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マフラー思案中 バンビーノ 07/12/19(水) 10:04
┣ Re(1):マフラー思案中 deviやん 07/12/19(水) 20:18
┃┗ Re(2):マフラー思案中 バンビーノ 07/12/20(木) 0:12
┃┣ Re(3):マフラー思案中 居酒屋 07/12/20(木) 17:57
┃┃┗ Re(4):マフラー思案中 devil-power 07/12/20(木) 21:51 [添付]
┃┃┗ Re(5):マフラー思案中 devil-power 07/12/20(木) 21:55
┃┃┗ Re(6):マフラー思案中 居酒屋 07/12/21(金) 6:02 [添付]
┃┗ Re(3):マフラー思案中 deviやん 07/12/21(金) 19:31
┃┗ Re(4):マフラー思案中 バンビーノ 07/12/26(水) 1:58
┗ Re(1):マフラー思案中 バンビーノ 08/4/3(木) 2:09

マフラー思案中
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 バンビーノ  - 07/12/19(水) 10:04 -
  
こんにちは、悩めるバンビーノです。

デビルスリップオンでかなり悩んでいる今日この頃、
テックサーフから車検対応のZEEXなるものが発売されました。
パワーグラフを見たところストライカーの車検非対応品と似ていますね。
マニホールドはステンレスですがチタンと1kg程度しか
総重量も違わなく、車検対応(バッフル取り付け)・・・。
なんといってもフルエキであの価格は大変魅力的です。
(ステンレスエキゾーストの輝きも結構好きです)
ですが、私はテックサーフの品質や音質についてどうなのかが
全く分からないので、これをご覧になっている方でご存知の方がいれば
アドバイスを頂ければと思い投稿させて頂きました。

デビルスリップオンのパワーグラフもどこかに無いものかと
探しているところです。

結果次第で上記のどちらかに決めたいと思います。

宜しくお願い致します m(_ _)m
引用なし
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Re(1):マフラー思案中
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 deviやん  - 07/12/19(水) 20:18 -
  
▼バンビーノさんwrote:に返信
>こんにちは、悩めるバンビーノです。
>
>デビルスリップオンでかなり悩んでいる今日この頃、
>テックサーフから車検対応のZEEXなるものが発売されました。
>パワーグラフを見たところストライカーの車検非対応品と似ていますね。
>マニホールドはステンレスですがチタンと1kg程度しか
>総重量も違わなく、車検対応(バッフル取り付け)・・・。
>なんといってもフルエキであの価格は大変魅力的です。
>(ステンレスエキゾーストの輝きも結構好きです)
>ですが、私はテックサーフの品質や音質についてどうなのかが
>全く分からないので、これをご覧になっている方でご存知の方がいれば
>アドバイスを頂ければと思い投稿させて頂きました。
>
>デビルスリップオンのパワーグラフもどこかに無いものかと
>探しているところです。
>
>結果次第で上記のどちらかに決めたいと思います。
>
>宜しくお願い致します m(_ _)m

テックサーフのZEEXは0.8mm厚の薄肉ステンを使用しているので重量も以前のステン製の物より軽くチタンに近い重量なんですよね。
値段もフルエキの割りに格安(機械曲げ)と言うのも魅力ですね。
以前はサイレンサーも4種類から選べたのですが、今は2種類に減った様ですね。

パワーの出方は他のメーカーと似た物でしょうね。
デビルのパワーカーブ表は私も見た事は無いのですが、現在はデビルのレーサースリップオンを付けてます。
乗った感覚はサイレンサー交換のみだけなのに明らかに違いが在ります。
下はスカスカ(良く言われてますが・・・)ですが、上は気持ちいいですね、ノーマルよりも。
最近デビルにバッフルを取り付けて居るのですが、低速でノーマルに近い感覚になります。

