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メーターの針が暴れる チャング 14/11/27(木) 18:12
┣ Re(1):メーターの針が暴れる over0078♪ 14/11/27(木) 22:43
┃┗ Re(2):メーターの針が暴れる チャング 14/11/28(金) 17:53
┃┣ Re(3):メーターの針が暴れる over0078♪ 14/11/28(金) 20:42
┃┃┗ Re(4):メーターの針が暴れる チャング 14/11/29(土) 0:26
┃┃┗ Re(5):メーターの針が暴れる over0078♪ 14/11/30(日) 0:39
┃┗ Re(3):メーターの針が暴れる クイチュン 14/11/28(金) 23:42
┗ :メーターの針が暴れる 龍虎 湾岸 14/11/30(日) 19:12

メーターの針が暴れる
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 チャング  - 14/11/27(木) 18:12 -
  
以前も同じよような症状の方の投稿がありますが、レスがないようですので再度投稿させていただきます
A1です。
正常に動いているときもあるのですが、走行中、信号待ち中、にメーターの針がスピードメーター、タコメーターともに突然暴れだします
ヒュンヒュン動き出して、そのままどこかのポジションで固まったりもします
同じような症状が出て、修理されたかたいらっしゃいませんでしょうか?
どのような原因だったのか?おしえていただきたいです
よろしくお願いいたします
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Re(1):メーターの針が暴れる
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 over0078♪  - 14/11/27(木) 22:43 -
  
▼チャングさんwrote:に返信
ヾ(* ̄ ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄ ̄*)ノこんばんわ♪

>以前も同じよような症状の方の投稿がありますが、レスがないようですので再度投稿させていただきます
>A1です。

これだけの情報は不足です。全く解りません。
STD仕様ですか? 改造点があるでしょう?

この現象では、メインキーが切れて、再起動にされ、リセットされたでは無いかっと思いますが・・・・

・現在の改造点は?(電装も含む)
・カプラのお漏らしは?(オイル滲み)(最終対策済み?)
・バッテリーの交換サイクルは?
・バッテリーのターミナルの緩み?
・メインキーのシリンダーの接触不良?又は断線?

想つくのは、これかなぁ・・・・

参考に・・・・♪
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Re(2):メーターの針が暴れる
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 チャング  - 14/11/28(金) 17:53 -
  
レスありがとうございます!

ちょっと前に中古で購入したもので詳しい改造内容はわかりません すみません
なので、バッテリーもついていたものを使っている状態です

怪しい電装関係として把握しているのは
・HIDに交換されている
・メーター自体が、純正の中古品に交換されている
ということです

・メインキーのシリンダーの接触不良?又は断線?
私もこれが怪しいのかな?とは思っております
電源オフ状態からキーをまわすと、メーターのライトが点いて
針が最後までクルっと回って、ゼロに戻る動きをしますよね?

信号待ちをしている時などに、その動きをする時があります
一瞬だけメーターへの電気が切れて、すぐまた復活するようなカンジです
これがひどい時は、瞬断、復活、瞬断、復活…が繰り返されて
針が暴れる、針が変なところで止まったまま(クククククッっと微動)となります

エンジンは止まらないので、そのまま走り出す事も可能です
(心臓には良くないですが…)


もし「メインキーのシリンダーの接触不良?又は断線?」の場合

エンジンは止まらないものでしょうか?
これが原因だと判断する方法はありますか?
どの部品を交換すれば直るのしょうか?

すみませんが、御教示いただけるとありがたいです
よろしくお願いいたします
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Re(3):メーターの針が暴れる
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 over0078♪  - 14/11/28(金) 20:42 -
  
▼チャングさんwrote:に返信
ヾ(* ̄ ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄ ̄*)ノこんばんわ♪

>怪しい電装関係として把握しているのは
>・HIDに交換されている
>・メーター自体が、純正の中古品に交換されている
>ということです

何故、メーター自体が交換したでしょうか?それが奇問です。

>信号待ちをしている時などに、その動きをする時があります
>一瞬だけメーターへの電気が切れて、すぐまた復活するようなカンジです
>これがひどい時は、瞬断、復活、瞬断、復活…が繰り返されて
>針が暴れる、針が変なところで止まったまま(クククククッっと微動)となります
>エンジンは止まらないので、そのまま走り出す事も可能です
>(心臓には良くないですが…)

この文章から見ますと、メーターの動きが変な動きで、メーターが停止した状態で、エンジンは掛かったままっと言う事ですか?

恐らく、メーターユニットのカプラーにしっかり、挿し込んてないでは?
そこが怪しいです。

>もし「メインキーのシリンダーの接触不良?又は断線?」の場合

断線した場合はエンジンが停止します。

>これが原因だと判断する方法はありますか?

