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オベロンF310の感想 文太 02/10/22(火) 10:39
┣ Re(1):オベロンF310の感想 KKK 02/11/6(水) 23:27
┃┗ Re(2):オベロンF310の感想 文太 02/11/7(木) 19:18
┃┗ Re(3):オベロンF310の感想 KKK 02/11/29(金) 23:37
┃┗ Re(4):オベロンF310の感想 文太 02/12/2(月) 11:57
┃┗ Re(5):オベロンF310の感想 KKK 02/12/11(水) 22:14
┃┗ Re(6):オベロンF310の感想 miyahiro 03/2/23(日) 22:54
┃┗ Re(7):オベロンF310の感想 miyahiroI 03/3/30(日) 22:02
┃┣ Re(8):オベロンF310の感想 文太 03/4/2(水) 13:03
┃┗ Re(8):オベロンF310の感想 文太 03/4/2(水) 13:17
┃┗ Re(9):オベロンF310の感想 miyahiro 03/8/6(水) 20:32
┗ Re(1):オベロンF310の感想 12 03/5/7(水) 23:57

オベロンF310の感想
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 文太  - 02/10/22(火) 10:39 -
  
  夕べ12R・900R2台分オベロンでオイル交換してみました。F310 10W−40を3000円/Lで仕入れることができました。その人車でレースやってる方で何やらシルビアで九州チャンプにもなったことがあるらしく、義理の兄とチューンした車を受け取りに同行したら、たまたまオベロンを扱っていたのでいろんな話をきかせてもらい、安くで購入できました。
 他のオイルと全く性能が違い、その方はデフ・ミッションにも使っているらしいですが、サーキットでも最初から最後まで全くたれないそうです。
 以下は私なりのインプレですが、参考にしてください。
1.見た目は透明感があって、じっさい同じ10W−40でもモチュールとはだいぶ異なりサラサラした粘度でした。2.走行フィールですが、いままでモチュールいれてたのでなじむのに約40KMかかったかな?それからはバイクが別物になりましたよ。驚きです。
 最初は細かい振動をひろうように感じたのですが、しばらくすると振動も消え、ヒュンヒュン回るようになって、街中に入り水温があがった後でもアイドリング時のきになったメカノイズが消えヒュルヒュル安定した音をたててました。もちろん、加速は上まで超スムーズになったし、それまであった、まわしてないと、少しかぶり気味になってくるモチュールとはぜんぜんちがう、アイドリング時の排気音まで同調したいい音になっちゃいました。
3.ギアがまあびっくりするぐらいスコスコはいる。900Rは45000KM走ってるんだけど、買ってからこんなにストレスなくギアチェンジできたのは初めてじゃないかな。もちろん、音も静かになったし,加速がひっかかりもなく,回ってしまうといった方がいいくらいよくなったです。
 
下手な添加剤いれるよりずっといいですよ。とにかく、だまされたと思っていれてみてください、びっくらこきますよ。                      文太
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Re(1):オベロンF310の感想
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 KKK  - 02/11/6(水) 23:27 -
  
▼文太さんwrote:に返信
>  夕べ12R・900R2台分オベロンでオイル交換してみました。F310 10W−40を3000円/Lで仕入れることができました。その人車でレースやってる方で何やらシルビアで九州チャンプにもなったことがあるらしく、義理の兄とチューンした車を受け取りに同行したら、たまたまオベロンを扱っていたのでいろんな話をきかせてもらい、安くで購入できました。
> 他のオイルと全く性能が違い、その方はデフ・ミッションにも使っているらしいですが、サーキットでも最初から最後まで全くたれないそうです。
> 以下は私なりのインプレですが、参考にしてください。
>1.見た目は透明感があって、じっさい同じ10W−40でもモチュールとはだいぶ異なりサラサラした粘度でした。2.走行フィールですが、いままでモチュールいれてたのでなじむのに約40KMかかったかな?それからはバイクが別物になりましたよ。驚きです。
> 最初は細かい振動をひろうように感じたのですが、しばらくすると振動も消え、ヒュンヒュン回るようになって、街中に入り水温があがった後でもアイドリング時のきになったメカノイズが消えヒュルヒュル安定した音をたててました。もちろん、加速は上まで超スムーズになったし、それまであった、まわしてないと、少しかぶり気味になってくるモチュールとはぜんぜんちがう、アイドリング時の排気音まで同調したいい音になっちゃいました。
>3.ギアがまあびっくりするぐらいスコスコはいる。900Rは45000KM走ってるんだけど、買ってからこんなにストレスなくギアチェンジできたのは初めてじゃないかな。もちろん、音も静かになったし,加速がひっかかりもなく,回ってしまうといった方がいいくらいよくなったです。
> 
>下手な添加剤いれるよりずっといいですよ。とにかく、だまされたと思っていれてみてください、びっくらこきますよ。                      文太


