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オイルランプがなかなか消えません。 トラ 02/12/31(火) 19:58
┣ Re(1):オイルランプがなかなか消えません。 まっきー 02/12/31(火) 22:05
┃┗ Re(2):オイルランプがなかなか消えません。 まっきー 02/12/31(火) 22:14
┃┗ Re(3):オイルランプがなかなか消えません。 MT 03/1/1(水) 0:41
┃┗ Re(4):オイルランプがなかなか消えません。 トラ 03/1/1(水) 2:03
┃┣ Re(5):オイルランプがなかなか消えません。 小鉄 03/1/1(水) 2:26
┃┃┗ Re(6):オイルランプがなかなか消えません。 小鉄 03/1/3(金) 12:17
┃┃┗ Re(7):オイルランプがなかなか消えません。 トラ 03/1/3(金) 20:30
┃┗ Re(5):オイルランプがなかなか消えません。 黒騎士 03/1/8(水) 21:11
┃┗ Re(6):オイルランプがなかなか消えません。 トラ 03/1/12(日) 23:18
┗ Re(1):オイルランプがなかなか消えません。 初心者 03/1/4(土) 17:18
┣ Re(2):オイルランプがなかなか消えません。 nao 03/1/4(土) 20:54
┗ Re(2):オイルランプがなかなか消えません。 黒騎士 03/1/4(土) 21:49

オイルランプがなかなか消えません。
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 トラ E-MAIL  - 02/12/31(火) 19:58 -
  
今日、02 12R購入後2回目のオイルとフィルターを交換したんですが、オイル注入後エンジン始動
して、オイルランプが消えるまで2分以上かかりました。
今まで、いろいろなバイクに乗り、00の12Rにも乗っていましたが、フィルター交換後5秒もしない
うちにオイルランプは消えていました。
1回目のオイル交換時(フィルター含む)もエンジンを始動して、30秒以上経ってもオイルランプが
消えなかったのでエンジンを止め、購入店(カワサキ専門店)に問い合わせたところ、もう少しエンジン
回してみてくださいとのことで、今回同様2分ほどでランプは消えました。
00のサービスマニュアルを読むと(02用はまだ持っていません)フィルターにオイルが浸透するのに
数分かかるとありましたが、02はこれが普通なんでしょうか?(購入店でもはっきりした回答なし)
オイルランプが直ぐに消えないと、オイルが循環していないようで心配になります。
引用なし
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Re(1):オイルランプがなかなか消えません。
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 まっきー  - 02/12/31(火) 22:05 -
  
▼トラさんwrote:に返信
>今日、02 12R購入後2回目のオイルとフィルターを交換したんですが、オイル注入後エンジン始動
>して、オイルランプが消えるまで2分以上かかりました。
>今まで、いろいろなバイクに乗り、00の12Rにも乗っていましたが、フィルター交換後5秒もしない
>うちにオイルランプは消えていました。
>1回目のオイル交換時(フィルター含む)もエンジンを始動して、30秒以上経ってもオイルランプが
>消えなかったのでエンジンを止め、購入店(カワサキ専門店)に問い合わせたところ、もう少しエンジン
>回してみてくださいとのことで、今回同様2分ほどでランプは消えました。
>00のサービスマニュアルを読むと(02用はまだ持っていません)フィルターにオイルが浸透するのに
>数分かかるとありましたが、02はこれが普通なんでしょうか?(購入店でもはっきりした回答なし)
>オイルランプが直ぐに消えないと、オイルが循環していないようで心配になります。
引用なし
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Re(2):オイルランプがなかなか消えません。
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 まっきー  - 02/12/31(火) 22:14 -
  
▼まっきーさんwrote:に返信
>▼トラさんwrote:に返信
>>今日、02 12R購入後2回目のオイルとフィルターを交換したんですが、オイル注入後エンジン始動
>>して、オイルランプが消えるまで2分以上かかりました。
>>今まで、いろいろなバイクに乗り、00の12Rにも乗っていましたが、フィルター交換後5秒もしない
>>うちにオイルランプは消えていました。
>>1回目のオイル交換時(フィルター含む)もエンジンを始動して、30秒以上経ってもオイルランプが
>>消えなかったのでエンジンを止め、購入店(カワサキ専門店)に問い合わせたところ、もう少しエンジン
>>回してみてくださいとのことで、今回同様2分ほどでランプは消えました。
>>00のサービスマニュアルを読むと(02用はまだ持っていません)フィルターにオイルが浸透するのに
>>数分かかるとありましたが、02はこれが普通なんでしょうか?(購入店でもはっきりした回答なし)
>>オイルランプが直ぐに消えないと、オイルが循環していないようで心配になります。
02のサービスマニュアルにも同じ注意書きはあります。
私も02の黒金に乗っておりますが、今までオイル交換、フィルター交換をしてきましたがオイルランプが消えない(数分かかる)といったことは有りませんでした。トラさんと同じく5秒程度だったと思います。
オイル粘度の高いオイルを入れられたとか、気温が低いのでオイルが回りにくくなってるとかですかね?
引用なし
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Re(3):オイルランプがなかなか消えません。
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 MT  - 03/1/1(水) 0:41 -
  