難しい回答ですが、現物確認しないと解りませんw

・キーシリンダーを分解させ、磨いたりとか、
・カプラ系の電食腐食等とか、
・カプラのしっかり挿し込んでないとか、
・電装の改装により【エレクトロタップ】を噛ませた事によって、ケーブルが傷んで、断線やら、接触不良する場合が多いとか、
(私の場合は一切使いませんw手抜き作業ですからw)

・何かの接触により、ケーブルが剥けたり、ショートしている場合とか、

色々にあります。

電気回路が得意方が居ればそんなに苦労しませんw

今回は、エンジンが停止しない場合は、『メーターユニットを交換した』事により、それが一番怪しいと思います。

しかし、バイク屋さんは、見てくれないのですか?
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Re(3):メーターの針が暴れる
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 クイチュン  - 14/11/28(金) 23:42 -
  
▼チャングさんwrote:に返信

今晩は!
私もA1ですが、そんな症状になった事が有ります。
その時はスクリーンを外して、メーターへのカプラを触ったすると
症状が現れたり消えたりしたんで、多分そこいら辺が原因だと
判断しました。
メーターを分解して、カプラとの接点を清掃したりしたんですが、
確実な改善はしませんでした。
なので...それ以上触るのを止めました。
その結果、現在はまともです。
今年の5月車検場に持って行く前、光軸調整中に異常が発生しましたが
その時だけで、車検のレーンでは発生せずに今年は発生はしていません。
多分、メーターかカプラの何処かで、接触不良を起こしているのでは
無いかと思います。
しかし、メータの価格を見ると...ウワァァ-----。゚(゚´Д`゚)゚。-----ン!ー
なので、そこそこ触って症状が止まればそのままって所が良いのかと
思いますが...
いゃ、財力が有れば別ですが。(≧∇≦*)
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Re(4):メーターの針が暴れる
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 チャング  - 14/11/29(土) 0:26 -
  
レスありがとうございます!

>何故、メーター自体が交換したでしょうか?それが奇問です。

ちょっと今となっては確認のしようがないです すみません

>この文章から見ますと、メーターの動きが変な動きで、メーターが停止した状態で、エンジンは掛かったままっと言う事ですか?

はい。針は始動時の動きを繰り返してビュンビュン動いたり
どこかの位置で止まって、ピクピクしていたりしますが、エンジンは掛かったままですし
普通に走行は可能です


>恐らく、メーターユニットのカプラーにしっかり、挿し込んてないでは?
>そこが怪しいです。
>>もし「メインキーのシリンダーの接触不良?又は断線?」の場合
>断線した場合はエンジンが停止します。

つまり、
メインキーのシリンダーの接触不良 = キーをオフにした状態と同じ = エンジン止まる
ということですね?
なるほど!です
ということは、メインキーが原因ではなく
メーターのカプラーがちゃんとはまってない、断線しかけてる
などの接触不良で「メーターユニットにだけ電気がいったり、いかなかったり」の可能性が高そうですね


>しかし、バイク屋さんは、見てくれないのですか?

いつも車検等でお世話になっているところがバイクではなく四輪メインのお店なのです
古い付き合いだったり、ちょっとうるさいマフラーをごにょごにょして車検通してくれたり
レッカーしてもらったり、と色々むちゃも聞いてくれるので次回もそこで車検を通そうと考えています

お店の方も古くからバイクに乗ってらっしゃるので、機械的な事は強いのですが
以前、とある四輪が不調になり修理に出したところ、結局はダイレクトイグニッションコイル
の故障が原因だったのですが、そこに至るまでに正常な部品まで交換され
その部品代まで請求され…ということがあり、電気系は弱いみたいです

なので、このまま車検に出した場合、またあれやこれや余計なパーツまで交換されてしまう可能性があり
古い付き合いとはいえ、やはり余計な出費は抑えたいので
出来れば、このメーターの不具合だけは自分で直してから車検に出したい、と考えております

そこで、私も電気系に弱いもので、詳しい方のご助言をいただき
ある程度あたりをつけてから、修理に掛かりたい、と思ったものです

とりあえず、メーターユニット外してみて怪しいところが無いか?見てみます

ありがとうございました
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Re(5):メーターの針が暴れる
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 over0078♪  - 14/11/30(日) 0:39 -
  
▼チャングさんwrote:に返信
ヾ(* ̄ ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄ ̄*)ノこんばんわ♪

>はい。針は始動時の動きを繰り返してビュンビュン動いたり
>どこかの位置で止まって、ピクピクしていたりしますが、エンジンは掛かったままですし
>普通に走行は可能です
>つまり、
>メインキーのシリンダーの接触不良 = キーをオフにした状態と同じ = エンジン止まる
>ということですね?
>なるほど!です
>ということは、メインキーが原因ではなく
>メーターのカプラーがちゃんとはまってない、断線しかけてる
>などの接触不良で「メーターユニットにだけ電気がいったり、いかなかったり」の可能性が高そうですね

恐らく、メーターユニット部分の関連が怪しいと思います。

その、メーターユニットケーブルに電装の関係で、電源に【エレクトロタップ】を噛ましてませんか?
また、事故の関係で、ケーブルが傷んでいる可能性が高いです。

また、洗車の時にメーター周りに水を掛ける事は禁止ですw
洗剤も同じです。 洗剤は電気が通ります(ショート)ので注意する必要がありますw

現物確認して見ないと解りませんw

>そこで、私も電気系に弱いもので、詳しい方のご助言をいただき
>ある程度あたりをつけてから、修理に掛かりたい、と思ったものです

うーん・・・・成程ねぇ・・・・でも、『電気回路』が理解しないと絶対無理です^^;
直ると良いですね・・・・

参考に・・・・♪
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:メーターの針が暴れる
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 龍虎 湾岸  - 14/11/30(日) 19:12 -
  
▼チャングさんwrote:に返信
早く原因が見つかって直ればよいですね。
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