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エンジン清浄剤はどれがいい? wooom? 04/5/20(木) 15:46
┗ Re(1):エンジン清浄剤はどれがいい? nori@中部支部 04/5/20(木) 22:33
┣ Re(2):エンジン清浄剤はどれがいい? wooom? 04/5/21(金) 12:21
┃┗ Re(3):エンジン清浄剤はどれがいい? nori@中部支部 04/5/21(金) 23:31
┃┗ Re(4):エンジン清浄剤はどれがいい? wooom? 04/5/22(土) 17:19
┃┗ Re(5):エンジン清浄剤はどれがいい? 黒騎士@非会員 04/5/23(日) 9:57
┃┗ Re(6):エンジン清浄剤はどれがいい? けろよん 04/5/23(日) 12:59
┃┗ Re(7):エンジン清浄剤はどれがいい? 黒騎士@非会員 04/5/28(金) 0:26
┗ Re(2):エンジン清浄剤はどれがいい? さこっち@埼玉支部 04/5/27(木) 10:29
┗ Re(3):エンジン清浄剤はどれがいい? nori@中部支部 04/5/27(木) 21:59
┗ Re(4):エンジン清浄剤はどれがいい? さこっち@埼玉支部 04/5/28(金) 10:51

エンジン清浄剤はどれがいい?
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 wooom?  - 04/5/20(木) 15:46 -
  
どうもです。

走行距離も50,000kmを超えたので、そろそろエンジンの内部が心配になってきました。
かと言って不具合もないのですが、スラッジは確実に溜まっていると思いエンジン洗浄剤を入れてみようと思っています。
で、何がいいかと調べてみたら…あるわあるわ!主要ガソリン販売会社はもとよりワコー、リキモリ、NOS、ZOIL、etc.…これだけあると何がいいのか分からんです!(^^;
値段差も各社大きく、さらにハイオクにも清浄剤は入っているので、使う意味があるかも分からんって感じです。

どなたか使用された方がおりましたら、バイクの走行距離と使用前後のインプレを聞かせて頂ければと思います。
よろしくお願いいたします。
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Re(1):エンジン清浄剤はどれがいい?
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 nori@中部支部  - 04/5/20(木) 22:33 -
  
ご無沙汰しています。
使うのやめたほうが良いですよ。走行距離からしてそれなりにスラッジなどが溜まっていると思うのですがフラッシング剤使うことによって汚れが取れるのは良いのですがそれが原因でオイル漏れや調子を落とすことが多々あります。車でもそうなのですがスラッジが隙間に詰まってオイル漏れを防いでいたなんて事よくある話です。走行距離が結構行っているのでこの様な事が起こる事が高確率で考えられるのでお勧めできません。こまめにオイル交換が良いと思います。
僕の周りの業者(車関連)では古い車or走行の行った車にフラッシングは奨めないのが普通です。

ちなみに15000キロの時にチタニックのフラッシング剤使ったのですが結構真っ黒な汚れが出ましたよ。汚れたオイルがエンジンに残っているから当たり前ですが・・・w
その後の調子はオイル漏れもなく今のところ快調です。
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Re(2):エンジン清浄剤はどれがいい?
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 wooom?  - 04/5/21(金) 12:21 -
  
▼nori@中部支部さんwrote:に返信
>ご無沙汰しています。
>使うのやめたほうが良いですよ。走行距離からしてそれなりにスラッジなどが溜まっていると思うのですが
>フラッシング剤使うことによって汚れが取れるのは良いのですがそれ>>こまめにオイル交換が良いと思います。
>僕の周りの業者(車関連)では古い車or走行の行った車にフラッシングは奨めないのが普通です。

どうもです!
早速の貴重な情報ありがとうございます!

