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アーシング mincha 05/5/10(火) 21:00
┣ Re(1):アーシング 元会員 05/5/11(水) 0:25
┣ Re(1):アーシング ピロダイ 05/5/11(水) 9:50
┣ Re(1):アーシング 不ー眠 05/5/11(水) 10:12
┣ Re(1):アーシング よこやん 05/5/11(水) 11:46
┣ Re(1):アーシング KDK 05/5/11(水) 12:30
┣ Re(1):アーシング mincha 05/5/13(金) 21:03
┗ アーシングって勘違いしているかも・・・・・ over0078♪ 13/2/18(月) 1:48 [添付]
┗ Re(1):アーシングって勘違いしているかも・・・・・ over0078♪ 13/2/18(月) 2:05 [添付]
┗ Re(2):アーシングって勘違いしているかも・・・・・ over0078♪ 13/2/18(月) 11:18 [添付]

アーシング
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 mincha  - 05/5/10(火) 21:00 -
  
はじめまして。02'黒銀のminchaと申します。
皆さんにお聞きしたいのですが、アーシングの効果についていろいろ言われていますが、本当にあれだけの効果があるのでしょうか。
コストを考えてもそれほどの効果があるのなら、各メーカーが最初から装着していると思うのですが、皆さんはどうお考えでしょうか。(4輪含めて)
引用なし
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Re(1):アーシング
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 元会員  - 05/5/11(水) 0:25 -
  
おっしゃるとおりだと思います。
アーシングで体感できることはまず何も無いと言っても良いと思います。
仮に1馬力上がったとしても体感はまず無理でしょう。一割程度までの馬力増は我々一般ライダーでは体感不可能です。ちょっと大げさな話ですがあのF1ドライバーのセナですら5%のパワーアップが体感の限界だったらしいですから。
大抵の場合取り付けたことによる思い込みがほとんどかと。
体感できるとしたらヘッドライトの僅かながらの光量アップくらいでしょうか?
あとは視覚効果?w
引用なし
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Re(1):アーシング
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 ピロダイ  - 05/5/11(水) 9:50 -
  
▼minchaさんwrote:に返信
こんにちは。早速ですが“私の場合”と言うことでお聞き下さい。
当方の仕様は1.00年マレーシア(約15000キロ走行時)2.PPS3.マジーフルエキでした。ハンチングがひどかったのでまずは2.を鶴〇さんご本人に取付けて頂くも・・・全く効果、体感出来ず。次にNプロJのアーシングを行き着けショップで車検序に「2000円」で取付けてもらいました。少しハンチングがおさまりました。これは取付けた当日に友人からも「なんか静になったねえ〜」と言われました。その後PCIIIで更に安定したのに「K&Nフィルター」でまたまた不安定な状態に陥ってます。要するに私の場合では「全く無い」ではなくて「いいんじゃない?」です。前レスの方もおっしゃってますが「見た目的にもグー」は確かですね。ご参考になれば嬉しいです。

追記、PPSですが、同日に取付けた前知人は「いや〜いいね〜最高!」って言ってましたのでこちらも固体差等があると考えます。こちらは12Rオーナーには充分認知されてますからね。
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Re(1):アーシング
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 不ー眠  - 05/5/11(水) 10:12 -
  
▼minchaさんwrote:に返信
>はじめまして。02'黒銀のminchaと申します。
>皆さんにお聞きしたいのですが、アーシングの効果についていろいろ言われていますが、本当にあれだけの効果があるのでしょうか。
>コストを考えてもそれほどの効果があるのなら、各メーカーが最初から装着していると思うのですが、皆さんはどうお考えでしょうか。(4輪含めて)

こんにちは、
私は前愛車ZZR1100で市販品を装着していました。
効果の程は体感出来ませんでした。
後違いとして、排気ガスの臭いが若干ですが変わりました。
10K円以上出して購入した割には効果薄いと思いました。
ZX12Rに装着するとしたら自作しようかなと思っています。
今流行りのコンデンサチューンみたいなものでしょうか?
あれも自作で1K円しないで作れますし。
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Re(1):アーシング
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 よこやん  - 05/5/11(水) 11:46 -
  
▼minchaさんwrote:に返信
>アーシングの効果についていろいろ言われていますが、本当にあれだけの効果があるのでしょうか。

効果の有無と言うことでしたら絶対に有りますアーシングに使うケーブルよりボディアースの方が不確実で抵抗も大きいのは事実でしょう、ただ宣伝されている様な効果が期待できるかと言うなら懐疑的に成らざる得ないと言うのが正直な私の感想です。
確かに昨今の振動対策でゴムブッシュをかまされているフレームや旧車などのフレーム経年劣化等で電気的に厳しいのは事実でしょうけど

