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スロットルボアの清掃で。 非会員でキノ 07/5/18(金) 18:05
┗ Re(1):スロットルボアの清掃で。 over0078♪ 07/5/18(金) 18:45
┗ Re(2):スロットルボアの清掃で。 12R持ち 07/5/30(水) 0:59
┣ Re(3):スロットルボアの清掃で。 ゆうちゃん 07/5/30(水) 23:04
┃┗ Re(4):スロットルボアの清掃で。 over0078♪ 07/5/31(木) 1:04
┗ Re(3):スロットルボアの清掃で。 over0078♪ 07/5/31(木) 1:16
┗ Re(4):スロットルボアの清掃で。 12R持ち 07/6/3(日) 23:06
┗ Re(5):スロットルボアの清掃で。 over0078♪ 07/6/4(月) 20:53 [添付]
┗ Re(6):スロットルボアの清掃で。 12R持ち 07/6/5(火) 23:38
┗ Re(7):スロットルボアの清掃で。 over0078♪ 07/6/6(水) 20:23
┗ Re(8):スロットルボアの清掃で。 12R持ち 07/6/6(水) 22:15
┗ Re(9):スロットルボアの清掃で。 over0078♪ 07/6/7(木) 0:26
┗ Re(10):スロットルボアの清掃で。 12R持ち 07/6/7(木) 23:02
┗ Re(11):スロットルボアの清掃で。 over0078♪ 07/6/11(月) 0:17
┗ Re(12):スロットルボアの清掃で。 12R持ち 07/6/13(水) 0:20
┗ Re(13):スロットルボアの清掃で。 over0078♪ 07/6/13(水) 19:01

スロットルボアの清掃で。
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 非会員でキノ  - 07/5/18(金) 18:05 -
  
非会員の者ですが現在04に乗っていまして、アイドリングが不安定でチョークを引いてもあまり具合が
良くないのでスロットルボアにコンディショナーを拭き掛けようとしましたらバルブに円状の蓋がして有りまして小さな+ネジで固定されていまして下手にネジを外して落としたり、舐めたりしたら怖いのであきらめました。zzr1400では蓋を取り払ってパワーアップするカスタムが有るらしいのですが12rでもこの蓋を取り張って良いのでしょうか?清掃の度に外すの面倒なので?申し訳有りませんがメンテは初心者です。指導の程よろしくお願いします。
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Re(1):スロットルボアの清掃で。
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 over0078♪  - 07/5/18(金) 18:45 -
  
▼非会員でキノさんwrote:に返信

ヾ(* ̄ ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄ ̄*)ノこんばんわ♪

素人の方は、あんまりお勧めしません。

>スロットルボアにコンディショナーを拭き掛けようとしましたらバルブに円状の蓋がして
>有りまして小さな+ネジで固定されていまして下手にネジを外して落としたり、
>舐めたりしたら怖いのであきらめました。

このような作業は絶対しないで下さい。
バイクの整備の方でもしません。
下手に調子が悪くなります。(壊れます。)

その、分解を行なうのは、ワークチームのレベル話です。

アイドリングが不安定ならば、しっかり整備してますか?

・エアーフィルター掃除(洗浄)

・定期ブラグ交換

・エンジンオイル交換後、高速に、高回転を使って7000〜8000rpmに一定(30分位)保ってますか?(カーボン落とし)
 
そこから、本番メンテです。

・スロットルボアにコンディショナーを吹付けて、30分待ち、エンジンを吹かして下さい。
 (エンジンの前に扇風機を当てて冷やして下さい。)

・再度、高速に、高回転を使って7000から8000rpmに一定(30分位)して走行する。(カーボン落とし)

・そして、同調を行なう。

そういう事が、メンテナンスです。
最後に、自己責任でお願い致します。

参考に・・・・♪
引用なし
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Re(2):スロットルボアの清掃で。
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 12R持ち E-MAIL  - 07/5/30(水) 0:59 -
  
