は受けられるのかと聞いたところ
純正より高価な物&名の通った物なら文句は言えないとも聞いております。

へたな長文ですいません・・。 こんなもんでインプレはよろしいでしょうか?
【ZX-12RA1糊。。。さん】は、最近入った会員さんかな?
メンバー同士、こんな話ばかりしていてとっても役に立ってます。
こんな話が聞けるからこそ、このクラブは面白いんですよ〜♪
(実はもっとレアな話がゴロゴロしているんですが・・・・。)
全国ミーティングでお逢いしましょうね♪


*1:環境的配慮や、アイドリング時の油圧不安定さから、停止時等はエンジンを切る事が1番です。
*2:空冷などはクリアランスの大きさから、粘度の高い方がシールする力が安定するので
フリクションの多い物を好む傾向が多いようです。
*3:MOTHLを散々コケにしたような事を書きましたが、今までの使用オイルの中ではMAX級な品質です。
悪いけど純正や、某メーカーRS等では発揮出来ないパフォーマンスが発揮出来ました!
それに、新発売の 高性能ダブルエステル300Vシリーズ は未使用ですのでご注意下さい。
引用なし
パスワード
・ツリー全体表示

Re(5):興味深々SILCOLIN OIL
←back ↑menu ↑top forward→
 ZX-12RA1糊。。。  - 06/8/4(金) 17:28 -
  
▼銀鮫さんwrote:に返信
>先の続きですが、
>9月の終わりに岡山国際で行われた走行会で プロ4プラス を試してみました。
>30分×4本の走行で、思いっきり回して使用した感想は・・・。
>
>少しだが硬い・・?
>粘度が10W-50だったせいかな?(感覚はMOTUL300V15w-50に似ています。)
>シフトタッチは前に使用していたMOTUL300V10W-40(スポーツ)の方が少々ですが良かったです。
>モチュール、シントロン共に機関のツキ、吹け上がりは大変良好でが、
>その差は、私程度では正直判りませんでした。
>タレに関しても、今だ200km程しか走行していませんので今後インプレさせて頂きます。
>値段が高くなければ良いオイルだと思います。(色はブルーベリージュースの様)
>
>参考までに、私は現在ヤフオクでOILを買っています。(送料別途)
>MOTUL300V全シリーズ(国内販売品)=\2,000/L(大手量販店参考価格¥2,700)
>SILCORIN PRO4plus(最新品)=¥2,400/L(大手量販店参考価格¥4,000)
>仕事で忙しく、なかなか量販店に行けない私にはありがたい値段です。


こんにちは、私はZX-12RA1にMOTUL300V.15w-50を使い続けております。
よく雑誌などでMOTUL300Vを使用し続けた車輌とそうでない同一車輌には
エンジン内部のダメージ(各パーツの減り)に差が出ると書かれておりますが
それ程300Vのエンジンオイルは優れているのでしょうか?
私は純正Sjを一度入れて200km程走行してみましたが300Vとの違い(良さ)などは感じ取れませんでした。
それと近頃kawasaki専門誌、他やKawasaki販売店さんでもSILCORIN製OILを推薦しているようですが
ZX-12RA1でのエンジンフィーリングや効果の程はいかがですか?
300Vより良いので有れば自分もSILCORIN製OILを購入してみたいと思いますので歯に衣を着せない
インプレッションをお聞かせ願えると幸いです。
引用なし
パスワード
・ツリー全体表示

Re(3):02金ホイールに最適なクリーナーは?
←back ↑menu ↑top forward→
 疾風と申します。  - 06/5/26(金) 18:59 -
  
▼みかわやさんwrote:に返信
>WAKO'S製のパーツクリーナーは小さい缶のほうが
>強力だよ。一生懸命ゴシゴシやっててごらん。
>いつの日か塗装やられるから。
>汚れ落としたらカーショップで売ってる
>ポリマーとかの親水性のコーティングとか
>ホイール用のコーティング処理しとくと
>汚れが落ちやすくなるよ。
 

