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リチウムフェライトバッテリー マセリ 12/7/1(日) 18:19

Re(4):リチウムフェライトバッテリー よこやん 12/7/3(火) 8:09
┗ リチウムフェライトバッテリー正式の型番 over0078♪ 12/11/12(月) 14:26 [添付]
┗ Re(1):リチウムフェライトバッテリー正式の型番 over0078♪ 12/11/12(月) 14:57 [添付][添付]
┗ 冬場の始動結果 over0078♪ 13/1/20(日) 13:53
┗ Re(1):冬場の始動結果 よこやん 13/1/28(月) 8:23
┗ 一年経過 マセリ 13/5/21(火) 9:13

Re(4):リチウムフェライトバッテリー
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 よこやん  - 12/7/3(火) 8:09 -
  
▼over0078♪さんwrote:に返信
>唯、心配なのは『ジャンクボックス』の内部にリレーがあります。そこに寿命が縮まります。
>現在のリレーは、『NEC製:MR301-N9』で9V仕様ですから、最大許容電圧では約15.3Vで焼付き恐れがあります。
>代品の『オムロン製:G5LE-14』を交換すれば、安心して使用する事が出来ます。


ちょうど車検に出してるので何かのついでに見て貰ってみます
m(_ _)m
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リチウムフェライトバッテリー正式の型番
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 over0078♪  - 12/11/12(月) 14:26 -
  
ヾ(* ̄ ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄ ̄*)ノこんばんわ♪

事前、SHORAI製のバッテリー 『LFX18A6-BS12』を変更し、正式に『 LFX21A6-BS12』を公開されました。

私も、『 LFX21A6-BS12』を使用してます。

添付画像
【舗b悵02.jpg : 99.5KB】
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Re(1):リチウムフェライトバッテリー正式の型番
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 over0078♪  - 12/11/12(月) 14:57 -
  
追伸
鉛バッテリー使用の慣れで、電圧の内容は御存じと思いますが、リチウムフェライトバッテリーの場合は、全く違います。
なので、公開したいと思います。

鉛バッテリーの場合は、走行後、エンジンOFF後、始動前では『12.0V』の時に、交換要です。

リチウムフェライトバッテリーの場合は、走行後、エンジンOFF後、始動前では『12.7V』の時に、交換要かもしれません。
(未実施の為)

新品購入した時では、バッテリーチェッカーに測って確認した時点では、60%(12.7V)でした。
(注意:画像1のSHORAIのデータシート見ますと10%ですねww)

エンジン始動は、問題無くスムーズに掛かります。
エンジン始動後、(暖気中)電圧は、14.4Vです。

軽く5,000rpmをセットし、10分放置します。
(注意:ここから真似していけません。普通のエンジンオイル使用によると、エンジンブローになりますw)

画像2になりますw

エンジンを切って、再度キーONにして電圧は、13.4Vです。バッテリーチェッカーは100%になりました。
(注意:画像1のSHORAIのデータシート見ますと100%ですね)

参考に・・・・♪

添付画像
【舗b悵01.jpg : 195.5KB】

添付画像
【217.jpg : 35.3KB】
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冬場の始動結果
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 over0078♪  - 13/1/20(日) 13:53 -
  
冬場の始動確認しました。
その下記の結果です。

気温5度
キーONの時は12.1V・・・・定格容量は10%以下w
勿論、燃料ポンプ作動はしますが、エンジンの始動は出来ませんw
云うがセルが弱く回せませんでした。

そして、キーOFFして、再キーONして、ブレーキを「にぎにぎ」しながら、電気負荷を掛けます。
2分位でしょうか?やっと電圧が復活しました。

12.1V → 12.5Vでしたがww

やっとエンジン始動が出来ました。

・・・・がエンジンが再び止まりますw

チョークレバー(ファストアイドルレバー)を引いて、エンジン始動しました。

リアスタンド起こした状態で暖気運転して、電圧計が13.8Vになりました。
扇風機をあてて、3000rpm固定しながら、20分位でしょうか、油温計が80℃になりました。
水温計も100℃になります。

エンジン止めた後、電圧計は12.8Vになりました。

定格容量は20%ですがwエンジン始動でも、問題無く掛かります。

まあ、リチウムフェライトバッテリーは曲者ですねぇw
朝練の場合は厳しいでしょうw
云うか、こんなに寒くて乗れるかな?

通勤の場合は、しょうがないと思います^^;

参考に・・・・♪

追伸
時計のリセットは確認されませんでした♪
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Re(1):冬場の始動結果
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 よこやん  - 13/1/28(月) 8:23 -
  
昨日の午後、エンジンに火を入れました、気温は日陰なので5度ぐらいか
最後に火を入れたのは昨年の11月3日ですので約三ヶ月ぶり
キーを回すとポンプの作動音がいつもと違う感じ
電圧は12.8ぐらい
セルを回すも弱々しく、そのまま回すとメーターが回転してリセット状態に
これを2回繰り返して
キーオフ後キーオン
セルを回すと弱々しいですがエンジンを回してくれました
今までの鉛バッテリーでは火は入らなかったですね

電圧はリセット後10Vぐらいになるのですが、ブレーキにぎにぎで12Vを超えてくれます
面白いですね
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一年経過
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 マセリ  - 13/5/21(火) 9:13 -
  
#245マセリです。
ショーライバッテリーに交換してちょうど一年が経過しました。使用してみた感想。
結果から言うと特に不具合無く快調です。12Rの使用頻度は月1〜2回週末に走らせる程度で
(冬場2ヶ月エンジンをかけなかったこともありますが・・)年3〜4000kmペースという感じ。
気温が氷点下になることがほとんど無い九州での使用というのもあるのでしょうが、”ブレーキにぎにぎ”の
儀式をすれば冬場でも普通に始動できています。一度儀式を忘れてセルボタンを押してしまい、怪しい
かかり方をしたことがありましたがメーターリセットまではいきませんでした。エンジンを一度かけた後の
再始動は相変わらずセルモーターの勢いも良く、今のところは普通に使えています。
バッテリーの軽さはもう麻痺してわかりません。今までの鉛バッテリーが2〜3年で寿命が来ていたので
後2年持てば寿命は同等と判断できますかね。
リチウムバッテリーはまだこれからの商品ということで巷でいろいろ言われています。
とりあえず自分なりに調べてわかったこと。
良い点。
1.軽量。これはみなさん良く御存じかと思いますがバッテリー本体はびっくりするくらい軽い。
2.自己放電率が低い。鉛バッテリーだとダメと思われるくらい放置しても大丈夫。
悪い点
1.過充電、過放電に弱い。特に過放電には弱く、一発で再起不能になるらしい。
2.バランス充電が必要。通常の充電では各セル均等に充電できず、1つのセルが満充電になると
 それ以上充電できなくなる。
3.取扱が悪いと燃える? ←メーカーは発火しにくく安全と言っているが・・。
まだ、このバッテリー、バイクメーカーで本採用しているところは無いのかな?
単純に軽くて、小さくて、強力で、長寿命、しかも値段そこそこ。良いことずくめのように
聞こえるけどリスクもあるということか?
当面、まだ使う予定でいますが、使用した方で良かった方、悪かった方の意見も参考にしたいので
意見の公開を期待しています。
補足:鉛バッテリーの時はリヤシートカウル内のレギュレータがかなり高温になっていたはずなのに
   今はほんのり暖かい程度。バッテリーが変わって充電状態が異なることが原因と思うがどちら
   の状態がバイクにとって良いのでしょう??
引用なし
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