まとめると効果は有るけど解りにくいと (;^_^A アセアセ・・・


>コストを考えてもそれほどの効果があるのなら、各メーカーが最初から装着していると思うのですが

単純にケーブルだけのコストなら安いですが
分品点数が増えるための備蓄在庫
組み立ての手順の複雑化
検査項目の追加
等思い立つだけでもかなりのコスト増に成るかと思います
フレームアースで問題ないレベルの性能を維持できるならそれですますメーカーとしては
一般的に妥当な行為だと思います。
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Re(1):アーシング
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 KDK  - 05/5/11(水) 12:30 -
  
▼minchaさんwrote:に返信
当方アーシング装着歴4年程です。
トルク等の変化は分かりませんが始動性に関しては
間違いなくアップしております。

特に冬場に発揮するようで、装着してから冬場のバッテリー上がり
起こしたことないです。(関東圏ですが)
仲間がバッテリー上がりをする中、今年も何とか持ちこたえてくれました。
ちなみに去年の12月から3月まで走行距離は千キロ未満です。
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Re(1):アーシング
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 mincha  - 05/5/13(金) 21:03 -
  
皆さん、いろんなご意見ありがとうございました。
参考にしたいと思います。
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アーシングって勘違いしているかも・・・・・
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 over0078♪  - 13/2/18(月) 1:48 -
  
アーシングって弊害とか、プラシーボとか、まだそんな事云う奴が居ますねww
本当に自分の経験して応えたですかね?

応えても、どの様に繋いだが知りませんが、間違った方向に遣り方をしてしまったでは、ないかな?ww
っと思います。

詳しく説明したいと思います^^

●アーシングとは、

+側は直接電装品に配線されていますが、−側はボディアース(フレーム)に流して、
ボディアース(フレーム)を介してバッテリーの−端子に戻ってくるようになっています。

その−側の電流の流れを、ノーマルよりもよくしてやろう、と云うものです。

最大の目的は、【プラグ】がしっかり発火するようにする事。

それ以外にも、ヘットライトが少し明るくなったりする効果はあると云われていますが、
走りの性能を関係するのは、【プラグ】の発火だけと云っていいです。

アーシングすると、なぜ性能が向上すると言われているかと云うと、
【プラグ】がより確実に発火するようになるからです。

【プラグ】も−電流はボディアース(と云うよりエンジンヘッドブロック)に流して、そこからバッテリーに
戻ってくる形になっているので、電気の流れがイマイチだと、火花が飛ばずに失火する事があるわけです。
(高回転辺りに)

極論すれば、アーシングのキモはそこだけなので、エンジンヘッドブロックにより多く配線するのが、
アーシングの基本でもあります。

逆に言えば、【プラグ】がしっかり発火している車は、アーシングしても意味がない事もあります。

アーシングはあくまで『落ちた性能を補う』って、よく言葉は、使いますが、
『落ちた性能を補う』では無く、『本来の性能を引き出す』のものです。

皆さんがよく云う『経年変化で腐食劣化が進んだ旧年式車』とか、
『メーカーさんが開発された最新の新車だから、アーシングする必要が無い』とかよく聞きます。

それは、本当でしょうか?

メーカーさんが開発したマシンは【コストの重視】(作業工数の削減)ですから、
『最低下限の機能を果たす』しか、考えてないのです。

要は利益でしょうね。

ボディアース(フレーム)ではどうしても電気抵抗があります。

鉄板の一枚でプレスを成形して、電気スポット溶接しながらボディを完成するわけです。

電気スポット溶接を伝わって電気を流れているですから、どうしても電気抵抗が増えます。

ですから、【新車】でもアーシングを設けた方が『本来の性能を引き出す』っと云った方が正しいわけです。


アーシング設けてあんまり効果が無かった方
どの様にアーシングを繋いだのかは、知りませんが、ケーブルに圧着端子ペンチを使用した状態で取付けている方が多いと思います。

本来では、圧着端子ペンチを使用した後、半田付けした方が電気伝導率が高くなります。

先程述べた通りに【プラグ】を強く発火する事です。
なので、意味が無い所にアーシングを設ける事はよく見かけます。

添付画像
【半田付け01.jpg : 29.8KB】
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Re(1):アーシングって勘違いしているかも・・・・・
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 over0078♪  - 13/2/18(月) 2:05 -
  
画像のご覧の通りに一般的によく使われているアーシングの例ですが皆さんはどう思いますか?

見た目は良いし、迫力があるかも知れません。

しかし、裏目があります。

この様なアーシングの繋ぎ方は、『効果』はありますが、『電気のノイズ』が発生します。

添付画像
【アーシング00.jpg : 30.3KB】
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Re(2):アーシングって勘違いしているかも・・・・・
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 over0078♪  - 13/2/18(月) 11:18 -
  
画像の通りに本来的の配線図です。

電気のロスが少なくなり、『電気のノイズ』は少ない筈です。

尚、『アーシング』+『PPS』を設けると更に効果が上がることが確認されています。

『アーシング』+『PPS』より、『PPS』の効果があった方は、恐らく『アーシング』の繋ぎ方が問題にあったと思われます。

参考に・・・・♪

添付画像
【アーシング01.jpg : 27.9KB】
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