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峠のコーナーリングにて ヤン・マエダ 03/7/6(日) 18:27
┣ Re(1):峠のコーナーリングにて Fighting Falcon 03/7/7(月) 14:29
┣ Re(1):峠のコーナーリングにて nao 03/7/7(月) 18:40
┃┣ Re(2):峠のコーナーリングにて MAI 03/7/7(月) 22:19
┃┃┗ Re(3):峠のコーナーリングにて ヤン・マエダ 03/7/8(火) 18:37
┃┗ Re(2):峠のコーナーリングにて ヤン・マエダ 03/7/8(火) 18:31
┗ Re(1):峠のコーナーリングにて nao 03/7/7(月) 22:46

峠のコーナーリングにて
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 ヤン・マエダ  - 03/7/6(日) 18:27 -
  
どうも、はじめまして入会予定?のマエダといいます。
峠を走っていてフト思ったのですが、曲がりニクイ!!、キレイにコーナーリングできないと思った次第です。まずコーナーに入る際にはブレーキ、シフトダウン、アクセル一定にてトラクションを掛けつつ、アウトインアウトにて抜けていくといったところでしょうか?、私の場合はブレーキを掛ける際かなり前目のポジションで座ってます。そうしないとフロントがブレーキを掛けた際にヒヨヒヨしてしまうのです(フロントがヒヨヒヨするというよりハンドルが暴れるといった感じのほうが近いかもしれません)。しかしライディング関連のHPみるとバイクのコーナーリングはリア荷重重視で、と書いてありました。ちなみにサス等は全部ノーマルです。’00モデルマレーシアです
ブレーキした時のフロントのヒヨヒヨ感が嫌でフロント荷重で乗ってますけど、コーナーリングに入ったら即、座りなおして体重移動行った方がいいのでしょうか?、どなたかコーナーリングの得意な方がおりましたらご教授ください。
引用なし
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Re(1):峠のコーナーリングにて
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 Fighting Falcon  - 03/7/7(月) 14:29 -
  
ブレーキングがリア荷重...ということですが、
腕で突っ張るのが良くないとか、そういう意味でリア寄りにという解説なのだろうと
思うのですが、どうでしょう?
別に腕で突っ張っているというのでなければ、よっぽどリアが浮くとかしなければ、
荷重の前とか後ろは意識しないでも良いと思いますが...結局人それぞれでしょうか。

コーナーは、曲がらないと言うことですが、腕に力が入っていたりして、ライダーが
曲がらなくしてしまっていることの方が多かったりします。
僕は、タンクに体を寄せ、スクリーン越しにコーナーを見るくらいのイメージで伏せると、
力が抜けて走りやすかった、ということがありました。
しかしこれも...人それぞれでしょうか(笑)失礼しました。
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Re(1):峠のコーナーリングにて
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 nao  - 03/7/7(月) 18:40 -
  
00モデル・・・曲がりニクイ・・・よく聞く話です、私の周りにも同じ事を言われる方大勢おられます、
さて、この年式の12Rは基本に忠実なライディングをしてあげないとじつに曲がりにくい車体のようです
まずブレーキング時にフロントがヒヨヒヨするとの事ですが、ニーグリップは大丈夫でしょうか?
下半身でしっかり車体ほホールドしてあげないと腕に変な力が加わったりしてフロントが安定しない事があります
次に初期旋回にうつる時フロントブレーキでしっかりFタイヤにトラクションを作ってあげておられるでしょうか?
Fサスをしっかり沈ませFブレーキと体重移動でFタイヤにしっかりトラクションをかけ前輪を地面に押さえつける
ような感じでコーナーにアプローチします、とりわけ00モデルはFタイヤをうまく使えないと曲がらないバイクになる
みたいです、そして旋回中の姿勢これは「ハングオフ」これが基本ですね、不思議な事にこのバイクこのフォームを
とらないと曲がってくれません・・・そして肝心の旋回中の操作なんですがどちらかと言えば初期旋回で向きを変えて
完全な立ち上がり重視の乗り方がこの車体には向いてると思います、2次旋回ではあまり向きがかわりません、
この時もFタイヤにしっかり仕事をさせるのをお忘れなく、リア加重はそこまで意識しなくてもスロットルワークで
Rタイヤにうまくトラククションを作ってあげればよいでしょう、カギは「いかにFタイヤを上手く使うか!」です
Fタイヤを上手く使えるようになればこのバイク、グイグイ曲がりますよ!私のもヤン・マエダさんと同じ00マレーシアです
だいたい00モデルで曲がりにくい場合どこか基本的な操作や加重移動が出来てない事が多いんです、
なかなか言葉で表現するのは難しいんで分かり難いかもしれませんが、いろいろためしてみて下さい。
引用なし
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Re(2):峠のコーナーリングにて
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 MAI  - 03/7/7(月) 22:19 -
  
naoさんお久しぶりです。
私は最近サーキット走行が多くなりレーサーの方達に助言を頂いてます。
言葉で表すのは難しいのですが、
(左コーナーだとすると)
1、基本はニーグリップ!(フルブレーキフル加速中)
2、コーナーに入る前にも大袈裟に上半身は左向きに!
3、コーナーリング中でも右足はニーグリップ。
4、コーナーリング中でもできる限りアクセルを開けろ!(戻すな!)
5、上半身はリラックス?下半身で曲がる?
との事でした。
私はニーグリップ、上半身の姿勢、が上達のポイントだと思いますよ。
引用なし
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Re(1):峠のコーナーリングにて
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 nao  - 03/7/7(月) 22:46 -
  
