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最軽量の mao 08/2/2(土) 16:04
┣ Re(1):最軽量の 霧虎 08/2/5(火) 0:10
┃┗ Re(2):最軽量の ネコライダー 08/2/5(火) 10:53
┗ Re(1):最軽量の mao 08/2/6(水) 23:36
┗ Re(2):最軽量の ネコライダー 08/2/7(木) 11:44

最軽量の
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 mao  - 08/2/2(土) 16:04 -
  
ZX-12Rって何kgぐらいまで軽量化されているのでしょうか?
自分のZX-12Rはこんなに軽いという方、良ければ教えてくださいm(__)m
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Re(1):最軽量の
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 霧虎  - 08/2/5(火) 0:10 -
  
▼maoさんwrote:に返信
>ZX-12Rって何kgぐらいまで軽量化されているのでしょうか?
>自分のZX-12Rはこんなに軽いという方、良ければ教えてくださいm(__)m

車検書をみると240kgあるんですよねー、12Rって。
これを200kg切るまではさすがに落とせないのではないかな。
いいとこ220kgまでで、かなりパーツを減らしたり、交換が必要とおもいます。
最大の効果があるパーツはマフラーでしょうね。シートレールも後部座席分を切ったり
ホイールもカーボンにしたり、タンクもFRPにすればかなり減量するかもです。
純正カウルも交換して、フレームを軽量化するためディンプル加工するとか・・・・
バッテリも数回エンジンがかかる程度の容量にすれば、軽量化しますね。

うわ、いったいいくらかかるのやら(^^;)
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Re(2):最軽量の
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 ネコライダー  - 08/2/5(火) 10:53 -
  
冷え込みが続いております。陸の孤島に居るネコライダーです。
軽量化の定番マフラー、マグホイールなどで十分軽くなりますが
細かい所ではブレーキキャリパーを軽い物に変えたり
チタンボルトを多用したりしています。

体重が若干増えたので人間軽量化をしなければなりません。
ツナギもずしっと重いので軽い物が欲しいー。
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Re(1):最軽量の
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 mao  - 08/2/6(水) 23:36 -
  
霧虎様、返信ありがとうございます。
軽量化はなかなか難しいのですね…。
最近のスーパースポーツの軽さに目がいき、12Rでどこまで近づけるのかと思ったのですがあまり近づけそうにないですね〜。


ネコライダー様、返信ありがとうございます。
『細かい所ではブレーキキャリパーを軽い物に変えたりチタンボルトを多用したりしています。』
とのことですが、軽くなる等のメリット(金額相当の)があるのか装着したことがないのでわかりません。
劇的に変化が体感できるものなのでしょうか?
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Re(2):最軽量の
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 ネコライダー  - 08/2/7(木) 11:44 -
  
こんにちは!ネコです。軽くして体感できるのはやはりチタンマフラーやマグホイールに
交換で十分です。私の場合ですがキャリパーも軽くしています。チタンボルトは
値段もさることながら作りの綺麗さがありますので足回りに合わせて使っています。
主にツーリングに使用なので外装はそのままですが軽量化はこれぐらいではないでしょうか?んー
引用なし
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