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IXLという添加剤。 ジャニ〜 02/11/13(水) 21:51
┣ Re(1):IXLという添加剤。 NOB 02/11/13(水) 22:30
┣ Re(1):IXLという添加剤。 KKK 02/11/13(水) 22:31
┃┗ Re(2):IXLという添加剤。 ピン 02/11/14(木) 2:32
┃┣ Re(3):IXLという添加剤。 クラブ員ではありませんが 02/11/14(木) 22:17
┃┗ 塩素についての補足 ピン 02/11/14(木) 22:54
┣ Re(1):IXLという添加剤。 黒騎士 02/11/16(土) 19:22
┃┗ Re(2):IXLという添加剤。 ピン 02/11/17(日) 10:24
┃┗ Re(3):IXLという添加剤。 たちごけおう 02/11/21(木) 13:40
┗ 使ってみました! ジャニ〜 02/11/27(水) 20:00

IXLという添加剤。
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 ジャニ〜  - 02/11/13(水) 21:51 -
  
初めての投稿になります。
題名のようにIXLと言う添加剤が気になっています。
どなたか使ったことがあればインプレをお願いします。
ちなみに下のリンクから量り売りもできます。

http://www.and-power.com/
引用なし
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Re(1):IXLという添加剤。
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 NOB  - 02/11/13(水) 22:30 -
  
▼ジャニ〜さんwrote:に返信
>初めての投稿になります。
>題名のようにIXLと言う添加剤が気になっています。
>どなたか使ったことがあればインプレをお願いします。
>ちなみに下のリンクから量り売りもできます。
>
>http://www.and-power.com/
気になって、調べたらhttp://www.t-mex.co.jp/ixl.htmlここが安いようです。
僕も、近いうちに使ってみたいです。
引用なし
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Re(1):IXLという添加剤。
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 KKK  - 02/11/13(水) 22:31 -
  
▼ジャニ〜さんwrote:に返信
>初めての投稿になります。
>題名のようにIXLと言う添加剤が気になっています。
>どなたか使ったことがあればインプレをお願いします。
>ちなみに下のリンクから量り売りもできます。
>
>http://www.and-power.com/

上記のリンク見てみましたが、IXLやゾイルは塩素化化合物ということで
長期使用では、クリアランスの拡大等が見られるとのことで、お勧めしてませんでしたね
私自身もあまり添加剤は好きではありません。
引用なし
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Re(2):IXLという添加剤。
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 ピン  - 02/11/14(木) 2:32 -
  
>
>上記のリンク見てみましたが、IXLやゾイルは塩素化化合物ということで
>長期使用では、クリアランスの拡大等が見られるとのことで、お勧めしてませんでしたね
>私自身もあまり添加剤は好きではありません。

上記のリンクが誤解されやすい書き方してるけどIXLは塩素系ではありませんよ。
もう一度読んで見てください。
以前、植物性との説明を受けましたが良くわかりませんでした。
中身がわからん以上、添加剤の是非の論議は無意味です。
ただ、ネットの性質上、根も葉もなくても悪いウワサのほうが広まりやすいということは頭にいれておいたほうが
よいのではないでしょうか。
塩素バッシングが流行りですが塩素の侵食と磨耗のどちらが大きいがという根本的な部分が論議されておらず
ヒステリックな反応ばかり。
どっちもどっちですね。
俺は某ハロゲン系添加剤を2ストのピストン組み付け時に使用し、アタリだしの速さときれいさをこの目で
確認しています。
初期の焼きつき予防にだけはなりそうです。
だからといって4ストオイルに混ぜちゃうのは乱暴すぎやしないかと「なんとなく」思うので俺は入れません。
良かれ悪かれ添加剤は「なんとなく」程度の物なのだと思っています。
クリアランス拡大というハッキリした「劇的効果」が起きるというのは俺には信じられませんし、
理論上、いつかは起きるのは確かでしょうが10万キロ同条件で走った2つのエンジンに差がないと証明できません。