やっぱり、止めた方がいいですかねぇ〜(^_^;

noriさんの言われているのはオイル交換時に使うフラッシング剤みたいですが、私が使おうと思っているのは
ガソリンに添加するタイプのものなんですよ。
他ペット、ピストンヘッド付近のスラッジ・カーボンを取り除く効果があるらしいので、入れてみようかと考えた
次第です。どちらにせよオイル漏れを誘発する可能性があるので、使った方がいたらと思いまして投稿しました。
そうですね! 少なくともフラッシング剤の使用は見合わせてみます。
ありがとうございました! ではでは!!
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Re(3):エンジン清浄剤はどれがいい?
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 nori@中部支部  - 04/5/21(金) 23:31 -
  
あーはいはい!
激しく勘違いしていました(w
あれもやめたほうが良いかと思いますよ。街乗りののんびりだけなら良いとは思いますがREV直前までぶん回すとなると悪影響の方が多いかも・・・。
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Re(4):エンジン清浄剤はどれがいい?
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 wooom?  - 04/5/22(土) 17:19 -
  
▼nori@中部支部さんwrote:に返信
>激しく勘違いしていました(w
>あれもやめたほうが良いかと思いますよ。

毎度、どうもです!
ははは…やはりそうでしたか! (^^;

いやー実は最近シャシダイに載せて測定をしたのですが、
出てきた結果が予想より低かった(171ps)ので「何が悪いかなぁ?」
と考えたら、やっぱり走行距離だと結論づけた訳でして(^^;
(フリクションになりそうなベアリング・スプロケ・オイル・チェーン・
プラグ等は結構いい状態なので)じゃあ、残るはエンジン内部ってことで、
エンジン洗浄剤に目が行ったわけです。(笑

こればっかりは試して見るしかなさそうですね。
う〜ん、いっちょやったろかい!(笑
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Re(5):エンジン清浄剤はどれがいい?
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 黒騎士@非会員  - 04/5/23(日) 9:57 -
  
そういえば、モチュールも添加剤を出してましたね。
ガソリン添加用とオイル添加用で、それぞれ2500円くらいだったと思います。

効果はどうなんでしょうね?
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Re(6):エンジン清浄剤はどれがいい?
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 けろよん  - 04/5/23(日) 12:59 -
  
>そういえば、モチュールも添加剤を出してましたね。
>ガソリン添加用とオイル添加用で、それぞれ2500円くらいだったと思います。
>
>効果はどうなんでしょうね?

エンジンオイルの添加剤
これは製造元に質問してみましょう
洗浄効果があるものだとクラッチを溶かす可能性があるかもしれません
実際にクラッチが溶けて(クラッチ滑り)の修理というのがあります

二輪に使用してクラッチは大丈夫か?
もし製造元が(たぶんOK)と出して使用し、クラッチが滑り出したら保障してくれるか?
これぐらい聞いてみたほうがよいのでは?
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Re(2):エンジン清浄剤はどれがいい?
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 さこっち@埼玉支部  - 04/5/27(木) 10:29 -
  
▼nori@中部支部さんwrote:に返信

車でもそうなのですがスラッジが隙間に詰まってオイル漏れを防いでいたなんて事よくある話です。走行距離が結構行っているのでこの様な事が起こる事が高確率で考えられるのでお勧めできません。こまめにオイル交換が良いと思います。

はじめましてnoriさん、埼玉支部のさこっちと申します。
ちょっと気になった事があるので便乗させて下さい。

エンジンのオーバーホールについてですが、個人的にO/Hの頃合いは
4〜5万kmが目安だと思っていました。
(なんとなくです。根拠はありません。)
O/Hのメリットとして、スラッジ・カーボン等のゴミの除去による
ロスの低減が考えられますが、微妙な歪みの矯正などかかる手間を
考えると、今時の高精度なエンジンには不向きなのでしょうか?

ショップや雑誌の記事には、O/Hしてパワーが蘇るなんて事も書いて
あったような気がしましたが、実際どうなんでしょう。

現在4,4000km A2に乗っています。
定期的にキャブレタークリーナーをインテークから吹いたり、
ZOILのガソリン添加型インジェクションクリーナーをガソリンに混ぜたり
してますが、2〜300回転アイドリングが上昇したり、多少トルクアップを
感じたりしてますので、個人的には効果はあると思っていますが、
ホントのところはよく分かりません。

やはり、こまめにオイル交換でしょうか?
10W−40より柔らかい粘度も、オイル漏れを懸念し、
使用を避けた方が無難でしょうか?

