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ラジエーターについて 猿キチ 13/6/12(水) 22:15

Re(1):ラジエーターについて 埼玉のkazu 13/6/23(日) 17:40
┣ Re(2):ラジエーターについて 猿キチ 13/6/24(月) 1:08
┗ Re(2):ラジエーターについて over0078♪ 13/6/24(月) 19:29
┗ Re(3):ラジエーターについて 猿キチ 13/6/24(月) 21:39

Re(1):ラジエーターについて
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 埼玉のkazu  - 13/6/23(日) 17:40 -
  
すでに解決したようなのでよいかとは思いましたが、違うのではと思われる部分があったので、今後のために書き込んでおきます。

ラジエーターの取り付けですが、エンジン本体への直接ねじでの取り付けはないです。上部ブラケットを介しての取り付けであり、A型にB型のラジエターはそのまま取り付けできます。余談ですが、B型のラジエーターにA型のファンも取り付け可能です。

当方はA型所有ですが、お恥ずかしいことに、交換しようと購入したのがB型用だったのでそれでもいいかと取り付けをした次第です。大きな違いは温度センサーの向きと径です。B型は前面についていて太くなっています。

ファンの電源取り出しについてはそのままでいいかどうか分かりませんし、ファンとエキパイのクリアランスについては試したことがないのでわかりません。
引用なし
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Re(2):ラジエーターについて
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 猿キチ  - 13/6/24(月) 1:08 -
  
▼埼玉のkazuさんwrote:に返信
ご教授ありがとぅございますっっヽ(●´∀`)人(´∀`●)ノ
取り付け可能だったのですね!
クーラントの入れ替えでかなり良い感じですので今のところ問題はないのですが
なにぶん私の住んでる鹿児島はマダマダ熱くなります(´Д`)ハァ…
これからの夏本番に対応できなかった場合は解決策の一つとして頭に入れておきます!
ヒートブロックプラスにB型ラジエーター…(。-∀-)
面白そうです(*゚▽゚*)
なにぶん通勤・街乗りがメインのため水温が上がりやすいようです。
取り付け時はクリアランス気をつけます(^_^;)


>すでに解決したようなのでよいかとは思いましたが、違うのではと思われる部分があったので、今後のために書き込んでおきます。
>
>ラジエーターの取り付けですが、エンジン本体への直接ねじでの取り付けはないです。上部ブラケットを介しての取り付けであり、A型にB型のラジエターはそのまま取り付けできます。余談ですが、B型のラジエーターにA型のファンも取り付け可能です。
>
>当方はA型所有ですが、お恥ずかしいことに、交換しようと購入したのがB型用だったのでそれでもいいかと取り付けをした次第です。大きな違いは温度センサーの向きと径です。B型は前面についていて太くなっています。
>
>ファンの電源取り出しについてはそのままでいいかどうか分かりませんし、ファンとエキパイのクリアランスについては試したことがないのでわかりません。
引用なし
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Re(2):ラジエーターについて
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 over0078♪  - 13/6/24(月) 19:29 -
  
ヾ(* ̄ ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄ ̄*)ノこんばんわ♪

>エンジン本体への直接ねじでの取り付けはないです。

一寸、勘違いしているかな?
私が言っているのは、B型のラジエーターを取付け可能でも、B型のファンに対しては取付け不可です。
A型のエンジンマウントのステーに当る可能性があるっと言っているのです。

【純正品:B型ラジエーター】と【アルミクーリングファン:マジレーシング製】に比べたら何方かお得かな?

【純正品:B型ラジエーター】より社外製のラジエーターが売ってますが、そこまで必要でしょうか?

そんなに心配があるなら、【拘りにあるエンジンオイル(粘度10W-40)】を使用した方が良いと思います。
引用なし
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Re(3):ラジエーターについて
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 猿キチ  - 13/6/24(月) 21:39 -
  
▼over0078♪さんwrote:に返信

ドモ\(~∇~* )( *~∇~)/ドモ こんばんわ♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦

埼玉のkazuさんすみません。
私の質問の仕方が良くなかったようです。
ラジエーター本体の換装が目的ではなくB型のファン(A型1個に対してB型2個ついてますよね?)
になれば今より冷えるのでは?と思った次第です。

>ファンとエキパイのクリアランスについては試したことがないのでわかりません。

ってちゃんと書いてますよね。
私の早とちりで多少ずらせばてきり付くものかと ショボーン━━(´・ω・`)━━


over0078♪さん重ね重ねありがとうございます(*^▽^*)
現在教えていただいたクーラント交換でばっちりです^^
ただ私が12Rに乗り始めてまだ間がなく、12Rで夏の経験がなく
また、こんなに熱を持つバイクも初めてで、
鹿児島の暑い夏を私の使い方で乗り切れるか心配で心配で…
発売当時から憧れててやっと手に入れた12Rなので
気になって仕方ありません(^_^;)
今のまま夏を乗り切れればこんなにありがたいことはありません。
余計な出費を抑えられてフルエキ購入(中古が精一杯ですが)のための貯金に回せるので^^


>ヒートブロックプラスにB型ラジエーター…(。-∀-)
面白そうです(*゚▽゚*)

B型のファンが付くならB型ファンをマジーに変えてばっちり冷える!
なんて事を考えてました。その代わりフルエキは先延ばしになっちゃうんですが…

どうも昔から改造癖があり、特にわけのわからない純正流用大好きなんです。
何々のあのパーツがつくらしいとか聞いちゃうと試してみたくなっちゃうんですヽ(゚Д゚;)ノ!!
そのせいで昔乗ってた900Rも速い・乗りやすいとは程遠い
ツギハギだらけのかわいそうな状態に・・・_| ̄|○・・・はうぅ・・・

> 【純正品:B型ラジエーター】と【アルミクーリングファン:マジレーシング製】に比べたら何方かお得かな?
>
> 【純正品:B型ラジエーター】より社外製のラジエーターが売ってますが、そこまで必要でしょうか?

確かにその通りです!
ついつい思いつきで不要な改造・改悪をしないためにも
またかわいそうな900Rの二の舞にならないためにも、
大事な大事な12R。
これからもご指導お願いいたします。m(_)m


>ヾ(* ̄ ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄ ̄*)ノこんばんわ♪
>
>>エンジン本体への直接ねじでの取り付けはないです。
>
> 一寸、勘違いしているかな?
> 私が言っているのは、B型のラジエーターを取付け可能でも、B型のファンに対しては取付け不可です。
>A型のエンジンマウントのステーに当る可能性があるっと言っているのです。
>
> 【純正品:B型ラジエーター】と【アルミクーリングファン:マジレーシング製】に比べたら何方かお得かな?
>
> 【純正品:B型ラジエーター】より社外製のラジエーターが売ってますが、そこまで必要でしょうか?
>
>そんなに心配があるなら、【拘りにあるエンジンオイル(粘度10W-40)】を使用した方が良いと思います。
引用なし
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