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峠での、下りのコーナーリング くーわ 03/8/11(月) 21:26
┣ Re(1):峠での、下りのコーナーリング nao 03/8/12(火) 18:18
┗ Re(1):峠での、下りのコーナーリング 小鉄 03/8/12(火) 22:38

峠での、下りのコーナーリング
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 くーわ  - 03/8/11(月) 21:26 -
  
12rで、下りコーナーの手前の、ブリーキングで、よくリアタイヤが、ロックしてしまいます。
あまりリアブレーキは、かけていないつもりですが、突っ込みすぎでしょうか?
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Re(1):峠での、下りのコーナーリング
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 nao  - 03/8/12(火) 18:18 -
  
コーナー手前のブレーキングでリアがロックする場合考えられるのは
1・リアブレーキを強くかけすぎてる
2・フトダウンのポイントが早すぎる
3・シフトダウン時にちゃんと回転を合わせていない、もしくはクラッチ操作が適切ではない
とまあ、だいたい考えられるのはこの3つです、対策としては1はリアブレーキをかけない、2は回転がある程度落ちてから
シフトダウンする、3はシフトダウン時に正確に回転をあわせる(アクセルをあおって回転を合わせるブリッピング)と言うヤツですね
もしくは半クラを駆使してリアのロックを防ぐ、(これはムズカシイです)
基本的に直4エンジンはエンブレが強く利くのであまりリアブレーキは使いません4サイクルを速く走らせるコツは
エンブレを上手に使う事です、それに本当のフルブレーキング時には後輪は地面から浮き上がってるはずなんで
リアブレーキは必要ないし、上手く回転を合わさなければ2サイクルマシンでもリアはロックします、回転を合わせる練習をしましょう
他にも原因があるかもしれませんが、たいがいコレで解決すると思いますよ。
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Re(1):峠での、下りのコーナーリング
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 小鉄  - 03/8/12(火) 22:38 -
  
私は、リヤブレーキは、割りと多く使います。車体の姿勢のコントロールと、もちろん制動にも使っています。
ブレーキングの時、ほとんど両腕だけで体を支えてませんか?ニーグリップせずブレーキングすると、フロントサスが一気にフルバンプしてリヤが浮きやすく、ほんの少しのブレーキでロックしてしまいます。もちろん本当のフルブレーキではリヤは浮くと思いますが。(M-GPのトップクラスの選手達でも、リヤは浮くし、ロックしたりしてますよ。速度域がはるかに違いますが。)安全な所で練習あるのみ?ですね。気をつけて。
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