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フルエキ交換(初挑戦) 大ちゃん 06/10/17(火) 16:43
┣ Re(1):フルエキ交換(初挑戦) 葛西人 06/10/17(火) 22:31
┃┗ Re(2):フルエキ交換(初挑戦) 葛西人 06/10/18(水) 18:49
┣ Re(1):フルエキ交換(初挑戦) over0078♪ 06/10/17(火) 23:58
┣ Re(1):フルエキ交換(初挑戦) 大ちゃん 06/10/18(水) 10:56
┣ Re(1):フルエキ交換(初挑戦) ゾナホン 06/10/18(水) 11:07
┃┗ Re(2):フルエキ交換(初挑戦) deviやん 06/10/18(水) 15:44
┗ Re(1):フルエキ交換(初挑戦) 大ちゃん 06/10/25(水) 0:00
┗ Re(2):フルエキ交換(初挑戦) over0078♪ 06/10/25(水) 18:08

フルエキ交換(初挑戦)
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 大ちゃん  - 06/10/17(火) 16:43 -
  
中部支部所属の大ちゃんです。よろしくです。
早速なんですが、今回アクラポのレーシングラインをオークションで購入し、交換しようと思っています。
そこで、どのような物(工具や材料)が必要でしょうか?
また、作業を容易に進められるコツや、重要なポイント、バラす手順等アドバイス頂けないでしょうか?
車両は00'EUです。
自分の愛車なので出来るだけ自分で手を入れたいと思っているもので・・・。
最悪、挑戦してみて駄目だったらお店に持ち込もうかとも考えているのですが、
その場合工賃はどの位かかるものなのですか?よろしくお願い致します。


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Re(1):フルエキ交換(初挑戦)
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 葛西人  - 06/10/17(火) 22:31 -
  
工具 ラチェット 12mmのディープソケット(フランジ部)
   17mmのソケットかメガネ (サイレンサー部)
   スプリングフック(アクラポ用)
   その他8〜17mmくらいのソケットとディープソケットを
   これからのために持ってたほうが良いかと、、

ロアカウルを取り払いラジエターの上下マウントのボルト
付随するコネクター ステー スロットルの下にある
ラジエターリザーバータンクに繋がってるホースを外して
ラジエターに段ボールを巻き付け出来るだけ前方にずらす。
ディープソケットを使えばフランジボルトを外せるはず。
純正マフラーのサイレンサー部のボルトを外しマフラー撤去。

アクラポは付属のフランジにスプリングをセットしておいてから
先にフランジを仮組みしエキパイを組みエキパイのポート部分に
耐熱ガスケットや瞬間接着剤を極少量塗布し新品ガスケットを付け
フランジに組んだエキパイを差し込み接合部に耐熱パッキンを
薄く塗布しテールパイプ、サイレンサーも
仮組みしスプリングセットして マフラーをゆすってみて遊びと組み具合をみて
規定トルクで本組み。エンジンを始動し排気漏れチェック。
排気口えお抑えてバチバチ音がしてたら漏れてます。
あとは外したパーツを戻して完了です。
掃除しながら丁寧にやって2時間くらいでしょうか?

本当ならラジエターを外して作業したほうがリスクが少なく良いと思います
記入漏れがあると思います。先輩方の始動を待ちましょう。
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Re(1):フルエキ交換(初挑戦)
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 over0078♪  - 06/10/17(火) 23:58 -
  
▼大ちゃんさんwrote:に返信
>ディープソケットを使えばフランジボルトを外せるはず。
>純正マフラーのサイレンサー部のボルトを外しマフラー撤去。

出来れば、CRC-556をタップリ吹付けて、10分位経ってから、
フランジナットを外した方がベターです。

ボルト折れする心配は少なくなります。

参考に・・・♪
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Re(1):フルエキ交換(初挑戦)
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 大ちゃん  - 06/10/18(水) 10:56 -
  
早速の返信ありがとうございます。
何点か質問させてください。
耐熱ガスケットやガスケット、耐熱パッキンはバイク屋さんで売ってるんですか?
また、ガスケットのサイズは共通ですか?それとも12R用って感じで売ってるんですか?
よろしくです。
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Re(1):フルエキ交換(初挑戦)
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 ゾナホン  - 06/10/18(水) 11:07 -
  
横入りお許しください。
お店で持ち込み交換してもらうといくら位かかるものなのですか?
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Re(2):フルエキ交換(初挑戦)
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 deviやん  - 06/10/18(水) 15:44 -
  
▼ゾナホンさんwrote:に返信
>横入りお許しください。
>お店で持ち込み交換してもらうといくら位かかるものなのですか?

多分どこの店でも良い顔はされないでしょう・・・・・。
ヨッポドの馴染みの店なら受けて貰えるでしょう。
金額で言うと店によりマチマチですから一概にいくら?とは言えませんが、購入を条件の金額の店が多いのは確かですね。

経験者に手伝って貰って自分でトライするべきだと思いますよ!
このクラブには多数在籍されてますしね。

そうそう、工具でユニバーサルジョイントが在ると便利ですよ!
水冷でラジエター付きの場合は、特に・・・・・。
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Re(2):フルエキ交換(初挑戦)
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 葛西人  - 06/10/18(水) 18:49 -
  
>アクラポは付属のフランジにスプリングをセットしておいてから
>先にフランジを仮組みしエキパイを組みエキパイのポート部分に
>耐熱ガスケットや瞬間接着剤を極少量塗布し新品ガスケットを付け
>フランジに組んだエキパイを差し込み

訂正です
フランジと一緒に差し込むカラーが あったはず。
カラーに新品ガスケットを貼り付けてフランジ部をナットで規定トルクで
本組み。あとはエキパイを〜、、、

部品はバイク量販店で揃います。ガスケットはキジマさんあたりから出てるやつが
車種を明記してあったと思います。
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Re(1):フルエキ交換(初挑戦)
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 大ちゃん  - 06/10/25(水) 0:00 -
  
みなさんのアドバイスの甲斐あって、本日無事に取り付けることが出来ました。
なんだこうだで苦戦しかなり時間はかかりましたが、何とか装着完了です。
本当にありがとうございました。
装着を終えて疑問が出てきたので教えてほしいのですが、
サイレンサーの部分をゆすると結構ガタガタするんですが、そういうものなのです?
特に取り付けは問題ないと思うのですが・・・。
装着されている方いかがです??
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Re(2):フルエキ交換(初挑戦)
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 over0078♪  - 06/10/25(水) 18:08 -
  
▼大ちゃんさんwrote:に返信

ヾ(* ̄ ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄ ̄*)ノこんばんわ♪

>何とか装着完了です。

お疲れ様です♪
私もアクラポのレーシングラインを改装してます。

>サイレンサーの部分をゆすると結構ガタガタするんですが、そういうものなのです?

こんなもんです。ww
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