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12Rの特性 まさ 12/9/24(月) 20:28
┣ Re(1):12Rの特性 マセリ 12/9/26(水) 10:01
┃┗ Re(2):12Rの特性 まさ 12/9/26(水) 22:18
┗ Re(1):12Rの特性 over0078♪ 12/9/27(木) 21:48

12Rの特性
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 まさ  - 12/9/24(月) 20:28 -
  
はじめまして!
12Rに憧れて今度、購入を考えている者です
しょうもない質問かも知れませんがよろしくお願いします。

個人的にはA型エンジン特性が気にいってるんですが(A型の方がカワサキらしさを感じてるので)
個人的な力量は下手だと思います(一応、大型は乗ってます隼、Z1000等)
よく、A型はピーキーとか、ドンツキが凄いとか言われてますが、普通に街中や峠とかを流すレベルでも難しいんでしょうか?
また、顔はB型の方が好きなんですが、A型→B型に変えられたかたは、おられますか?
もし、するなら費用はどれくらいになりそうですか?

よろしくお願いします
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Re(1):12Rの特性
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 マセリ  - 12/9/26(水) 10:01 -
  
はじめまして。マセリと申します。

A1〜A2に乗って12年になります。街中、峠、普通に走れます。真夏の渋滞は人間の方が
めげますが、12Rはファンを唸らせながら文句も言わずに走っています。ハヤブサに比べれば低回転の
安定は悪いようでちょっと気を使うかもしれません。よくハヤブサ乗りの方が12Rに乗ると足着き
の悪さを感じるようです。確かにハヤブサより少し高い所で運転している感覚はあります。

峠を走る時、ハヤブサは振り子のように振って寝かせれば曲がって行くのでバイク任せで走れるイージー
さがありますが、12Rはどうもそうでは無いようです。寝かすだけではうまく曲がりません。
私にはマネできませんが、上級者が乗る12Rは「12Rってそんな勢いで曲がって行けるんだ」って
確かにSSの一面も持っています。
しかし流す程度でもエンジンの回転上昇感覚はハヤブサとは違う高揚感がありますよ。

12Rは結構個体差が大きいようです。A1に乗り始めた時、仲間内で4台の12Rがいたので乗り比べ
てみましたが「ドン付き」の酷い個体、全く感じない個体、回転が遅れてついてくる個体。
新車当時でこれでしたから今から購入するのであれば試乗は必須でしょう。(上記の個体差は調整で治る
ような気もします。というより本来調整して出荷かな)

カウルに関しては身近に換装した者がいないので何とも言えません。カウル総取替、ヘッドライト、
ラムダクト、インナーカウル、カウルステー・・・結構かかりそうですね。
以前、12Rにハヤブサのカウルを付けているのを見たことがあります。
ということは取付はどうでもなる?

いろいろグダグダ書きましたがハヤブサに乗る技量をお持ちなら何の問題も無いでしょう。
良い12Rライフが訪れることをお祈りいたします。

▼まささんwrote:に返信
>はじめまして!
>12Rに憧れて今度、購入を考えている者です
>しょうもない質問かも知れませんがよろしくお願いします。
>
>個人的にはA型エンジン特性が気にいってるんですが(A型の方がカワサキらしさを感じてるので)
>個人的な力量は下手だと思います(一応、大型は乗ってます隼、Z1000等)
>よく、A型はピーキーとか、ドンツキが凄いとか言われてますが、普通に街中や峠とかを流すレベルでも難しいんでしょうか?
>また、顔はB型の方が好きなんですが、A型→B型に変えられたかたは、おられますか?
>もし、するなら費用はどれくらいになりそうですか?
>
>よろしくお願いします
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Re(2):12Rの特性
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 まさ  - 12/9/26(水) 22:18 -
  
マセリさん、初めまして!
細かい説明、本当にありがとうございました
少しは自信が持てそうです(笑)
また、わからない事があればよさせてもらうかもしれませんが
その時はよろしくお願いします
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Re(1):12Rの特性
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 over0078♪  - 12/9/27(木) 21:48 -
  
▼まささんwrote:に返信
ヾ(* ̄ ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄ ̄*)ノこんばんわ♪

>A型はピーキーとか、ドンツキが凄いとか言われてますが、普通に街中や峠とかを流すレベルでも難しいんでしょうか?

うーん・・・・最初は慣れでしょう。

最初から、荒れ狂う様に運転します? 死神が呼ばれますよw

ゆっくり、慣らし運転すれば、問題無いと思いますが・・・・マシンの癖を合わせれば、そんなに苦労はしないと思います。

しかし、中古から入手により、あれから12年に経ってますから、マシンのポテンシャルの次第ですがねぇ。
しっかり、整備してくれば、問題無いですが、前のオーナーによる、何処まで整備しているか、全く解りません。

スロットルボディのOH(同調も含む)やら、燃料ポンプのフィルターのメンテ、ゴム系の定期部品交換、消耗品の定期部品交換もあり、
足回りのグリスアップor ベアリング交換等もあります。

しかし、キャブ仕様の中古バイクは、必ず、キャブレターOHをして整備引き渡しに、なりますが(一般常識です。)、

インジェクタ仕様の中古バイクの場合は、どうなんでしょうか?

殆ど、メンテナンスしませんw 運の次第ですw

それによって、マシンの特性が変わります。

しっかり整備と手入れを行えば新車の様に保る事が出来ます。

でも、そのマシンが、完全STD仕様では無く、フルエニマフラー(メーカーによって特性が違う)とエアフィルターまで、
替えているっと、思いますので、マシンの特性も変わります。

ピーキーだろうが、ドンツキだろうが、マシンの癖を合わせれば、そんなに苦労はしないと思います。


尚、隼(2000年式)より、12Rは下トルクが少ないと思います。

最低でも、下記に設ける事によって効果があります。

・『アージング』
・『新品バッテリー』
・『ブロックオフプレート(二次エアキャンセル、品番:1196-BP/AE-B004)』
・『PPS』

下トルクが太くなり、扱い易くなります。


・スロットルボディのOH
・同調

を行なうとレスポンスが良くなり、扱い易くなります。


・ラジエターのクーランド液は、入手し易いWAKO'S製『ヒートブロックプラス』(2年定期交換要)
・マジー製『アルミクーリングファン(品番:HT-H12)』

エンジンの保護が出来ますし、安心できます。


・フルエニマフラー(メーカーによって特性が違いますので注意要です)
・エアフィルター

設けましたら、最低でも『サブコン』が要ります。
出来れば、『点火時期』も弄れるサブコンがあれば有効です。

参考に・・・・♪  
引用なし
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