新規投稿 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃戻る  
2 / 40 ツリー ←次へ | 前へ→

リチウムフェライトバッテリー マセリ 12/7/1(日) 18:19

速報!!SHORAI製は『偽り』だった over0078♪ 13/2/6(水) 22:21 [添付]
┗ 寿命の経過 over0078♪ 16/8/12(金) 15:05 [添付][添付][添付][添付]
┗ Re(1):寿命の経過 マセリ 16/8/18(木) 8:15

速報!!SHORAI製は『偽り』だった
←back ↑menu ↑top forward→
 over0078♪  - 13/2/6(水) 22:21 -
  
SHORAI製のHPは『偽り』だったことが解りました。

HPにSHORAI製のリチウムフェライトバッテリーに『保護回路の機能』が付いている事で、
安心して購入しましたが、あるHPに『SHORAI製のリチウムフェライトバッテリーの分解(検証)』が居ました。

よく見ると、SHORAI製のリチウムフェライトバッテリーの『保護回路の機能』が設けていない事が解りました。

最近のSHORAI製のHPに見ますと、『保護回路の機能』の記入が削除されて、見直しされている事が解りました。

なので、『保護回路の機能』を使用されていない『リチウムフェライトバッテリー』を、そのままに使用に続けると、
マシンが不調になる可能性が高い事が解りました。

詳しい事は下記へ

鉛バッテリー残容量(%)の場合は

電圧計(V)    推定残容量(%)
 12.7 以上     100
 12.46        80
 12.10        50
 11.86         30
 11.62         10
 11.50         0に近い


画像1の備考

云う事は、
SHORAI製のバッテリーの容量値が十分違う事が解る。

最大電圧14.34V(100%)と云う事で、『レギュレータ/レクチファイヤ』は充電が出来ない状態で働き、
電圧計は『13.8V』しか上がらない事になる。

『レギュレータ/レクチファイヤ』の内部に余った電力をトランジスタで『熱』として消費させてしまう事になるので、
トランジスタは(半導体)熱に弱く、寿命が短く(バンク)なる恐れがありますw

●対策案(改善)
・ヒートシンクを改良する
・強制冷却ファンを設ける。
・外気空気を取り入れる。

対策をしても完全にバンクを防止する事は不可能とは思いますが、対策しないままでいるよりはずっとマジだと思います。

でも、対策にしないならば、【普通の鉛バッテリー】を元に戻した方が良いと思います。

私はもう2度、買いません ^^;

参考に・・・・♪

添付画像
【SHORAI.JPG : 54.5KB】
引用なし
パスワード

[添付]〜添付ファイル〜
・名前 : SHORAI.JPG
・サイズ : 54.5KB

寿命の経過
←back ↑menu ↑top forward→
 over0078♪  - 16/8/12(金) 15:05 -
  
ヾ(* ̄ ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄ ̄*)ノこんばんわ♪
SHORAI製のリチウムフェライトバッテリーは、完全に死亡しましたww
経過4年でした。
前回の弟の悪戯(メンキーONのまま放置)により、完全にバッテリーを上がりましたが、再充電を行い
復帰しました。(SHORAI専用の充電器に使用)

しかし、充電した後、エンジンは掛かりましたが、走行充電していない為、バッテリーが死亡したみたい様です。

幾らでも、長期間充電(48時間)しましたが、変化を見られませんでした。
(電圧:8V以上、上がらない)

尚、SHORAI製のリチウムフェライトバッテリーの『保護回路の機能』の件で、分解をみて確認してみましたが、
やはり設けていませんでした。

今所、ZX12Rの復元作業中ですが、何時に乗れるかは、まだわかりませんww

尚、今回のバッテリーは、古河製FTX14-BSを新調しております。

SHORAI製のリチウムフェライトバッテリーの感想は下記の通りです。
●メリット
・バッテリーの軽量化
・電圧が高い

●デメリット
・マシンが、ある程度に不安定になる所がある。
・冬期間は、電圧低下になる(メモリリセットになる)電荷負荷を掛けると復帰するが時間が掛かる。
・『保護回路の機能』がない。
・専用充電器があっても、使い方が解らない(社外製の充電器の方が良い)

添付画像
【SHORAI00.jpg : 47.1KB】

添付画像
【SHORAI01.jpg : 88.0KB】

添付画像
【SHORAI03.jpg : 70.0KB】

添付画像
【furukawa00.jpg : 71.7KB】
引用なし
パスワード

[添付]〜添付ファイル〜
・名前 : SHORAI00.jpg
・サイズ : 47.1KB

[添付]〜添付ファイル〜
・名前 : SHORAI01.jpg
・サイズ : 88.0KB

[添付]〜添付ファイル〜
・名前 : SHORAI03.jpg
・サイズ : 70.0KB

[添付]〜添付ファイル〜
・名前 : furukawa00.jpg
・サイズ : 71.7KB

Re(1):寿命の経過
←back ↑menu ↑top forward→
 マセリ  - 16/8/18(木) 8:15 -
  
ご無沙汰しております。#245 マセリです。
ショーライバッテリー、とうとう寿命が来たようです。over0078♪さんと同じ4年でした。
儀式を行っても復活せずに沈黙しました。充電(鉛用の安い充電器)をしてやるとその日1日くらいは
走るのですが、数日放置すると同じ繰り返しとなります。私の使い方は1ヶ月に1回〜2回程度しか
乗れないので(1回の走行は50〜100km)毎日乗る方とは結果が違うかもしれません。
結果として今までの鉛よりは長期間使用できました。今までが2〜3年で交換していたことを考えれば
十分持った方だと思います。また寿命が来ても取り敢えず充電できれば一時的には復活するので助かりました。
ということで私は引き続きショーライを使ってみます。
引用なし
パスワード

2 / 40 ツリー ←次へ | 前へ→
  新規投稿 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃戻る  
ページ:  ┃  記事番号:   
0
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.1) is Free