▼over0078♪さんwrote:に返信
>▼非会員でキノさんwrote:に返信
非会員の者ですが、質問させてください。
(01年型に乗っております)
>
>・エンジンオイル交換後、高速に、高回転を使って7000〜8000rpmに一定(30分位)保ってますか?(カーボン落とし)
> 
とありますが、この高回転維持走行でのカーボン落としって、皆さんやられてるんですか?
というか、好調維持のために効果的なものなのでしょうか?
当方、12Rのパワーをもてあまし、全開は一度もくれてやったことありませんし、
(全開せずとも十分速いし、、、)高速道路でも7000rpm定常走行なんかしたことありません。
現時点約7000km(乗る時間がないです、、、)しか走っていませんが、特に不具合はありません。
ですが、不調に気付かないだけなのか?
カーボン落とし、やってみようかな。
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Re(3):スロットルボアの清掃で。
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 ゆうちゃん  - 07/5/30(水) 23:04 -
  
カーボン落とし結構効きますよ。
待ち乗りを多用すると結構カーボンが溜まるらしくかなりふけが悪くなりますなりますからね。
でも、普段空けてない、空けられない等だと体がなれちゃってわからないかも?
理想としては、クローズコースで全開ですかね!
自分は、お金がないので高速等利用してますが・・・ちょっと合法的には厳しいですよね。
あとは、パワーチェックがてらダイナモで全開に開けてもらうとかですかな?
試してみる価値はあると思いますよ。
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Re(4):スロットルボアの清掃で。
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 over0078♪  - 07/5/31(木) 1:04 -
  
ヾ(* ̄ ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄ ̄*)ノこんばんわ♪

カーボン落としとしては、結構効きますが、同調も行なうと、次元が違います♪

レスポンスも軽いし、扱い易いですよ♪

12Rのエンジンは、最高峰ですから、ある程度、メンテの維持しないと、宝の持ち腐れになりますよ

ヒント:走行前にストレートマフラーのテール内部に、汚れを綺麗拭いて(パーツクリーナー等)、

   走行後、マフラーテールの内部に指を【スッ】っと撫でてみて下さい。焼き色等が判るはずです。

   (純正マフラーは、参考になりませんので注意願います。)
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Re(3):スロットルボアの清掃で。
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 over0078♪  - 07/5/31(木) 1:16 -
  
ヾ(* ̄ ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄ ̄*)ノこんばんわ♪

>現時点約7000km(乗る時間がないです、、、)しか走っていませんが、特に不具合はありません。

(・_________・)ん?

エンジン慣らし中でしょう?

未だ、早いではないでしょうか? 10,000kmから、お勧めです。
(理由:10,000km以下はエンジンのあたりが付いていない為、高回転が回らない[重い]です。)
引用なし
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Re(4):スロットルボアの清掃で。
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 12R持ち  - 07/6/3(日) 23:06 -
  
▼over0078♪さんwrote:に返信
こんばんは!
みなさん、アドバイスありがとうございます。
そうかあ、、、7000kmはまだ慣らしか、、、がんばって乗ろう。
で、同調をがんばってとってみようかと思います。
バキュームゲージ1個で4本分岐の自作ゲージとアングルドライバーで。
接続の仕方はすぐに分かりますかね?ちょっと面倒そうですよね。
同調調整作業のキモがあれば、よろしければ教えてください。
矢継ぎ早の質問で申し訳ありません。
引用なし
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Re(5):スロットルボアの清掃で。
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 over0078♪  - 07/6/4(月) 20:53 -
  
▼12R持ちさんwrote:に返信
ヾ(* ̄ ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄ ̄*)ノこんばんわ♪

>で、同調をがんばってとってみようかと思います。
>バキュームゲージ1個で4本分岐の自作ゲージとアングルドライバーで。

アングルドライバーは要りません。チビドライバーで十分です。(画像添付参照)

>接続の仕方はすぐに分かりますかね?ちょっと面倒そうですよね。
>同調調整作業のキモがあれば、よろしければ教えてください。

・簡単です。そのままだと、同調しても、バラツキが出ます。

マジー製のブロックオフプレートに、取付けることを推薦します。
同調の調整が安定しますから、

・キモは特にありません。

添付画像
【2007_02040001.JPG : 135.1KB】
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[添付]〜添付ファイル〜
・名前 : 2007_02040001.JPG
・サイズ : 135.1KB