突然の横レス失礼します.
 パーツクリーナーでホイールの洗浄
と、書いてあるのを見て横レス入れてますが、これはかなり危険な
行為で、絶対してはなりません。
 パーツクリーナー類はゴムやプラ製品を著しく劣化させます。
 使用上の注意書きにも書いてます。タイヤ等に付いた場合
ひび割れ、硬化現象が現れコーナー時のスピンなどを引き起こします。

 ちなみに当方2000年フルスケールおよび、他10台ほど所有してますが、
ソフト99ホワイトWAX半練りタイプ(1番安いやつ)を長年使用してますが、
これが1番安心です、尚、バイクにはタイヤWAXもNG です>

 突然で失礼しました
引用なし
パスワード
・ツリー全体表示

Re(15):SAE 0W-5 のオイル
←back ↑menu ↑top forward→
 紅羽 WEB  - 06/4/11(火) 13:03 -
  
▼over0078♪さんwrote:に返信
>シルコリンPro4はなかなか売ってないです。(T-T)
ご使用の暁には是非インプレお願いしますね!

後日サーキットへいくのでその時に入れてる人とか
いないか話聞いてきます^^
引用なし
パスワード
・ツリー全体表示

Re(14):SAE 0W-5 のオイル
←back ↑menu ↑top forward→
 over0078♪  - 06/4/11(火) 0:03 -
  
▼紅羽さんwrote:に返信
>シルコリンPro4+との相性良ければ試して見ようとも思いますが・・・

私も、試してみたいと思いますので暫らく待って頂けますか?
シルコリンPro4はなかなか売ってないです。(T-T)

>クラッチ板への影響等は問題ありませんでしょうか?
あんまり気ならないレベルです。
量を守って頂ければOKです。(調整しながら出来ますし)
最初は120cc〜140cc前後、2回目以降は80cc〜100ccで十分です。

>走り方は大人しいほうだとは思うのですが・・・
私が運転荒い方ですw
なぜがっと云うと、エンジンが廻せっと唸るんですw
引用なし
パスワード
・ツリー全体表示

Re(13):SAE 0W-5 のオイル
←back ↑menu ↑top forward→
 紅羽 WEB  - 06/4/10(月) 22:19 -
  
▼over0078♪さんwrote:に返信
>▼紅羽さんwrote:に返信
>>over0078♪さん

バーダル・・・ん〜悩みます^^;
シルコリンPro4+との相性良ければ試して見ようとも思いますが・・・
クラッチ板への影響等は問題ありませんでしょうか?
現状はノーマルのクラッチ板ですが5月にFCCに変更予定です。。。
走り方は大人しいほうだとは思うのですが・・・
その以前のトラウマを引きずってますのでなかなか・・・
使わないとなんとも言えないのも重々承知ではあります。
セカンドでもあればそっちで試せるんですけどね^^;
引用なし
パスワード
・ツリー全体表示

Re(12):SAE 0W-5 のオイル
←back ↑menu ↑top forward→
 over0078♪  - 06/4/10(月) 19:45 -
  
▼紅羽さんwrote:に返信
>over0078♪さん

(≧∇≦)ノ ハーイ♪

>自分のメインはゼロヨンなんですがマイク○○ンを以前ZZRに入れて
>2回クラッチミートしただけでクラッチがパーになってしまい・・・

それは、本当の話ですw
私も、経験がありますw
あれは、もう二度使わないです。

>オイルの交換頻度を3000km以内or1ヶ月
>もしくはツーリング&ゼロヨンor峠の度に変えてます。
>走って無くてもオイルだけは交換したり(笑

あら、私も、同意ですよ

オイルの劣化と共にガシャガシャ聞こえ出す頃、そのタイミングで
交換します。
3,000km以内、又は6ヶ月、
もしくはツーリング&ゼロヨンor峠の度に変えてます。
走って無くてもオイルだけは交換します。(6ヶ月毎)

でも、バーダルと云う物は、今まで全然違います。
お試してから、応えてくれませんか?
引用なし
パスワード
・ツリー全体表示

Re(11):SAE 0W-5 のオイル
←back ↑menu ↑top forward→
 紅羽 WEB  - 06/4/10(月) 0:35 -
  
▼非会員さんwrote:に返信
>▼紅羽さんwrote:に返信
>それって昔の300Vですよねぇ。
>新しいの出てるのご存知じゃない?