▼まっきーさんwrote:に返信
>▼まっきーさんwrote:に返信
>>▼トラさんwrote:に返信
>>>今日、02 12R購入後2回目のオイルとフィルターを交換したんですが、オイル注入後エンジン始動
>>>して、オイルランプが消えるまで2分以上かかりました。
>>>今まで、いろいろなバイクに乗り、00の12Rにも乗っていましたが、フィルター交換後5秒もしない
>>>うちにオイルランプは消えていました。
>>>1回目のオイル交換時(フィルター含む)もエンジンを始動して、30秒以上経ってもオイルランプが
>>>消えなかったのでエンジンを止め、購入店(カワサキ専門店)に問い合わせたところ、もう少しエンジン
>>>回してみてくださいとのことで、今回同様2分ほどでランプは消えました。
>>>00のサービスマニュアルを読むと(02用はまだ持っていません)フィルターにオイルが浸透するのに
>>>数分かかるとありましたが、02はこれが普通なんでしょうか?(購入店でもはっきりした回答なし)
>>>オイルランプが直ぐに消えないと、オイルが循環していないようで心配になります。
>02のサービスマニュアルにも同じ注意書きはあります。
>私も02の黒金に乗っておりますが、今までオイル交換、フィルター交換をしてきましたがオイルランプが消えない(数分かかる)といったことは有りませんでした。トラさんと同じく5秒程度だったと思います。
>オイル粘度の高いオイルを入れられたとか、気温が低いのでオイルが回りにくくなってるとかですかね?

↑同意見です。オイルの低温時の粘度指数が高いオイルを入れられたのではないでしょうか?
同じ15W−50であっても、高温・高負荷に対応する様に造られた
高額なオイルですと低温時の始動性を多少犠牲にしているオイルもある様です。
そのようなオイルを入れたのではないでしょうか?
引用なし
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Re(4):オイルランプがなかなか消えません。
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 トラ  - 03/1/1(水) 2:03 -
  
▼MTさんwrote:に返信
▼まっきーさんwrote:に返信

はい、オイルはモチュール300Vコンペディション(15W-50)を使用しています。
オイル交換時は、しっかり暖機してから行っていますが、多少粘度指数が高くても5秒が2分以上になるもの
でしょうか? なにか他に原因が・・・
00の時は、ワコーズの20W-50を使用していましたが、冬場も直ぐランプは消えました。
ちなみに、フィルターはデイトナを使用しておりますが(00の時も)他項にあったように純正の方がいいんで
しょうか?
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Re(5):オイルランプがなかなか消えません。
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 小鉄  - 03/1/1(水) 2:26 -
  
>はい、オイルはモチュール300Vコンペディション(15W-50)を使用しています。
>00の時は、ワコーズの20W-50を使用していましたが、冬場も直ぐランプは消えました。

フィルターはどこのメーカーでも良いと思うんだけど、15w-50とか20w-50とかは、最新の水冷メッキシリンダー
のエンジンには、向いてないと思います。夏場ならいいけど今の時期に。旧車、空冷用じゃないの?確かに良い
オイルだけどね。10w-40又は最近出た5w-40がいいと思うんだけど。(冬場はね)
引用なし
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Re(6):オイルランプがなかなか消えません。
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 小鉄  - 03/1/3(金) 12:17 -
  
▼小鉄さんwrote:に返信
>フィルターはどこのメーカーでも良いと思うんだけど、
 
すいません。自己レスです。勉強不足でした。
旧質問掲示板で、オイルで検索するといろいろ勉強になりました。見てみては?
オイルフィルターは、純正がいいようです。(自分はK&N使ってますが、いまのところ問題無いです。)
誰か分解して比較した人いますか?
皆さんいろいろこだわりがあるようなので、参考にしてください。
引用なし
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Re(7):オイルランプがなかなか消えません。
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 トラ  - 03/1/3(金) 20:30 -
  
