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エンジンフルバランス・吸排気ポート加工・圧縮費上げ・OILライン増設 ゆうちゃん 07/12/24(月) 0:14
┣ Re(1):エンジンフルバランス・吸排気ポート加工・圧... ゆうちゃん 08/1/7(月) 11:37 [添付]
┗ Re(1):エンジンフルバランス・吸排気ポート加工・圧... ぷうすけ 08/1/13(日) 19:54
┗ Re(2):エンジンフルバランス・吸排気ポート加工・圧... ゆうちゃん 08/1/13(日) 22:53
┗ Re(3):エンジンフルバランス・吸排気ポート加工・圧... ぷうすけ 08/1/14(月) 13:18
┗ Re(4):エンジンフルバランス・吸排気ポート加工・圧... ゆうちゃん 08/1/14(月) 17:12
┗ Re(5):エンジンフルバランス・吸排気ポート加工・圧... ゆうちゃん 08/3/17(月) 23:28

エンジンフルバランス・吸排気ポート加工・圧縮費...
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 ゆうちゃん  - 07/12/24(月) 0:14 -
  
今回、エンジンをOHついでに、エンジンフルバランス・吸排気ポート加工・圧縮費上げ・OILライン増設・消耗品交換を実施しましたので、簡単なインプレをします。
費用は、85万ほどかかりました。
元のエンジンは、走行30000kmで、始動性悪く、馬力は後輪で164PSトルク12.6ぐらいでした。
まだまだ、12Rのエンジンは問題なく走るとは思いますが、もっと気持ちよくまわしたいと思い今回OHを決意しました。
納期は、1ヶ月ぐらいですかね。
施工を終えて、乗った感触ですがまず、音が静かです。そして振動がまわしてもあまり伝わってこない印象を感じました。
そして、アクセルレスポンスがかなりよくなりましたね!怖いくらい反応します。
そして馬力ですが、後輪で194PS・トルク13.9まであがっていました。
3○0までの到達時間が、かなり短縮されエンジンが無理なく回ってる感じですね。
非常に、面白いエンジンになりましたよ!
値段は、高いけどもう、前のエンジンには乗れませんね・・・・
是非、OH考えている方はご参考にしてください。
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Re(1):エンジンフルバランス・吸排気ポート加工・...
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 ゆうちゃん  - 08/1/7(月) 11:37 -
  
パワーグラフです。
チューニング前とチューニング後です。
別のバイクと比べてるみたいですね。
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【添付ファイル】 〜添付ファイル〜
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Re(1):エンジンフルバランス・吸排気ポート加工・...
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 ぷうすけ E-MAIL  - 08/1/13(日) 19:54 -
  
ゆうちゃんさん

現在、エンジンの仕様を決めるのに色々思考しているところですが、
ストックエンジンでも凄いスペックになるので興味がわきました(^_^)

ちなみに、圧縮比はどんな方法で上げる事としたのでしょうか?
差し支えなければ教えていただきたいのですが<(_ _)>

ピストンもストックですよね?
だとしたら燃焼室加工とか、面研とかで圧縮稼いだののでしょうか。


ボア・ストロークも手を入れて1427ccの圧縮13以上でカムもオリジナル
で作ろうと思ってますが、参考にさせていただきたく。
引用なし
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Re(2):エンジンフルバランス・吸排気ポート加工・...
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 ゆうちゃん  - 08/1/13(日) 22:53 -
  
▼ぷうすけさんwrote:に返信
>ゆうちゃんさん
>
>現在、エンジンの仕様を決めるのに色々思考しているところですが、
>ストックエンジンでも凄いスペックになるので興味がわきました(^_^)
>
>ちなみに、圧縮比はどんな方法で上げる事としたのでしょうか?
>差し支えなければ教えていただきたいのですが<(_ _)>
>
>ピストンもストックですよね?
>だとしたら燃焼室加工とか、面研とかで圧縮稼いだののでしょうか。
>
>
>ボア・ストロークも手を入れて1427ccの圧縮13以上でカムもオリジナル
>で作ろうと思ってますが、参考にさせていただきたく。
こんばんは、ゆうちゃんです。
基本は、完全に純正です。
特に、ピストンも変えてませんよ。
圧縮は、面研で稼ぎました。現在圧縮比は12.9だったと思います。
純正は、12,2ぐらいかな???
当方も、当時ボアアップを考えましたが、耐久性が落ちるのと、回らなくなるらしいので12Rの持ち味(高回転型)とは違う感じ(隼??)がしましたので実施ませんでした。
当方の、車両はとにかくフリクションをなくし効率的にをメインにしてますのできれいに回りますよ!
又、12Rのエンジン特性に合わせるようにマフラーもビートを基本として、エキパイ改良・サイレンサーワンオフで自作し、パワコマで完全にセッティングを出しましたので、この馬力が出ているみたいです。
ちなみにOH当時は、198PS程でていましたよ。
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Re(3):エンジンフルバランス・吸排気ポート加工・...
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 ぷうすけ E-MAIL  - 08/1/14(月) 13:18 -
  
ゆうちゃんさん

ありがとうございました。

ノーマルパワーが凄いせいか、メカで追求してる事例が少なくて
試行錯誤してましたが、大変勉強になりました(^_^)
やはり面研でしたか、1万回転からのダレる部分でかなり伸びそうですね。
点火進角とあわせると回転が回転を生みそうな予感☆

ピストン交換しない方法もあり!、まだまだ楽しい悩みが続きそうです(笑)
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Re(4):エンジンフルバランス・吸排気ポート加工・...
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 ゆうちゃん  - 08/1/14(月) 17:12 -
  
純正と比べて6000回転からやばい伸びを出しますよ。
純正もはやいですが、それ以上にやばいです。
おっしゃるとおり10000回転から失速する感じがレッドまで伸び続けますよ。
又、あくまで純正なので、クレーム対応も可!耐久性も下手すれば効率が上がってるのであがると思います。
是非、12Rの本領発揮を体験してくださいね!
本物のフルパワーになりますよ!!!
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Re(5):エンジンフルバランス・吸排気ポート加工・...
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 ゆうちゃん  - 08/3/17(月) 23:28 -
  
マイクロロンを入れてドラッグチューンしたら、197.9PS14.5kgまで行きました。
あと、もう少しで後輪200PSいけそうですよ。
頑張ります。
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