私もデビルのフルエキを諦めた時にテックサーフとデビルのスリップオンと悩みましたが、最後は乗り味より音を選んだ次第です。
因みにデビルにすると納期はひと月以上は掛かるでしょうね。
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Re(2):マフラー思案中
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 バンビーノ  - 07/12/20(木) 0:12 -
  
deviやんさん早速のご回答有難うございます。

同じ悩みを乗り越えてデビルを購入されたんですね〜^^
デビルの音… 直に聞いてみたいものです。
でも自分の使用用途で下がスカスカなのは厳しそうです。
ZEEX買って人柱になるかもしれません><

そのときは良くても悪くてもきっちりとここでご報告させて頂きますね〜^^
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Re(3):マフラー思案中
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 居酒屋  - 07/12/20(木) 17:57 -
  
▼バンビーノさんwrote:に返信
B1からB6Fに乗り換えて、マフラーはデビルスリップオンのOVOやRASERなど3種類を装着してきましたが、
いずれも○海部品でのパワーチェックで153psでした。スタッフの人に聞くと実際はもう少しパワーは出ているとのことで、データ表記上はこの数値だそうです。しかしパワー云々よりも何よりも「音」に惚れ込んでますので、他のマフラーに目が・・・いや、耳がいかないのが現状です(^^)
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Re(4):マフラー思案中
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 devil-power  - 07/12/20(木) 21:51 -
  
▼居酒屋さんwrote:に返信
>▼バンビーノさんwrote:に返信
>B1からB6Fに乗り換えて、マフラーはデビルスリップオンのOVOやRASERなど3種類を装着してきましたが、
>いずれも○海部品でのパワーチェックで153psでした。スタッフの人に聞くと実際はもう少しパワーは出ているとのことで、データ表記上はこの数値だそうです。しかしパワー云々よりも何よりも「音」に惚れ込んでますので、他のマフラーに目が・・・いや、耳がいかないのが現状です(^^)

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【Img_0052.jpg : 288.9KB】
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Re(5):マフラー思案中
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 devil-power  - 07/12/20(木) 21:55 -
  
▼居酒屋さんwrote:に返信
写真のみで失礼しました。
デビルのスリップオンのみですが163PS出てましたよ。
やっぱり音が最高です!
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Re(6):マフラー思案中
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 居酒屋  - 07/12/21(金) 6:02 -
  
▼devil-powerさんwrote:に返信
こちら私のB6Fのグラフです。青・赤・緑と3回計測したものです。下の空燃費のグラフですが、いいのか悪いのか見方がさっぱりわかりません。

添付画像
【ZX12R.PowerCheck.JPG : 148.1KB】
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[添付]〜添付ファイル〜
・名前 : ZX12R.PowerCheck.JPG
・サイズ : 148.1KB

Re(3):マフラー思案中
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 deviやん  - 07/12/21(金) 19:31 -
  
▼バンビーノさんwrote:に返信
>deviやんさん早速のご回答有難うございます。
>
>同じ悩みを乗り越えてデビルを購入されたんですね〜^^
>デビルの音… 直に聞いてみたいものです。
>でも自分の使用用途で下がスカスカなのは厳しそうです。
>ZEEX買って人柱になるかもしれません><
>
>そのときは良くても悪くてもきっちりとここでご報告させて頂きますね〜^^

表現が突飛?過ぎたかもでした。
下がスカスカと言いましても発進加速が鈍るとかは気にならない方も居るのでは?
私の場合は低速でのアクセルの付きが鈍くなったお蔭で、街乗りがかなり気楽に乗れる様になりましたからね。
ノーマルでは(現在はバッフル取り付け後は同じ感じ)低速時にアクセルを戻すと敏感に反応してましたが、デビルのみの場合はそれも解消されてましたし、加速に付いては元々がパワーが在るし回転上昇の速度も速いので気にはならないでしょうね。

ところでZEEXのブルーチタンのサイレンサーはもう無いんでしょうねぇ・・・・。
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Re(4):マフラー思案中
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 バンビーノ  - 07/12/26(水) 1:58 -
  
