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ENG始動性 MD 06/7/31(月) 17:07
┣ Re(1):ENG始動性 よこやん 06/7/31(月) 17:21
┗ Re(1):ENG始動性 紅羽 06/7/31(月) 18:19
┗ Re(2):ENG始動性 MD 06/8/1(火) 1:44
┗ Re(3):ENG始動性 MD 06/8/7(月) 22:27
┗ Re(4):ENG始動性 MD 06/8/15(火) 19:03
┗ Re(5):ENG始動性 over0078♪ 06/8/16(水) 20:42
┗ Re(6):ENG始動性 MD 06/8/19(土) 2:44

ENG始動性
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 MD  - 06/7/31(月) 17:07 -
  
こんにちは、MDといいます。
'01年式MAにヨシムラトライオーバルを取り付けて乗っておりますが、
最近冬でもないのに始動性が悪く困っております。

症状としては、夏でもチョークを引っ張ってENG始動をしてあげないと、
すぐにENGが止まってしまいます。
温まってくると症状は消えます。
再始動の場合もすぐであればかかります。
オイルはシルコリン5W−40に交換してから2ヶ月ほどです。
最初はバッテリーかと思ったのですが、今年に入ってすぐに交換したときから、
ずっとこの症状ですので違う理由があると考えています。
点火系だとすると、これまで1万キロくらい走っていますが、
プラグ交換を一度もしたことがありません。
しかし、プラグが原因で始動性が悪くなることってあまり経験がありません。

もう少し自分なりに考えてみるつもりですが、皆様思いつくところがあれば
ご指摘願えると幸いです。
どんな小さいことでもいいので、ぜひお願い致します。
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Re(1):ENG始動性
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 よこやん  - 06/7/31(月) 17:21 -
  
▼MDさんwrote:に返信
>点火系だとすると、これまで1万キロくらい走っていますが、
>プラグ交換を一度もしたことがありません。
>しかし、プラグが原因で始動性が悪くなることってあまり経験がありません。

確かサービスマニュアルの指定は10000km毎だったと思いますよ交換
何も変更していなくて始動性が悪くなったとすれば
燃料系か点火系に成るかと思います
特に12Rのチョークって濃くなるわけじゃなくアイドルアップですから(違ったっけ?)
プラグの劣化は関係有ると思いますよ
またカーボン付着によりアイドリングの低下等も考えられますけどね
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Re(1):ENG始動性
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 紅羽 WEB  - 06/7/31(月) 18:19 -
  
▼MDさんwrote:に返信
>こんにちは、MDといいます。
>'01年式MAにヨシムラトライオーバルを取り付けて乗っておりますが、
>最近冬でもないのに始動性が悪く困っております。

エアクリーナー交換とプラグ交換は必須かと。
高年式のバイクですがやはり普段からメンテは必要だと思いますよ^^
プラグの交換時期は純正プラグならよこさんの通りです。
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Re(2):ENG始動性
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 MD  - 06/8/1(火) 1:44 -
  
こんばんは、ご返信どうもありがとうございます。
やはり点火系だとするとプラグも関係あるんですね。

プラグ交換早速やってみて様子を見たいと思います。
アドバイスどうもありがとうございました。
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Re(3):ENG始動性
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 MD  - 06/8/7(月) 22:27 -
  
本日レッ○バロンにてプラグ交換してみました。
吹き上がりがすっごくよくなりパワーもりもり・・・・という
感じがしました。

・・・・が、しかし始動性ですが若干よくなったのかな?と
思う半面、結論としてはこの暑い中チョークを引かないと
ENGはかからない状況です;;
ただし、壊れるとかではないので最悪チョーク引っ張って
この暑いなか数分汗をかきつつ暖気運転です(汗)

レッ○バロンの方々がいうことには、スロットルバルブ付近に
たまっているカーボを清掃するといいかもしれませんとのことでした。
次は、ここの清掃をがんばってやってみるかなといったところです。

後、微妙に燃調が薄くなっていそうとの指摘がありました。
マフラーをヨシムラトライオーバルに変更していますが、
変更直後は問題なかっただけになんか違う気がいたします。
以前の問題ない時のからの変更点がないだけにまだまだ苦労しそうです。
1つ1つ潰していくしかないですが、いやいやながらもいじっているのは
楽しいですね^^

また進んだら結果を書き込むことにいたします。
何か気づいた点等ありましたら、またアドバイスお願いします。
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Re(4):ENG始動性
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 MD  - 06/8/15(火) 19:03 -
  
こんにちは、MDです。

本日いつもよりスロットルバルブ付近の掃除を
入念に実施してみました。
・・・と、残念ながらトラブルが発生してしまって
困っております;;

・経緯
いつもは布にワコーズのE/Cをふきかけて
ごしごし掃除をしていたのですが、
いつもよりスロットルボディをきれいにしようと、
直接しゅ〜〜っと吹きかけてから泡で掃除をしたところ、
きれいにはなったのですが、エンジンがかからなく
なってしまいました。
泡が中の方にどんどん入っていったのはみえましたが、
プラグとか濡れちゃったんでしょうか??

・症状
セルモーターが回ろうとして、バッテリーがなくなった
時と同じような感じになってしまいます。
症状が症状だけに、まずは車とつなげてジャンプスタートを
試してみましたが、セルが回らず・・・・。
ちなみに電圧は12.6V(何もしていないとき)くらいでした。

今日はこれ以外になんにもしていないのですが、
みなさま、何か考え付くことないでしょうか?
いつも聞いてばかりですが、小さなkことでもお願いいたします。

PS
レッ○バロンに電話しましたがバッテリー以外
考えられることはなく、お店のお休みの関係で
一週間先にならないとドッグ入りできないとのことで、
しょんぼりしております。。。
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Re(5):ENG始動性
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 over0078♪  - 06/8/16(水) 20:42 -
  
▼MDさんwrote:に返信
ヾ(* ̄ ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄ ̄*)ノこんばんわ♪

>いつもは布にワコーズのE/Cをふきかけて
>ごしごし掃除をしていたのですが、
>いつもよりスロットルボディをきれいにしようと、
>直接しゅ〜〜っと吹きかけてから泡で掃除をしたところ、
>きれいにはなったのですが、エンジンがかからなく
>なってしまいました。
>泡が中の方にどんどん入っていったのはみえましたが、
>プラグとか濡れちゃったんでしょうか??

スターターモータは回りますか?
回らない場合は、エンジンの中に泡が一杯溜まってる(圧縮出来ない)証拠です。

プラグを抜いて、要らなくなった布をヘッドカバーに乗せて、スタータモータを7秒まで空回しして下さい。
(ヘッドカバーなど汚れますがw気を落とさないで下さいw)

自己責任を行ってくださいね
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Re(6):ENG始動性
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 MD  - 06/8/19(土) 2:44 -
  
こんばんは、MDです。

みなさんのご協力のおかげで、
本日無事にENGかかりました。
アドバイスありがとうございました。

結局レッ○バロンにもっていって
みてもらうことにしたのですが、
ケミカル類のかけすぎもあったかもしれないが、
スロットルバルブ付近にカーボンがたまってたことが
影響してそうとのことでした。
自分では掃除したつもりだったのですが、
まだまだ足りなかったみたいです。

綿棒の長いのにケミカル吹き付けてごしごしっとやると
これまでうまくいったそうです(他にも同じ奨励があったみたいで・・・)
12RにはほんとにすごいENGが搭載されているだけに、
ちょっとしたことでご機嫌ナナメになるみたいですね^^;

みなさまどうもありがとうございました。
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