Re(6):スロットルボアの清掃で。
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 12R持ち  - 07/6/5(火) 23:38 -
  
▼over0078♪さんwrote:に返信
こんばんは!
over0078♪さんいろいろ貴重な情報&ご意見をありがとうございます。
今週にでも同調調整やってみようと思います。
私の12Rは全くのノーマルなので、このままで調整とってみます。
以前、デビルのスリップオンOVOサイレンサーつけてましたが、
うるさいのでノーマルサイレンサーに戻しました。
どノーマルでも”マジー製のブロックオフプレート”の効果はあるんでしょうか?
効くようであれば様子みて”マジー製のブロックオフプレート”いれてみようかな、、、
引用なし
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Re(7):スロットルボアの清掃で。
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 over0078♪  - 07/6/6(水) 20:23 -
  
▼12R持ちさんwrote:に返信

ヾ(* ̄ ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄ ̄*)ノこんばんわ♪

>私の12Rは全くのノーマルなので、このままで調整とってみます。
>どノーマルでも”マジー製のブロックオフプレート”の効果はあるんでしょうか?
>効くようであれば様子みて”マジー製のブロックオフプレート”いれてみようかな、、、

どノーマルだろうが、『マジー製のブロックオフプレート』は、有効ですよ。

2次エアは、環境問題のおまけに付けた物です。
ですので、犠牲に成り、パワーダウンしてしまうのです。

>・キモは特にありません。

と言いましたが、やはり、長袖を着てから作業を行なった方が、良いです。
火傷しますww
クーラー、と扇風機を設けて、メンテした方が、良いですよ♪

また、念の為、云いますが、
同調メーターの調整際に、スリュー調整する(回す)所、締める方向、緩む方向だけではなく

締める方向と、緩めてから締める方向、一方方向に調整して下さい。
(理由:スリューバネのバックラッシが、発生しますので必ず、ズレます。)

最後に、全て自己責任でお願いしますね♪
引用なし
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Re(8):スロットルボアの清掃で。
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 12R持ち  - 07/6/6(水) 22:15 -
  
▼over0078♪さんwrote:に返信
over0078さん、いろいろありがとうございます。
いやあ、ブロックオフプレート効きますか。
装着して、調整とったらパワーアップもするんですよね?
(これ以上パワーはいらないが、、、)
あす、まず同調を取ってみます。
もちろん自己責任です。自分でいじるのって楽しいですよね。
引用なし
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Re(9):スロットルボアの清掃で。
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 over0078♪  - 07/6/7(木) 0:26 -
  
▼12R持ちさんwrote:に返信
ヾ(* ̄ ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄ ̄*)ノこんばんわ♪

>いやあ、ブロックオフプレート効きますか。
>装着して、調整とったらパワーアップもするんですよね?

パワーアップは、変わりませんが、 レスポンスは、更に良くなります。

参考に・・・・♪
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Re(10):スロットルボアの清掃で。
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 12R持ち  - 07/6/7(木) 23:02 -
  
▼over0078♪さんwrote:に返信
over0078♪さん、毎度ありがとうございます。
本日、同調調整チャレンジしました。が、、、
サービスマニュアル見ながらでしたが、、、
どのホースを外して、バキュームゲージをつければいいのか分からず。一旦、退却。
(シートに着座した状態で、左からスロットルNo1,2,3,4として)
各気筒(インマニ)から2本ホースが出ていて、
2本のうちの各左側の4つがホースで連結されており、これはプレッシャースイッチに繋がってる。
かたや、各右側のは、No1シリンダはブラインドキャップ。
No2&3は連結されて前方へ、No4は後方エアクリーナーへ??
どう接続すればいいのだろう??
多分、各右側のにつなげばいいと思いますが、外したホースはどうしたらいいの?
ずうずうしいですが、教えてください。

