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リヤサスのボルト 非会員 09/12/7(月) 22:04
┗ Re(1):リヤサスのボルト tmu 09/12/7(月) 23:31
┗ Re(2):リヤサスのボルト 非会員 09/12/10(木) 1:00
┗ Re(3):リヤサスのボルト tmu 09/12/10(木) 8:26

リヤサスのボルト
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 非会員  - 09/12/7(月) 22:04 -
  
はじめまして、いつも参考にさせて頂いております。
質問なのですが、このたびリヤサスに黄色いのを導入することになりました。
そこで、自分で交換作業をと思っているんですが、みかけるにサス上側のボルトが抜けてきそうにありません。(両側がフェンダーに覆われているような感じ?)

やはり、フェンダーをばらしてから、サス上側のボルトは抜くのでしょうか?

交換作業をしたことがある方アドバイスお願いします。
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Re(1):リヤサスのボルト
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 tmu  - 09/12/7(月) 23:31 -
  
私も苦労しました!

車体右側のサブフレーム取り付け部に楕円形の穴があります。
そこをウエス等で傷が付かないように保護して
鉄パイプ等を突っ込み、フェンダー部をてこの原理で上に押し上げるようにすると
何とかサスの上部取り付けボルトが抜けますよ!
私は二人がかりでやりました。

あと、リヤサス交換なのでリヤスタンドが使えませんので
大きな脚立をリヤカウル付近に車体を跨ぐように設置して
タイダウンベルトをサブフレームに掛けて(タンデムシート下)リヤを浮かせました。
あと落下防止のために、スイングアームのグリスニップル付近に分厚いゴムを噛まして
パンタジャッキを掛けました。

サス本体は取り付け時の傷付き防止のためにプチプチかダンボールで保護しておき
取り付け完了後に保護材を取り外した方がいいと思います。

リヤサスは汚れやすい位置にありますが、なかなか手が届きにくいので
私は予め汚れ防止のため、バリアスでツルツルにしておきました。

参考になれば幸いです。
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Re(2):リヤサスのボルト
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 非会員  - 09/12/10(木) 1:00 -
  
tmuさんありがとうございましたm(__)m

本日、無事に取り付け完了です!
私は、某自動車ディーラー勤務なので、サイドスタンドの下に適当な角材をかませ車体を直立にして、右のステップバーに四輪用リフトのアームをかけて、リヤを若干浮かせて作業を行いました。
先日、質問させていただいた例のボルトもtmuのおっしゃるとおりの方法で、なんなくぬけました。

これから寒い時期ですが、少しずつセッティングを出していこうと思います。
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Re(3):リヤサスのボルト
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 tmu  - 09/12/10(木) 8:26 -
  
お役に立てたみたいで、光栄です!

非会員さんはディーラー勤務とのことで
リフト等使える環境にあるそうで
羨ましい限りです。

私の12Rは'00MAなので、来年で10年になります。
セティングに試行錯誤するのも楽しいですよね。
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