質問ばかりですが、よろしくお願いします。
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Re(3):エンジン清浄剤はどれがいい?
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 nori@中部支部  - 04/5/27(木) 21:59 -
  
>はじめましてnoriさん、埼玉支部のさこっちと申します。
>ちょっと気になった事があるので便乗させて下さい。

ども!はじめまして。今後ともよろしくお願いします<m(__)m>

>エンジンのオーバーホールについてですが、個人的にO/Hの頃合いは
>4〜5万kmが目安だと思っていました。
>(なんとなくです。根拠はありません。)
>O/Hのメリットとして、スラッジ・カーボン等のゴミの除去による
>ロスの低減が考えられますが、微妙な歪みの矯正などかかる手間を
>考えると、今時の高精度なエンジンには不向きなのでしょうか?
>
>ショップや雑誌の記事には、O/Hしてパワーが蘇るなんて事も書いて
>あったような気がしましたが、実際どうなんでしょう。

昔、聞いた記憶があるのですが12Rって3万キロを超えてからがエンジンが軽くまわりだすという話を。
ただ何処で聞いたのか、根拠があるのかどうかが記憶がないのであくまでうろ覚えのヨタ話として聞き流してください(^^ゞ
O/Hですが間違いなく効果はありますよ。例えばメタル一つにしてもきちっとクリアランスを合わせ直すだけでまったく別物のエンジンに生まれ変わります。O/H時にバランス取りやクランクのねじれの矯正を行うととんでもない化け物エンジンに生まれ変わる可能性大です。例えばスタッドボルトを均等に閉めなおすだけでもエンジンは変わります。逆を言えば腕の悪いショップでO/Hすると性能低下も考えられますね^^;
余談ですがうちのレース用シビックの場合年に一度O/Hを行いますが鈴鹿でのラップが目に見えて変わります(笑)

>現在4,4000km A2に乗っています。
>定期的にキャブレタークリーナーをインテークから吹いたり、
>ZOILのガソリン添加型インジェクションクリーナーをガソリンに混ぜたり
>してますが、2〜300回転アイドリングが上昇したり、多少トルクアップを
>感じたりしてますので、個人的には効果はあると思っていますが、
>ホントのところはよく分かりません。

それだけやっていれば今のとこ十分ではないでしょうか?ただあまり過剰にやりすぎるのはお勧めできません。例えば年に一度とか車検前とか1万キロごと等で十分だと思います。
回転数が上がったのは恐らくケミカル剤がシリンダーに入り点火時期が一時的に早まったためかと思います。

>やはり、こまめにオイル交換でしょうか?
>10W−40より柔らかい粘度も、オイル漏れを懸念し、
>使用を避けた方が無難でしょうか?

僕の場合サーキット走行がメインですがモチュール5W40のファクトリーラインを使っています。走行18000キロですが今のところオイル漏れもなくちゃんと走っていますよ。たまに一発のタイムを狙うときはインチキ粘度のオイル(爆)使っていますがまったく問題ないですね。
オイルがゆるくてオイル漏れを起こすことはまずありえません。当然ゆるいオイルで漏れるのであれば難いオイルでも熱でゆるくなれば漏れます。確かに漏れ始めはゆるいオイルのほうが僅かに早いかもしれませんが。
オイル交換ですが通常であれば3000キロ毎か3ヶ月に一度で十分かと思います。
ほかりっぱなしもいけませんが過剰にやりすぎるのもどうかと思います。適度、適時に交換が一番かと思います。
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Re(7):エンジン清浄剤はどれがいい?
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 黒騎士@非会員  - 04/5/28(金) 0:26 -
  
おおっ、けろよん様
中国支部の方からReをもらえるとは感激です。

あるショップは「モチュですから、安心です。良いんじゃないですか?」の一点張り。
値段の安さから、どこかのOEM商品の様な気もしますね。
今はニューテックがお気に入りなのですが、旧モチュ派としては気になりますね。

友人に人柱になってもらいます。
結果はいかに?!
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Re(4):エンジン清浄剤はどれがいい?
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 さこっち@埼玉支部  - 04/5/28(金) 10:51 -
  
▼nori@中部支部さんwrote:に返信

おぉ! ありがとうございます noriさん。
なるほど、安心しました。

しかし別物のエンジンに生まれ変わるとは驚きです。
それほど効果があるとは知りませんでした。
A型乗られてる方で既にO/Hされた方もいるかも知れませんね。
やっぱりスゴイ事になってんでしょうか。
加速はそれこそ、鬼ワープみたいな。。。

僕のマシンは、もうちょっと先でも良さそうですね。
また次回の車検時にでも、再考してみます。
それまでに腕の良いショップを探しておかねば。

noriさん、改めてお礼を言います。
ありがとうございました。
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