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ヒューズ切れ deviやん 09/5/7(木) 2:04
┣ Re(1):ヒューズ切れ over0078♪ 09/5/7(木) 16:45 [添付]
┃┗ Re(2):ヒューズ切れ deviやん 09/6/16(火) 5:22
┃┗ Re(3):ヒューズ切れ over0078♪ 09/6/16(火) 21:57
┗ Re(1):ヒューズ切れ deviやん 09/9/13(日) 17:28
┗ Re(2):ヒューズ切れ over0078♪ 09/9/14(月) 21:15

ヒューズ切れ
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 deviやん  - 09/5/7(木) 2:04 -
  
以前投稿させて貰った件ですが、先日のツーリングの際に再発!
テールランプとメーターランプとポジションの系統のヒューズが飛んでしまうのです。

前回の時は放置に近い状態でしたが、症状が治まって居たのでここ最近は気に為らなかったのですが・・・・・・。
先日滋賀まで行った時にその症状が再発!
一応前回の時は配線の確認を行い異常が無く症状も無くなったので忘れてましたが、今回は梅雨入りも近いので徹底的に対策をと考えているのですが・・・・・。

今日ショップにて話だけですがして来てLEDテールが問題では?との事。
色々とLEDテールでトラブルが起きて居るそうです。

前回からの違いとしては同じLEDなのですが、基盤の違うタイプに変更はしましたが、もしかして電球との抵抗値の違いでトラブルが起きて居るのでは?との推測をしています。

クラブの中でLEDテールに交換されて居る方は多々居るかと思いますが、同じ様な症状を経験された方は居るのでしょうか?
また、同じトラブルをどの様に対応されたのかご教授して頂きたいと思っております。

因みに仕様を・・・・。

05モデルのB4
電装系変更点
 ETC(電源取り出し部はショップ取り付けにて不明)
 LEDテール
 テールウィンカー変更(8W球)

以上が電装系での変更点です。

皆さんの経験と知識をお借り出来れば幸いです。
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Re(1):ヒューズ切れ
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 over0078♪  - 09/5/7(木) 16:45 -
  
▼deviやんさんwrote:に返信
ヾ(* ̄ ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄ ̄*)ノこんにちわ♪

一寸質問です。

1.、愛車は、雨ざらし放置、又は、よく洗車しますか?

2.、基盤は防水コーティングされてますか?水滴(湿気)に触れますとショートします。

3.、ETCの電源を取付け際、どんなに使われてますか?添付写真参考
  あれは、あんまり良い感じじゃないです。防水でもないし、濡れたらアウトです。

4.、燃料節約!トリク・馬力向上!燃費改質器 『ハイオクくん』など、色々とリリースされていますが、給油口から投下
  するだけで効果を発揮すると謳っている商品が入れてますか?

5.、リアの右側に『カプラのオイル漏れ、又はカプラの熔け』は、ありませんか?

確認して下さい。

添付画像
【j1146(2).jpg : 11.9KB】
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[添付]〜添付ファイル〜
・名前 : j1146(2).jpg
・サイズ : 11.9KB

Re(2):ヒューズ切れ
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 deviやん  - 09/6/16(火) 5:22 -
  
>
>1.、愛車は、雨ざらし放置、又は、よく洗車しますか?
>
>2.、基盤は防水コーティングされてますか?水滴(湿気)に触れますとショートします。
>
>3.、ETCの電源を取付け際、どんなに使われてますか?添付写真参考
>  あれは、あんまり良い感じじゃないです。防水でもないし、濡れたらアウトです。
>
>4.、燃料節約!トリク・馬力向上!燃費改質器 『ハイオクくん』など、色々とリリースされていますが、給油口から投下
>  するだけで効果を発揮すると謳っている商品が入れてますか?
>
>5.、リアの右側に『カプラのオイル漏れ、又はカプラの熔け』は、ありませんか?
>
>確認して下さい。

アドバイス戴いておきながら、返信が遅くなりスミマセンでした。
GW明けからオール夜勤の上、休みも無いままほぼ?放置状態となってました。

バイクの保管状態はボディカバーのみです。(雨水が溜まらない様に工夫はしてます)
テールランプの基盤はコーキングによる防水処理はして有ります。
接続カプラーはノーマルと同じ物を利用してます。
割り込み端子は接触不良を起こした経験(過去に)が有るので、極力純正と同じ物を使うか、無ければ半田による接続と防水性の高い収縮チューブを使用して接続して居ます。
ETCの電源ですが確実な場所は不明(ショップ取り付けにより)ですが、バッテリー付近から出て居る様ですが、キーオフで通電して無いので直では無い様です。(今後確認するつもりです)
燃費向上?とかの物は元々効果が怪しいと思って居る人間ですので取り付けは一切有りません。

右リアのカプラーの件ですが、縦に為ってる円筒状の物なんでしょうか?
一応確認はしましたが、液漏れ?や溶けた様な形跡は有りませんでした。

それと一つ気に為る事が・・・・・・。
テールランプはダブルなんですが、LEDの物はその内一つを使用して使うのですが、抵抗不足?かと思い空きカプラーに電球を入れるとLEDが不点灯となるんです。
配線は並列のハズなのに不点灯になるとは・・・・・?です。
やはりLEDが悪さして居るのか・・・・・・。
来週位から仕事も一息付けそうなので、徹底的に確認してみるつもりです。
また、経過や結果を報告させていただきます。

またアドバイス等、力になって戴き感謝致します。
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Re(3):ヒューズ切れ
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 over0078♪  - 09/6/16(火) 21:57 -
  
▼deviやんさんwrote:に返信
ヾ(* ̄ ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄ ̄*)ノこんばんわ♪

>それと一つ気に為る事が・・・・・・。
>テールランプはダブルなんですが、LEDの物はその内一つを使用して使うのですが、抵抗不足?かと思い空きカプラーに電球を入れるとLEDが不点灯となるんです。
>配線は並列のハズなのに不点灯になるとは・・・・・?です。

それ、不点灯なら、片側だけ極性の逆かも知れませんね。
テスターでは確認出来ますか?

後は、『ETCの電源』の確認ですね。

参考に・・・・♪
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Re(1):ヒューズ切れ
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 deviやん  - 09/9/13(日) 17:28 -
  
皆さん、お騒がせいたしました?
結局原因が掴めずショップに出して修理いたしました。

原因はリアブレーキスイッチの不良でした。
一応自分でも確認はして居たのですが、点灯試験と道通確認のみで異常が無かったのでスルーしてたのですが、ショップによると抵抗値が200kΩ位しか無く過電流によるヒューズ切れだったそうです。

なんで?と思う様な症状でしたが灯台元暗しでしたね。
また一つ勉強になりました。
他の電装には自己診断で問題が無かったので素人には奥の深い所ですね。

ではでは・・・・・。
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Re(2):ヒューズ切れ
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 over0078♪  - 09/9/14(月) 21:15 -
  
▼deviやんさんwrote:に返信

ヾ(* ̄ ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄ ̄*)ノこんばんわ♪

あら原因が解って良かったですね^^;
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