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モトGP系の低速トルク減少問題 黒B3 08/1/8(火) 17:39
┣ Re(1):モトGP系の低速トルク減少問題 ぷうすけ 08/1/14(月) 15:53
┃┗ Re(2):モトGP系の低速トルク減少問題 黒B3 08/1/15(火) 7:22
┣ Re(1):モトGP系の低速トルク減少問題 foxx 08/1/14(月) 17:27
┃┗ Re(2):モトGP系の低速トルク減少問題 黒B3 08/1/15(火) 7:26
┗ Re(1):モトGP系の低速トルク減少問題 キャリバー 08/1/14(月) 19:20
┗ Re(2):モトGP系の低速トルク減少問題 黒B3 08/1/15(火) 7:34
┗ Re(3):モトGP系の低速トルク減少問題 キャリバー 08/1/18(金) 23:02 [添付]
┗ Re(4):モトGP系の低速トルク減少問題 黒B3 08/1/19(土) 13:05

モトGP系の低速トルク減少問題
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 黒B3  - 08/1/8(火) 17:39 -
  
ぜひ皆様のお知恵を拝借いたしたく質問いたします。
近年人気のモトGP系のサイレンサーを購入しました。
サイズは全長300ミリ、90φ、インナー50φの物です。
合わせているエキパイはテックサーフで差込径は60.5φです。

問題なのは、抜けの良さによる低速トルクの減少です。
2000〜5000がかったるく、街中の走行に非常に支障があります。
通勤で使用しているので発進困難と中低速時のアクセルが半開でのギクシャク感はとても不快です。
信号待ちでの右折発進なんかは対向車に引かれそうになります。
音もガフガフして萎えてしまいます。
その代わり5000以上は非常に快適です。
パワー感も十分だし、音も気持ちのいい響きです。
しかし、街中を流す速度ではなくなっています。

パワコマなどは未導入ですが、ソコに行き着くしかないのでしょうか?
ショットガン等使用の方々はどういう対応をされているのでしょう?

クレクレですいませんが、教えてください。
宜しくお願いいたします。
引用なし
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Re(1):モトGP系の低速トルク減少問題
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 ぷうすけ E-MAIL  - 08/1/14(月) 15:53 -
  
黒B3さん

空燃比を調べてみてください。
12Rの場合ストック状態でも7000回転位までは
かなり薄い事が多いんですよ。抜けの良いマフラーにする事で
更に薄くなっている筈です。

燃焼室温度高い⇒排気温度も高い⇒パンパンした感じの
アフターファイヤーも多いって感じで、エンジンへの攻撃性も
高くお勧めしません。

レスポンスもアクセル開けてから、若干遅れてフケあがる感じ
なら、間違いなく薄過ぎですね。

承知して乗るか、燃料足すか、はたまたマフラー戻すか三択です
引用なし
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Re(1):モトGP系の低速トルク減少問題
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 foxx  - 08/1/14(月) 17:27 -
  
▼黒B3さんwrote:に返信
>ぜひ皆様のお知恵を拝借いたしたく質問いたします。
>近年人気のモトGP系のサイレンサーを購入しました。
>サイズは全長300ミリ、90φ、インナー50φの物です。
>合わせているエキパイはテックサーフで差込径は60.5φです。
>

パワコマ等の補正でも無理かと
低速のトルクが欲しければ筒を長くしてください
ちなみに車検は厳しいですよー

サブコンで無ければ補正できる可能性はありますけど
そこまでやる価値があるかどうか、直接のマップ書き換えはないと思います
引用なし
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Re(1):モトGP系の低速トルク減少問題
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 キャリバー  - 08/1/14(月) 19:20 -
  
黒B3さん

エンドバッフルでは無くインナーバッフルで内径を
絞り排圧を上げてみてはいかがですか?
(エンドバッフルは音がチョッと寂しいので!)
私はB2に乗ってるんですが以前、トルク不足を上記
対策で改善出来た事が有ります。たしか私は内径φ38く
らいだったかな? ちなみに燃調等はノーマルです。
・・・でも高回転がチョッと犠牲になりますが・・・
自己責任でお願いします。
引用なし
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Re(2):モトGP系の低速トルク減少問題
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 黒B3  - 08/1/15(火) 7:22 -
  
▼ぷうすけさんwrote:に返信
>レスポンスもアクセル開けてから、若干遅れてフケあがる感じ
>なら、間違いなく薄過ぎですね。

返答ありがとうございます。
まさしくソノ感じです。
空燃費の件は頭に入れて今後の計画を考えます。
ありがとうございました。
引用なし
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Re(2):モトGP系の低速トルク減少問題
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 黒B3  - 08/1/15(火) 7:26 -
  
▼foxxさんwrote:に返信
>パワコマ等の補正でも無理かと
>低速のトルクが欲しければ筒を長くしてください
>ちなみに車検は厳しいですよー

パワコマでの補正では根本的解決はできないようですね。
よくよく考えれば排気抵抗の減少をEGで何とかしようと言うのは最初から無理なお話かもしれません。
筒の長さは見栄え重視で短くしすぎてしまった様ですorz
引用なし
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Re(2):モトGP系の低速トルク減少問題
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 黒B3  - 08/1/15(火) 7:34 -
  
▼キャリバーさんwrote:に返信
>黒B3さん
>
>エンドバッフルでは無くインナーバッフルで内径を
>絞り排圧を上げてみてはいかがですか?
>(エンドバッフルは音がチョッと寂しいので!)
>私はB2に乗ってるんですが以前、トルク不足を上記
>対策で改善出来た事が有ります。たしか私は内径φ38く
>らいだったかな? ちなみに燃調等はノーマルです。
>・・・でも高回転がチョッと犠牲になりますが・・・
>自己責任でお願いします。

インナーバッフルの件はとても興味ありです。
高回転は現時点での自分のキャパでは使用不可ですのであんまり気にしていませんw
はっきりいって90000回転も回れば十分です。
燃調がノーマルなのも魅力ですw
それよりも街中走行重視で低速トルクが欲しいです。
キャリバーさんのB2はやはりmotoGP系にインナーを入れておられたのですか?
サイレンサーに普通に入れたのでは少々見た目が…なのですが(~_~;)
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Re(3):モトGP系の低速トルク減少問題
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 キャリバー  - 08/1/18(金) 23:02 -
  
▼黒B3さんwrote:に返信

>キャリバーさんのB2はやはりmotoGP系にインナーを入れておられたのですか?
はい、私も黒B3さんと同寸法のmotoGPタイプ+ストライカーRCを入れ
ていましたが現在は、内径(パンチング径)をφ45のサイレンサーに変更してます。
たしかショットガンと同じ寸法にしてバッフル無しで乗ってます。

>サイレンサーに普通に入れたのでは少々見た目が…なのですが(~_~;)
添付画像のバッフル(ワンオフ製)をサイレンサーの差込側
(スプリングフック側)に入れていたため外観上全くわかりません。

黒B3さんとエキパイが違うため あくまでも参考程度で・・・

添付画像
【CIMG0759.JPG : 178.2KB】
引用なし
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[添付]〜添付ファイル〜
・名前 : CIMG0759.JPG
・サイズ : 178.2KB

Re(4):モトGP系の低速トルク減少問題
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 黒B3  - 08/1/19(土) 13:05 -
  
▼キャリバーさんwrote:に返信
写真まで添付していただきありがとうございます。
非常に参考になります<m(__)m>
引用なし
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