▼小鉄さんwrote:に返信

旧質問掲示板拝見しました。
純正部品を使用しないとダメ(エンジンが焼きつく)と言う意見と、社外品でも問題無しという意見が
半々のようですね。
今まで、いろんなバイクに乗り(00の12R含む)、どの車両も数万km走行の間、社外品フィルター
を使用してきましたが問題なく、乗用の4輪(トヨタ マークIIターボ車)も22万kmになりますが、
社外品フィルターで問題ありません。(オーバーホール無し)
しかし、12R用フィルターは専用設計という情報(カワサキの回答?)もありましたので、次回交換
の時には、純正部品を使用してみます。
純正部品に比べ、社外品の方が少し値段が安いですが、数百円の違いで安心できるんでしたら、純正部品
の方がいいかもしれませんね。
引用なし
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Re(1):オイルランプがなかなか消えません。
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 初心者  - 03/1/4(土) 17:18 -
  
▼トラさんwrote:に返信
>今日、02 12R購入後2回目のオイルとフィルターを交換したんですが、オイル注入後エンジン始動
>して、オイルランプが消えるまで2分以上かかりました。
>今まで、いろいろなバイクに乗り、00の12Rにも乗っていましたが、フィルター交換後5秒もしない
>うちにオイルランプは消えていました。
>1回目のオイル交換時(フィルター含む)もエンジンを始動して、30秒以上経ってもオイルランプが
>消えなかったのでエンジンを止め、購入店(カワサキ専門店)に問い合わせたところ、もう少しエンジン
>回してみてくださいとのことで、今回同様2分ほどでランプは消えました。
>00のサービスマニュアルを読むと(02用はまだ持っていません)フィルターにオイルが浸透するのに
>数分かかるとありましたが、02はこれが普通なんでしょうか?(購入店でもはっきりした回答なし)
>オイルランプが直ぐに消えないと、オイルが循環していないようで心配になります。

去年の夏ですが、02の3回目のオイル交換(オイルはベリティ、フィルター交換なし)したのですが、オイル交換後エンジン始動したところオイルランプがなかなか消えなくてエンジンのタペットなどからガラガラ音がするほど回してしまった。おまけに走行すればランプが消えると思い50M程走ったが(焼き付き寸前かも)、それでも消えず販売店に相談したところフィルターはなにを使っていると聞かれ、デ○ト○と答えた。販売店からはオイルが循環していない、純正を使ってくださいとの事であった。
すぐに近くの○○部品に行ったところ、○ジマの物があったので取り替えたところ10秒位でランプは消えました。
現在、2800キロ走行しましたが、エンジンからの異音もなく特に問題ありませんが、やはり、純正でないとだめなのでしょうか。
引用なし
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Re(2):オイルランプがなかなか消えません。
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 nao  - 03/1/4(土) 20:54 -
  
オイルフィルターってどこの物でもそんなに変わらないんではないですかねぇ・・・
私はその時ある物を使ってますが(純正だったりデイトナだったり)一度走ってる時オイルランプ消えなくなった
事がありました、時間にして20分位かな・・・寒いのと時間が遅かったのあって早く家に帰りたかったので
気にせずそのまま80Km位でずっと走りました(まだ買って半年位なんで壊れたらカワサキにクレームで新しいエンジン
もらえばいいや!位に考えてました)普通この位の時間オイル回ってなければ壊れるんですが、なんともなかったです
2年半経った今でも私のエンジンは快調です、あれはいったいなんだったのでしょうか?センサーのプレッシャーラインになんかゴミでもつまったのでしょうか?
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Re(2):オイルランプがなかなか消えません。
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 黒騎士 E-MAIL  - 03/1/4(土) 21:49 -
  
私の経験をお話しします。
オイルとオイルフィルターにも慣らしは必要です。
箱から取り出したばかりのフィルターは、まだ十分な濾過性能を持っていません。
基本的に紙で構成されているフィルターは、オイルに馴染むまで時間がかかります。
しかもオイル交換直後はアイドリングするのが基本ですが、ここに問題ありです。

アイドリングでは十分にオイルが循環しないばかりか、油圧も不足気味です。
つまり、低い油圧で押されるオイルは新しいフィルターを通過するのに余計な時間が掛かるわけです。
またオイルラインにはフィルターから押し出されたエアが噛んでしまい、ヘッド・メタル部分へのオイル供給がストップしてしまうんですね。
さらにサイドスタンドでのアイドリングは、オイルポンプがエアを吸ってしまう危険性があります。