尚、本日はかねてからやっているVF750Fのキャブ掃除取り付け&同調調整やりました。
一発始動&調整後は調子GOOD!
12Rの調整は出来なかったが、今まで動かなかったのが動いたので
ちょっと機嫌がGOODです。さあ、次は12Rだ!!!
引用なし
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Re(11):スロットルボアの清掃で。
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 over0078♪  - 07/6/11(月) 0:17 -
  
▼12R持ちさんwrote:に返信
ヾ(* ̄ ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄ ̄*)ノこんばんわ♪
遅くレスですみません

>尚、本日はかねてからやっているVF750Fのキャブ掃除取り付け&同調調整やりました。

12Rはm同じ原理です。
ですから、『ブロックオフプレート』を設けて、同調を行なった方がベターです。

でないと、2次エアが邪魔で、同調レベル安定しないです。

>各気筒(インマニ)から2本ホースが出ていて、
>2本のうちの各左側の4つがホースで連結されており、これはプレッシャースイッチに繋がってる。

一寸違うかな
#2、#3は、2本ホース繋がってます。それは、2次エアー供給装置ホースです。
#1、#4は、ゴムキャップ付いてるはずです。
(注:左から#1、#2、#3、#4です。)

それを、全て、外します。
(但し、2次エアーを使用してる場合は、外したホースをメグラして下さい。)

>かたや、各右側のは、No1シリンダはブラインドキャップ。
>No2&3は連結されて前方へ、No4は後方エアクリーナーへ??

( ̄Д ̄;)なぬぅっ!!これは、カリフォルニアモデル(逆輸入ではなく並輸入?)では、ないでしょうか?
(リアシートの下に小物入れBOXの後ろに黒いBOXがあります。)

まあ、上記の通りを行なえば、問題ないです。

参考に・・・・♪
引用なし
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Re(12):スロットルボアの清掃で。
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 12R持ち  - 07/6/13(水) 0:20 -
  
▼over0078♪さんwrote:に返信
こんばんは!毎度の回答ありがとうございます。
頼り切ってしまいます。
>>各気筒(インマニ)から2本ホースが出ていて、
>>2本のうちの各左側の4つがホースで連結されており、これはプレッシャースイッチに繋がってる。
>
>一寸違うかな
>#2、#3は、2本ホース繋がってます。それは、2次エアー供給装置ホースです。
>#1、#4は、ゴムキャップ付いてるはずです。
>(注:左から#1、#2、#3、#4です。)
>
>それを、全て、外します。
>(但し、2次エアーを使用してる場合は、外したホースをメグラして下さい。)
つまり、各気筒の(上から見て)右側のホース&キャップを外して、
外したホースは栓をして、ここにバキュームゲージのホースをつなげばいいのですな。
(プレッシャーゲージに繋がっているのははずさないということですね)
ゲージとの接続はこれでいいんですよね。

>( ̄Д ̄;)なぬぅっ!!これは、カリフォルニアモデル(逆輸入ではなく並輸入?)では、ないでしょうか?
>(リアシートの下に小物入れBOXの後ろに黒いBOXがあります。)
>
この件、カワサキの客相に車体ナンバーで問い合わせたら、ヨーロッパモデルとのことでした。
赤男爵で新車購入したのですが、EUモデルとちゃんと表記してました。
ちなみに、’01モデルだからA2?ですかね
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Re(13):スロットルボアの清掃で。
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 over0078♪  - 07/6/13(水) 19:01 -
  
▼12R持ちさんwrote:に返信
ヾ(* ̄ ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄ ̄*)ノこんばんわ♪

>つまり、各気筒の(上から見て)右側のホース&キャップを外して、
>外したホースは栓をして、ここにバキュームゲージのホースをつなげばいいのですな。
>(プレッシャーゲージに繋がっているのははずさないということですね)
>ゲージとの接続はこれでいいんですよね。

その通りです。

>この件、カワサキの客相に車体ナンバーで問い合わせたら、ヨーロッパモデルとのことでした。
>赤男爵で新車購入したのですが、EUモデルとちゃんと表記してました。

そうですか・・・・了解です。

>ちなみに、’01モデルだからA2?ですかね

その辺は、解かりません (^^;
では、頑張って下さい。
引用なし
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