一つ大事な事を書き忘れました、それは「内足加重」簡単に言うと曲がる方のステップに加重をかけるんです
MAIさんの文を読んでて思い出しました・・・コレ大事なんですよね。
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Re(2):峠のコーナーリングにて
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 ヤン・マエダ  - 03/7/8(火) 18:31 -
  
▼naoさんwrote:に返信
>00モデル・・・曲がりニクイ・・・よく聞く話です、私の周りにも同じ事を言われる方大勢おられます、
>さて、この年式の12Rは基本に忠実なライディングをしてあげないとじつに曲がりにくい車体のようです
>まずブレーキング時にフロントがヒヨヒヨするとの事ですが、ニーグリップは大丈夫でしょうか?
>下半身でしっかり車体ほホールドしてあげないと腕に変な力が加わったりしてフロントが安定しない事があります
>次に初期旋回にうつる時フロントブレーキでしっかりFタイヤにトラクションを作ってあげておられるでしょうか?
>Fサスをしっかり沈ませFブレーキと体重移動でFタイヤにしっかりトラクションをかけ前輪を地面に押さえつける
>ような感じでコーナーにアプローチします、とりわけ00モデルはFタイヤをうまく使えないと曲がらないバイクになる
>みたいです、そして旋回中の姿勢これは「ハングオフ」これが基本ですね、不思議な事にこのバイクこのフォームを
>とらないと曲がってくれません・・・そして肝心の旋回中の操作なんですがどちらかと言えば初期旋回で向きを変えて
>完全な立ち上がり重視の乗り方がこの車体には向いてると思います、2次旋回ではあまり向きがかわりません、
>この時もFタイヤにしっかり仕事をさせるのをお忘れなく、リア加重はそこまで意識しなくてもスロットルワークで
>Rタイヤにうまくトラククションを作ってあげればよいでしょう、カギは「いかにFタイヤを上手く使うか!」です
>Fタイヤを上手く使えるようになればこのバイク、グイグイ曲がりますよ!私のもヤン・マエダさんと同じ00マレーシアです
>だいたい00モデルで曲がりにくい場合どこか基本的な操作や加重移動が出来てない事が多いんです、
>なかなか言葉で表現するのは難しいんで分かり難いかもしれませんが、いろいろためしてみて下さい。

フロントを上手くトラクションを掛けつつ曲がるって事ですか〜前を押えつける感じなのでしょうかねぇ・・ブレーキを掛けきってフロントからトラクションが少し抜けた状態からアプローチしていけばいいって事でしょうか?多少フロントにトラクションが残っているって事がキモなのでしょうか?、文面からすると。
あとは基本姿勢は僕はコーナーリング中はほとんどリーンウィズ状態なのでやはりハングオフしないと曲がらないというのは曲がらないバイクって事なんでしょうね。あとはスロットルワークですね。でも12Rはこれが一番難しいような気がしてならないです。(TT、シフトダウン後、開けたらいきなりトルクがドンって掛かったり(これが乗ってて一番怖かったりします。インジェクション特有なのでしょうかねぇ)、地道に練習しながら自分の範疇内で乗って行きます。ご返答有難うございました。
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Re(3):峠のコーナーリングにて
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 ヤン・マエダ  - 03/7/8(火) 18:37 -
  
▼MAIさんwrote:に返信
>naoさんお久しぶりです。
>私は最近サーキット走行が多くなりレーサーの方達に助言を頂いてます。
>言葉で表すのは難しいのですが、
>(左コーナーだとすると)
>1、基本はニーグリップ!(フルブレーキフル加速中)
>2、コーナーに入る前にも大袈裟に上半身は左向きに!
>3、コーナーリング中でも右足はニーグリップ。
>4、コーナーリング中でもできる限りアクセルを開けろ!(戻すな!)
>5、上半身はリラックス?下半身で曲がる?
>との事でした。
>私はニーグリップ、上半身の姿勢、が上達のポイントだと思いますよ。

ご返答有難うございます。コーナーリング中できる限りアクセルを開けるんですか・・・(汗
滑るのが怖いのと、12R特有?なのでしょうかイキナリかかるトルク、アクセルワークは乗っててほんとに難しいです。練習あるのみだとは思いますが下半身で曲がるというのはやっぱり尻で重心を安定させておくって事が重要って事なんでしょうかねぇ。あと下のレスにもありましたが曲がる方のステップに体重を掛ける事を意識するってのはライディング関係の本やHPでも見ました。これからは心がけます。ご返答有難うございました。
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