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バッテリー交換 deviやん 09/2/14(土) 18:41
┣ Re(1):バッテリー交換 トム 09/2/14(土) 19:46
┗ Re(1):バッテリー交換 deviやん 09/2/14(土) 20:22
┗ Re(2):バッテリー交換 over0078♪ 09/2/15(日) 3:45

バッテリー交換
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 deviやん  - 09/2/14(土) 18:41 -
  
そろそろバッテリーの交換を予定してて、本日交換(バッテリーも上がってて)しようとコンパートメントを取り出そうとしたのですが、何かに引っ掛って出て来ないのです。
サービスマニュアルを確認したのですが、手前側のカプラーを外し引き出すだけとしか書いて無いのです。
明らかに何かに引っ掛ってる状態で、バッテリーの+端子の手前で止まってしまうため外す事も出来ず・・・・・。
左側の小窓から覗くとバッテリー奥にある部品(電装品?)が斜めに見えているんで、これが原因かと思っておるんですが・・・・・・・。
会の皆さんの中でこの様な経験をされた方は居るのでしょうか?
バッテリーの交換は自分では初めてなのですが、ショップで一度充電(車検の際)して居るので、その時にずれたまま組み込んだ為に起きた事なんでしょうか?

今日は日没の為、一時中断となりましたが・・・・・早急になんとかしたいと思って居るのですが・・・・・。
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Re(1):バッテリー交換
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 トム  - 09/2/14(土) 19:46 -
  
何度も経験してます。 ちょっと持ち上げぎみに
引っ張ってみてください。 フレームの反対側にも
穴があるので そちらからも工具で押すこともできます。
ただ、中にはバッテリーの端子もあるのでショートには
気をつけてください。
 
 今からちょうどバッテリーを出してPPSを取り付けるところです。
気づいたことがあったらまた報告します。
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Re(1):バッテリー交換
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 deviやん  - 09/2/14(土) 20:22 -
  
▼deviやんさんwrote:に返信
>そろそろバッテリーの交換を予定してて、本日交換(バッテリーも上がってて)しようとコンパートメントを取り出そうとしたのですが、何かに引っ掛って出て来ないのです。
>サービスマニュアルを確認したのですが、手前側のカプラーを外し引き出すだけとしか書いて無いのです。
>明らかに何かに引っ掛ってる状態で、バッテリーの+端子の手前で止まってしまうため外す事も出来ず・・・・・。
>左側の小窓から覗くとバッテリー奥にある部品(電装品?)が斜めに見えているんで、これが原因かと思っておるんですが・・・・・・・。
>会の皆さんの中でこの様な経験をされた方は居るのでしょうか?
>バッテリーの交換は自分では初めてなのですが、ショップで一度充電(車検の際)して居るので、その時にずれたまま組み込んだ為に起きた事なんでしょうか?
>
>今日は日没の為、一時中断となりましたが・・・・・早急になんとかしたいと思って居るのですが・・・・・。


原因が判りました。
ヘッドランプのヒューズのカバーがターミナルケーブルに押されて変形・・・・・。
結果、カバーが広がり途中に引っ掛り抜けませんでした。
対策はカバーに小穴を開けタイラップで広がりを押さえるのと、ターミナルケーブルの取り回し(曲せの変更)で広がらなくしました。
これでなんとか抜き挿しが簡単になると思うのですが・・・・・・。

あとバッテリーで気になる事が・・・・。
液注入後かなりの熱を持ってるのが・・・・・・。
一月程前に別のバッテリーで液を注入しましたが、さほどの発熱は無かったのですが、12R用の物はかなり発熱してて・・・・・気になってるのですが。
メーカーはACデルコで先日した物も同社でした。
昔、古川の物の時は発熱の記憶も無く・・・・・・・原因は何なのか?
それとも普通なんでしょうかね?

因みに注入後30分での電圧は11.5V位で今までの物と変わりは無いのですが・・・・・。
新たな疑問続出です。
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Re(2):バッテリー交換
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 over0078♪  - 09/2/15(日) 3:45 -
  
▼deviやんさんwrote:に返信

ヾ(* ̄ ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄ ̄*)ノこんばんわ♪

>あとバッテリーで気になる事が・・・・。
>液注入後かなりの熱を持ってるのが・・・・・・

未開封のバッテリーなら、熱くなります。(普通です)

>一月程前に別のバッテリーで液を注入しましたが、

密閉バッテリーなのに再液注入するとバッテリーが爆発しますけどね ^^;・・・・・

>因みに注入後30分での電圧は11.5V位で今までの物と変わりは無いのですが・・・・・。

走行しながら充電して下さい。30分位あれば十分です。(onの時12V以上、始動の時14.4V以上)


参考に・・・・♪
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