Other
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃戻る  
63 / 595 ツリー ←次へ | 前へ→

載せ換え とものり 08/10/31(金) 3:31
┗ Re(1):載せ換え よこやん 08/10/31(金) 7:50
┗ Re(2):載せ換え 霧虎 08/10/31(金) 20:43
┗ Re(3):載せ換え naka 08/11/7(金) 23:53

載せ換え
←back ↑menu ↑top forward→
 とものり  - 08/10/31(金) 3:31 -
  
00'式エンジンを06’に載せかえる事は可能なんでしょうか?
エンジンの型値的には同じでしょうが、周りのカプラー等が取付けできるのかわかりません。
どなたか宜しくお願いします。
引用なし
パスワード

Re(1):載せ換え
←back ↑menu ↑top forward→
 よこやん  - 08/10/31(金) 7:50 -
  
▼とものりさんwrote:に返信
>00'式エンジンを06’に載せかえる事は可能なんでしょうか?

B型もA型もエンジン寸法じたいは許容範囲に有ると思います
(てか変わってなかったと記憶していますが自信が無いので)
しかしながらECUなどの電装品が別物ですので、ハーネス含んだ全移植が必要だと思います
またハーネスの全移植すると他の電気補記類に影響も出るかもしれません

基本的に他車パーツの移植は、その場での臨機応変な切った貼ったが必要と思います
引用なし
パスワード

Re(2):載せ換え
←back ↑menu ↑top forward→
 霧虎  - 08/10/31(金) 20:43 -
  
▼よこやんさんwrote:に返信
>▼とものりさんwrote:に返信
>>00'式エンジンを06’に載せかえる事は可能なんでしょうか?
>
>B型もA型もエンジン寸法じたいは許容範囲に有ると思います
>(てか変わってなかったと記憶していますが自信が無いので)
>しかしながらECUなどの電装品が別物ですので、ハーネス含んだ全移植が必要だと思います
>またハーネスの全移植すると他の電気補記類に影響も出るかもしれません
>
>基本的に他車パーツの移植は、その場での臨機応変な切った貼ったが必要と思います

エンジンの寸法より、フレームのスイングアームのビボット位置がA型とB型は違うと記憶しています。
#記憶違いかも?(^^;)
つまり、ビボット位置から計算されたフレームマウントするボルト位置がずれる
可能性大です。まあ、そのあたりは切った貼った曲げた、ずらしたの臨機応変が
必要ですがそれを補強するためにさらに重くなったり、強度を落とすのは
微妙ですし、命にかかわる問題に発展するかもしれませんね。

エンジンのヘッドやシリンダーの交換のが移植しやすいとおもいますが、
電気系統の話が絡まりますからそれなりの覚悟は必要かとおもいます。
オーナーズクラブでいましたっけ?そんなチャレンジャー(^^;)
引用なし
パスワード

Re(3):載せ換え
←back ↑menu ↑top forward→
 naka  - 08/11/7(金) 23:53 -
  
A1の車体にB1のエンジンを載せ変えた事があります。

B1エンジンにマウントのねじ切って、A1のカムを載せる
だけで動きます。

電装系は一切触っていません。
逆もまたしかりかも...
引用なし
パスワード

63 / 595 ツリー ←次へ | 前へ→
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃戻る  
ページ:  ┃  記事番号:   
536443
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.1) is Free