文太さん、私もF310を使っていて、文太さんのインプレと全く同じ印象です。
私の場合長期にわたり300Vを愛用していたので、エステルの貼りつきが
取れるまで100キロぐらい馴染むのに時間がかかりましたが、
馴染んできたかなと思い全開にしてみたら凄く気持ち良く回り、メカノイズが
少なくなりました。オイルでここまで変わるとは思ってなかったので正直驚いてます。
噂だとかなり耐久性も高いみたいですよね、900Rも良かったのでしたら
僕も友人に勧めてみます。また情報教えてください。
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Re(2):オベロンF310の感想
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 文太  - 02/11/7(木) 19:18 -
  
 オベロン入れて現在500KM走行しました。やっぱりいいですね、上までまわしたってかえってエンジンのノイズが減ってくるし,おまけにエンジンのフリクションロスが低減したのかアイドル状態でも排気リズムさえボーと均一の音になりましたよ。上まではてしなく回るし、ミッションはスコンスコン入るし(水温計が上がり気味の時でも)低速時のノッキングもなくなったし、これってオイルに入ってる添加剤とハイオクガソリンとの相性もいいのかな?どうもモチュールの時は回さないとすぐかぶりぎみになって吹けもにぶくなってたような気がするのですが。
900Rの方も快調でエンジンの音がまるっきりかわりまして、ニンジャ独特のノイズもかなりかなり減りました。ただ、距離のいってる場合15W−50がもっといいかもしれません。とにかく今までで一番いいてのが実感ですよね。      文太
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Re(3):オベロンF310の感想
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 KKK  - 02/11/29(金) 23:37 -
  
▼文太さんwrote:に返信
> オベロン入れて現在500KM走行しました。やっぱりいいですね、上までまわしたってかえってエンジンのノイズが減ってくるし,おまけにエンジンのフリクションロスが低減したのかアイドル状態でも排気リズムさえボーと均一の音になりましたよ。上まではてしなく回るし、ミッションはスコンスコン入るし(水温計が上がり気味の時でも)低速時のノッキングもなくなったし、これってオイルに入ってる添加剤とハイオクガソリンとの相性もいいのかな?どうもモチュールの時は回さないとすぐかぶりぎみになって吹けもにぶくなってたような気がするのですが。
>900Rの方も快調でエンジンの音がまるっきりかわりまして、ニンジャ独特のノイズもかなりかなり減りました。ただ、距離のいってる場合15W−50がもっといいかもしれません。とにかく今までで一番いいてのが実感ですよね。      文太


文太さんへ

私はオベロンを入れて2000キロをオーバーしたのですが、一向にフィーリングが
変わらずというか良くなってきているというか!!驚いています。300Vの時は、1500キロぐらいで頼りなさを感じてきて、いつも2000キロで交換していたんですよ、
文太さん、その後どんどん良くなりません?
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Re(4):オベロンF310の感想
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 文太  - 02/12/2(月) 11:57 -
  
▼KKKさんwrote:に返信
>KKKさん、全くそのとおりですよね。乗れば乗るほど、まわせばまわすほど、どんどん快調になってくれますよね。12R・900Rとも絶好調です。事故る前のシルバーの12Rは添加剤3回モチュールで徹底したオイル交換もしてたのにエンジン、特にクラッチからの異音とかギヤ抜け・クラッチがきれないとかあったんだけど、オベロンにしてからは一切なしです。実は、今所有している12Rは事故られてから中古で3000KMしか走ってないレッドの00型なんですが、当初BMWのオイルが入ってたので購入後すぐモチュールの300Vにかえたんです。(ステッカーまで貼って)ところが、シルバーの12Rの時の症状がすぐでてしまい(街中でのゴーアンドストップの繰り返し後、4速ー5速でシフトアップ時のギヤ抜け、これを数回やってしまうとノイズや振動がおおきくなってしまう)、どうも油膜切れなのかオイル循環に霧状にオイルをとばす方法をとってるためなのか良くわからないけど、はたまた大事にしようしようと思えば思うほどこのダメージの多い現象が起こったのです。
何とかしなけゃと危惧して、おもいきってオベロン購入に踏み切った次第だったんです。結果はすばらしいの一言、もうあのような現象は起こりそうもないし、添加剤なんてのも全く入れる必要もないし、KKKさんのおっしゃる通りどんどん快調になってますよ。900Rの方も朝の暖気なんてつきっきりで気を配ってたんだけど、エンジンが始動した時点からヒューヒュー音で、前みたいなノイズの多い音からは全く縁遠いものになりました。二分くらい暖気してそのまま発進し徐徐に暖めてあげながら走れば、後はヒュイーンヒュイーンてな感じです。12Rの方も全く同じですよ。
 オベロンに替えてから、発進後エンジンに負担のないようにと早め早めのチェンジはしないようになって、こころもちゆっくり引っ張ってチェンジするようになりました。エンジンへの負担は皆無だし、かぶりもなくなるし、どんどん回るエンジンになってるようですから・・・。それと排気の香りがこれゃまたいいのですよね。臭くないのですよ、なんか純度の高い薬みたいな香りしませんか?わたしゃ、もうずっーとオベロンと決めましたよーん。    
文太
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Re(5):オベロンF310の感想
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 KKK  - 02/12/11(水) 22:14 -
  