皆様ご回答ありがとうございます^^

デビルのパワーグラフを見る前にZEEX注文しちゃってました^^;
明後日に物が届く予定です。

スリップオンでもノーマルより大分扱いやすそうですね。
ああ〜周りにデビル12Rがいてくれれば…。

冬期間中は乗れませんのでお正月に楽しみながらマフラーを交換して
音だけ楽しもうと思っています。

走るチャンスがあれば試してみたいですが外は暖かくて5度程度…><
やっぱ春まで無理かな〜。
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Re(1):マフラー思案中
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 バンビーノ  - 08/4/3(木) 2:09 -
  
皆様お久しぶりです。
ようやく雪が溶け、何とかバイクを走らせられる気温になりました。
(まだ10度以下が殆どですがw)

さて、冬の間に自分で交換したテックサーフのステン仕様ZEEX・・・
不安と期待、今年の初乗りという複雑?な気持ちで乗ってきましたので
交換作業を含め、参考にならない? レポートをさせて頂きます。

まずはマフラーの交換、初めて自分で行いましたがネットで下調べを行い、
ガスケットと若干の工具を揃え、年末のくそ忙しいときにいざ交換!
WEBロックオンでレッドモーターの社長がZZR1400のマフラー交換
をしている様子をじっくりと@@2度ほど見て、同じ要領で行うことに・・・。
まあ、お金があればプロドラッグの豪華なマフラーも欲しかったのですが、
作業手順だけ参考にさせていただきました^^;

ラジエーターを固定しているボルトだけを外して少しグラつく程度にし、
マフラー本体を外しにかかりましたが、いたずら防止用?のサイレンサー前側に
付いているカバーがなかなか外せなくていきなり苦戦><
へクスローブレンチなるものを使うのですが、知らずに最初は普通の
HEXレンチ(六角レンチ)を手に・・・ 合わない・・・・・ しばし考え込み
ホームセンターへGo! そしてヘクスローブを手に悩む事30分・・・
でもこれしか考えられないなと意を決して購入w 安物の6本くらいのセットですが。
で、差し込んでみるとあまりしっかり感がない・・・ 何だかなめそうな予感を
感じつつ力を入れるとやはりなめかけました><
気を取り直して短い方を差込み、思いっきり押しながら力を込めて、ようやくパキッと
音がして回ってくれました;; 良かった・・・。
その後は難なく全バラ完了! いよいよZEEXの取り付けです。

テックサーフってエンジン側に付ける部分が簡単な構造で(エキゾーストにフランジがなく
フランジの付いた物を先に取り付けて、スプリングで固定する構造)
初心者、初めての人にはとても助かる構造かもしれません。
実際、初めてにもかかわらずラジエーターコアを傷めることなく交換できました。
ガスケットを新品にしてアダプターを4つ取り付け、あとは取説に書いてある通りに
作業をして簡単に終了。 手の跡が残っているとそこだけ変に焼けるというので
非常に気を使いながら拭き取りを行いました。
液体ガスケットなども用意したのですが精度が良いと言うので特に使用はしませんでした。
エンジンをかけてみたのですが漏れているかどうかは分かりません(爆ww

で、走った感想ですが、音の感じは自分的には丁度良い!(バッフル外し)
重低音が凄く効いていて良い感じです。
パワー・・・? 冬ごもりしていたので良く分からないです・・・><
発進時の力不足は感じなかったので、下の方は殆ど変わっていないと思います。
1万1千程度まで回してみた感じでは途中に谷が無い感じでスムーズに
吹けあがってくれます・・・ マイルドにパワーが上がった感じとでも言いましょうか・・・
扱いやすい感じですね。

走っている時にはヘルメットを着用しているので、歩行者や車のドライバーに、
どんな感じで音が聞こえるのかは良く分からないのですが、車が道を譲ってくれる
確率が高くなりました。 という事は、自分的には少し安全になったのかな?
と勝手に解釈しています。

走行後にバッフルを付けてエンジンをかけてみましたが純正っぽい音で、少し
音量が大きい程度でした(すぐに外しました)。
これできちんと車検が通るかどうか少し不安ですがw

総合的にみて、価格と性能、音を考えると自分的には満足でした。

これからも可愛がって12Rに乗っていきます^^
引用なし
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