参考として、ドゥカティではオイルフィルターが下向きにセットされていることから、オイルをフィルターに充填して交換します。
またスーパーバイク系では、オイルパンがピラミッド状になっており、いかにバンクしようとも安定してオイルポンプが稼働するようになっています。

しかし12Rは横向きであり、オイルを充填しての取り付けは不可能です。
ですから、せめてオイル交換作業に取りかかる前に新品のオイルフィルターに新しいオイルを満たしておくと良いでしょう。(馴染ませるわけです)
取り付けの際は、そのオイルをボトルやジョッキに戻せば良いわけですから、無駄にもなりません。

デイトナのフィルターが不評のようですが、それは誤解だと思います。
高い濾過性能が売り(真偽のほどは・・・)の同製品は、フィルターの紙質が細かい、もしくは、表面積が大きい訳ですから、当然のことながら初期の負荷も高くなってしまうわけです。
馴染んでしまえば、ほぼ問題ないモノと思われます。

オーナー自身で交換される際は、是非以下のことを試してみてはいかがでしょう?

1 フィルターにオイルを注いで、繊維にオイルを染みこませる。

2 リアスタンド(レーシングスタンド)を使用する。無ければ、アイドリングする間だけでも、サイドスタ  ンドにブッロク等をはさんで、出来るだけバイクを垂直にする。

3 オイル交換後の長いアイドリングは避ける。

また、ディーラーでオイルプレッシャーセンサーを点検してもらってください。
センサーが不良であれば、以上のすべては全く無意味ですから・・・。
引用なし
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Re(5):オイルランプがなかなか消えません。
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 黒騎士 E-MAIL  - 03/1/8(水) 21:11 -
  
▼トラさんwrote:に返信
>▼MTさんwrote:に返信
>▼まっきーさんwrote:に返信
>
>はい、オイルはモチュール300Vコンペディション(15W-50)を使用しています。
>オイル交換時は、しっかり暖機してから行っていますが、多少粘度指数が高くても5秒が2分以上になるもの
>でしょうか? なにか他に原因が・・・
>00の時は、ワコーズの20W-50を使用していましたが、冬場も直ぐランプは消えました。
>ちなみに、フィルターはデイトナを使用しておりますが(00の時も)他項にあったように純正の方がいいんで
>しょうか?

デイトナのフィルターが不評のようですが、それは誤解だと思います。
高い濾過性能が売り(真偽のほどは・・・)の同製品は、フィルターの紙質が細かい、もしくは、表面積が大きい訳ですから、当然のことながら初期の負荷も高くなってしまうわけです。
馴染んでしまえば、ほぼ問題ないモノと思われます。

オーナー自身で交換される際は、是非以下のことを試してみてはいかがでしょう?

1 フィルターにオイルを注いで、繊維にオイルを染みこませる。

2 リアスタンド(レーシングスタンド)を使用する。無ければ、アイドリングする間だけでも、サイドスタ  ンドにブロック等をはさんで、出来るだけバイクを垂直にする。

3 オイル交換後の長いアイドリングは避ける。

また、ディーラーでオイルプレッシャーセンサーを点検してもらってください。
センサーが不良であれば、以上のすべては全く無意味ですから・・・。
引用なし
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Re(6):オイルランプがなかなか消えません。
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 トラ  - 03/1/12(日) 23:18 -
  
▼黒騎士さんwrote:に返信

本日、再度オイルとフィルターを交換しました。
今回は、念のため買っておいた純正フィルターを使用し、黒騎士さんのおっしゃる通り、フィルターに
しっかりオイルを注いで装着しました。(オイルは、ほとんどこぼれませんでした。)
オイル交換時は、毎回リアスタンドを使用しています。
結果、エンジン始動後3秒でオイルランプは消えました。
プレッシャースイッチに問題は無いようです。

私も実際のところ、デイトナをはじめ、社外品のフィルターに問題は無いと思っています。
20数年前、バイクや車に乗り始めたころ、社外品のフィルターを割って中を見た時は、ろ紙が隙間
だらけ等、問題はあったようですが、今の社外品は純正とほとんど変わらないようですね。
私が乗っている車で、ト0タのディーラー某営業所でも社外品を使用しているようです。
次回の交換は、デイトナ(あと3個在庫あり)を今回と同じ方法やってみます、多分問題無いでしょう。
ありがとうございました。
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