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光量不足で車検通らず kazu 14/12/15(月) 18:22
┗ Re(1):光量不足で車検通らず kazu 14/12/26(金) 18:37
┗ Re(2):光量不足で車検通らず over0078♪ 14/12/29(月) 17:10
┗ Re(3):光量不足で車検通らず kazu 15/1/6(火) 0:20
┗ Re(4):光量不足で車検通らず over0078♪ 15/1/10(土) 9:59

光量不足で車検通らず
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 kazu  - 14/12/15(月) 18:22 -
  
本日車検取得のため陸運局に行ってきました。

しかし、表題の通りで残念な結果に!

バルブはabsoluteのチタニウムコートバルブ(4800K)H4 12v 135/125W相当(消費電力60/55W)新品です。プラスPARMSのヘッドライトブースター仕様です。

バッテリーはリチウムバッテリー。最近調子が悪くセルが回らないこともよくある状態です。

明るさは12,000cd。15,000ないとねぇと言われました。

皆様は車検時何か工夫していることありますか?

やはりバッテリー交換ですかねぇ。
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Re(1):光量不足で車検通らず
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 kazu  - 14/12/26(金) 18:37 -
  
車検場、本年最後の本日、無事車検合格しました。

光量不足はLEDバルブへの交換でなんとかなりました。

交換したものは2面にLEDが付いている3600ルーメンのバルブです。
ロービームは若干ムラはありながらもハロゲンとは異色の白さです。しかし、ハイビームの明るさが足りないかなぁという感じでした。

車検場で検査をしたところ、「光量はオッケー。あとは向きがちょっとしたかなぁ」と言われたので、
ハイビームが暗いからロービームの光拾っているんだなぁと思いハイビームの位置にロービームの高さを合わせて再検査。無事合格でした。

12Rも15年目。光量不足は仕方ないのでしょうかねぇ。

でも、皆さんは特に変えることなく車検通っているとしたら、ハーネスとか見てみないとだめですかねぇ。
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Re(2):光量不足で車検通らず
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 over0078♪  - 14/12/29(月) 17:10 -
  
▼kazuさんwrote:に返信
ヾ(* ̄ ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄ ̄*)ノこんばんわ♪

>でも、皆さんは特に変えることなく車検通っているとしたら、ハーネスとか見てみないとだめですかねぇ。

一寸聞きたい事があります。
kazuさんは、そのマシンは全てSTD仕様でしょうか?
何が電装等、加えてませんか?

内容に見ますと

・バルブはabsoluteのチタニウムコートバルブ(4800K)H4 12v 135/125W相当
・PARMSのヘッドライトブースター仕様

だけ様ですか?

車検の時に、バルブは【無色】の方が限ります。【色付き】バルブは殆ど通りませんw
(一部、【薄いブルー色】バルブはギリギリ通る場合もあります。)

もし、【無色】バルブを戻しても、光源の量が足りなく落ちた場合は、ヘッドライトのユニット内部に『リフレクター(反射板)』が焼けて、劣化し、曇っているではないかと思われますが、どうでしょうか?

その原因は、安い物のHID(UV非対策)を使用した場合は、リフレクターが焼けて劣化し、光源の量が落ちたではと思われます。

その場合は、ヘッドライトのユニットを【新品】に交換する事になりますw

また、新車から購入で、HIDを設けてない方は、(UV対策対応のHIDを設けた方場合は、STDバルブを戻す必要があります。)
【PPS】と【自作アーシング】を設けてませんか?
最低でも設ける必要があります。

全然、違いますのでお試して下さい♪

尚、『バッテリーはリチウムバッテリー。最近調子が悪くセルが回らないこともよくある状態です。』
と、いってますが、リチウムバッテリーの【特徴】なので、当り前ですw
なので、今回の原因は、全く関係ありません。

【ハーネス】の劣化っと思われる方は、劣化では無く、【雨さらし】、&【洗車による電装を濡れてしまった】
&【エレクトタップ配線コネクターを無数に使用した】場合は、ハーネスの端子の腐食による電気伝導低下と思われます。

それでも、通らなかった場合は、エンジンを4,000rpm辺りに空吹かして下さいw

私の場合は、空吹かさなくでも、十分に通りますけどね♪
(備考:【無色バルブ】&【PPS】&【自作アーシング】だけ設けました。但し、【ヘッドライトブースター】は設けてません♪)

参考に・・・・♪
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Re(3):光量不足で車検通らず
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 kazu  - 15/1/6(火) 0:20 -
  
指摘されたこと確認してみました。

私で2オーナー目のバイクで、最初のオーナーはノーマルバルブでした。リフレクターの焼けは目視では見られません。

バルブは確かに紫色でした。これは関係あるかもですね。

電装品はヨシムラEMS,ETCの2点です。ただ、こちらの電源を外してバッテリーにはブースターのみつないで測っても見ましたがつないだ時と同じ数値でした。また、回転を上げて測ってみましたが、逆に8000カンデラまで下がったとのことでした。

PPSとアーシング必須ですかね。2年後の車検までに試してみます。

ありがとうございました。
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Re(4):光量不足で車検通らず
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 over0078♪  - 15/1/10(土) 9:59 -
  
▼kazuさんwrote:に返信
ヾ(* ̄ ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄ ̄*)ノこんばんわ♪

>電装品はヨシムラEMS,ETCの2点です。

それ位なら、問題無いですけど・・・・・

>また、回転を上げて測ってみましたが、逆に8000カンデラまで下がったとのことでした。

うむ、【電圧計】を設けたら良いかも知れません。
バッテリーの電圧が知りたいですし・・・・管理も出来るから、結構便利と思いますが・・・・
原因も解ると思います。

この内容に見ますと、『オルタネータ/ステータコイル』と『レギュレータ』が怪しいと思いますが、【最終リコール対策部品】は
交換済でしょうか?

対策部品交換未了の場合は、有名の【持病のカプラのお漏らし】を確認して見て下さい。
少しでも【お漏らし】があった場合は【アウト】です。

また、【カプラのケーブル】が硬くなってませんか?(高熱で焼け気味にケーブルが溶け固まっている症状)
これも、【アウト】です。逝ってる証拠です。

また、対策部品交換未了で、『レギュレータ』が不良の場合でも、【最終リコール対策部品】の『レギュレータ』の交換に
なりますので、同時に『オルタネータ』も【最終リコール対策部品】になります。

また、【最終リコール対策部品】の『オルタネータ/ステータコイル』と『レギュレータ』が不調(不良)の場合は、もう消耗品しか、無い様ですね。

参考になればいいかな?
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