いえいえ新しいのですよ^^進められたので入れたんですけども
(バイク屋じゃなくオイルの卸から直です)
自分のには合わないようで。 前述してますが個体差あるとは思います。
自分の12Rはエンジン痛みぎみだと思いますので^^;
オイルの劣化と共にガシャガシャ聞こえ出すので、そのタイミングで
騙し騙し乗ってます(そろそろオーバーホールの時期かも)

over0078♪さん
添加剤はトラウマになってます・・・
自分のメインはゼロヨンなんですがマイク○○ンを以前ZZRに入れて
2回クラッチミートしただけでクラッチがパーになってしまい・・・
それ以来添加剤はまったく使わずオイルの交換頻度を3000km以内or1ヶ月
もしくはツーリング&ゼロヨンor峠の度に変えてます。
走って無くてもオイルだけは交換したり(笑
引用なし
パスワード
・ツリー全体表示

Re(10):SAE 0W-5 のオイル
←back ↑menu ↑top forward→
 非会員  - 06/4/9(日) 13:00 -
  
▼紅羽さんwrote:に返信
それって昔の300Vですよねぇ。
新しいの出てるのご存知じゃない?
引用なし
パスワード
・ツリー全体表示

Re(10):SAE 0W-5 のオイル
←back ↑menu ↑top forward→
 over0078♪  - 06/4/9(日) 11:33 -
  
▼紅羽さんwrote:に返信

ヾ(* ̄ ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄ ̄*)ノこんばんわ♪

>2000km程度までは問題なく軽く吹け上がりミッションも入りやすいのですが
>それ以上がエンジンからガシャガシャ音が聞こえてくるようになります。
>ふうわkm巡航を何度かするとちょっと駄目ぽいです。

それなら、バーダルの【B2O】の添加剤を混ぜて、エンジンが安定しますよ
良E〜♪エンジンサウンド聴けますよ♪
(ローコストの方はお勧めです。)

但し、WAKO'S製のオイルは混ぜないで下さい。
オイル交換サイクルが短いですので、お進めません

シルコリンはまだ使ってないですが、なんとも云えません
(Pro R、Pro 4 PLUS、では、まだ売ってないです。Pro 4なら売ってますけど)(T-T)

ご参考にどうぞ♪
引用なし
パスワード
・ツリー全体表示

Re(9):SAE 0W-5 のオイル
←back ↑menu ↑top forward→
 紅羽 WEB  - 06/4/9(日) 8:03 -
  
モチュールの300Vすでにインプレ出来ます

モチュールをやたら進めるお店が多いので試しに入れたところ
2000km程度までは問題なく軽く吹け上がりミッションも入りやすいのですが
それ以上がエンジンからガシャガシャ音が聞こえてくるようになります。
ふうわkm巡航を何度かするとちょっと駄目ぽいです。
ですのでまたシルコリンの5w−40に戻しました。
こちらは3000kmまではエンジンからのガシャガシャ音が聞こえてきませんし
熱だれによる劣化も少ないと感じてます。

自分のは少々悪いオイルを入れるとエンジンからすぐにガシャガシャ音がするようになるので・・・
(現在走行距離は20000です)

