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エンジンからゴボゴボ音がして・・・ しんたん 03/5/3(土) 15:24
┗ Re(1):エンジンからゴボゴボ音がして・・・ くらちゃん 03/5/3(土) 20:55
┗ Re(2):エンジンからゴボゴボ音がして・・・ しんたん 03/5/4(日) 18:10
┗ Re(3):エンジンからゴボゴボ音がして・・・ くらちゃん 03/5/4(日) 22:47
┗ Re(4):エンジンからゴボゴボ音がして・・・ しんたん 03/5/4(日) 23:51

エンジンからゴボゴボ音がして・・・
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 しんたん  - 03/5/3(土) 15:24 -
  
はじめまして。(。・ω・)ノ゛ コンチャ♪ はじめてカキコします。01に乗っているのですが
高速でかなり飛ばした後にエンジンを切るとエンジンからゴボゴボ音がして
リザーバータンクを見ると冷却水が全然、空になっていますΣ(=∇=ノノヒィッッー!!
しばらく10分ぐらいすると、ゴボゴボの音が消えタンクにも冷却水が元通りになっています( ̄へ ̄|||) ウーム
高速を飛ばしている時は水温は安定しています。
これは平気なんでしょうか?(´;ェ;`)ウゥ・・・怖くて飛ばせません。[壁]oT) エーンエーン
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Re(1):エンジンからゴボゴボ音がして・・・
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 くらちゃん E-MAIL  - 03/5/3(土) 20:55 -
  
▼しんたんさんwrote:に返信
>はじめまして。(。・ω・)ノ゛ コンチャ♪ はじめてカキコします。01に乗っているのですが
>高速でかなり飛ばした後にエンジンを切るとエンジンからゴボゴボ音がして
>リザーバータンクを見ると冷却水が全然、空になっていますΣ(=∇=ノノヒィッッー!!
>しばらく10分ぐらいすると、ゴボゴボの音が消えタンクにも冷却水が元通りになっています( ̄へ ̄|||) ウーム
>高速を飛ばしている時は水温は安定しています。

くらちゃんです
少々辛口で結論から言いますと 冷却水が適正量でないと思います。(量が少ない)
オーバーヒートです。

高速を飛ばした後アフタークールを行わずにエンジンを停止すると
今までの高速の風が突然なくなってしまいます
この風で適温だったエンジンは、風が無くなり熱が篭ります、しかもウォーターポンプは
エンジン停止とともに止まり、冷却水は強制循環しなくなります(僅かな対流はあるかと思いますが・・・)

 こうなると通常リザーバータンクは一杯もしくは吹きこぼれます(アンダーカウル内サイドスタンド付近)
ゴボゴボ音は冷却水がリザーバータンクに戻ろうとしている音です。
このとき、リザーバータンク内に冷却水の水滴もしくは濃い水蒸気が充満していたのであれば
冷却水の補充でも間に合うと思います。
そうでなければ少々重症かも知れません

 覚えていない場合は仕方ないので、後日、冷却水を補充後に暖機をして見て下さい。
その後エンジンを停止してエンジンオイルの注入口を開けて
オイルの色・口を開けた時の煙の有無と量と色を見て下さい。

色:茶色OK カフェオーレ:NG 煙:無しOK 有り:要検査
と考えて下さい。
すべてOKならばオイル交換をして終了です。(オイル交換必須)
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Re(2):エンジンからゴボゴボ音がして・・・
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 しんたん  - 03/5/4(日) 18:10 -
  
くらちゃんさんへ。質問の答えありがとうごさいます。ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ
えーっと冷却水はちゃんと適正の位置まで入っていました。少し多いぐらい。(;゜(エ)゜) アセアセ
書き方が悪かったんですけど、高速で飛ばした後、高速を降りてから10分ぐらいは
ゆっくり走って自宅でエンジンを切った時にゴボゴボいってました。
ゴボゴボ音がしている時はタンクはカラッポでふきこぼれてはいませんでした。
『リザーバータンク内に冷却水の水滴もしくは濃い水蒸気が充満していたのであれば』
  ↑その時は確認しなかったのでわからなかったです。(/_<。)ビェェン
オイルの色は今度確認してみます。オイルは交換してまで1000キロ未満です。
オイルはカストロールのアクティブフォーティーンってやつだったかな?
何かいいお勧めのオイルってありますか?教えてくださーい。☆⌒ヾ(^・^*)(*^・^)ノ⌒☆ナゲキッス♪
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Re(3):エンジンからゴボゴボ音がして・・・
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 くらちゃん E-MAIL  - 03/5/4(日) 22:47 -
  
▼しんたんさんwrote:に返信
>オイルはカストロールのアクティブフォーティーンってやつだったかな?
>何かいいお勧めのオイルってありますか?教えてくださーい。☆⌒ヾ(^・^*)(*^・^)ノ⌒☆ナゲキッス♪

 くらちゃんです@少々くどいです

リザーバータンクは適正レベルにあるとすれば冷間時に
ラジエーターキャップを外して見て下さい。
温まっている時はやめてください、大火傷又は、冷却水が天高く舞います。
(この時車体は出来るだけ水平にしてください)
 キャップを外した時、冷却水が口一杯にあるか確認し補充して下さい。

 オイルですが私がお勧めするものは特にございません
興味があるものはありますが・・・

 なぜオイル交換をと申しますと
オイル性能はそれほど高温には耐えられないもので(140度くらいから性能が著しく低下します)
また、劣化したオイルは二度と元には戻りません
 財布に痛い事ですが、エンジンに高負荷を与えた後などは
オイル交換をお勧めします。
例えば、走行会をガンガン走った後・ゼロヨンをバリバリ走った後
水温計が点滅した後などです。
 こんな事ですぐ交換だと毎日オイル交換するようになりますが
どこかで妥協しても良いと思います。(レーサーでもないし、財布が持たん)

でも、今回はお勧めします。
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Re(4):エンジンからゴボゴボ音がして・・・
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 しんたん  - 03/5/4(日) 23:51 -
  
くらちゃんさん。ヾ(* ̄ ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄ ̄*)ノこんばんわ♪
さっそく明日ラジエターキャップを外し点検してみまーす。(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!
高速で飛ばしてばっかりだからそろそろオイル交換も一緒にしてきます。
いろいろ教えてくれてアリガトヨーヨー(*≧∇≦)/--------((礼))≧□≦)~☆グハッ
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