上記のリンクがライターだろうがなんだろうが実証していない憶測である以上、自分の商品を売るために
飛ばしてるデマっす。それが事実かどうかは別として。

どんなものでも適材適所があるだろうに万能薬のような売り文句や使用法が疑惑の根源だと思います。
引用なし
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Re(3):IXLという添加剤。
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 クラブ員ではありませんが  - 02/11/14(木) 22:17 -
  
 そうですよね。
 所詮巷で販売されている、オイルってやつは、どれもベースオイルと添加剤なわけでしょ。
 否定してみてもね・・・・。
 当然、相性とか、適材適所っありますもんね。
 ゾイルの販売元の方に聞きましたら、「昔は、塩素系と言われる系統の時期もあったようですが、現在は、そのような系統の物では無い。」とのこと。 そして、「塩素イコール錆びる、減るみたいな考え方はちょっとオーバーでは?
むしろ、オイルシールだとか高分子材料への影響が問題なので、向かないでしょう、減摩と言う面と、コストでは必ずしも否定すべきでは無いと思います。」というような、返事をもらった記憶があります。
引用なし
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塩素についての補足
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 ピン  - 02/11/14(木) 22:54 -
  
金属加工に携わる人には何をいまさらといった感じでしょう。
塩素系化合物は切削油として物凄く身近なものですから。
水に薄めて使うとリッター何十円もしません。
極圧剤でもっとも安価なものです。
それ自体はメタルソーなんかにジャージャーかけていますが目に見える腐食性はないし、それの対磨耗のがはるかに
上回るから使っていたのでしょう。過去形ですが。
今は塩素フリーです。
なぜなら加熱すると腐食性の強い塩素ガスを発生するし発ガンやダイオキシンの疑いがあるから。
処理業者も受け取ってくれないのです。(釜に悪いんだそうな)
自動車オイルにこの手が使われないのは当たり前。
パッケージングで新しい物のような印象をあたえてますが前時代的なものですね。
有名どころではミリテックとかゾイルです。
販売員が俺にハロゲン系だと言ったから間違いないでしょう。

余計な事をするときはそれらの特徴をふまえた上で有効利用するのが前提なんじゃないでしょうか。
そうでなければ触らぬ神に祟りなし。

添加剤が中身を明かさない最大の理由はありがたみが無くなるのと、別目的作られた同じ物が昔からあるのが
ばれるからじゃないっすかね。
GRPも海外では1000円くらいみたいだし。
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Re(1):IXLという添加剤。
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 黒騎士 E-MAIL  - 02/11/16(土) 19:22 -
  
IXLですか。
恥ずかしながら、初めて聞きました。

900忍者の時はミリテックを使ってましたが、あのニオイが頂けませんでしたね・・・。
ふけは良かったのですが、やはり塩素系ですねぇ。
ゾイルは良いと聞きましたが、名前がイマイチってことでパスしました。

今使ってるのがGRPです。
やたらと高いのが難点ですが、我が愛車のチェイサーV号ではなかかな良い結果が出てます。
12Rも慣らしが終わったら入れてみる予定です。

GRPは二輪に向かないっていうアドバイスも頂いたのですが、添加剤ってなんだかお守りみたいなものですよね。
馬力がアップするなんて、ちょっと考えると怪しいですもんね。
12Rをはじめ、メッキシリンダーを使用しているバイクについては、カムやミッションの保護が目的になる訳ですから、定期的なオイル交換に勝るものはないようです。
エンジンノイズが気になるカワサキ車ゆえの、添加剤信者が多いのかと思います。
ノイズの少なさではカワサキ車ピカ一の12Rですから、僕は添加剤無しでもいいかなぁって思ってます。
ギアの鳴く音なんか、ヤマハっぽいですよね。

ぜひIXLのレポートを聞かせてください。
添加剤信者として気になりまする・・・。
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Re(2):IXLという添加剤。
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 ピン  - 02/11/17(日) 10:24 -
  