ご参考までにどぞ。
引用なし
パスワード
・ツリー全体表示

Re(8):SAE 0W-5 のオイル
←back ↑menu ↑top forward→
 銀鮫  - 06/4/8(土) 21:47 -
  
一昨日、クラッチの件で尼崎のアドバンテージにTELしましたら、
NEW モチュール300Vダブルエステルを勧められました。

12Rにはコンペティっション15W-50はフリクションの元だと
申されていたのが印象的でした。(同意ですね。)
引用なし
パスワード
・ツリー全体表示

Re(7):SAE 0W-5 のオイル
←back ↑menu ↑top forward→
 MD  - 06/4/8(土) 21:38 -
  
>気になる耐久性ですが、既に2000km/hほど走っていますが、

すみません、2000km/hなわけないですね;;
2000kmの間違いです。
引用なし
パスワード
・ツリー全体表示

Re(6):SAE 0W-5 のオイル
←back ↑menu ↑top forward→
 MD  - 06/4/8(土) 15:33 -
  
こんにちは。
いつもROMってばっかりなのでたまには書き込みます。

わたしもAdvanteageNeoの0W-5のオイル入れてみました。
入れてからえらく始動性がよくなったように感じています。
あと、オベロンと同じくエンジンの音が変わりました。

オイルってやっぱりバイクの血なんだなと実感中です。

気になる耐久性ですが、既に2000km/hほど走っていますが、
フィーリングは全く変わってないです。
ショップの人は6000kmほど走っちゃったようです^^;
オイルもれも今のところありません。
このまま夏までもって欲しいなぁと思っています。

オベロンが2輪の営業に攻勢かけてるのに対抗するように、
AdvantageNeoも力を入れ始めたみたいですね(近くのショップ談)。
今回のオイルは4輪では結構有名だったので入れてみた次第です。

みまさま、他にもお勧めオイルありましたらインプレお願いします。
引用なし
パスワード
・ツリー全体表示

Re(2):02金ホイールに最適なクリーナーは?
←back ↑menu ↑top forward→
 みかわや  - 06/3/19(日) 9:02 -
  
WAKO'S製のパーツクリーナーは小さい缶のほうが
強力だよ。一生懸命ゴシゴシやっててごらん。
いつの日か塗装やられるから。
汚れ落としたらカーショップで売ってる
ポリマーとかの親水性のコーティングとか
ホイール用のコーティング処理しとくと
汚れが落ちやすくなるよ。
引用なし
パスワード
・ツリー全体表示

Re(1):02金ホイールに最適なクリーナーは?
←back ↑menu ↑top forward→
 over0078♪  - 06/3/18(土) 23:27 -
  
▼チョッパーさんwrote:に返信
ヾ(* ̄ ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄ ̄*)ノこんばんわ♪

CRC556を吹き付けて、ブラシを擦ってみてください。
最後に、WAKO'S製のパーツクリーナを吹き付けて、拭き取って下さい。

但し、●製の安物のパーツクリーナーは落ちません。

出来れば、ワックスをかけましょう。

汚れたら簡単に落ちますから・・・・お試しあれ
引用なし
パスワード
・ツリー全体表示

02金ホイールに最適なクリーナーは?
←back ↑menu ↑top forward→
 チョッパー  - 06/3/18(土) 22:00 -
  
こんばんわ。02黒金に乗っているチョッパーといいます。
洗車をしていていつも気になるのですが、ホイール内輪のギザギザの部分が
点々と黒ずんでブラシでこすっても綺麗になりません。ホイールクリーナーや
チェーンクリーナーを吹き付けてもダメでした。

金色だけに黒い汚れが目立つので、なにかいいクリーナーがあれば教えてください。
引用なし
パスワード
・ツリー全体表示

Re(1):入れてはいけないオイル添加剤
←back ↑menu ↑top forward→
 JJ  - 06/1/25(水) 20:51 -
  
>よこやん様 けろよん様
レスありがとうございます。
走行距離4万弱とそろそろクラッチも交換時期です。
フラッシングも行わず、おとなしくオイル交換のみで様子をみようと
思います。
引用なし
パスワード
・ツリー全体表示

Re(1):入れてはいけないオイル添加剤
←back ↑menu ↑top forward→
 けろよん@中国支部  - 06/1/24(火) 12:24 -
  
▼JJさんwrote:に返信
>車用に買って余ったやつをそのままバイクに入れてしまってから、
>ネットで「バイクには入れないでください」の文字を・・・
>
>クラッチが滑るとのことですが、すぐにフラッシングして
>オイル交換すれば大丈夫なものでしょうか?