▼文太さんwrote:に返信

文太さんの勧めもあり、友人が忍者にF31015W-50をいれました。
本当に変わるもんですね、ちょっと乗せてもらったけど明かにノイズ減って
アイドリングが安定してるし、車体が軽くなった感じというのが良いのか・・・
友人も驚いてました。文太さんに感謝と言ってましたので、変わりにお伝えします。
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Re(6):オベロンF310の感想
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 miyahiro  - 03/2/23(日) 22:54 -
  
今年初めてのオイル交換はオベロンにしました。
1L3900円という値段を見て正直びっくりしたが
売り場に掛けてあった雑誌の記事をみて購入を決心!!
本日オイル交換をして150キロほど走行しました。
噂通りなかなかいいオイルですね、
とにかくストレス無く回る感じがしました。
耐久性を確認したい所ですが、今のところは
超お勧めオイルかもしれません。(ニヤッ・・)
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Re(7):オベロンF310の感想
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 miyahiroI  - 03/3/30(日) 22:02 -
  
OBERONを入れて1ヶ月
皆さんのインプレをみて興味を持ち
近所の南海部品でF310 15W−50を購入しました。
1ヶ月で約1200キロを走行しました(内サーキット1回)
購入後すぐ、サーキットで20分の走行を4回したのですが、
垂れた感じが本当に少ない。その後の通常走行でも吹け上がりも良いし
垂れがなくとにかくストレスを感じないので、高かったけど
体感が出来たからOKだと思います。
次回はF333にチャレンジジョイしてみます。
引用なし
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Re(8):オベロンF310の感想
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 文太  - 03/4/2(水) 13:03 -
  
▼miyahiroIさんwrote:に返信
>OBERONを入れて1ヶ月
>皆さんのインプレをみて興味を持ち
>近所の南海部品でF310 15W−50を購入しました。
>1ヶ月で約1200キロを走行しました(内サーキット1回)
>購入後すぐ、サーキットで20分の走行を4回したのですが、
>垂れた感じが本当に少ない。その後の通常走行でも吹け上がりも良いし
>垂れがなくとにかくストレスを感じないので、高かったけど
>体感が出来たからOKだと思います。
>次回はF333にチャレンジジョイしてみます。

 僕もずっとオベロン入れつづけています。12Rの方は10W−40,900Rの方は15W−50を現在使用中です。クリアランスの点から距離のいってる900Rは間違いなく15W−50がいい感じですよ。交換して2回目で純粋にオベロンだけになってる性か、振動も消え音も静かだし、アイドリングも上がって、何といってもパワーがもどってきてもう5万KM走ってるのに一般道ですけどあっというまに230KM/Hでてました。2速でもコーナーのたちあがりではフロントが浮きますよ。ちなみにエンジン・キャブはノーマル、マフラーがベイビーフェイスナンですけど・・・。
 12Rの方は事故されてシルバーからレッドになった00型ビート製ナサート付きなんですけど、現在7000KM走行エンジンに力が出てきて、2速にチェンジする時後輪がスピンすることが多くなりました。12Rの慣らしは人によって異なるでしょうが、だいたい15000KMから20000KMぐらい走るとエンジンに丸みが出てパワーも出てくる感じがしますもんね。前のシルバーは20000KMから極端に変化してパワフルになりましたよ。
 この間のメンテの一つであるエンジンオイルはオベロンで間違いないでしょう。でも購入先の車屋さんの店長がオメガはもっといいですけど・・・といってた言葉が気にはなる。
 別ページで添加剤の質問もでてるけど、オイル循環方法もシビアだから下手に添加剤入れるよりオベロンだけでいいようにおもえますが・・・。
 また、持ちがいいのも事実で全開両車両を3000KMでオイル交換したんだけど、汚れがあんまりないこと、もちろん性能もその時点でおちてなかったんですが、粘度もしっかり健在でしたよ。いいオイルはエンジンからでるよごれをオイルが巻き取っていくからエンジンに汚れは付着しないけど、その分オイルは汚れが早いんですよ・・・なんて話聞きますが、これもどうなのかなあ高級オイルをしょっちゅうかえてたらお金がもちませんですよ。そんな意味からも不思議なオイルと感じますよ。                              文太
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Re(8):オベロンF310の感想
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 文太  - 03/4/2(水) 13:17 -
  
