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HIDについて ワッキー 09/12/2(水) 17:12

Re(1):HIDについて kita 09/12/7(月) 23:43
┗ Re(2):HIDについて ワッキー 09/12/9(水) 17:02

Re(1):HIDについて
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 kita  - 09/12/7(月) 23:43 -
  
▼ワッキーさんwrote:に返信
>HIDの+−の配線を
>12Rに戻すと
>消えてしまいます。

12Rへの接続は下図であっているでしょうか?
┌────┐ ┌─────────┐ ┌──────┐ ┌────────┐
│ H4 ├─┤ リレーユニット ├─┤ バラスト ├─┤ HIDバルブ │
└────┘ └────┬────┘ └──────┘ └────────┘
            │
       ┌────┴────┐
       │  バッテリー  │
       └─────────┘

ヘッドライト常時点灯でしたら、
通常エンジンスタート後にH4ランプをジャンクションボックス内のリレーで点灯させますが、
HIDの上記接続の場合はリレーの負荷が軽すぎてリレーが切れることがあります。
ワッキーさんは恐らくこの現象と推測できます。

ヘッドライトスイッチ付車両でしたら、リレーを使っていないため上記現象は起きません。

対策としては

1.上図のH4〜リレーユニットに抵抗負荷を追加する。(メタルクラッド抵抗10Ω/20W以上)
2.ライト周りの配線を別途追加する。

が、簡単と思われます。


私の推奨は、
ヘッドライトスイッチを別途設けて、ライト周りの配線を自前で行う。
デス。面倒ですが…


ちなみに私も車用55WHIDを付けていますが、EU仕様なのでその辺は問題なく使えます。
しかし中国製リレーユニットは粗悪品が多い(35Wと共通なことが多いです。3つダメにしました)ので、
リレーユニット周りの配線は自前でやっています。材料費は3千円位だったかな。
バラスト-HIDバルブはそのままでも特に問題ありません。
安定して使用できています。

55WHIDだと夜は殺人的に眩しいです。是非ライトスイッチを付けることをお奨めします!
引用なし
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Re(2):HIDについて
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 ワッキー  - 09/12/9(水) 17:02 -
  
▼kitaさんwrote:に返信
 
図解まで、ありがとうございます。
 
ライトは常時点灯ですので
 
抵抗加えて配線してみます。 
 
それにしても55Wは
眩し過ぎですか・・・
 
一筋縄には行かないもんですね。 
 
また、分らなくなったら
質問させて頂きたく思いますので
 
宜しくお願いします。
引用なし
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