▼黒騎士さんwrote:に返信
>今使ってるのがGRPです。
好き物にはGRPと同一品と言われているNLL690は一リットル6000円くらいなのですが
平行輸入業者に圧力が掛かったらしく手に入りにくくなってしまいました。
それでもたまにヤフオクで出てます。
後、ドラッグで知られているロイヤルパープルオイルなんかは効能に同じことが書いてありますよ。
もし同じ物なら最初から入っている分、健全です。
http://www.ushio-co.com/RoyalPurpleHP/inds_expla/frame_inds_explation.htm

IXLも昔は8000円くらいで売ってたらしいけど正規が入って高くなったようですね。
上記のように7000円で売っているところもあるとこ見るとどうも車やバイクのお客は
ナメられているようですね。
添加剤は大抵、産業界に元になった同一品が存在するので安く買うにはそちらを当たるのも手です。

>GRPは二輪に向かないっていうアドバイスも頂いたのですが
違ったらゴメンなさい。
もしかしてこれは俺が以前硬いギア対策について書いたことを誤解なされたのではないですか?
GRPは保護系だからアタリ促進には向かないということを言いたかったのですが。
新しいバイクではまるで体感できないのは事実ですがGRPのテーマは現状キープなので当然です。
極圧という目的は同じでも元来切削油である塩素系とはアプローチがまったく逆。
産業界向けでは耐磨耗油や切削油など目的で細かく分けられているものが車向けとなると
ごちゃ混ぜで同じような効能を謳っているため区別がつかないのが現状ですが、
どちらがいいというのではなく、薬は症状を把握して目的に合わせて選択することが肝心だと思います。
削り系で平らにして保護系でキープならいいですが逆だと目も当てられないっす。
とはいえ
エンジンは通常の使用においてオイル交換一回もしなくても天寿全う出来るように作られているという話もあります。
カブを見てるとたしかにそうかも。
だから
>名前がイマイチってことでパスしました。
というのはある種最も正しい添加剤との付き合い方なのかもしれませんね。
というわけで俺は決して添加剤を他人に勧めない主義です。
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Re(3):IXLという添加剤。
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 たちごけおう  - 02/11/21(木) 13:40 -
  
たまたま先週入れました('01の4000km、マフラ交換車です)。
自分も、色んな人のインプレから添加剤への不安はあったのですが、
12Rユーザーの店員さんから良いよという話を聞き、入れてみました。
(でも、この項見てからだったら入れなかったかも…投稿もちょっと腰が引けてしまいます…)
注入後(蜂蜜みたい)、色々いい事尽くしを想像してエンジンをかけましたが、
メカノイズ自体の減少は無く、少しがっかり。
10分ぐらいのアイドリングとその後のレーシング少々で、攪拌完了。
ノイズが減らないのだから吹けも変わんないかなと思い、家路に向ったのですが、
ギア入れの音が全然違うのと低回転からのスムーズな吹け上がりにびっくり。
ギアの感触はカシャンという音⇒カチャ、音が響かず、少しネットリした感触です。
6〜7000回転までであればクラッチ等、問題無く走れてますよ。
その上は、その日(も?)使ってないので判りません。
私個人のフィーリング的には、マフラー交換で、マイルドになった特性が、
更にマイルドになった印象です(マフラはリズムです)。
あとは持ちでしょうか…2,3回でギア入れの音が戻るようであれば、
いいオイルのみで交換していった方が良いかもしれませんね。
以上、素人より
引用なし
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使ってみました!
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 ジャニ〜  - 02/11/27(水) 20:00 -
  
入れ始めはそーでもなっかたのですが、
50キロくらい走ったくらいから
自分でもわかるくらいノイズも減って
燃費も2キロくらい増えました。
吹けあがりもスムーズになって、
高いけど、これくらいの効果があるなら・・・
納得はできるかな?といった感じです。
ちなみにオイルはカストロールR4で
20000キロオーバーです。
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