▼miyahiroIさんwrote:に返信
>OBERONを入れて1ヶ月
>皆さんのインプレをみて興味を持ち
>近所の南海部品でF310 15W−50を購入しました。
>1ヶ月で約1200キロを走行しました(内サーキット1回)
>購入後すぐ、サーキットで20分の走行を4回したのですが、
>垂れた感じが本当に少ない。その後の通常走行でも吹け上がりも良いし
>垂れがなくとにかくストレスを感じないので、高かったけど
>体感が出来たからOKだと思います。
>次回はF333にチャレンジジョイしてみます。

 僕もずっとオベロン入れつづけています。12Rの方は10W−40,900Rの方は15W−50を現在使用中です。クリアランスの点から距離のいってる900Rは間違いなく15W−50がいい感じですよ。交換して2回目で純粋にオベロンだけになってる性か、振動も消え音も静かだし、アイドリングも上がって、何といってもパワーがもどってきてもう5万KM走ってるのに一般道ですけどあっというまに230KM/Hでてました。2速でもコーナーのたちあがりではフロントが浮きますよ。ちなみにエンジン・キャブはノーマル、マフラーがベイビーフェイスナンですけど・・・。
 12Rの方は事故されてシルバーからレッドになった00型ビート製ナサート付きなんですけど、現在7000KM走行エンジンに力が出てきて、2速にチェンジする時後輪がスピンすることが多くなりました、フロントが少し浮きながら後輪はジリジリとすべってコーナーをたちあがっていく時なんざ快感ですよ(僕の場合だいぶ起こして直線が見えてきてからですけど・・・)。12Rの慣らしは人によって異なるでしょうが、だいたい15000KMから20000KMぐらい走るとエンジンに丸みが出てパワーも出てくる感じがしますもんね。前のシルバーは20000KMから極端に変化してパワフルになりましたよ。
 この間のメンテの一つであるエンジンオイルはオベロンで間違いないでしょう。でも購入先の車屋さんの店長がオメガはもっといいですけど・・・といってた言葉が気にはなる。
 別ページで添加剤の質問もでてるけど、オイル循環方法もシビアだから下手に添加剤入れるよりオベロンだけでいいようにおもえますが・・・。
 また、持ちがいいのも事実で前回両車両を3000KMでオイル交換したんだけど、汚れがあんまりないこと、もちろん性能もその時点でおちてなかったんですが、粘度もしっかり健在でしたよ。いいオイルはエンジンからでるよごれをオイルが巻き取っていくからエンジンに汚れは付着しないけど、その分オイルは汚れが早いんですよ・・・なんて話聞きますが、これもどうなのかなあ。高級オイルをしょっちゅうかえてたらお金がもちませんですよ。そんな意味からも性能も持ちも良い不思議なすばらしいオイルと感じますよ。                              文太
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Re(1):オベロンF310の感想
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 12  - 03/5/7(水) 23:57 -
  