50Kmであれば大丈夫でしょう
ただフラッジングはフラッシングオイルを使用させるのですか?
そうであればそのフラッシングオイルが二輪に使用OKなのかどうか確認してください(ほとんどが二輪不可のはず)
四輪用オイルやフラッシングオイルなどは二輪の湿式クラッチを溶かしてしまいます
私なら安いオイルに交換して(オイルフィルターも)数百キロ走行し、直ぐに普段使っているオイルに交換します。
引用なし
パスワード
・ツリー全体表示

Re(1):入れてはいけないオイル添加剤
←back ↑menu ↑top forward→
 よこやん  - 06/1/24(火) 7:41 -
  
▼JJさんwrote:に返信
>クラッチが滑るとのことですが、すぐにフラッシングして
>オイル交換すれば大丈夫なものでしょうか?

十分だと思います走行もそれほどではないようですし
全走行距離がいくつか解りませんが数万キロに及んでるならちょうど良いので
クラッチプレート交換も視野に入れてみてはいかがでしょうかそんなに高くない作業だと思いましたが
引用なし
パスワード
・ツリー全体表示

入れてはいけないオイル添加剤
←back ↑menu ↑top forward→
 JJ  - 06/1/24(火) 4:24 -
  
車用に買って余ったやつをそのままバイクに入れてしまってから、
ネットで「バイクには入れないでください」の文字を・・・

クラッチが滑るとのことですが、すぐにフラッシングして
オイル交換すれば大丈夫なものでしょうか?
入れてから50kmほど走りましたがまだ体感出来るほどの変化は
ありません。

どーかこのドアホウにアドバイスをお願いします(爆
引用なし
パスワード
・ツリー全体表示

Re(1):オイルの数字の意味
←back ↑menu ↑top forward→
 よこやん  - 06/1/5(木) 19:16 -
  
▼素人さんwrote:に返信

SAE(Society of Automotive Engineers/米国自動車技術者協会)規格の事です
詳しくはYAHOOとかで検索すればいっぱい出てくると思いますが比較的下記が詳しかったかな
http://www.bp-oil.co.jp/oil/dic01.html

どのグレードを選ぶかは車両の使用環境や用途で変わってきますが
普通の(これも曖昧ですが)使用環境ならば10W-40ならば問題は無いかと思います
後は自分の使い方に合わせて変えていけば良いかと思います
引用なし
パスワード
・ツリー全体表示

オイルの数字の意味
←back ↑menu ↑top forward→
 素人  - 06/1/5(木) 18:12 -
  
明けましておめでとうございます!いつもみなさんの意見を参考にしております。初心者的な質問ですいませんがエンジンオイルの10w−40とか15w−40と数字が書いてありますが、何の意味なんですか?季節もかかわると聞いたのですが数字の意味、季節には何を重視してるかなど教えてもらえませんか?すいません素人な質問で・・・。
引用なし
パスワード
・ツリー全体表示

オイルは何?
←back ↑menu ↑top forward→
 トシ  - 05/12/4(日) 15:04 -
  
こんにちわ!!みなさんオイルは何を使っていますか?自分はまだ新車で12Rを買ってから500キロしか走っていないので純正のオイルだと思われます!!過去ログとかを見ているとモチュールとフックスシルコン?を使用してる人が多いようです!どなたかオススメのオイルを教えてもらいませんか!
引用なし
パスワード
・ツリー全体表示

Re(2):クリーナ??
←back ↑menu ↑top forward→
 慶太  - 05/12/3(土) 18:18 -
  
こんばんわ!!詳しく教えてもらいありがとうございます。
引用なし
パスワード
・ツリー全体表示

2 / 13 ページ ←次へ | 前へ→
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃戻る  
ページ:  ┃  記事番号:   
224728
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.1) is Free