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ハンドリングマシン まっちゃん 07/9/13(木) 18:53
┣ Re(1):ハンドリングマシン コーギー 07/10/29(月) 8:50
┗ Re(1):ハンドリングマシン over0078♪ 07/10/31(水) 19:25 [添付]
┗ Re(2):ハンドリングマシン まっちゃん 07/11/1(木) 11:26
┗ Re(3):ハンドリングマシン 霧虎 07/11/4(日) 0:29

ハンドリングマシン
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 まっちゃん  - 07/9/13(木) 18:53 -
  
00のマレーシア仕様に乗っていますが、もう少し軽く切り返せる
仕様にお金をかけずにやりたいのですが、意見を聞かせてください。
現在リアタイヤノーマルサイズの200をはいていますが、これを
190/55/17に変えて、少しばかりヒップアップし、
フロントフォークの突き出しを3ミリくらい出せば、
キャスター角が立ち、乗りやすくなるでしょうか。
引用なし
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Re(1):ハンドリングマシン
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 コーギー  - 07/10/29(月) 8:50 -
  
▼まっちゃんさんwrote:に返信
>00のマレーシア仕様に乗っていますが、もう少し軽く切り返せる
>仕様にお金をかけずにやりたいのですが、意見を聞かせてください。
>現在リアタイヤノーマルサイズの200をはいていますが、これを
>190/55/17に変えて、少しばかりヒップアップし、
>フロントフォークの突き出しを3ミリくらい出せば、
>キャスター角が立ち、乗りやすくなるでしょうか。
コーギーです。
・切り返しが軽くなるポイントはいくつかありますが、
 代表的な点は以下の通りかな。

1.重心を上げる。
 ・タイヤを細くする。→190サイズへ。
 ・バネ下荷重を軽くする。→マグ鍛ホイール換装。
 
2.車重を軽くする。
 ・マフリャーを軽くする。→チタンフルエキ(10キロは軽くなる)
 ・カウルとかを替える。→ドライカーボンとか・・。
 ・ライダーが痩せる。→パーツでは一番重い。
 ・ガソリンを満タンにしない。→10キロは差が出る。
  (走り屋は結構しています)
 
3.車体のディメンジョンを替える。
 ・キャスターを立たせる。→リア上げ、フロントダウン。
  但し、通常走行では他に影響が出るかな〜。
  ブレーキ時につんのめりそうになったり、アタマが下がって
  ラオポジが辛くなる。

○以上ぐらいと思いますが、お金をかけずに・・となればディメンジョンの
 変更とガソリンを満タンにしない・・・が即効性アリと思いますが。

○タイヤ交換のメリットはあるかも知れませんが、実際はハッキリ体感出来る
 ほどの効果はありません。(なにせ1センチですから)

○タイヤを190サイズにすると、幅が細くなって底面積が小さくなり、ジャイロ
 効果で倒し易くなると思われますが、実際はリム幅が同じなのでタイヤが
 ビローンと広がって装着され、プロファイルが変わり(アールが大きくなる→高さも
 低くなる)結局底面積は変わらなくなります。効果を期待ならホイールも交換要です。
 
○12Rはもともと車重があります。これは昔のZ1やZ2と同じで、「良い
 部品の集合体」だからで、いわゆる「頑丈」なのです。
 メンテさえしていれば通常の使用状態なら30万キロは十分走ります。

○筋骨隆々の体育会系に、器械体操を期待してもムリカモ。
 峠でヒラヒラなら、GSXかNSRが良いでしょう。
    アタマにhを着けてネ〜。
 ttp://mach-zx-11.hp.infoseek.co.jp/zx12r.html
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Re(1):ハンドリングマシン
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 over0078♪  - 07/10/31(水) 19:25 -
  
▼まっちゃんさんwrote:に返信
ヾ(* ̄ ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄ ̄*)ノこんばんわ♪

>もう少し軽く切り返せる仕様にお金をかけずにやりたいのです。
>現在リアタイヤノーマルサイズの200をはいていますが、これを
>190/55/17に変えて、少しばかりヒップアップし、
>フロントフォークの突き出しを3ミリくらい出せば、
>キャスター角が立ち、乗りやすくなるでしょうか。

( −д-)うーん・・・難しい・・・注文ですね♪
金をかけたく無いならば、タイヤをハイグリップに着ければ良いではないでしょうか?
また、足回りサス(駆動系)のグリスUPする事も推薦します。

STDのままで支持されるのは、厳しいと思います。(STDままではカッコE〜♪かも知れませんか・・・・)
安全面にフットワ-クを求めるなら、マグ鍛ホイールです。

金をかける順番すると、マグ鍛ホイール→ハイグリップタイヤ→F:Rオーリンズですね。

フロントオーリンズは、ねじれの剛性が全く違います。その分、安定します。

参考に・・・・♪

添付画像
【2006_08180016.JPG : 81.4KB】
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Re(2):ハンドリングマシン
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 まっちゃん  - 07/11/1(木) 11:26 -
  
お二方とも回答ありがとうございます。
アドバイスを参考にじみちにお小遣いをためて
セットアップしていきます。
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Re(3):ハンドリングマシン
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 霧虎  - 07/11/4(日) 0:29 -
  
▼まっちゃんさんwrote:に返信
>お二方とも回答ありがとうございます。
>アドバイスを参考にじみちにお小遣いをためて
>セットアップしていきます。

お二方の中に入っていない、金もかからず、手軽でできる軽い切り替えし方法・・・・・

・前後タイヤの空気圧を異常なくらい高くする

ただ、切り替えしの場面だけでみればの話です。
某氏の空気圧の異常なくらい高い12R(どノーマル)の試乗したときに、切り替えしの速さに感動しつつ、
コーナーで踏ん張りが利かないという恐怖を味わったのは内緒です(爆)
で、下手すると転倒するかもしれませんのでお二方の意見とご自分のテクニックのバランスを考えて
くださいね。
引用なし
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