▼文太さんwrote:に返信
>  夕べ12R・900R2台分オベロンでオイル交換してみました。F310 10W−40を3000円/Lで仕入れることができました。その人車でレースやってる方で何やらシルビアで九州チャンプにもなったことがあるらしく、義理の兄とチューンした車を受け取りに同行したら、たまたまオベロンを扱っていたのでいろんな話をきかせてもらい、安くで購入できました。
> 他のオイルと全く性能が違い、その方はデフ・ミッションにも使っているらしいですが、サーキットでも最初から最後まで全くたれないそうです。
> 以下は私なりのインプレですが、参考にしてください。
>1.見た目は透明感があって、じっさい同じ10W−40でもモチュールとはだいぶ異なりサラサラした粘度でした。2.走行フィールですが、いままでモチュールいれてたのでなじむのに約40KMかかったかな?それからはバイクが別物になりましたよ。驚きです。
> 最初は細かい振動をひろうように感じたのですが、しばらくすると振動も消え、ヒュンヒュン回るようになって、街中に入り水温があがった後でもアイドリング時のきになったメカノイズが消えヒュルヒュル安定した音をたててました。もちろん、加速は上まで超スムーズになったし、それまであった、まわしてないと、少しかぶり気味になってくるモチュールとはぜんぜんちがう、アイドリング時の排気音まで同調したいい音になっちゃいました。
>3.ギアがまあびっくりするぐらいスコスコはいる。900Rは45000KM走ってるんだけど、買ってからこんなにストレスなくギアチェンジできたのは初めてじゃないかな。もちろん、音も静かになったし,加速がひっかかりもなく,回ってしまうといった方がいいくらいよくなったです。
> 
>下手な添加剤いれるよりずっといいですよ。とにかく、だまされたと思っていれてみてください、びっくらこきますよ。                      文太


オベロンも添加剤があるそうですが、使った方いらっしゃいますか?
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Re(9):オベロンF310の感想
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 miyahiro  - 03/8/6(水) 20:32 -
  
▼文太さんwrote:に返信
>▼miyahiroIさんwrote:に返信
>>OBERONを入れて1ヶ月
>>皆さんのインプレをみて興味を持ち
>>近所の南海部品でF310 15W−50を購入しました。
>>1ヶ月で約1200キロを走行しました(内サーキット1回)
>>購入後すぐ、サーキットで20分の走行を4回したのですが、
>>垂れた感じが本当に少ない。その後の通常走行でも吹け上がりも良いし
>>垂れがなくとにかくストレスを感じないので、高かったけど
>>体感が出来たからOKだと思います。
>>次回はF333にチャレンジジョイしてみます。
>
> 僕もずっとオベロン入れつづけています。12Rの方は10W−40,900Rの方は15W−50を現在使用中です。クリアランスの点から距離のいってる900Rは間違いなく15W−50がいい感じですよ。交換して2回目で純粋にオベロンだけになってる性か、振動も消え音も静かだし、アイドリングも上がって、何といってもパワーがもどってきてもう5万KM走ってるのに一般道ですけどあっというまに230KM/Hでてました。2速でもコーナーのたちあがりではフロントが浮きますよ。ちなみにエンジン・キャブはノーマル、マフラーがベイビーフェイスナンですけど・・・。
> 12Rの方は事故されてシルバーからレッドになった00型ビート製ナサート付きなんですけど、現在7000KM走行エンジンに力が出てきて、2速にチェンジする時後輪がスピンすることが多くなりました、フロントが少し浮きながら後輪はジリジリとすべってコーナーをたちあがっていく時なんざ快感ですよ(僕の場合だいぶ起こして直線が見えてきてからですけど・・・)。12Rの慣らしは人によって異なるでしょうが、だいたい15000KMから20000KMぐらい走るとエンジンに丸みが出てパワーも出てくる感じがしますもんね。前のシルバーは20000KMから極端に変化してパワフルになりましたよ。
> この間のメンテの一つであるエンジンオイルはオベロンで間違いないでしょう。でも購入先の車屋さんの店長がオメガはもっといいですけど・・・といってた言葉が気にはなる。
> 別ページで添加剤の質問もでてるけど、オイル循環方法もシビアだから下手に添加剤入れるよりオベロンだけでいいようにおもえますが・・・。
> また、持ちがいいのも事実で前回両車両を3000KMでオイル交換したんだけど、汚れがあんまりないこと、もちろん性能もその時点でおちてなかったんですが、粘度もしっかり健在でしたよ。いいオイルはエンジンからでるよごれをオイルが巻き取っていくからエンジンに汚れは付着しないけど、その分オイルは汚れが早いんですよ・・・なんて話聞きますが、これもどうなのかなあ。高級オイルをしょっちゅうかえてたらお金がもちませんですよ。そんな意味からも性能も持ちも良い不思議なすばらしいオイルと感じますよ。                              文太


F333 15W−50 100ml 550円(異常) 夏場という事もあり入れてみました
F310と全く違う・・・トルクが凄い、確かに始動性は悪くなったけど・・・
文太さん、F333すばらしいよ〜
引用なし
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